IMG_0773-2.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


職人技 - 2017.10.22 Sun

New

ヒマラヤチーズが新しくなりました(?)



IMG_0552_20171022095240aa2.jpg


あ゛っ

見ちゃだめぇ~



加工工程は企業秘密です




IMG_0555.jpg



しかしまぁ、

こんなに硬いものが


全面隈なく端っこまで

きれいにナミナミに仕上がっております



このパターンの歯は世界に1つしかないので

出来上がるまでに少々時間を要します

熱心に削りすぎて、完成時には全部なくなっている可能性大w( ̄o ̄)w


※現在Newヒマラヤチーズのご注文は承っておりません(笑)





 ←ポチッとよろしくね!







お次は山伏茸 - 2017.10.21 Sat

見て見て! コレ

IMG_0621_20171021125025f41.jpg

デカっ!!

これは普通の椎茸 シ・イ・タ・ケ



この前、タモギ茸 のお話をしましたが




今回はコレ


IMG_0564_20171021125021cad.jpg


山伏茸をゲット


IMG_0600.jpg

(乾燥品)





あまり馴染みはありませんが・・・


生の姿は


山伏1

何じゃこりゃ? な、こんなキノコ

キノコ?

はい。キノコです(笑)



前にスーパーで見かけた時には
山伏茸もタモギ茸も、見た目のインパクトに
買って食べてみようという気が起こらなかったわ~





【山伏茸の効果・効能】


ヘリセノン

認知症に効果が期待できる成分
ヘリセノンは山伏茸だけに含まれ、他の食物からは摂取出来ないとされている
脳の神経細胞(ニューロン)の消失を防ぐので、アルツハイマー型の認知症に良いとされている




β‐グルカン

アガリスクではβ‐グルカンの種類が1~2に対して、山伏茸は5種類含有
アガリクスを上回る豊富なβ-グルカンが含まれている
自己治癒力をアップさせたり免疫力を向上させるという効果だけでなく、
低下している機能は向上させて、高すぎるものは調整する「免疫機能調整効果」があることが分かっている




抗酸化作用

酸化作用を防ぐ抗酸化作用の働きを担うSODという物質
SODと似た働きをする「SOD様物質」の量が群を抜いて多い




ホメオスタシス(生体恒常性)・・・自己治癒能力

ホメオスタシス効果を促進
体のバランスを整える
癌や認知症だけではなく、様々な病気を予防・回復する効果が期待できる




まぁ ナント素晴らしいキノコ(笑)



幻のきのこと言われていましたが
こちらもまた、人工栽培が可能になり、手に入りやすくなってるようですよ

山伏2



わが家では、乾燥を粉末にしてご飯にふりかけているだけですが




山伏3

こんなの、どう調理したらいいか・・・



お味噌汁やスープに入れたり、サラダとか、

山伏

あんかけにしても美味だそうです
※こちらは↑わが家の手料理ではございません


(参考資料:信州きのこ工房)





おまけ 



旬ですねぇ

IMG_0609.jpg

皮をむくのが面倒くさいんだよねぇ
どうしようかなぁって考えるけど、1年に1回は食べたくなる





 ←ポチッとよろしくね!






もうシーズン到来? - 2017.10.21 Sat

今週始め、ついに


IMG_0613_20171021005154eae.jpg

ストーブが登場しちゃいました!


これで、おでんとか、とん汁とか、焼き芋とか・・・( *´艸`)

じゃなくて

エアコンの暖房だと乾燥で喉がイガイガしたりするけど
やかんを乗せて加湿になるし~


って・・・


まだ10月半ばですよ!?

ついこの前まで夏日だとか言ってなかったっけ?


12月の気温ですって
寒いわけだよねぇ


わが家のストーブの登場は、毎年だいたい11月中頃
今年は1ヶ月早いワ~




IMG_5877.jpg

タオルケットでのお昼寝も



今シーズン初トンネル


IMG_0446.jpg


自らトンネルに入り込む



IMG_0628-1.jpg

ぬくぬくです♪





みんなも風邪ひかないように 気をつけてね






 ←ポチッとよろしくね!







タモギ茸 - 2017.10.08 Sun

わが家のご飯事情


冷蔵庫が壊れて、昨年末にひとまわり大きなものに買い替えてもらってから
とても便利に使えている
(わが家と言うか会社のですけど)

IMG_0470.jpg

冷蔵庫の1段はわんず専用

野菜室にも、野菜や果物がいっぱい入ってますよ♪
わんず用ですけど(笑)

ちなみに
自宅の冷蔵庫には何も入ってません。空っぽ(≧▽≦)



食べ物はわんこが第一
わんず中心の食生活



毎食、きのこ類は欠かしません


信州はきのこが豊富なので
(某きのこメーカーさんもすぐ近くにあるし、通年スーパーで安価で買えるからね!)


えのき 椎茸 舞茸 しめじ など、その時あるきのこを

一度に全部食べきれないので


IMG_0481.jpg

まとめてガーして



IMG_0482.jpg

お鍋で



IMG_0487_20171008150609339.jpg

グツグツして



多い分は冷凍
製氷容器で冷凍すると、1食分ずつ食べる分だけ使えて便利(^_-)-☆

面倒なので(笑) 4わんだとすぐに消費するので
タッパーで冷凍しちゃいますが・・・


人間用にも
お味噌汁やスープ、お鍋のダシに入れても美味ですよ♪





普段スーパーに売っていないものが
たまーに地場産直売コーナーに・・・


IMG_0451.jpg

タモギ茸 発見!!



【タモギ茸の効果・効能】

タモギダケ
タモギダケ


β-グルカン

免疫力を高める高分子多糖体β-グルカンがアガリクスの約1.5倍~2倍
キノコ類の中でも、タモギ茸の含有量は特出しており、癌やアレルギーなどにも効果があると言われている


エルゴチオネイン

ビタミンEの7000倍の抗酸化力を持つエルゴチオネインというアミノ酸を多く含んでいる
細胞の若返り、細胞のサビ止め効果、過酸化脂質の生成を防ぐ働きがあると言われているが
体内では合成することはできない
キノコ類などの菌類や一部の細菌のみが合成できる水溶性の成分で、熱や酸に強いのが特徴


幻のキノコと言われていましたが
現在は人工栽培が可能で、手に入りやすくなったようです




IMG_0453.jpg

ミルサーで



IMG_0454.jpg

ガーッ と


IMG_0456.jpg

えのきほど繊維が強くないので
簡単に粉末に


IMG_0458.jpg





IMG_0459.jpg

ササッと急いでご飯を用意する時にも
ご飯にふりかけるだけでOK


サプリメントになっているものより
はるかにお安く入手



ももが血管外膜細胞腫を切除して以来
毎日何かしらのキノコ類を摂取してるんですよ



自分も一緒にわんこご飯を食べたら
健康的かなーと思う




 ←ポチッとよろしくね!






秋の集い - 2017.09.18 Mon

いつも朝寝坊な、わが家のわんずですが・・・

今日は朝から (書いている間に日付が変わって、もう昨日)

080A2628.jpg

シャッキリとお目覚め
て言うか
お腹が空いたと、ご飯待ち(笑)


昨日の余韻が冷めやらぬ様子?




昨日は、元祖信州びーぐるず
バーディ家 健ちゃん&ベリィ家  ゆずぽん家 が、わが家に
遊びに来てくれました~~♪

秋の集い



で。

遊んでいる時の写真が・・・
曇り空だったのでカメラを持って出ず




ゆずママのブログ のお写真を見てねー!

いつもあまり激しく動かない
ベリィさん ゆずぽん たろうくんが

珍しく 駆けておりマス


走ってても、いつもどれか足が地面に着いている たろうくん
(体全体が浮き上がることがない

どこかドン臭いたろうくんですが・・・

よく見ると、この3わんの共通点だったのかも~~~ (いあ、失礼!)




元気に遊んだ後は


わんずは少し休憩タイム
人は、バーディママ手作りのチーズケーキでティータイム



ワタクシは、お料理はほとんどしないので(汗)
ご馳走はみなさんにお任せして

わんこご飯を担当



その
わんこご飯も写真がないので
ゆずママのブログ で見てねー!(大汗)


えーっと、
ご飯の中身はですねぇ、、、

かぼちゃ 人参 キャベツ パプリカ ブロッコリー トマト さつま芋 おくら
カイワレ大根 椎茸 えのき しめじ 舞茸 もずく 蕎麦の実 ゴマ 煮干
高野豆腐  サーモン ぶり 大麦 雑穀ご飯  ・・・あと何だったっけ?
(体によいように、具材に合わせて下処理してあるよ

大根おろしも入れる予定だったのが、大根 忘れたのよ


わが家のわんずは、これに納豆とサプリをプラス


味付け不要だから
苦情が出なくてよかったワ~(≧▽≦)




さて、

この後は数枚、 写真ありますよん♪


わんずは、遊んで食べて お休みモード



080A2611.jpg

ゆずぽん、カーテンに絡まってまったり



IMG_0379.jpg

ベリィくんも、目では気になってるけど、もう寝ちゃおっかな~ な感じ



080A2617.jpg

ふぁるこん



080A2619.jpg

もも



080A2621.jpg

たろう



080A2615.jpg

くおん





ヒトも、お楽しみのお時間です


080A2609.jpg

まだまだ テーブルに乗りきらないほどの豪華ご馳走



久しぶりのご馳走です


実は、
この夏は超バテバテで、
食べることに関心がなくなってしまって
何を食べたいというものも全くなく、もう作るのさえ憂鬱で・・・
果物とか、お茶漬けとか、そうめんやお蕎麦を一日一食の毎日だったのよ

夜も眠れず、3時 4時ころまで起きてて、それで
最近、日の出が遅くなったなぁ なんて・・・

おかげで、見違えるほどスリムになったり、、、
は、しないんですよねぇ、なぜか...


この集いを計画した当初は
準備したりできるか気力が、ちょっと心配だったんだけど
せっかくの秋に、何か楽しいことでもなくちゃ
わんずも可哀想だしなぁ と

涼しくなってきて、少し眠れる日もあって
ご飯も少し食べれるようになってきたら、気力も徐々にアップしてきた感じかな


ほーんと、久しぶりの豪華ご馳走
こんなにいーっぱい

お腹もいーっぱい\(^o^)/♪

楽しい話もいーっぱい



080A2608.jpg



数日前までヘトヘトだったのをすっかり忘れるくらい
遊び疲れるより、リフレッシュして気力も充電できましたよ


あ、っと、イケナイ
私自身の話ばかりで・・・




わんずもヒトも
とっても楽しく充実した一日になりました

一緒に遊んでくれたお友達
ありがとう!!


また次回も楽しみにしてまーす♪






 ←ポチッとよろしくね!






急に秋 - 2017.09.05 Tue

お盆を過ぎた頃
まだ暑いけど、なんだかちょっぴり秋の気配?・・・なんて思ったら


8月末


IMG_6151.jpg

まだ暑いのに




IMG_6152.jpg

プチ日向ぼっこ 始まる



室内に居ても、日差しを好んでお昼寝しとる

動物の感覚って、敏感ですね




秋の味覚



食べるひとー?


IMG_6141_20170905092944d43.jpg


梨って、、、秋ですか?
早い地域だと、夏から収穫期の所もあるよね?



みんなで美味しくいただきましょう♪


IMG_6137.jpg




080A2515.jpg


080A2519.jpg

いつもながら
ふぁるこんは動きが速くて上手く写りません




080A2499.jpg

ももたん ペロ~ン



たろうくんはいつも通り

080A2506.jpg

目ヂカラ で待つ




080A2507.jpg

はい!いいお顔  頂戴しました~♪




080A2513-1.jpg

くおんちんは、いつも割と控えめなんだよね




IMG_6164-1.jpg



わんずの食欲はいつも衰えることなく(笑)
夏バテ知らず



この頃 夜は涼しく(寒いくらい?)
日中は23℃くらいの日もあれば、30℃近い日もあったり・・・

ようやく過ごしやすい季節が来たーっ!!と思いつつも

こういう季節の変わり目は
気候の変化も 体調の変化も波があるので
気を付けないといけないんだよね!






 ←ポチッとよろしくね!






今月の通院日は - 2017.08.24 Thu

お盆明け、ふぁるこんとたろうの通院日
ふたり一緒、ももは翌週

今回は、たろうくんの腰痛もあるので


カート DE Go
(あ、病院までは車でね

IMG_6111.jpg

あれ? 乗ってるのは ふぁるこん


腰痛はたろうなんだけどねぇ

ブルブル ハァハァ ドキドキな ふぁるこんなので
カートの中に隠れている(?)と、少しは落ち着くかな?



待合室が混んでいて落ち着けないので


ふたり一緒に入っちゃえ~

IMG_6113.jpg

向きが変?




IMG_6114.jpg

距離感が・・変? 


ももと一緒だったら・・・

緊迫感漂う空間 になるだろうか?(≧▽≦)






 ←ポチッとよろしくね!






今日は選抜メンズチーム - 2017.08.17 Thu

ゆっくり休んだわけでもなく、また仕事の始まりかぁ

ストレスも疲れも、溜まりすぎると
少し休んだくらいじゃ、なかなか抜けません



さて、今日は(もう昨日だけど)
たろうくんのシャンプーDayに ふぁるこんもシャンプーしちゃお


IMG_6082.jpg

本当はお風呂に入りたかったふぁるこん
今日はシャンプー台で、湯舟はナシです

心臓のことを考えると
血流や血圧、心拍とか・・・
浴室暖房が要らない暖かい時期はシャンプー台で
シャンプーだけの方が心臓に負荷がかからないかなと
思うんですが、いかがなもんでしょう?

あっ。 あったまると血管が広がって血圧も下がって
負担にはならないのかな?
どっち?

ま、ひとりずつ、時間もかからず手早くできるしね



IMG_6086.jpg

はい 終了でーす





次、たろうくん


IMG_6091.jpg

アワアワ~



IMG_6098-1.jpg

すすぎ



おっ、これはちょうどいい

IMG_6102.jpg

腰痛に打たせ湯?

まんざらでもなさそう



ほら

IMG_6100.jpg

気持ちよさそうでしょ~?( *´艸`)




IMG_6105-1.jpg

はい 終了でーす


位置も格好も、動いてないように見えますが

IMG_6106-1_20170817013032eb5.jpg

ちゃんと



IMG_6107.jpg

もうバスローブ着てますよ(笑)


夜からまた仕事なので
ももとくおんは、今度にしましょう






 ←ポチッとよろしくね!






秋の気配 - 2017.08.16 Wed

庭に飛んでいたツバメの姿が、いつしかトンボになり

カエルの声が、虫の声になり

早朝4時、まだ暗い



お天気がいまいちなのもあるけど
なーんか、秋の気配


スーパーに行っても
サンマとか キノコ とか 目につくんだよねぇ



で、昨夜の晩御飯は


IMG_0302.jpg

きのこ汁

舞茸 椎茸 エノキ 霜降ヒラタケ なめこ (←秋と言わず、いつでも売ってますが
大根 人参 ごぼう 里芋 ネギ 豆腐     忘れた!豚肉も。

あ、これ、、ヒト用です


今年の夏は、どうも胃腸の調子がいまいちで・・・
温かい汁物、お腹にやさしそうでしょ?


信州は、お盆を過ぎると「秋」  ではなく
もう、すぐに冬が来るよ!
なんて言いますけどね

冬はまだ、ご勘弁願います(笑)





IMG_6055.jpg

あら くおんちゃん


何? その アホヅラ...


IMG_6056.jpg


こちらは アホの気配 か!?




IMG_6066.jpg


w( ̄o ̄;)w






 ←ポチッとよろしくね!






うちの子記念日だった - 2017.08.14 Mon

お盆前にいろいろなことが重なり・・・

具体例を1つ(笑)


8月7日の夕方

IMG_0253.jpg

たろうくんが数年ぶりに腰痛


以前行っていた病院ではいつも
首や腰を押して、「あぁ、腰だね」と
痛み止めの注射&内服薬 ということを繰り返していました
(痛み→じゃぁ痛み止め という治療に疑問がありました)

現在は、以前とは違う病院に行っているのですが・・・

まず、様々な反応を調べる
右の後ろ足の神経反応が少し弱い
軽度の椎間板ヘルニア
でした

座った時に、右足が脱力状態っての?ダラ~ンとなってたし
歩くと、足が突っ張ったままでロボットのような動き
後ろ足がヨタつく感じ
バック(後退歩行)ができない
ズキッと痛んで? 「ギャオン!」

そんな症状がありました


現在はすっかり痛みもとれて元気元気

3週間、安静に」 って言われたんですけど~




その他もろもろ ありましたが

気が付けば・・・


うちの子記念日じゃないですか


8月12日(2005年 1歳)が もも
8月13日(2004年 0歳)が ふぁるこん
8月14日(2008年 2歳)が たろう



忘れてた なんて言いません、、、言えません

1日1日、毎日が精一杯なので
特別なことはありませんが・・・



080A2393-1.jpg

ふぁるこん




080A2436.jpg

もも




080A2443-1.jpg

たろう




080A2429-1.jpg

くおん




この、美味しい顔
とびっきりのいいお顔を ずっと見ていられるように
たいせつに過ごしていきたいです





シニアチームの連続うちの子記念日に

 ←ポチッとよろしくね!






カリン人形って知ってる? - 2017.08.02 Wed

CAIRN と書いて カリン

アメリカのカリン社の作品ですが
ホームページも全部英語なので
何書いてあるのか、さっぱりわかんねー


my Collection♪


080A2278-1.jpg

カリン社のアーティストの中で
Thomas F Clark トーマス・クラーク(トム・クラーク)さん と
Timothy Wolfe ティモシー ウルフ(ティム・ウルフ)さん
の作品


Forest Gnome・・・森の小さな住人達
朗らかで責任感が強く、人間たちが失したもの
世界は基本的に親切だ という哲学
を持つ

人物の一人一人、動物の一匹一匹に、
実に生き生きとした生命が吹き込まれている

そんな作品の数々



こちら↓は「PUP TENT」というタイトル (子犬 テント・キャンプするというような意味)


080A2283.jpg

最初に見た時は、リアルな表情がキモっ!! 怖っ!!
と思ったんだけど(笑)


1つ1つの作品にストーリーがあって

森ではもうお休みの時間です。キャンプをしているのはケンと子犬のエルです。
葉っぱのテントは大きくないので、頭かしっぽか、
どの部分をテントからはみ出せるか・・・
このノーム(森の妖精)と子犬にとっては楽しい夜となるはずです。

~途中 ずいぶん省略~

というようなお話が添えられています
(これは子犬か?笑)

英語の直訳なのと
アメリカンなセンスがピンとこないところもある?のですが・・・

ま、言葉やセンスはよくわからないけど
作品から、やさしそうな、楽しそうな、
やわらかい おだやかな、そんな感じを受けます


080A2285.jpg

後ろ姿が また可愛い( *´艸`)

葉っぱやドングリ、キノコ、カタツムリなど
とっても繊細でしょ~?

子犬のシッポのところ
ラッキーコイン(とかハッピーコインと言われる)あり

コインがどこかに埋められていて(埋められてないものもある)
幸福を呼ぶコインなんだそうですよ



原型があり、どんぐりと木くずで成型されてるそうです

1つの型から作る数量が限定されていて、数年で廃版にされ
作品番号と製造番号が管理されているのだそうです


080A2284.jpg

これは、作品ナンバー 6388   製造番号 8




こちらは「IN THE DOGHOUSE」

080A2287.jpg

ちょっと気の毒な?犬の話

悪さをして怒られて、
本当なら、飼い主さんと一緒にフカフカな布団で寝ていたのに
今夜は小さな犬小屋で・・・
少なくとも、もう少し大きな家で過ごせたのにねー
というようなストーリー


080A2293.jpg

小さいです・・極狭ハウス(≧▽≦)




こちらは

080A2301.jpg

寛平ちゃん似の?(笑) ドラゴン


ミレニアム 西暦2000年は龍の年

幸運をもたらしてくれる龍

ジッポーくんが持っているマッチは魔法の棒(perfect matchー申し分ない仲介人)
皆さんと皆さんの家族に、繁栄と幸福と平和をもたらしますように
というお話



080A2305.jpg

寛平ちゃんの背後に 誰か?




080A2307.jpg

ももたん




一番好きな作品は

「BEST FRIENDS」

080A2324.jpg



080A2331.jpg

Best Friendsって
伝わってきませんか?( *´艸`*)




カリン人形は、
日本ではあまり流通していないけど
アメリカでは、どこのお宅にもあるような
ポピュラーな人形らしいですヨ





 ←ポチッとよろしくね!






尻に敷かれる友 - 2017.07.29 Sat

あ~ら くおんちゃん

ごきげんよう


IMG_5837_20170729223950f13.jpg



アータ、それ、、、






IMG_5843_201707292239524bf.jpg








確か・・・



IMG_1705-1.jpg

唯一のマブダチだったよね?



時には座布団になり・・・?


ひっどーーーい




IMG_5861.jpg


┐( ̄∇ ̄;)┌ ヤレヤレ







 ←ポチッとよろしくね!






一時復活! - 2017.07.28 Fri

夏の繁忙期で?なのか、
単に暑くてなのか、、、

睡眠時間も少なくバテバテ

食べる時間もなくて、特に食べたい物もなく
流しで立ったまま、きゅうりをボリボリ...

おかげで超スリムにダイエット・・とはいかないんですよね
なぜでしょう?



しばらく放置してましたが
何とか復活 ですよ~




7月13日ですが

ももたん、腎臓の(定期的な)検査で
その他、気になることなども含めて日帰り検査

SDMAの数値は基準値より高 ですが維持
肝臓に結節性過形成らしきモノあり → 経過観察
手足の方、自己免疫疾患は小康状態
少し大きく硬く成長した脂肪腫は、再度よく調べてもらったら
やはり全部脂肪で悪性はナシ
肺、気管、膀胱、尿道、脾臓などはとてもきれい

と、まずまずの結果でした(^_-)-☆




本日はまたまた 美味しい話題を


じゃ~~ん

080A2260.jpg

丹精込めて育てたブルーベリーの


080A2261-0.jpg

自家製ブルーベリージャムを

いただいちゃいました!!\(^o^)/


080A2277.jpg

大事にもう少ししまっておけばいいのだけど
ちょっとだけ味見したくなっちゃって(≧▽≦)♪





IMG_6009.jpg

わが家の自家製豆乳ヨーグルト との融合



IMG_6010.jpg

わんずにもお裾分けですよ

みんなで美味しくいただきましょう



IMG_6014.jpg

ふぁるこん



IMG_6016.jpg

もも



tarou.jpg

たろうくん、、、
フライイングしましたね!?




IMG_6020.jpg

くおんちんは、食べてるところを


みんな、速すぎて食べてるところが写りません



わんずも食べれるブルーベリージャム
もちろん!私も
とっても美味しくいただきましたよ~(≧▽≦)

ご馳走さまです!!m(__)m


え? あ、
一度にひと瓶全部食べちゃったわけじゃないですよ(笑)



美味しく食べて 元気もりもり な

わが家のわんず でした






 ←ポチッとよろしくね!






ハァハァ ブルブル - 2017.07.09 Sun

暑いわけではありません

走ったりしたわけでもありません

[広告] VPS


ご飯食べてからまだ間もないんだけど・・・

人がご飯食べてるのを見て
ハァハァ ブルブル になっちゃう
先にご飯食べて、お腹はポンポコリンなのに


ご飯だー! って、騒いでいるわけじゃないですよ
静かに座ったり伏せていて こんな状態


ふぁるこんが病院の待合室で
ハァハァ ブルブル しているみたいな・・・
それは不安や恐怖からなるのでしょうけど


食べ物を見ると、興奮? 条件反射? ですか?
食べることの本能が強くなってきたのかな?

高齢になるにつれての現象でしょうか?


少し前まではこんなことなかったんですけどねぇ

最近は食事時はいつもこうです
キッチンで用意している時は、そばで座って見ているけど
こんな様子はありません



みなさんも、こんな風になりますか?
(お腹が空いたご飯待ちの時とは少し違った状況で)






 ←ポチッとよろしくね!






おいしいもの特集! - 2017.07.08 Sat

地震の後は土砂災害警戒情報と
エリアメールが次々なこの頃

激しい豪雨、猛暑、、
穏やかな四季はどこへ行っちゃったんでしょう




30℃超えの日が続いておりますが
食欲は全開でございます


只今、菌活中

IMG_5784.jpg

こちらは豆乳ヨーグルト

種菌から「乳」を使わないヨーグルトって、ほとんどないんですよね
同じ種を使って同じく作っても、豆乳との組み合わせで
味も風味も仕上がりも違うものになります
いくつか作ってみましたが、これが一番美味しいかな


IMG_5821.jpg

こちらは麹漬け

あ、
これは、わんずではなくて人間用

麹菌が元気に活動してくれて、
野菜のうまみと、甘味、塩気、今がベストバランスでございます


発酵食品を美味しく摂ろう




こちらは ご近所さんから差し入れ

080A2069.jpg

お庭の畑で採れた新鮮お野菜

これも麹漬けにもできるね!



さてさて

わんず、本日のおやつタイム


080A2098.jpg

ふぁるこん



080A2094.jpg

もも



080A2086.jpg

たろう



何を食べているのでしょう?( *´艸`)


080A2108.jpg

「マテ」の くおん


ん? これは??


080A2109.jpg


瞳キラキラ
ドライ ブルーベリー



そして今日は私も!

080A2111-1.jpg

おやつ

お友達からのいただきもの~
金魚が夏らしくていい感じ
ステキだねっ(^_-)-☆




そしてそして・・・


思わぬ差し入れにより(笑)
本日2度目のおやつタ~イム



080A2158-1.jpg

とうもろこし
茹でて、温かいうちに持って来てもらったので
美味しいうちにいただきましょう♪


080A2124-1.jpg



080A2132.jpg



080A2177.jpg



IMG_5871.jpg

きれいに食べるんだよね




IMG_5872.jpg



IMG_5874-1_20170708213356b8a.jpg

4番目は不利だよね

って、、、

アータが一番食ってるし 



しっかり食べて   ・・・食べ過ぎじゃね?

よく寝て   ・・・いつも寝てばっかじゃね?

適度に無理なく運動して


夏も(まだ梅雨) 元気に過ごしましょう!





おいしい顔に

 ←ポチッとよろしくね!






雨の日は - 2017.07.02 Sun

雨の日は、お外で遊べなくても

室内で


※音量注意!!

[広告] VPS


狭い所だけど
盛り上がってまーっす


今回の動画は
騒いでいますので音量注意です


ガオガオ ギャンギャン ワンワン 言ってますが
喧嘩ではありません


わが家の中では、これまでマジ喧嘩で
怪我をしたことはないんですよ

勢いあまって骨折したことはありますけど
(くおんちんがもっとお子ちゃまな頃)



それぞれの個性や役割分担があるみたいで・・・



こちらは 少し前の動画


いつも最初は、みんなで元気にギャンギャンしてるんだけど

遊ぶ気まんまんのふぁるこんが少し疲れてくると
たろうくんに選手交代

たろう VS くおん

[広告] VPS



冒頭で

MVI_5071-1.jpg

ハウスの網とくおんの間に挟まれるアクシデント
(痛くはありません)

ぎゃおぉ~ん! と逃げてったのは  ふぁるこん( *´艸`)

意外と 弱っちぃ


体力あり余るくおんは
ふぁるこん・たろう ふたりを相手してもまだまだ


MVI_5072-0.jpg

負けちゃいませんよ



監視員を務める もも

[広告] VPS


だんだん疲れてきて ちょっとイライラ~っとしてくる?

エキサイティングが過ぎると


MVI_5072-2.jpg

途中で 喝を入れる


円満のヒケツ ・・か?



そろそろお腹が空いたなー って頃


なんとな~く 遊びをやめて

IMG_5795.jpg

なんとな~く ハウス前に集合
するのがシニアチームの習性(笑)
自分たちの感覚で勝手に切り上げる

若い衆は、ひとりまだ ウロついております


もうご飯だよね!?

よくおわかりで。
絶妙のタイミング? 阿吽の呼吸? いつもの流れ?


慌てて最後に駆けつけるのは くおん


運動して、ご飯食べて、寝る
がいつもの日課

毎日、ほどほどの運動はしないとね!





 ←ポチッとよろしくね!






シンクロナイズド・スリーピング? - 2017.06.30 Fri

前々回に、同じ寝姿だった ふぁるこんとたろう


今日も

IMG_5773.jpg

ふたり一緒に写すとこんな感じ( *´艸`)


たろうくん、自分でお布団を持って来て
わざわざココ、ふぁるこんの隣に並べて寝るんだよね


あっ、

IMG_5775_20170630125321cd7.jpg

向きが変わって、今日も同じ~





こちらは、(こちらも?)


IMG_5766_20170630125319661.jpg


IMG_5762.jpg

同じ格好なのに??
何か どこか 違う感じ~





 ←ポチッとよろしくね!






たろう、ときどきビーグル♪ - 2017.06.29 Thu

ペットボトルを1本ずつ、そーっと鼻で押して倒して
痕跡を残さず、何事もなかったようにゆっくりと立ち去ってゆく

こっそり ひっそり
イタズラを楽しむ

そんな密かな趣味を持つ たろうくん



突然
何かの拍子にスイッチON

昨日は久しぶりにペットボトルにスイッチが?


IMG_5734.jpg


IMG_5735.jpg

普段いつもヌボ~~っと
置物のようなたろうくんが


[広告] VPS


こんなにノリノリ
ひとりペットボトル相手に遊んでいるなんて・・・

(この後 突然スイッチOFF




午後からはシャンプーで
(最近、シャンプーが大好きな模様)

IMG_5746.jpg

シャンプー終了後


IMG_5750.jpg

ゴキゲンらしい

あまり変わらないように見えますが、
この顔はゴキゲンなお顔



IMG_5754.jpg

タッタと布団に行って



IMG_5755.jpg

ペロ~ンとして
サッサと寝た


かなりゴキゲンだった一日




 ←ポチッとよろしくね!






背中 - 2017.06.27 Tue

ふたりとも
くっついてはいないけど

IMG_5670_20170627081936b14.jpg

すぐ隣で同じ格好で寝てる


IMG_5669_20170627081931b9a.jpg

わぁ~ ソックリ

一緒にいると似てくるものですね


でも、
13歳のふぁるこんより 11歳のたろうの方が
白いぞっ ( *´艸`)




 ←ポチッとよろしくね!






おはようございます - 2017.06.26 Mon

ニコニコじゃなくて

IMG_5645.jpg

ニマニマ だよね

あ、 目は開いてますが まだ夢の中です



なんか、、、楽しそ~♪






 ←ポチッとよろしくね!






誕生日~これでおしまい~ - 2017.06.25 Sun

今朝、防災メールがけたたましく鳴り
「地震発生 強い揺れに備えてください」
と言ってるじゃない

とりあえず身構えて
火の元は大丈夫
わんずの避難は・・・

こちらは震度2だそうで、ほとんど感じない程度の揺れでした

朝寝坊のうちの子たち、そのまま寝てた


(会社にいたのですが)
ふぁるこんは会社の階段下りれないし、ももは元気に歩けないので
スリングとカゴはあるのですけど・・・
ハーネス着けるにも時間がかかるし
安全に避難する方法を
時々シュミレーションしておかないといけないですね



   



誕生日から1週間が過ぎてしまいましたが・・・


こんなに素敵な

IMG_5711.jpg

お花のプレゼント
わぁ~ キレイ~~



それと


おっ!

IMG_5599.jpg

ふぁるこん、見つけた!!( *´艸`)



IMG_5595.jpg

なになに!?



IMG_5605.jpg

こんなにいっぱいある!!

えーっとね  ボクねぇ  これ!
こっちも!! これも~~~!!!



わんずの大好きな
楽しそうなおもちゃがいっぱい



それからそれから




IMG_5679.jpg

カッコイイね~   ドヤ顔だ~( ´艸`)

似合うじゃん

IMG_5692.jpg

モデルさん気取りでポーズをキメっ

体にあたる部分がソフトで痛くない
老体に?(笑) やさしいハーネス



たーくさん プレゼントいただいちゃいました

ふぁるこんともものこと考えながら選んでくれてる様子が目に浮かんで
あったかい気持ちが伝わってきます

ありがとうございますm(__)m



13歳も、元気に
こんなに素敵な誕生日を迎えられたことに
感謝!!m(__)m




 ←ポチッとよろしくね!






誕生日には♪ - 2017.06.20 Tue

最初は、どこかお出掛けでも行こうか とか

お泊りも行ってみたいな
でも、ご飯とかは・・・
豪華ディナーは食べられないしなぁ~

アレルギー食だし、腎臓病食だし、老犬食だし、
サプリなんかも全部持ち歩かないとだし

じゃぁ、コテージみたいな所で自炊?
めんどくさいかもぉ~


なら、自宅でいいじゃん!

普段ほとんど会社にいるので、自宅がお出掛けコテージみたいなもんだし(笑)
ドッグランもあるしね


特別な日だから


お腹がビックリして胃腸に負担を掛けたり、カイカイになったり
疲れてぐったりして体調崩したりするのも
本望ではない。。

原点に返って、
うちの子たちが喜ぶことを

健康的に、楽しい嬉しい一日を過ごす

何が一番喜んでくれるかな~?
って考えた


仲良しのお友達が遊びに来てくれて\(^o^)/



~ その後 ~




昨夜は、自分の好きなところで寝て

IMG_5593.jpg

ゆっくり目覚める
うちの子たちは、もともと朝寝坊なので
翌朝もの~んびり起床 (人間よりお寝坊です


軽くウォーキングして
朝ご飯食べて
少し休憩して


ふぁるこん 念願の
お風呂タイム


IMG_5612.jpg

いあ~、この前シャワーで済ませたら
ボクもお風呂入りたかった と。

いつも浴室に行って、湯舟の中をのぞくもんで・・・


みんなで一緒に 家族風呂だね


IMG_5614.jpg

ふぁるこんはもちろん大喜びなのですが

くおんも満更でもない様子
みんなが出たあと、ひとり湯舟に四足着いて(沈まない長さなので)浸っております


ももも、温まると手足の調子がよさそうだしね(^_-)-☆



余談になりますが・・・

寝て起きた時が一番

[広告] VPS


手足のこわばり?
リウマチが疑われた1つの症状です

温まると・・・血流やリンパの流れがよくなると?
ビッコながら、調子よく歩けるようになります
(あまりたくさんは歩けませんが・・・)

同じような症状の方、いらっしゃいますか?



話は戻って



風呂上りが これまた大変だけど
みんなでワイワイおもしろい♪


IMG_5624_20170620180826537.jpg

くおんちんは、寝たままドライ



IMG_5625.jpg

お腹の方もよく乾かせて



IMG_5626-1.jpg

まだ寝てるし~~



IMG_5629-1.jpg



IMG_5630-1.jpg

ふぁるこんが頭の上を横切っても




IMG_5631.jpg

もうみんな 支度できたよ



さぁ あっち行こう


前に住んでた家でも、くぐり戸が付いていたんだけど

IMG_5633_20170620180835b1a.jpg

ふぁるこん
どうもコレを通りたいらしい

でも、閉めてあるんだな、これが(笑)
アタマごっつん

それ、開いてないよー




あぁ~~ぁ このあとの片付けがぁ~~



4わんいると、用意も片付けも、手間も時間もかかっちゃうけど

4わんいると、誰か何か いつも楽しい♪



いつもと変わらない毎日が サイコーに幸せ





前回のお風呂と↓並び順が逆だね( ´艸`)
 ←ポチッとよろしくね!






13歳はまったりと - 2017.06.19 Mon

6月17日(土)
ふぁるこん もも  13歳 おめでとー!!


一日お休みにして、ゆーっくり過ごそうか♪
(と言っても、午前中はちょっとだけ会社に 日曜日の夕方までお休み)

お友達のベリィくんが、自宅に遊びに来てくれて
わが家でゆっくり のんびり まったり( *´艸`)


お天気もよく
もう梅雨だよね? 今年は梅雨らしい雨もないけど・・・
毎年、ふぁるももの誕生日に一番近い土日は晴れなんだよねー
これまで雨に降られたことない、晴れの特異日だよ


暑かったので、日中は室内で過ごし
夕方 ドッグランで軽~く運動して


夜ごはん♪

IMG_5571.jpg

すごいご馳走ではないけど
いつものご飯で、大好物のものを取り揃えて

ももたんも、今日は主役だから
療法食ではなく 手作りご飯だよ

大根 カボチャ じゃがいも 人参 トマト ズッキーニ 椎茸 わかめ 高野豆腐
ブロッコリー カリフラワー スナックえんどう 大麦 雑穀ご飯 ゴマ
鮭 鶏ササミ いつものサプリ系・・・あと何だったっけ?


ま、いつもと変わりないご飯で


IMG_5572.jpg

ふぁるこん



IMG_5573.jpg

もも


今年は、アレルゲンを考えて(たろうくんの)、バースデーケーキはやめました
その代わり
スイカ メロン りんご キウイ のフルーツがデザート




こちらは人間用

IMG_5576_20170619182644c26.jpg

ももたん?
まだ食べますか??(笑)



IMG_5577-1.jpg

もも



IMG_5581-1.jpg

ベリィくん


そーだ!
ふたりで一緒に

IMG_5582.jpg

ベリィくんがまったりしてるから
裏番長もも姉さんも 許可してあげる って(笑)

いつもなら、半径1m内に侵入する他犬さんは ガウッ

ベリィくんとゆずぽんはOKなのよね( ´艸`)

若い頃は
売られたケンカは倍返し
ももたんのゆーことききなさいよ!!
 だった裏番長も
最近はずいぶんおとなしくなりました

攻めるより守り・・防衛行動といった感じが見て取れます



ボクも

IMG_5585-1.jpg

たろうくんも登場


あの~ たろうさん、、、


IMG_5587-1.jpg

たろうくんの方が小さいのに
お顔がデカイんですけど~



室内だったし(光量が足りないとブレブレで)、あまり写真撮らなかったけど
直に接する時間が持ててよかったかな
記憶と記録、どっちも大事なんだよねぇ


ベリィくんが遊びに来てくれて
のんびり まったり マイペースでありつつ
楽しい特別な日
になりました\(^o^)/♪


これからも、みんな元気に
マイペースでゆっくりと
笑顔の毎日を積み重ねていきたいね




次回に続く




 ←ポチッとよろしくね!







苺と桃 - 2017.06.10 Sat

ストロベリームーンとやら

080A2036-1.jpg

雲の切れ間から チャンス!

今年、一番小さい満月だって?
赤くはないですねぇ



ストロベリー?

IMG_2388.jpg

イチゴなら ももたんが食べてあげる

なんともワイルドなお顔




IMG_2376.jpg

ストロベリーよりピーチ(桃→もも)の方が可愛いな





おまけ

IMG_2281.jpg


IMG_2280_20170610162535d23.jpg

たまぁに 表情もよく似てるなぁと思う時がある
さすが兄妹( *´艸`)




 ←ポチッとよろしくね!






コソコソ - 2017.06.08 Thu

育てるサラダ

IMG_5457.jpg

ずいぶん育ったので


IMG_5458.jpg  IMG_5459.jpg

収穫しました\(^o^)/♪

無農薬野菜
でも、アオムシさんがお住まいになりました ( ̄▽ ̄;)




最近・・・


こっそり

カサカサ...

ひとりナイショでおやつを食べても


IMG_5460.jpg

気付かれなくなりました


昔は、どんなにそぉ~っと犯行に及んでも
カサッと音がしただけで
すっ飛んで来たもんだけどねぇ




ふぁるこん

IMG_5453.jpg

ずっと窓ろんでいるように見えますが

お口の寝ぐせがなかなか戻らないようです


IMG_5451.jpg

なぁに?

ボケボケ~ ( ´艸`)




 ←ポチッとよろしくね!






腎臓の影響か? - 2017.06.04 Sun

腎臓の療法食にしてから

IMG_5041.jpg

先生に聞いて
サプリの類は付け加えてあげているのだけど・・・


どうも息が臭い



お口の中の口臭というより
お腹の中から臭ってくる感じ


腎臓が悪いと消化機能も低下するって聞いているけど・・・


お腹の調子も不安定なことが多い

と言っても、
朝ご飯の後、少しゆるめのでも、夜には普通に戻っていたり
そんな程度

お腹がゆるいのは
ほんの少し、繊維のものを加えてあげるといい
と病院で聞いたので
きのこ類をガーして煮たものを少量入れたら少し改善傾向

ふやかす時の水分量を変えてみたり

胃腸の調子ということで
プロバイオティクスのサプリ系はしっかりと継続中


お腹の中でフードが腐ってるような臭いがするのですよ



次の通院日までまだしばらくあるので
病院に行ってみた方がいいかな?
様子見で大丈夫かな?




 ←ポチッとよろしくね!






激しく不安定 - 2017.06.02 Fri

シリーズ 育てるサラダ

IMG_5281.jpg

ちょっと伸びた葉から


IMG_5282_20170602184058c7f.jpg

初収穫

何の葉かさっぱりわかりませんが(笑)
みんなで少しずつ、美味しくいただきました




連日の真夏日(もう7月の気温だって)で

IMG_5430.jpg

タオルケット登場


IMG_5427.jpg

サラッとした肌触りに



IMG_5430.jpg

気持ちよ~くお昼寝



こちらも

IMG_5436.jpg

スヤスヤ




(一昨日のこと)

大気の状態が不安定とかで、夜から急に
物凄い雷と雨

普段は雷くらいヘッチャラなのに

さすがに
すぐ近くでドカーンバリバリバリ
地響きするほどの雷が落ちた(?)時には
みんなでビビった~


カラッと気持ちよかったタオルケットも
湿気っぽく・・・

さっそく布団クリーナが大活躍です



昨日はももの通院日だったんだけど


雷のせいか?
病院へ行ってストレスが重なったのか?
寒暖差のせいか?

お腹の調子も急降下・・・

最強もも姉さん、最近少しデリケートになったかな?



今朝も
5時ころ起きた時には超いい天気だったのに
気付いたらザーザー降り

昨日は気温の割にムシムシしてたけど
今はひんやり寒い感じ


激しすぎて、体調管理がついていかないワ~~






 ←ポチッとよろしくね!






オーバーアクション - 2017.05.31 Wed

有り余るほど元気なくおんちん

何をするにも、いちいち 動作が激しい



走る時も


080A1839-1.jpg

無駄に高いが  


その割に

あまり速くない


本犬は 楽し~い♪ ルンルン♪
ゴキゲンでカッ飛んでおります  




 ←ポチッとよろしくね!






怪奇現象? - 2017.05.30 Tue

気持ちよさそうに寝てるな~

IMG_5338.jpg

なんて、写真撮ってたら


IMG_5339.jpg

なぜか青白い光が・・・


日が当たってるわけじゃないのに・・・


レンズを拭いてみて

IMG_5344.jpg

何枚撮っても


カメラのせいか?と
縦横の向きを変えて撮ってみても

IMG_5343.jpg

同じあたりが青白く



撮ってるうちに
顔を感知するフォーカスっての?
四角い枠が動き出し・・・

え?なになに??

勇気を出して撮ってみたけど

IMG_5342.jpg

変なものは特に写らず・・・ホッ


こんな風に (枠を再現)

IMG_5342-1.jpg
                           
四角が 
何かを感知してた? のだけど・・・

それにほら、日向にもなっていないでしょ?



カメラの不具合でしょうか?

何かのお告げ??




 ←ポチッとよろしくね!






ファイトだp(^_^)q - 2017.05.29 Mon

たろうくんのアレルギー通院日(25日)


これまでよりアレルギー反応が出ている状態を診ていただき

・アポキルの量を半錠だけ増やすか?
・これくらいなら、シャンプーと酷い時には外用薬で頑張るか?


そっか
頑張ってもギブアップなら、そこで薬を増やせばいい
薬は最小量で

そーだ、原点に立ち返ろう!


と、気持ちを新たに





日曜日はシャンプーDay


今回はももたんも一緒に

IMG_5371.jpg

あ~ 気持ちよかった♪ ねっ  (シャンプー完了)

もう眠くて、目が赤くなっとる(笑)




それから・・・


寝具の類も

マメに洗濯して乾燥機かけるのが一番 と以前から思っているのだけど・・・



この花粉の中、外に干せないし
なかなか簡単に洗えないものもあるし
まして、これからジメジメな季節


そこで新兵器導入

IMG_5335.jpg

ふとんクリーナー



高齢になると免疫力も低下するから
ふぁるこん もも にも、清潔な環境をできるだけ整えてあげないとね!

試しに使ってみたけど

除湿にもなるから

IMG_5336.jpg

気持ちよく眠れるみたい



IMG_5320_2017052902115887c.jpg

いい感じ~



さぁて
まずは、梅雨明けくらいまでを目標に
ファイトー!!




 ←ポチッとよろしくね!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (318)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物

