IMG_0773-2.jpg

2017-05

ファイトだp(^_^)q - 2017.05.29 Mon

たろうくんのアレルギー通院日(25日)


これまでよりアレルギー反応が出ている状態を診ていただき

・アポキルの量を半錠だけ増やすか?
・これくらいなら、シャンプーと酷い時には外用薬で頑張るか?


そっか
頑張ってもギブアップなら、そこで薬を増やせばいい
薬は最小量で

そーだ、原点に立ち返ろう!


と、気持ちを新たに





日曜日はシャンプーDay


今回はももたんも一緒に

IMG_5371.jpg

あ~ 気持ちよかった♪ ねっ  (シャンプー完了)

もう眠くて、目が赤くなっとる(笑)




それから・・・


寝具の類も

マメに洗濯して乾燥機かけるのが一番 と以前から思っているのだけど・・・



この花粉の中、外に干せないし
なかなか簡単に洗えないものもあるし
まして、これからジメジメな季節


そこで新兵器導入

IMG_5335.jpg

ふとんクリーナー



高齢になると免疫力も低下するから
ふぁるこん もも にも、清潔な環境をできるだけ整えてあげないとね!

試しに使ってみたけど

除湿にもなるから

IMG_5336.jpg

気持ちよく眠れるみたい



IMG_5320_2017052902115887c.jpg

いい感じ~



さぁて
まずは、梅雨明けくらいまでを目標に
ファイトー!!




 ←ポチッとよろしくね!







確信犯? - 2017.05.22 Mon

今年もまた
ゴールデンウィーク明けから怪しげな感じ


IMG_5242.jpg

とは言っても
少しマシかな?


何のこと って?



IMG_5237.jpg

アレルギーの赤みかゆみ

毛がフサフサしてきたから地肌がよく見えないけど




IMG_5244.jpg

ほら、口のまわりも赤くなっちゃって・・・



そう思って
土手に出てみると



IMG_5305.jpg

あーっ!! やっぱりだ~ 

このたわわな花が



拡大すると

IMG_5261-1.jpg

房になった白い花・・・ニセアカシア


これが

IMG_5262-1.jpg

ダーーーーーーっと続いております


もんのすごい花粉で

これが犯人なのか
たまたま時期が重なるのか・・・


IMG_5303-1.jpg

景色はいいんだけどねぇ



でも、今年はまだいい状態を保ってる気がする
アポキルのおかげかな?




一番酷かった頃 (3年前)

2-2.jpg

これ↑がビフォーですよ




では アフター (今年)
  ↓

3-2.jpg

なんということでしょう


首、胸、腕、
毛の量が一目瞭然

毛があるだけでも、皮膚の保護能力がアップしてるよね!



多少赤みが増して
少しカイカイしちゃうけど

これくらいならまだ かな






 ←ポチッとよろしくね!






GWは・・・ - 2017.05.06 Sat

前回の育てるサラダ↓

IMG_5096.jpg

あ~~ やっちゃった~

と思ったでしょ?



じゃ~ん

IMG_5196.jpg

ちゃんと育ってますよ~ん

ミックスって、何のお野菜か、ちょっちわからず・・・(^_^;)




さてさて


5月4日

朝からいいお天気


ももの通院日だったので

午前中、早めに済ませちゃお
GWだから、空いてるかな~ なんて思ったのですが・・・

こんな連休の真ん中に病院に行く人
わが家のほかにもいるんですねぇ
激混みでございました


療法食に切り替わったので
リンの吸着薬もおしまい
今の段階なら、他にお薬もなくてOK

4ヶ月くらいで検査(8月頃)
つめ切りの際に、体重の変化や体調など観察していきましょう

ということで。


太ももの後ろ側に何かできた(蚊に刺されたみたいな?)のを診察
つめ切り 肛門腺



質問したいこともあったのだけど
混んでて、診察待ちの人もまだたくさんいたのでまた次の機会に



ササッと済ませて出かけようと思ってたのに
もうすでにお昼過ぎ


IMG_5190.jpg

せっかくの青空が・・・



お天気よすぎて

IMG_5192.jpg

気温29℃


あまり暑くても、、ねぇ、、、

思い出した!
ついこの前まで冬だったのに
暑けりゃ暑いで、そうそう外で遊べない
夏の日中は、引き篭もりなんだったわ~


予定は 翌日へ繰り越し
ということで

本日は終了




 ←ポチッとよろしくね!






底なしの胃袋 - 2017.04.20 Thu

もも、、

腎臓病の療法食にしました



・臨床症状発症の遅延:給与された犬では、尿毒症の発症時期が約5ヶ月間遅延

・生存期間の延長:給与された慢性腎臓病の犬では、平均生存期間が約3倍に延長

・QOLの向上:給与された犬では、腎臓病に関連した臨床症状を発症する可能性が50%低減

・進行の抑制:経口給与された犬では、腎臓病の進行度合いが72%低下


自然発症した慢性腎臓病の犬で
療法食と一般的な成犬用フードで、効果を比較

とのことなので、「腎臓病に配慮した手作り食」ではどうなのかわかりません

だよね、
手作り食っても千差万別なのだから、比較のしようがないしねぇ


腎臓病の初期の段階ほど効果はある
今、療法食にしても、後々手作り食に戻すという手もあり
とのことだし

実際に、リン たんぱく質 ナトリウムを抑えた偏った食事の中で
バランスよくしっかりと、必要な栄養素を補う ってなかなか難しい


今だからこそ、という思いで
少しでもよい状態でいてほしい



手作りご飯に少量ずつ療法食を増やしていって

IMG_4957.jpg

ミックス


の様子などもみながら・・・




冷蔵庫にメモを貼ったのは初めてだわ~

IMG_4990.jpg

見ながら 書きながら φ(`д´)メモメモ...



で、

IMG_4981.jpg

100%


ももは噛まずに食べるから、のどに詰まらせないように
お湯を足して

IMG_4982.jpg


カリカリご飯の割合が多くなるにつれて
全体的な物量もだんだん少なく・・・



IMG_5041.jpg

量を比べてみても
ふやかしてこんだけ


ももたん、足りるかしら?





IMG_4670-1.jpg

ここにご飯つぶが落っこってるの!

お茶碗をふっ飛ばす

手じゃなくて鼻で バーン と一気に
転がったんじゃなくて、そこまでひとっ飛び



IMG_4671.jpg

こっちにもまだあるんじゃね?


これ、陶器でけっこう重いんだけどねぇ




IMG_4672.jpg

え? 足りない??

底なしの食欲


食欲旺盛 大いに結構!
この食欲、いつまでもね






 ←ポチッとよろしくね!






栄養計算、やってみたどー! - 2017.04.02 Sun

月末月初、おまけに年度末年度初めの
やらなきゃいけないこと山積の時期ではございますが

一度しっかり見直さなくては と、始めちゃいました栄養計算



今までのご飯に沿って確認するように計算しながら・・・

IMG_4715.jpg

グラムでの分量の感覚があまりなくて
0.1g単位で量れるキッチンスケールを買って来たよ


これまでは、煮るものは一緒にまとめて煮ていたので
正確な分量を知るために1つずつ計量

茹でてから量るもの
量ってから煮るもの
生で量るもの
乾燥状態か調理してからなのか
食材によって違うので、それに合わせて1つずつ計量

いつもわんこご飯は会社で作ってあげているので

それがもぉ~

コンロはカセットガスコンロが1つしかないし、
調理台はお茶出しスペースくらいなもんで狭くて
物を置くところないし、調理するところないし、洗い物置くところないし、、、
まぁ~手間も時間もかかるかかる


これ(上の写真)に


IMG_4721.jpg

きのこ類とひじきをミキサーでガして煮たものをかけて

あとはゴマやオイル他、サプリ類を乗せたら出来上がり


ふぁ:老犬食  も:腎臓疾患食  た:アレルギー食
1日分の半分(1日2食の1食分)

8年前に手作り食を始めた時に、ちゃんと量って計算したものをアレンジしながら
それぞれに合わせて工夫してきたのだけど

なからイケてんじゃ~ん
OK!OK! 我ながら感心したわ~ (おバカ


食材の組み合わせによっては栄養素が不足することもあるので要注意
今回の場合は、海藻類をひじきにしたり
お肉ご飯にも少量の煮干しを入れたりで解決



もう1食は


IMG_4725.jpg

3わんみんなまとめて作れる、卵のご飯


これに、食後のヨーグルトや、おやつのりんごなども含めて
1日分の栄養計算バッチリOKでーす


ただ・・・


一日のカロリーを考えると(これで1日分の基準量なのですが)
わが家のわんずには少~し多いかな?
毎日この量食べてたら、間違いなく太るわ~

普段の方が全般的にもう少し少な目。
心臓やら、手足の不調やらで、運動量が少なめだしねぇ。。
たろうくんは、もともとあまり動かないし(笑)
いつもより活動した時なんかは、少し多めにしたり調節してるけどね(^_-)-☆

90%くらいのボリュームで、
上のご飯なんかは、もう少し水分を増やしたい感じです


今週の木曜日の通院(ふぁるこん たろう)で
定期的な血液検査でも問題なし 良好な状態を保てていたので
この調子でよさそう
(ももは来週、SDMAも検査。結果はどうかな~?




おやつもしっかり

いただきまぁ~す♪

IMG_2114.jpg



IMG_2117_20170402033216b3a.jpg



IMG_2119.jpg



IMG_2128.jpg







IMG_2124_20170402033907fb5.jpg

その手を・・・早く離してください

あ~~ ゴメン
写真撮るのにちょっとねばっちゃった





※くおんは、成長期やら、骨折した時にカルシウムのバランスだとか、痩せ体質だとか、
 諸々の諸事情でフードを食べています




 ←ポチッとよろしくね!






腎臓のこと - 2017.03.20 Mon

一生のうちに、犬は10頭に1頭が腎臓病になるといわれている

一般的な病気だけど、早期発見が難しい病気でもある


腎臓って、知ってる? ・・・と漠然と言われても?
みなさんはご存知よね


IMG_4586-2.jpg

親しみやすいように(?) ビーグルに塗り替えちゃいました

ココ! これが腎臓ね
左右に2つ

こんなに小さいのに、
血液をろ過して尿を作る
体内の老廃物の排泄や水分・電解質バランスの調節 など
重要な働きをしてるんだよね





従来の検査は

定期的に検査をしている場合で
血液化学検査でクレアチニン(Cre)の数値が高いことから
発見されることが多いのでは?

この時点で
腎機能の約75%が失われてから数値が高くなるとされている
残された機能、25%程度


ももが初めて受けた検査は2016/09/09

新しいバイオマーカー
SDMA検査 という腎機能マーカー
(血液検査と一緒にできます)


検査結果は
SDMAの数値が正常値より高↑
クレアチニン数値は正常範囲○

SDMAの数値は
腎機能の約40%が失われた段階で高くなる


クレアチニンでは75%、SDMAでは40% の腎機能が失われた状態
月数にするとSDMA検査の方が、犬で9.5ヶ月早く発見できる
のだそうです


少し期間をおいてもう一度
2016/10/22
やはり SDMA 高

腎臓の療法食も検討してみる時期である と。


BUN(尿素窒素) クレアチニン(Cre) P(リン) ・・・正常範囲○

エコーと尿検査を実施
・・・薄い尿
2016/11/17
リンの吸着薬を飲み始める


慢性腎臓病の進行 ステージ2
と診断


若いころから、ふぁるこんとももは脱水気味と言われてて
(後に脱水ではなく血液中の赤血球が多い、こういう体質だとわかたけど)
特にももはお水を飲まないので、
つゆだくご飯にしたり、飲み水も意識してある程度飲ませるようにしてたの

水分を摂った後は薄いオシッコをしていたけど
最近は、朝一番の濃縮しているであろうオシッコも
色が薄く臭いもない、お水のようなオシッコなんだよねぇ



慢性腎不全は10~13歳の高齢の犬によく発症する病気

一度壊れたネフロンは元には戻らず、
それを補って無理して働いて
残されたネフロンに負担がかかりすぎ、更に壊れていく

薬や治療で治るものではないので
早期発見と、できるだけ進行させずに維持することが重要



進行すると・・・  とか
余命は・・・  なんてことも
避けたい内容ではあるけど
知らない方が幸せ とは思えない性分で

今できることを、その時、その時、考えながら
その時々で判断が変わったっていいじゃない?
その時点で一番良いと思うことを選択していけばいいと思うから



腎臓に負担をかけないように、進行させないために
重要なのはお食事


IMG_4532-1.jpg

食べることが何より楽しみなもも
ご飯の用意をしている所でいつもスタンバイ



IMG_4358.jpg

お肉やお魚の煮汁はOKだそうなので
ダシだけで、現ブツはいったん取り出し ふぁるこんとたろうへ


IMG_4548.jpg

玄米や雑穀より白米の方がいいそうで・・・ (リンの含有)


と、いろいろ考えながら作っているのだけど


なぜそんなに手作りにこだわるのか?

そもそも手作り食を始めたきっかけは、フードに対する不信から
(いろいろありますが、長くなるので

美味しく、安全なものを食べさせたいから

食べることが大好きで、美味しそうに喜んで食べてくれるから



でも

フードだって喜んで食べるよなぁ・・  (ももの場合)



腎臓療法食は腎臓のために計算された
実証データもある食事

療法食でも、美味しく楽しく食べているうちはいいのではないか?
(嗜好的なことで飽きて食べなくなったら、またその時考えれば?)

今 一番大事な目的は腎臓に負担をかけないこと。 だよね?


進行して、食べたいものも食べれなくなったんじゃ意味ない よね?



IMG_2079.jpg

元気に楽しく、ずっと、一緒にいたいから
できるだけ苦しくなく、辛くなく、穏やかでいてほしいから

次の通院日に、療法食にすること
先生にお話してみよう



それと。

前回の記事の・・・

わくわくするような「楽し~ぃ♪の日」を
老体に負担がかからない程度に(笑)
努力目標、月一で ねっ





 ←ポチッとよろしくね!






ただいま~♪ - 2017.02.19 Sun

避妊手術のくおんちんでしたが・・・


予定通り
翌日17日に退院

IMG_4313.jpg

夜ご飯をガツガツ食べて
おやすみモード


入院中は
麻酔から覚醒したらもう鳴き騒いでいたようですが
大きなご迷惑はかけることなく、おとなしく?していた とのお話(^_^;)

初めての物事にはビビリーなんだけど
嫌がらずに何でもおとなしくやらせてくれた と。

内弁慶なんでね、外ではネコ被ってるんですよ!



退院翌日には


IMG_4316-1.jpg

マブダチのカエルちゃんも楽しそう♪(笑)







 ←ポチッとよろしくね!






今日は静かだなぁ - 2017.02.16 Thu

いつもの、くおんちんの定位置に

今日はマブダチのカエルちゃんがポツリ


IMG_4307.jpg

心なしか寂しそう?



くおんちんは今朝から
避妊手術&歯石取りに、一泊入院



静かな一日です




[広告] VPS


いつもはウザイんですけどねぇ。。




夕方、お電話で様子を聞いたら
覚醒してからはずっと騒いでるようです






 ←ポチッとよろしくね!






どーした?( ゚Д゚) - 2017.02.13 Mon

2月11日 晩ご飯を食べた後のこと


ももの様子が、どこか何かいつもと違う ような・・・



トイレに何度も行って3回
少し柔らかめで、いつもより大きなブツ


お腹の調子が悪いのかな?



お腹が異常に膨らんでいる感じ?
ときどき震えたり・・・

IMG_4266.jpg

寝ようとしても


苦しそうな体勢?

IMG_4270.jpg

手は伸びてるけど、足は縮めたまま
横にならない?なれない?


いつもと同じご飯を同じ量食べただけだし・・・

今日一日、特に変わったものを食したわけでもないし・・・


どこか詰まってる??



IMG_4271.jpg

触ってみてもパンパン


熱はナシ

歯茎の色とか、耳の内側の色、目、
特に異常は感じられない

呼吸はゆっくりだけど浅い感じがしなくもない
いつもはガーガーといびきをかいて寝てるけど(≧▽≦)



IMG_4275.jpg


朝、様子をみて、具合悪そうなら病院に行こうか...




翌朝


いつもと変わらない感じのを生産
ももは少し硬めで小さいコロコロ



少しして

リバース ゲロゲロ

昨夜のご飯が未消化で出た!


また少ししてリバース



その後は何事もなかったように
いつもと同じく
食欲もあり



ペースト状にしたご飯を少量あげる

食欲旺盛 完食


昨日のように、お腹は膨らまず




病院行こうかどうしようか・・・

午後は休診なので、もう少し様子をみて
調子悪そうなら診てもらおうか


日曜日に食べたものがちゃんと消化されて
月曜日にちゃんとが出れば大丈夫かな?




 ←ポチッとよろしくね!






病院デビューは術前検査 - 2017.02.10 Fri

昨日はももの通院日 &


080A1316.jpg

くおんちん

術前検査の日


ようやく
来週、避妊手術です



1歳になって間もなく骨折しちゃって
2度の手術

この手術で、これまでの病院に見切りをつけ
違う病院に行き始めたのが昨年(正確には一昨年の暮れ)

当初から、避妊手術を予定してると病院に話をしていたのだけど・・・


どうもいまいち、その病院とは感覚が合わないような気がして

しばらく様子見

だって、手術するのに
よほど緊急を要することでなければ、
まだ信頼もないところに託す気にならないでしょ?


そして今の病院に行き始めて

1番にくおんの手術と思っていたのだけど
ふぁるこんの前立腺肥大が優先ということで、予想外の展開

ふぁるこん もも たろうの診察が落ち着いてきたところで
ようやくくおんちんの出番と相成りました



血液検査、心電図、他、問題なし



くおんちん、初ヒートが遅く
その後も1年後に1回

今のところ、将来、乳がんになる確率?データ?も
OKな時期におさまっているし
先のことはわからないけどね




まだ若いからという安心感・・気の弛みもあるかもしれないけど
爪切りも肛門腺も耳掃除も、何でもおうちで出来る子なので
ほとんど病院に行く用事がありません

あ。
ワクチン、フィラリア予防、狂犬病はもちろんちゃんとやってますよ!



そう言えば
骨折の手術入院の時、あまりにうるさくて(大騒ぎ)
強制退院させられたの、、、わが家初!

今回は大丈夫かしらん?





 ←ポチッとよろしくね!






下ネタではありません!(^_^;) - 2017.02.04 Sat

ここのところ割と調子(体調)のいいたろうくん


080A1201.jpg


現在は4週間に1回のペースで通院(アレルギー)

なのですが



近頃ちょっと・・・

太った?



最初は毛がムクムクになったから・・・?
と思ったけど

体重もほんの少しずつ増え

病院の先生も、これまで皮膚に使っていたエネルギーが
状態が良くなってきて余っているのかな? とか・・・


それにしても
今回の通院で通算1kg弱も増えてしまってねぇ



食事改造をしてる最中だからかなぁ?

基準を目安に(量を)あげても
個体差で微妙な調整って必要でしょ?
これまでは何となく感覚的なもので上手くバランスとれていたのだけど・・・


試行錯誤している中で

ほら、バイキングで
少量ずつ全部を取ろうとすると
食べきれないほどお皿にてんこ盛りになっちゃったり、みたいな

栄養が少し多いのかな
微調整が必要だわ~




そのたろうくんですが



先週のこと

気付いたら↓コレ


IMG_4229_2017020417112142b.jpg


モザイク必要ですか?



小さい写真で

IMG_4230.jpg

おチンチンに出血?


たろうくんはお外チッコなので(しかも砂利・土の上)
血尿には全く気付かず


次のおしっこの出待ち

おしっこをする時に(外で)サッとトイレシーツを敷き
見てみたけど、オシッコは異常なさそう


夕方の診察時間を待って病院へ


膀胱 前立腺 ついでで脾臓 のエコーは異常なし

亀頭包皮炎 というものだそう

男の子はよくあるそうで、(出血はないけど)
通常でも雑菌がある部分なので、抗生物質を飲んだりもしないそう

今回は患部の消毒でOK
大~きな注射器(針なし)で消毒液を
こんなに入るんだってくらい入って
チャプチャプとしてジャーっと。

家ではコットンに消毒液を湿らせて軽く拭く感じで消毒
止血剤の飲み薬を3日分


翌々日になったら

IMG_4239-1.jpg

白く腫れちゃって


たまたまアレルギーの通院日のタイミングだったのだけど
前日になったら、消毒をするのも拒否られてしまって


通院日に一生懸命説明

「その後 どうですか?」

『出血はないんですけど白く腫れちゃって
消毒しようとすると痛いみたいで触れないんです』 と
その時の写真も撮っておいて


診てもらったら

最初の時の、赤い方が充血している色だけど、これなら問題なく
白いのは、むしろよくなってるということらしい




痛みや違和感がある時はおとなしくしてたけど


080A1204.jpg

ボク もう平気だから触んないで~

ということだったらしい







 ←ポチッとよろしくね!






迷い - 2017.01.22 Sun

昨年の秋頃から、食事について悩みちぅ



ふぁるこん ももが4歳、たろうが2歳の時から
これまで約9年間、わが家は手作り食


その間にも、よかれと思えるフードがあった時には
1~2ヶ月程度 試してみたこともあったのだけど・・・



シニアになってからは
消化吸収がよくて体によい食事を

高たんぱく低脂肪、質の良いタンパク質 だとか

ふぁるこんの心臓のこともあるので、血液サラサラ とか


外食なんかをすると、消化不良を起こすことが結構あったので
胃腸に負担がかからないように、大きさや硬さ、形状を考えて

上手く消化できているか毎日のをチェック



昨年、たろうがアレルギー検査をして「牛」と「乳」がNG

交差反応を考えて、豚肉、鶏肉、ラム肉等の肉類と
ヤギミルク、チーズ、ヨーグルト、脱脂粉乳を使用したサプリ等もNG

で、お魚中心のたんぱく源に切り替え
サーモン他、白身魚や小魚を主に、大豆などの豆類(は以前から摂っていたけど)も

魚の脂肪分はお肉のアブラより体にいいし、
老犬にもアレルギーにも、両方いいかな~ なんて



今通っている動物病院は
諸々の検査結果をみながら、日常生活に関すること
食事のことなどもアドバイスしてくれる

単に、薬の処方やフード・サプリをすすめるのではなくて
先生の意見なども話してくれるところが、とても有り難い(^人^)




前説が長くなりましたが   長っ!!

ここからが本題



実は・・・

IMG_1021_201701221710151cb.jpg

もも

慢性腎臓病
腎臓が悪くなり始めていて・・・

腎臓のことや検査についてのことなどは、また別の機会に



腎臓にとって食べ物は大いに影響あることで


タンパク質を減らして、炭水化物と脂肪を多めに  えっ!?


老犬には良質の高たんぱく 低脂肪 じゃないの!?

進むべき方向がこれまでとは全く違う
何とも衝撃的なお話し



腎臓病では


リンを制限
ナトリウムの制限
タンパク質の制限

が必要で
療法食ではリンとナトリウムが極端に少なくなっているそうです


タンパク質は多くとると腎臓に大きな負担がかかる
しかし、他の臓器や元気な体を維持するのにタンパク質は必要である

エネルギーが不足すると、身体中のタンパク質が分解されエネルギー源になり
タンパク質を制限する意味がなくなってしまう



現在は、リンを吸着する薬を処方してもらい
食事に混ぜて服用しているのですが・・・

腎臓病のステージが進行してくるにつれ(腎臓の機能が失われていき)
他のお薬が必要になってくるんだって


試みその1

・お肉、お魚
・野菜・きのこ類
・炭水化物類
を別に調理して、ふぁるももたろうそれぞれに合わせて盛り付ける

バイキング方式?

をやってみてるけど
どれくらい減らせばいいのか? どのくらいが必要なのか?

さっぱりわからない

先生も栄養の計算まではわからないので、その点は何とも言えない と。



これまでは
添加物の入っていない新鮮な食材を
気を付ける点は配慮しながら、美味しく楽しく食べて
恵みのパワーと栄養を吸収しよう!
という気持ちで

ふぁるこんの心臓もそうだけど、
発症から約5年、症状が進行せずに維持できてきたのは
置かれた現状の中でも、本犬にバランスを保とうとする力がある
と信じていたんだけどな



腎臓も心臓も、治る病気ではないので
いかに維持していくか
進行させないことが大切なんだよね


ふぁるこんは心臓サポート

ももは腎臓サポート

たろうはアレルギー食


それぞれにそれぞれの療法食があるじゃん!

体の機能の衰え、維持する能力や体力を考えると
長期的なことを考えたら(長生きするつもりでいますので
療法食にした方がいいのかな?



そんなことも検討しながら、疑問点を先生に質問したところ
(言葉はそのままではありませんが、自分が解釈したところで)


腎臓サポート食に関しては、実績、実証データもあり
効果はあると思う



心臓サポート食は、塩分のコントロールくらいで
実際に効果があるのか、現時点でデータもないので
特にお勧めはしない


手作り食だから、もともと塩分は摂ってないし~


アレルギーは、アレルゲンをとらなければいいことなので・・・

たろうくんは、アレルギー以外は至って健康だしねー


腎臓病は症状が進むと最後は何も食べられなくなるので、
食べられるレパートリーを少しでも多く持っているのは良いこと。

今、療法食にしても、今後、食欲がなくなってきた時に(症状が進んだ段階で)
手作り食を再開してもいいと思う




悲しい、寂しい話だけど、考えないように目を背けないで
先の可能性も考えて、じゃぁ今はどうすることが一番よいのか
早い段階から・・今だからこそ、よく考えないといけない

もっと高齢になってから、なるべく苦しくならないように
少しでも元気な状態で長く一緒にいられるように

何をしたらいいのかなぁ?

何ができるのかな?


自分の進む方向が見えてこなくてねぇ



堂々巡りなこの頃デス





 ←ポチッとよろしくね!






また今年もか?(゚Д゚;) - 2016.12.04 Sun

アレルギーも順調に、よい方向へ向かって(?)いる最中


11月23日は
花火大会の始まる前に大急ぎで自宅シャンプー

花火鑑賞のためじゃなくて、道路が混む前に移動しないとね



晩秋

IMG_3697.jpg

わが家のランのモミジも、きれいに色づきましたよ~



IMG_3708.jpg

シャンプー後に、お楽しみのおやつ( *´艸`)
小さなクッキーをひとかけら(笑)



IMG_3710_201612041738445fb.jpg

さぁ 寝ましょ
まだ昼間なのでお昼寝です


たろうくん、昨シーズンより更にフサフサになって嬉しい限り
なんだけど、シャンプーはちょっと大変になったね

これまでずっとハゲんぼだったから
洗うのも楽だし、乾くのも早いし、
抜け毛も少なくて片付けも楽ちんだったんだけどね




翌日24日はちょうど3わんの通院日が重なってしまって・・・


ふぁるこんは心臓で通院中なのに
ドキドキ ハァハァ ブルブルは心臓によくないしない?

ということで


IMG_3741.jpg

ふぁるこんとももは一緒にカートに押し込んで(笑)


IMG_3738.jpg

この方が少しは落ち着けるみたい


そうそう、この日は朝から積雪だったわ~



話は反れましたが



たろうくん、皮膚の調子もベリーグッド

お薬ゼロにしてもイケルかもね、なんて期待大



IMG_3796-1.jpg

見てみて~!
フサフサでしょ?

炎症もなく、真っ白だし
全身ムクムク フサフサ

たろうくんって、ホントはこんなにムクムクだったんだ?
これまでは夏でも冬でも、地肌が見えるくらい薄毛だったから

昨冬(今年の春前)以上の手ごたえを実感



なんて、調子に乗ってたんですよ


って??



事件は通院の翌晩

腰のあたりに、毛が固まってカサブタのようになっている部分が。

げっ これは・・・


小豆くらいの大きさの毛の塊だったんですけどね

昨年の記憶が蘇る


と、ブログを探してみたんだけど
日記に書いてなかったみたい
(こんな時にブログを読み返して、写真を見たり比較したりするのに便利なんだよね)



ブログになかったので、写真を探してみる


2015年9月の写真

初めてこんな風になったのだけど

IMG_0909.jpg

カサブタ? よーく見ると

ん? 黒いのは虫? ツブツブは虫の卵??
なんて風にも見えなくもない、でしょ~?

慌てて病院に行って


IMG_0923_20161204182213389.jpg

毛をむしられて



IMG_0921.jpg

だんだん範囲が広がって



2ヶ月経っても (2015年11月の写真)

IMG_1260_20161204182215c64.jpg

皮膚はきれいになってきたけど


IMG_1262.jpg

赤みとおハゲは治らず・・・

(ここまで昨年の写真です)



今年もまた?と思いながら・・・

翌日の午後になったら、カサブタのようなものが増えていて
範囲も、腰から背中のあたりに広がって


病院へ


皮膚検査をしたら
思った通り 膿皮症 でした


表在性膿皮症・・・皮膚常在菌であるブドウ球菌が増えることが原因

アレルギー性皮膚炎、体調が悪い、高い気温や湿度などの要因でブドウ球菌が皮膚で増えやすくなる


たろうの場合は、アレルギーが要因

ふぁるこんやももが何ともないのに、たろうだけなのはアレルギーだから


じゃぁ、アレルギーの具合が順調だったのに
(だって、一昨日再診で良好だったもんね)
なぜだ~?


いつもと違うことをしたのは・・・


・ご飯の内容を変えてみようと、市販のものを与えてみた
・毛量が増えて、通気性が悪くなった?
・殺菌作用が少しマイルドなシャンプーを、ここ数回続けて使った(それでも薬用シャンプーなんだけどね)
・シャンプー後、ドライヤーで乾かした

皮膚のバリア機能が低下したのかな?



抗生物質(ラリキシン)1日2回 1回1錠 7日分 服用
シャンプーを週に2~3回に増


常在菌は、他の子に「うつる」ことはないそうですよ


うつるって・・もともとみんな持ってる菌ですから!

症状を発症するかどうか(菌が増える)というのは
発症する側の個体の状態の問題

なので、ふぁるももくおんにうつるということはありません



そして7日後

12月2日 再診 ・・・都合により6日後だけど


広がることなく沈静化

先生「もっと酷くなってるかと想像してたんですけど、いいですね!」

ということで、抗生物質をもう7日飲んでまた再診




長引く場合は、治るのに数ヶ月もかかることもあるそうで・・・


このまま順調に治っちゃいますように





前回のバスローブの話

シャンプーの回数が増えたワケはこれだ





 ←ポチッとよろしくね!






記録として(アレルギー検査結果) - 2016.11.14 Mon

アレルギーたろうくんですが

最近の調子は?と言うと・・・


ほら

IMG_3627_201611132337432c2.jpg

見て見て~
ふっさふさ

病院の先生にも「いい状態になりましたね、毛艶もいいし」って言われたよ~~


と言っても
アポキル、最初の段階より減量したけどまだ飲んでるので
来月あたりから更に減らして、ゼロにできればいいね と
計画(治療)進行中



9月にアレルギー検査をするために
それまで少量飲んでいたステロイドをやめて
(ステロイドの影響が検査に出ないように)
準備期間が2週間   → その時の記事


検査結果をまとめてなかったので
記録として




行った検査は

・アレルギー強度検査

・アレルゲン特異的IgE検査

・リンパ球反応検査


という3種類の検査
現在、最も信頼性のある検査がこれなんですって




予想外の検査結果でビックリ




では、まず、


アレルギー強度検査結果

IMG_3635-2.jpg

アレルギーがあるかどうか
症状の強さを把握する検査

参考基準値 2歳以上 28.7%以下

たろうくんは47.4%なので、
アレルギー反応を起こしやすい免疫状態である
ということ



次に


アレルゲン特異的IgE検査結果

IMG_3636-1.jpg

これは、これまでもよく聞く基本的な検査
(アレルギーの原因物質であるIgE抗体を検出して、アレルゲンを同定する検査)

アレルギーとあまり関係のないIgG抗体をも誤って検出してしまうことがあり
洗練されていないIgE検査ではIgGを誤認し偽陽性が多く出てしまう


たろうくん、ナント! ほとんど陰性です

要注意が 牛肉202ng/ml  牛乳303ng/ml
500ng/ml以上の陽性は1つもナシ


ここでハッとしたことが2つ


環境アレルゲンに関しては
昨年の減感作療法(根本的改善のための治療法)のための検査で

IMG_3639-1.jpg

陽性が出てたんですよ!


今回、陰性だということは
減感作療法の成果が出ているということ

普通の環境で生活していて、チリダニがゼロということはまずあり得ないので
チリダニアレルゲンが陰性に転換できているのは
とっても嬉しいことであります



もう1つは・・・


これまで8年間
アレルギー対応のフードをあれこれ試したり
手作り食にして様子をみて、疑わしい食物を抜いたり
いろいろ、いろいろ、ほんといろいろ試行錯誤してきたのですが・・・

「牛肉」は大当たり (思った通り)


何をやっても治まらなかったアレルギー反応

あーーーっ!!

毎日ヨーグルト食べてた~~~

ご飯の内容はものすごく意識してたのに
ヨーグルトは全くノーマークでした



IgE検査では陰性が多かったのですが
次のリンパ球反応検査も重要とのこと

IgEが関与するタイプと関与しないタイプがあり、
IgE検査だけではアレルギー症例を見つけることができない



では


リンパ球反応検査結果

IMG_3637-1.jpg

これは、IgE検査ではわからないアレルゲンを検出する
全く新しいタイプの検査

リンパ球反応は、アレルゲンに対してすぐに反応が出ずに
時間が経過してからとか、翌日になってからなんてこともあるそうですよ


たろうくん、 まぢ!?

こちらも陰性ですよ



ということで



診断は

アトピー様皮膚炎 (アトピーようひふえん)


アトピーさま じゃないですよ、 アトピーよう

な~んだ アトピーみたいな皮膚炎ね・・・と思ったら大間違い



ググってみると、「アトピー性皮膚炎」はあるんだけど
「アトピー様皮膚炎」はあまりヒットしない



調べてみました



最初に、アトピー皮膚炎の診断基準は

① 発症年齢が3歳以下

② 室内飼育であること

③ 副腎皮質ステロイド剤に反応してかゆみが治る

④ 慢性あるいは再発性の酵母菌(マラセチア)による感染がある

⑤ 前肢端に皮膚症状がある

⑥ 耳介に皮膚症状がある

⑦ 耳の辺緑に皮膚症状がない

⑧ 腰背部に皮膚症状がない

⑨ 最初の症状はかゆみであり、皮膚に異常がない

当てはまる数が多ければ多いほど、犬アトピー性皮膚炎の可能性が高くなる


たろうくん、④以外は当てはまるよねぇ。。



こんなに

IMG_0151_20160830145426c98.jpg

IMG_0144-1.jpg

こーんなに

IMG_0003-1.jpg

痒くて真っ赤になっちゃって、ガリガリして血が出ちゃって、 なのに?

アトピーみたいな皮膚炎?


みたいな ではなく


犬アトピー性皮膚炎と同じような症状が出ているのにもかかわらず
アレルギー検査でアレルゲンやIgE抗体が検出されない状態
 が、
『アトピー様皮膚炎』


アレルゲンを特定できないアレルギー様皮膚炎というのは
アレルギー性皮膚炎よりも厄介な状況ということ
でもあるようです




たろうくんの場合、牛肉と牛乳が要注意ですが、

交叉反応・・・類似した構造、同じ分子配列のアレルゲンに誤反応する
があり、例えば

牛肉なら、 牛乳、 牛上皮、 羊肉、 豚肉、 馬肉、 兎肉、 鶏肉
牛乳なら、 チーズ、 乳しょう、 ヤギミルク

なども、要注意


それから、意外と気付かないところで成分が含まれているものも多くて


サプリなんかも結構あるよね

最近、歯のお手入れに使い始めたハタ乳酸菌も
原材料を見ると脱脂粉乳が使われてました
先生に聞いたら、脱脂粉乳はだそうです

普段、食品の表示は、気にしてよく見ている方だと思うんだけど
改めて見直すと、アレルゲンだらけ?(笑)

余談
「乳」のアレルゲン表示のある食品は、あれもこれもと思うくらい結構あって
中華まんなんかも、粒あんまんは乳だけど、こしあんまんはセーフとか、
かと思えば別のコンビニでは、粒あんまんならOKとか・・・
アレルギーのお子さんをもつお母さんは大変だなぁと思うこの頃です
(あ、ヒトの食べ物の話ですけどね)




検査結果を踏まえて
日常生活の中のことも、只今見直し中であります





 ←ポチッとよろしくね!






記録として(もものアンヨ) - 2016.11.12 Sat

秋の健康診断でそれぞれにいろいろ
検査や気になるところを診てもらったんだけど・・・

頭の中の整理も兼ねて
記録として


今年(2016年)3月に、A1病院で
爪切りついでに、指間の腫れモノを診てもらった時に
「リウマチでしょう」と言われた

IMG_0007_20161112020915773.jpg
(2016年3月 その頃の写真)




犬の関節リウマチについて調べてみると

症状は・・・関節にこわばりや痛み、腫れ。発熱や跛行などの全身症状など
関節の変形と骨が融けて痛みが激しくなり、歩行困難

進行性の病気で、完治は困難。少しでも進行を抑えることが大切
消炎鎮痛剤や抗リウマチ薬などで痛みを和らげる治療しかない

原因は不明
免疫介在性疾患・・ 自己免疫が病気の発症に関わっている

というような内容



数年前から、朝目覚めると突然歩けなくなっていることが何度かあった

一度は「これは骨折してるね」と言われて検査入院したけど
レントゲン撮影で骨に異常なし
それどころか、何ともなかったように歩ける??

そんな症状もあったんだよねぇ。。



そしてお友達にご手配いただいて、都会のS病院から資料をいただき
4月にレントゲン検査他、診ていただく

リウマチではない とのこと。


それ以後、以前より歩くのがだんだん厳しく
具体的には、ビッコで辛そうに歩くことが増え、
痛みもあるように感じられる




9月に、A2病院で診てもらう
S病院と同じく、関節の状態などから、「リウマチではなさそう」とのこと

リウマチ因子検査(関節液を抜いて検査)もあるが
可能性が低いのでリウマチ検査はせず

CRP値(炎症反応)は0.8
高値ではなく、正常範囲よりほんの少し高い程度


免疫介在性関節炎の、まだ症状が出る前の段階では?とのこと。


食欲不振や元気喪失といった症状が全くないのが不思議なんだけど、

関節の異常より、ぐったりして具合悪そうだけど原因不明の体調不良というものの中に
免疫介在性関節炎だったというケースもあるそうで・・・

これから進行していく可能性もあり



治療方法はステロイドを服用 なので、

食欲ガッツリ旺盛、バリバリ元気なのに
この状態でステロイドを飲ませるのはすごく抵抗あるし

ま、どちらにしても
今できるのは、悪くさせないことだけ



この前、写真を見ていて気がついたこと


080A0946-2.jpg
(2016年10月15日)

小布施のドッグランに行った時の写真



080A0965-1.jpg

〇の部分
手首が地面に着いてるでしょ?
直角に曲がってて・・・

正常な足は

080A0956-1.jpg

モデル:たろうくん( ´艸`)

肉球部分が地面に接して、手首は浮いた状態なのが普通なんだよね




080A0982-1.jpg

走ったりなんかぜんぜんしてないし
どんぐり拾いしながら少し歩いただけなんだけど・・・


これが進行すると
4脚とも手首足首が接地したベタ足になって
歩くことも難しくなっちゃうんだって


早々に車で休ませようと連れて行ったけど
駐車場まで歩くのが辛くて抱っこちゃん




普段、室内では(会社にいる時間がほとんどなんだけど)
床はカーペット敷きなので、歩いてはいるけどそれほど負担はないみたいで



(平常時の)ご飯の時の写真

IMG_3237.jpg

浮腫みなのか腫れなのかは少しあるけど


IMG_3238.jpg

両手首とも持ち上がってるでしょ?



ほんのちょっと歩いただけ という感覚が
結構な負担になってるのかも?





そこで


ももたん号を導入



IMG_3560.jpg

座っても



IMG_3561.jpg

横になっても

ゆとりがあるし




ももはカート初体験なので

IMG_3563.jpg

最初は屋根を閉めて・・・

たろうくんも同伴するって( ´艸`)




IMG_3582.jpg

座った格好でなら
ふたりで乗っても大丈夫



IMG_3584.jpg

ふぁるこんは心臓のことがあるから
ふぁるこんともも、ふたりで乗れたら と丈夫なカートにしたんだよ~



でもねぇ  やっぱ

4わん一緒なら、人がもう一人いると助かるんだけどねぇ




 ←ポチッとよろしくね!






オーラルケア - 2016.11.07 Mon

歯石除去した歯は


IMG_0001.jpg

白くなった~

抜歯が必要な歯はなかったけど
人で言う歯周ポケットっての?
歯と歯茎の間にも歯石が付いてたって


これを機に
新しいケア製品を紹介いただき


『犬の歯肉炎を改善する、まったく新しいお薬です』

というもの


どれどれ

パンフレットを見ると・・・



Q1.jpg

え? おや? あれ?

ん~~??


ココんとこ↓


Q2.jpg

くおんちゃん、アータ、、、

いつの間にパンフレットになんか出たん




Q3.jpg

ほら~ ソックリ!!


写真が気になって、内容が頭に入ってこない





 ←ポチッとよろしくね!







記録として(手術後) - 2016.11.06 Sun

今日はとってもさぶいデス
雪が降るんじゃない?くらいの空気感

腹巻付き裏モコモコパンツ(ズボン)が欲しいこの頃っす



さて

退院翌日 10月28日


IMG_3424.jpg

食欲バッチリ



トイレも

IMG_3436.jpg

特に問題なく

あ、くん
この日は1度も出ず・・・食べてないもんね、出なくて大丈夫だよね?


・抗生物質(ラリキシン)1日2回 1回1錠 7日分
・心臓のお薬 1日1回 1回1錠
食事と一緒に服用





夕方病院へ・・・傷の消毒

IMG_3460.jpg

顔の浮腫みもとれて
だいぶ元気になったよ


頭の包帯が気になるようで
首だけに巻いてもらった

けど・・・

やっぱり、すぐに取れてしまって・・・



IMG_3476.jpg

即席でフリース生地で作ってみる


より立体的になった作品2号(笑)

IMG_3488.jpg

忍者みたい( ´艸`)


IMG_3489.jpg

耳を出す穴をあけないと~



首のところが

IMG_3507.jpg

こんな風に縫い目があるので
首に包帯巻いてもズレちゃうし、ガーゼも剥がれちゃうのよ


消毒して絆創膏で

IMG_3508.jpg

オッケーオッケー



エリカラ生活はさぞかし邪魔で気になるかと思ったら・・・


[広告] VPS


楽しそうに? ひとり遊び♪

ほんとはみんなで遊びたいけど
みんな危険を感じて近寄らない  よね~



ガッツンガッツン あちこちぶつかりながらも
引けを取ることなく突進してくる

近くにいる人間の
スネやふくらはぎには青アザが




11月3日(木) 半分抜糸

IMG_3526.jpg

祝日で午前のみの診療だからか激混み

さすがに待合室で1時間も待たせるのは可哀想なので
外を少し歩いたり、車の中で休憩したり


そろそろかな?

IMG_3529.jpg

ドキドキ ハァハァ ブルブル


  

IMG_0002_201611061808447d1.jpg  IMG_0003_1.jpg

IMG_0004_1.jpg  IMG_0005_1_20161106181206240.jpg

首 腕 腹 タマタマ

各部位 半分ずつ抜糸
全部一気に取らないんだねぇ

腕の部分(右ひじの内側)は、縫い目がひじにかかると
治ってからも、ひじをつくのに不自由だからと
縫う位置や方向を工夫してくださいました



残りはまた、7日後に抜糸


ということで


IMG_0007_1.jpg

もう1週間 エリカラ生活





 ←ポチッとよろしくね!






記録として(手術当日まで) - 2016.11.05 Sat

ブログって、

あれは・・いつだったっけ? とか
そう言えばあの時・・・ とか

過去の気になったことが写真付きで見れて
自分自身も結構便利に使えるので


~ 記録として ~



10月27日(木) 大安 ・・は関係ないか

ふぁるこん 手術当日 AM
(たろうもアレルギーの再診のため同伴)

IMG_3377.jpg

いつもながらドキドキ ハァハァ しっぽイン

IMG_3374.jpg

お友達からのお守りを着けて


頑張ってくるんだよ!

夕方お迎えにくるからね

絶対帰って来るんだよ!!


と送り出す



会社に帰り、エリザベスカラー装着時の快適な過ごし方
のための模様替え

ほんとは前日中に済ませるつもりだったけど
来客やらハプニングやらで時間を取られてしまい、できなかった


IMG_3380.jpg

どこでも寝れるようにスペース拡張
すでに心地よく寝てる子が若干1名( *´艸`) ・・・たろうくん

普段、マイハウスじゃないと眠れないので
ハウスの個室部分は念のため確保

男の子はトイレがねぇ。。
足はトレーに乗っててもはみ出しちゃうかもしれないし・・・
様子を見ながら工夫しよう


そーだ! 車も。

カゴに入れないから
乗車スペースを作らないとね



そろそろ手術の時間かな?

大丈夫かな?


手術中に万一、麻酔に問題があれば
中止して覚醒させるとのこと

手術時間は余裕をみても1時間程度だそう

もし何かあれば、すぐに携帯に電話をいただけると。


まだかな~

電話がないということは問題ないということ
だよね!?




そして夕方


4時半にお迎え


待合室にいると どこからか
ちょっと変わった鳴き声&ちょっと変わった鳴き方の生き物が??

ふぁるこんくんじゃないの~?

変な声ではあるけど、変な泣き方ではあるけど
起きてる~ 元気だ!
声を聞いたら安心できた(笑)




帰宅(会社)


IMG_3410.jpg

顔が少し浮腫んでいるみたい

精神的に落ち着かない様子

ちょっと不機嫌?


病院ではあんなに泣いていたのに
帰ってからは一言も声を発しない



IMG_3409.jpg

包帯が痛々しさを助長する(笑)


ハウスの扉は解放してあるけど
やっぱりマイハウス・・自分専用の場所が落ち着くらしい



点滴で栄養も摂っているので、夕飯はあげなくてよい
欲しがるようなら少量あげても可
とのこと。


それまで声を発しなかったけど
ご飯の時になったら鼻でピーピー ・・・ワン!とは言わないけど

ほんの少量のササミとスープを食す



これにて就寝   オヤスミ~☆







 ←ポチッとよろしくね!







ただいま - 2016.10.27 Thu

本日(10月27日)

ふぁるこん、手術しました

で、もう退院して帰って来ました


IMG_3409.jpg

前立腺肥大のため去勢手術
首のイボ切除
脇腹のデキモノ(イボ?)切除
右腕の血管腫切除・・・血管肉腫であるといけないので病理検査へ
歯石取り・・一緒にエプリスも切除

全て完了


ふぁるこん、頑張りました


IMG_3410.jpg

ちょっと顔が浮腫んでるみたいですが・・・



IMG_3411.jpg

エリザベスカーラーに途惑っていたたろうさんですが
仲良くお休み



IMG_3414.jpg

ももも来て
珍しくシニアチーム揃って一緒にお休み~



お帰り
よく頑張ったね

明日になれば、ご飯もりもり食べて
元気になるかな?



ご心配&応援いただきましたみなさま
ありがとうございました m(__)m





 ←ポチッとよろしくね!







走りたくても走れない - 2016.09.13 Tue

ドッグランにいると

[広告] VPS




声を聞いて
お友達が「遊ぼー♪」って来てくれます

IMG_3062_20160913115340088.jpg

引っ越してすぐに、最初に仲良しになったクリちゃん


あの、もも様も
クリちゃんには「ガウッ!」って言いません(笑)


[広告] VPS


全員で走るところ、久しぶりに見たなー
超短いけど

こういう時は、ももがダントツ俊足だったんだよ (数年前は)

くおんちゃん、アータ、、
若いのにおせーぞ!!
(外周の一番うしろの選手)



たろうくんもスイッチオン

[広告] VPS



みんな元気にとっても楽しそう♪


楽しそうな姿が見れると、すごく嬉しいんだけど・・・

走りたいのに、思うように走れないね、、もも


他の人が見ても
「あの子は足が悪いの?」って
もう見ただけでわかるんだね

遊んだのはちょっとの時間だったんだけど
このあと部屋で休んだら、起き上がるときに転びそうになっちゃうくらい

そんなに負担になってるのかな?





 ←ポチッとよろしくね!





健康チェックの秋~アレルギー検査~ - 2016.09.10 Sat

たろうくん、前回の通院でアレルギー検査をすることになり

ステロイドの影響を抜くための準備期間
使っていた量は大して副作用も出ないほどの量だったけど
止めた途端に、こんなにも? と思うほどの炎症

何とか、食べ物を調整したり、シャンプーで抑えようと頑張ったのだけど
いよいよ検査の日という前日

IMG_0003-1.jpg

もぉ~ カイカイがとまらずヒドイことに・・・


9月7日(水)  採血

これだけアレルギー反応が出てれば
しっかりと検査に反応してくれるでしょう

でも、すぐに検査結果が出るワケじゃないのよ


ほんとは検査結果を見てから
今後どのように治療していくか考えようと思っていたのだけど・・・


今の状態じゃ

アヤシイ食べ物を除去して
3日で薬用シャンプーして
抗ヒスタミン剤を飲んでこれだもん

夜中もカイカイしてるし
眠れないほど痒くて、血が出るほど掻いちゃって
どんだけ辛いんだろうと思いながら「ダメダメ!」って何度も言って

たろうも私ももう辛い


ごめんなさい ギブアップ


検査結果を待たずして
とりあえず
新薬のアポキル錠を使うことにしました

ステロイドより副作用がなく、即効性もあり効きがよい

デメリット?としては
・価格が高い
・現段階の安全性等の結果は出ているが
 新薬のため、長期間使用した場合のデータがまだない

副作用がなく安全なものであれば
少々高価なものでもいいじゃないかぁ・・・ w( ̄▽ ̄;)w アハハ~

でも、何にしても
薬は早く止められるように が目標!

結果を見て、今後どうやっていくかをよーく相談しなくちゃね



お薬飲んだら

IMG_0006_1.jpg

よく眠れるね


赤みもすっかり

IMG_0019_201609101757303cd.jpg IMG_0022_201609101757333e0.jpg IMG_0021_20160910175732617.jpg
IMG_0023_20160910175820ecc.jpg IMG_0018_20160910175729f0f.jpg

効いてますねぇ。。


アポキルやめられなくなったら・・・一抹の不安も




よく眠れるようになったおかげで?


IMG_3012.jpg

たろうくん おはよ


ボケボケ~

IMG_3011.jpg

お口が寝ぐせ

スゴイ寝ぐせですねぇ



落ち着いたろう

IMG_0027.jpg

これも薬の効果だけどね


たかがアレルギーだけど

精神的にもどんだけ苦痛なのか
改めて感じた日々でした


アレルギー持ちのお友達
みんなで頑張ろうね!




検査結果が出たらまた



 ←ポチッとよろしくね!




耳の再診とアレルギー - 2016.08.30 Tue

先週(8月25日)
抗生物質を7日分飲み終わって再診のふぁるこん

IMG_2959.jpg

お外にいる時からブルブル

中に入ると更に

IMG_2960.jpg

ブルブル ハァハァ

[広告] VPS


全速力で爆走したような息切れ(笑)
診察台が揺れるほどブルブル

これじゃ 心臓に響くしない?

と言っても、毎度こんなんだけどね


お耳の経過は良好
もう7日分抗生物質を服用と一日おきに点耳
その後、点耳のみ7日間
で、終了予定

現在は、とってもきれいになってきたよ
やっぱり腫れてたんだ・・耳の穴の奥が見えるようになりました(^ω^;)



この時に、たろうくんのアレルギーについても相談


減感作療法をして、1年くらいは絶好調だった

昨年の冬から年明け頃までは

IMG_0024.jpg

これまでにないくらい


IMG_0126_20160830121402038.jpg

毛がふっさふさ
地肌が透けて見えないもん

たろうくんって、こんなに毛がむくむくしてたんだ~ と感動


だったのが、今年に入ってから徐々に炎症が増してきて・・・

現在はステロイドを使用中だけど
量も、飲む間隔も少なく、影響がでるほどではないので大丈夫。
ということで投薬を継続

せっかく一度は改善したのに
このままどんどん悪化して
また薬漬けになってしまうのではと懸念していた


そんなことをお話しすると、
少々(?)高価な新薬もあるけど

まずはアレルギー検査してみませんか?
とのご提案


以前通っていた病院で、
血液とアレルギーとの関連性はないとの結果が出てるから
血液からの検査はやっても意味ない
と言われていたんだけど・・・

数年前に、精度の良い新しい検査方法ができた

っていうじゃない!? えっ?そうなの?

聞いてないよーーー


(以前の病院は)そう言ったなら、新しい検査法ができましたよ
くらいの話があっていいんじゃない?  と思いながら・・・



アレルギー検査をすることに


翌日(8月26日)
今度はたろうくんと病院へ


まずは、ステロイドの影響を抜かないと。
2週間かけて検査の準備


炎症がでると思われるので
こまめなシャンプーと抗ヒスタミン剤で調整



IMG_0144-1.jpg

ステロイドをやめたら一気に真っ赤
カイカイ カイカイ


IMG_0151_20160830145426c98.jpg

「僅かな量だから」と言われてたけど
こんなに抑えられてたんだ~

ちょっとビックリ


IMG_0146_2016083014542491c.jpg

耳も



IMG_0153_20160830145427b51.jpg

あちこちカイ~~の

一番ヒドイのは、やっぱ、首と顔かな


薬で抑えるのは簡単だけど
常時薬を使わなきゃいけないより
少しでも改善する方法がみつかればいいな




 ←ポチッとよろしくね!






歯のお手入れ~その後~ - 2016.08.24 Wed

歯みがきが上手なたろうくん


MVI_2793.jpg

歯茎を傷つけずにマッサージ効果?もある
柔らかい豚毛歯ブラシにしてみました(笑)



MVI_2793-2.jpg



前歯も

MVI_2793-3.jpg

とっても磨きやすいんだけど

それでもよく磨けてなかったり、見えないところに歯石がたまって
歯周病の原因になったりするんだってねぇ




さて

もものほっぺが腫れちゃったことから、ちゃんとやらなきゃ始めた歯のお手入れ

7月の途中経過がコチラ


その後も毎日せっせと

時間がない時は、舐めさせるだけ という時もありましたが(^_^;)
コレ↓を続けて約1ヶ月半




約3ヶ月分・・なのですが
ということは、4わんのわが家は当然1ヶ月もたないので

朝のハタ乳酸菌パウダーが2個入りの3個セットを追加
              ↓







ほっぺが腫れてしまったこのひと

IMG_0113.jpg

気になるその後の経過は・・・



before

IMG_0008_1.jpg

使い始めた頃



after

IMG_0108.jpg

歯石が減って、歯茎も引き締まった感じがしない?



反対(右)側

IMG_0111-1.jpg



ちょっと角度が違うけど

IMG_0043_201608221949232f9.jpg

これは、ほっぺが腫れるに至る少し前の写真
この頃は歯を磨くと歯茎から出血したりしてたんだよねぇ

これからみると、歯茎がよくなった感じ?



でも、奥歯の方は

IMG_0112-1.jpg

左側 奥歯


商品レビューを見ると、歯石がボロッと取れたひともいるようだけど
なかなか取れないなぁ

うちの子の場合は、ボロッと取れるというより
柔らかくなって少しずつ減っているような感じかな




※商品モニターではございません
商品をおすすめするものではないですよ~
単なるわが家の口腔事情の記録ですからね!



 ←ポチッとよろしくね!






素直に耳薬 - 2016.08.22 Mon

普段は暴れて逃げようとするふぁるこんですが


IMG_0104_20160822204326a7e.jpg

ずいぶん素直に

写真まで撮れちゃう(笑)



右耳も

IMG_0103.jpg

もみもみ



薬をぬる(点耳)と治る とわかっているらしい( ´艸`)






IMG_0106_201608222043277c6.jpg

背を向けたまま・・・


男の子だねぇ
今の心境を、、、背中が語ってる





 ←ポチッとよろしくね!







耳の穴がぁぁ~(゚Д゚;) - 2016.08.21 Sun

最近ずいぶん、日が短くなりましたねぇ


ついこの前まで、朝の4時ったら明るかったのに・・・


IMG_0096_201608202230121d3.jpg

朝5時(昨日)
日の出の方角



反対の方向には

IMG_0095_201608202230103fd.jpg

お月さまが


早く涼しくならないかなぁと思ってるのに
秋の気配にどこかもの寂しいこの頃

そうこうしているうちに、あっという間に冬かぁ... なんて




      




以前行っていた病院では、マメにせっせと耳掃除をしてもらっていたのだけど
現在行っている病院で、いじり過ぎて炎症を起こしていますと


耳掃除について

耳垢は自然に外に排出されるので、そのサイクルを壊さないように
炎症を起こしたりしていない限りは、耳掃除は必要ありませんNO

というのが現在の獣医療の見解だそうで・・・



これまでも病院に行った時に

私 「耳が汚れてきてるんですけど・・・」
診てもらって
先生 「これは、洗浄は必要ないですね」

といことを何度か繰り返していた



たろうの耳血腫の経験もあり、
耳に関しては敏感になっちゃうんだな~



ふぁるこんが
耳をパタパタするし、汚れがあんまりヒドイので

コレ↓  ・・・ばっちいので小さく載せますね(拡大できます)


IMG_0080_20160820223006545.jpg

右耳



IMG_0082_20160820223007505.jpg

左耳


これは治療後に撮った現在の写真なので
すでに炎症の赤みも腫れもだいぶ引いた状態なのですが、
もっと真っ赤で熱くなってたのですよ


病院に行って診てもらったら

先生 「炎症が起きているので、洗浄してお薬ぬりましょう」

ということで処置。



それから毎日、ふぁるこんの耳をのぞき込んでいたのですが・・・
(拭いちゃいけませんって。 触らずに見ーてーるーだーけー)

汚れは酷くなる一方だし・・・



と、ある日(8月18日)
朝、耳をのぞいてみたら

 

穴がないっ!!

 こんなんだったっけ?

耳の中のデコデコした形の部分が腫れて
穴の奥の方が見えなくなってるの

自分で掻いて ぎゃおーん とか言っちゃうし



速攻 病院へ

いつもと違う初めての病院へ  行ってみた



初診、初対面だけど、聞きたいこと
思い切ってストレートに聞いてみた


現在の医療では、耳はなるべくいじらないように
炎症がある時しか洗浄しないそうですが・・・?

先生 「確かにそうなんですけどねぇ・・・」

こんな風に炎症が起こる前に予防はしないのですか? ←ここが最大の疑問点

先生 「そうなんです。確かにそう言われてますけど、私は、
ある程度のお手入れは必要だと思います。」


だよねー
やっぱ そう思う!? ・・・とは言ってませんが(笑)



耳垢検査をしたら、マラセチア菌がいっぱい


菌をやっつけないと、洗浄だけでは治りません
ということで
洗浄して薬を入れて処置
抗生物質(飲み薬)と菌をやっつける作用の点耳薬を7日分
7日後に再診




IMG_0089_201608202230096d9.jpg

ショボボ~ン 撃沈



IMG_0099_20160821085843443.jpg

意気消沈 らしい








 ←ポチッとよろしくね!






病院Day - 2016.08.05 Fri

書くこといっぱいあったんだけど
月末月初は何かと多忙で


8月1日

ふぁるこんは、いつも自分で顔を拭くので(毛布で)
涙焼けがあまりないんだけど

IMG_2814_20160805122803571.jpg

 よく拭けてなかったかな?
と思ってよく見ると




IMG_2815_20160805122805abd.jpg

目はなんともなさそうだけど
目の下がちょっとじゅくじゅくしてるみたい


本犬に聞いてみると・・・

[広告] VPS


病院に行きたいらしい

ふぁるこんとは、よく会話(?)をするんだけど、
首をかしげるのが返事をしてる時で
これ、結構合ってるんですよ

ホントだよ


で、

ちょうど耳も診てもらいたかったし
爪切り&肛門腺のタイミングだったので
病院へ


目は大丈夫だけど
やっぱり、目の下
ガリッ となったみたい

そう言えば、くおんとプロレスしてたからなー


大したもんじゃなので
ご希望通り、薬を塗ってもらって



帰ってから

[広告] VPS



えっ?

ホントは行きたくなかったって??


本犬、予定外の
嫌いな爪切り、肛門腺、耳洗浄までされちゃったからね





8月4日

たろう・・・アレルギーのお薬(継続)
もも・・・爪切り、肛門腺


待合室

今日は混んでたなぁ


IMG_2843.jpg

ももはドキドキ ハァハァしながら抱っこ

ふたり抱っこはムリなので


IMG_2842.jpg

たろうくんは下でお座り


このふたりの組み合わせなら
おとなしくしてるので楽ちんなのだ~



ということで
今月の病院Day完了( ̄^ ̄)ゞ


※くおんは、爪切りも肛門腺もおうちでできるので特に用はナシ






 ←ポチッとよろしくね!







ぼちぼち、だね - 2016.07.21 Thu

ほんの少しでも
よくなったかな?ってことがすごく嬉しかったり

あらら~ って思ったり

ま、いろいろあるよね



もも

ちょっと室内で遊んだだけでも


IMG_0136_2016072116172281a.jpg

指の間が擦れて
腫れちゃうんだよねぇ

カーペット敷きなのに・・・



IMG_0135.jpg

この腫れが引くと だんだんしぼんでくるの


びっこで歩いてるのが痛々しくて・・・





歯の方は


IMG_0138.jpg

歯石が減って
歯茎も引き締まってきているような・・・




このひとは・・・


たろう

IMG_0145_20160721161726a5b.jpg

エアコンONでお昼寝ちぅ


今週は特に


IMG_0064_2016072116313739d.jpg

首のあたりがカイカイ増



IMG_2785.jpg

手とか指の間 ナメナメ


でもまだ、コントロールできてる範囲内

ボーダーライン間近?
これ以上悪化するとキツイなぁ




気持ちよ~く オヤスミ

IMG_0146_20160721163138002.jpg


目は閉じて寝ましょう 






 ←ポチッとよろしくね!






歯のお手入れ・・・途中経過 - 2016.07.15 Fri

歯のお手入れを始めて

さっそく5日目でもものエプリスが取れた 記事はコチラ


これは、その時の画像

IMG_0008-2_201607151909299ad.jpg





そして今日
 
使い始めて15日目(半月)


IMG_0070_20160715193854c65.jpg


歯石が少なくなった気がする


ボロッと取れるのかと思ったら
歯石が柔らかくなって、徐々に減っていってる感じ?


歯に茶色い色の沈着は
無理に削り取る必要はないそうですよ

歯の表面に傷がつくと
歯石や細菌がつきやすくなって逆効果なんだって


やさしく表面の汚れを拭く程度しかしてないけど、
少しずつキレイになってきてるかな?

歯茎も、赤くなったり腫れ気味な
炎症を起こした部分が改善してきているような気が
しなくもない


ももは、床をペロペロしたりするので
歯ぐきの奥~の方に食べカスや毛が入っていたり・・・

キレイにしようね




どう? きれいになってきてるように見える?




 ←ポチッとよろしくね!






歯のお手入れ・・・さっそく効果が? - 2016.07.06 Wed

もものほっぺが腫れちゃったのが → 6月20日


それ以前から
(腫れたのとは反対側なんだけど)

IMG_0612もも
(2015.08.12 の写真)

エプリスがあって
犬歯の根元も歯石がついてるし
歯茎も炎症気味だし・・・


歯ブラシや

布製のフィンガー歯ブラシ


  コレ↓

 トーラス フィンガー歯ブラシ 3枚 《柔らかい素材の指サック型歯ブラシ》【犬 猫 ハミガキ】




使い捨ての歯磨きシート


  コレ↓  薬剤が添加されていないのでこれを使用してるんだけど

2通りの使い方ができる、デンタルシートホームデンタル歯みがきシート100枚入り ペット お手入れ 5400円以上送料無料



などで磨いて

デンタルジェルとかも・・・リーバスリー とか ベッツライフ とか
いろいろ試してみたけど

然程の効果は感じられず・・・




今回は、ほっぺが腫れちゃったことから

歯肉炎とか歯周病の対策をメインに考えて


う~ん 理にかなってるなぁ
と、気になっていた
コレ↓


クリニックでも好評です!犬/猫/ペット犬/猫/ 歯磨きを強力サポートわんこの歯医者さん開発! Dr.YUJIRO 朝夜パーフェクトセット(※約3カ月分) 3000頭以上の犬の歯石除去(歯石取り)を行ってきた獣医師が開発。

を、思い切って試してみることに



この前の写真の

IMG_2632.jpg

これですよ!


歯みがきに慣れていない子は
無理に磨かなくても、お口に含むだけでもOK

表面の汚れを取って
歯と歯茎に塗り込めば、更に効果

だそうなので



IMG_2644.jpg

これは、指に巻いて使う 使い捨てタイプ


まずは

IMG_2646.jpg

表面の汚れをやさしく拭きとる


病院でも言われたけど
ガシガシ強くこする必要はないそうですよ
硬い歯ブラシはダメ~



朝は、乳酸菌の粉末を少量のお水で溶いて

IMG_2654.jpg

どろ~ん



これを舐めさせるだけでもOKだそうだけど

IMG_2657.jpg

指で
奥歯の方まで、歯と歯茎に塗る


IMG_2650.jpg

たろうさん、おとなしくで非常にお手入れしやすい んだけど
くちびるに隠れて 見えません

手がもう1つあると、くちびるまくって写真撮れるんだけどなー(笑)



夜はこれ

IMG_2697_201607060732366fc.jpg




朝と同様に、歯と歯茎の表面の汚れをやさしく拭いたら


IMG_2682-1.jpg

まずは、不信そうな顔で見る(笑)



IMG_2683-1.jpg

これも指で奥歯の方まで
歯間、歯と歯茎の境目に塗る

(舐めるだけでもOKだそうですよ)



IMG_2688.jpg

ペロ~ン
夜の方は、ヒノキのようなニオイ

初めての時は、ちょっとイヤそうな顔してペロペロしてたけど・・・


ふぁるこんとももは、木をカジっちゃうくらいなので
ぜんぜん平気




これを
7月1日の夜から始めて


昨日(5日)の夜



IMG_2722.jpg

もものエプリスが取れた!!

朝見た時、黒っぽくなって萎んだ感じがしてたんだけど・・・


もう1年以上前から
気になってたけど無くならなかったのに

ほら

IMG_0008.jpg
(2016.07.05 の写真)

1番最初の写真にあったポツンとしたヤツ
無くなったでしょ!?



IMG_0008-2.jpg

歯石も ヒビが入ってきて
そのうちポロッと取れそうな気がするな~



たまたま? かもしれないけど

思いがけず、もものエプリスがポロッと取れたので ビックリ
記録にね


手強いのは、奥歯にガッツリ付いた歯石だからねぇ

さーて、どうなるかな?
期待大



※商品モニターではありませんので
 単なる自主的な記録です




 ←ポチッとよろしくね!







みんなで一緒にできること、できないこと - 2016.07.02 Sat

4わん一緒にいるとよく聞かれること

「お散歩も、4匹一緒に行くんですか~?」

「すごーい! 大変でしょ~?」


アハハ

初対面の方に細かく説明するのも面倒なので
とりあえず、ニコニコしておく(笑)



最近、感じること

何でもみんなで一緒に、同じようにすることが難しくなってきたなぁ


4わん一緒にお散歩すること自体は
そんなに問題はないんですよ
リードがぐるぐる絡まって、解くのが手間なくらい(笑)




ももの手足がだいぶ負担になっていると認識したのが3月頃

IMG_0007_20160702175055f37.jpg
(2016.03.12の写真)

~メモ~
2013年に左手薬指の肉球を切除する手術をして以来
局所再発の可能性あり ということで
ちょくちょく気になることは診てもらっていた

昨年までとは違う病院で診てもらった際も
肉球の腫れは、変形であって腫瘍性のものではない
とのことで一安心

『リウマチ』と言われて、大きな病院に行って診察してもらい
骨の溶解はなし 指が脱臼した状態である
ということがわかった



最近は、室内でもびっこひいてることが多くなり・・・


IMG_2603_20160702180534530.jpg

変形も一段と?

手首も腫れてる?太く?

IMG_2600.jpg

なったような気も しなくもない...



1番気になったのが右後足

IMG_2624.jpg

形が変じゃない?


以前の写真でも
コレ↓

IMG_0073.jpg

右足が変に写っててビックリ



実際に触っても、左より右足の方がデカイ感触

比較してみると

IMG_2615.jpg

毛がボウボウですみません

一番大きなパッドの大きさがずいぶん違う

肉球の形はすでに、こんなに変形してしまってマス


これも診てもらったけど
シコリとか、悪いものではないそうです


「歩く」ということが
これだけ負担がかかってる ・・・と言うのか
普通にできていないんだな



これまで、いろんな靴も試してみたけど・・・



IMG_1948.jpg

厚みがあってクッションになって

指先は開いてて爪が出せる
これなら

IMG_1946.jpg

こんな靴も探して、履かせてみたけど

もう指が脱臼して曲がった状態なので
締め付けられて痛いのか、不自由なのか
ダメみたい



何でこうなっちゃったかな?

3年前に手術した後すぐに、靴を履かせる習慣をつければ
もっと普通に歩けていたのかな?

そう思っても、原因を考えても(原因は不明)
現状がどうにかなるわけでもなく・・・



本犬は至って元気

歩きたい気満々、走りたい気満々



ふぁるこんもそうなんだよねぇ


心臓疾患があるのに、超元気に走り回る

ドッグランの写真でも
楽しそうなあの笑顔

ハァハァしてるのに、まだまだ遊びたーい


ほどほどでセーブするんだけどねぇ...




何もなかった若い頃のように
みんなで一緒に同じように、とはいかないね


みんなに同じく同じことを同じだけ・・・これは平等

それぞれに合った配慮、それぞれのペースで一緒に・・・これは公平


4わん同じじゃないと、
「可哀想」って言われることもあるけど
平等である必要はないよね!?




昨日から始めてみた、みんなで一緒なことが1つ


IMG_2632.jpg


この前、もものほっぺが腫れちゃって・・・
奥歯に歯石が

ふぁるこんは、年齢の割に歯がきれいですね って言われたんだけどな

たろうは、わが家に来た頃はガッツリついていた歯石が
犬歯の辺りまではボロッと取れたんだけど、奥歯がヒドイ

くおんちゃんはまだ2歳
年齢の割に
これは酷いですね って

歯磨きはしてるんだけどねぇ


よーし!
みんなで歯のお手入れ 頑張るよー!!





 ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (296)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (111)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物