IMG_0773-2.jpg

2012-07

 - --.--.-- --


全部まとめて今週のアレコレ - 2012.07.28 Sat

毎日 書きたいことや写真
3匹いれば、ネタは尽きないほどあるのですが・・・(笑)

毎月、中でも20日~25日は特に忙しくて
毎晩0時過ぎまで仕事に追われ、帰宅して寝るのが2時~3時
早起き散歩頑張ろう ということで、5時起床
昼間、眠くなって ますます仕事が捗らず・・・(-_-;)
悪循環のドツボにはまっております
手間と時間ばかりかかって(一般的許容外!!)利益率の最悪な客先
そろそろ考えた方がいいのでは?と提案いたしました
愚痴 愚痴 愚痴


さてさて
夏も本番

避暑地の長野  ・・・と言うけど暑い暑い
山や湖、リゾートな雰囲気が、若い頃からワクワク楽しかったのですが
今年はモグラのように
エアコンの効いた室内に引きこもっておりマス

「この季節は、特に熱中症に気を付けてください」
と言われましたので
体温が上がることや、ドキドキ ハァハァは、あまりよくないそうだ


では、今週1週間の日常を
まとめてドド~ンとご紹介しま~す



 7月22日(日) 


IMG_6215.jpg

ただいま~

ちょっと遅め、軽目のお散歩から帰り


ご飯を用意する間


IMG_6218.jpg

室内でも、やっぱりボール遊び♪
あ、大丈夫。
走れるほど広くありませんから!(笑)


IMG_6222.jpg

ももぉ~、 ふぁるこんにもあげてよ~


IMG_6223.jpg

えー  どぉしよっかなぁ



IMG_6227.jpg

アオォ~~ン!!


IMG_6228.jpg

ボクにも ちょーだい♪

おぉ! 室内でもふぁるこんスマイル



IMG_6232.jpg

やったぜ ゲット


と思ったら・・・


IMG_6238.jpg

                                      アオォ~~ン!



IMG_6239.jpg

                                   ちょーだい♪


コレ、何度も、わざとももに渡してます
ちょーだい ってのが楽しいんですねぇ

ほら↓、鼻で押して ももの前に転がす

IMG_6241.jpg

                   ふぁ~ クタビレタ  付き合ってあげてるの!


ひとりでボール持っていても、面白くないんですね
ふたりで遊ぶのが楽しいらしい

お部屋の中ですから、
なるべく小さな声でお願いしま~す



おっと、こちらは・・・


IMG_6237.jpg

ぼくは あんま興味ありません

ボールよりご飯だもんね!
キッチンでスタンバイ(笑)


日曜の朝の、いつもよりちょっとのんびりした時間でした


この後、会社へ行って(今日は仕事が山盛り

午後、信州びーぐるずのルークくんが遊びに来てくれたよ~ん
仕事の邪魔になるから と、早々にお帰りで
せっかくお越しいただいたのに、ゆっくりもしてもらわず・・・スミマセン
ってゆーかぁ、
ルーちゃん、ももの声聞いた途端に、帰ろうとしてたしぃ~(ルーちゃんは、ももが苦手)




 7月23日(月) 


おや? 珍しいコンビ

IMG_6242.jpg

もも & たろう

仲良しですね~
このふたり、「あまり気にしない」というところが似ています


IMG_6244.jpg

顔はちょっと違いますけど!




 7月26日(木) 


ハプニングにより ・・・(お風呂に入りたくて、自分でわざと汚しました!)
朝から、ふぁるこんシャンプー

IMG_6248.jpg

気持ちよく二度寝


IMG_6246.jpg

ついでにももも 洗われました(*^^)v

もももお風呂好きなので、
大変なのは 私だけ
朝から汗だくでございます(^_^;)

たろうは(アレルギーのため)、ふぁるももとは別にシャンプーしてるので
今回はナシ


IMG_6245.jpg

このクソ暑いのに、わざわざ僅かな日の当たる場所を選んで
日向ぼっこしとります(@_@;)
光合成か!?



 7月27日(金) 


前日の夜(深夜ですので日付が変わって27日)
寝ようとした時に発見!!

IMG_6258.jpg

どーした!!??
その赤い斑点は何だ!?\(◎o◎)/
ウシ模様じゃないよ
よく見て見て!
  ↓

IMG_6255.jpg

(もも)


IMG_6254.jpg


たろうが通っている皮膚科の病院は
先生、国際皮膚科会議でカナダ(だっけ?)へ出張中のため、1週間臨時休診

で、いつもの病院へ
ついでに3わん
爪切り & お耳掃除 & おちり絞り   

飲み薬をいただいて来ました


と言うことで
ふぁるこん・・心臓  もも・・皮膚炎  たろう・・アレルギー
3匹そろって お薬っす ┐(´_`)┌



長~い日記
最後までお読みいただき ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←1週間分まとめてポチッ よろしく!!



僧帽弁閉鎖不全症と言われた その時 - 2012.07.21 Sat

みなさま、ご心配ありがとうございます

「ふぁるこんくん どう?」 と お声をかけていただきます

がっ


IMG_6204.jpg

本犬、至って元気 いつも通りであります (笑)


「心臓が悪いですね」と言われた時から、急に病人になってしまったけど・・・
具合が悪くて病院へ行ったのではないので
本犬にしてみると、その前と後、何か急に体調が変わったわけじゃないんですよね


19日に検査をして来ました

病気なのかどうか?の検査ではなく、
「僧帽弁閉鎖不全症」という病気であることは確実であり
現在の症状を正確に把握し、今後の治療のための検査であります

検査したら、間違いでした なんてことも
もしかしたら!と、僅かに期待したりもして・・・

頭の整理をしながら、少しずつお話しますね!



まずは、
思いもよらない突然の宣告だった あの日



「心臓が悪いですね?」と言う言葉を聞き
ほんと、まさに、
「えっ?」
以外何もなかった
こういうのを真っ白と言うんですかねぇ?

僧帽弁閉鎖不全症という言葉は
サスケ母さんのブログで拝見し、どんな病気なのか知りました
サスケ君のお話を聞いた時、とっても驚き、ショックでした、、、が、
早期発見と日頃のケアで、今の状態を維持すれば大丈夫!
ということも知ったし、
頑張っているサスケ君 サスケ母さんの姿を拝見していました

そのおかげか、パニックになることなく
冷静に話を聞けた(つもり)


治療を始めるのは、1日でも早くて悪いことはないと
ACE阻害剤 という飲み薬をその日のうちにもらいました
「フラフラしたり、具合が悪くなるようなことがあったら、すぐに言ってください」
との注意だった

少しでも早く、夜 飲ませようと思ったけど・・・
アイビーちゃんのことを思い出しました
「具合が悪くなるようなことがあったら」という言葉を
聞き流しそうに と言うのか、まさかそんな と言うのか、軽く捉えていたと。
重要なことを気付かせてくれました
もし、副作用があった場合、夜間では困る

ということで、
翌日14日から、お薬を飲み始めました
副作用もなく、順調デス


悲観したり、ヘコんでいる場合じゃない!!
刻々と時間は過ぎていくんだから
具合を悪くさせないようにさえすればいいのよ!

走れなくたっていいじゃない
楽しみは、他にもいっぱいあるわよ
20歳まで、いえそれ以上、長生きするんだから!!




 おまけ 

病院からいただいた本 『犬の心臓病』 の中から抜粋
参考になることがあれば、また、自分の頭の整理のために
少しずつまとめておきます


僧帽弁の閉鎖不全症は、あらゆる犬種に発生する。
原因についてはいまだに解明されていませんが、加齢とともにその発生が増加する。

心臓の左心房と左心室の間に位置する2枚の薄い弁・・・僧帽弁が完全に閉鎖できず、
心臓が収縮する際に全身へ拍出されるべき血液の一部が弁のすき間から左心房へ逆流する状態

をいう。
その結果、左心房の圧が上昇し、肺のうっ血が起こる。
この状態が長く続くと、心不全を起こし、
肺水腫などの呼吸困難や、左心房が大きくなる事により咳をする。
また、血液の逆流により、左心房の壁が障害され、そこから心臓の外へ
血液が漏れて、急死することもある(心タンポナーデ)。

この病気の発生初期は全く症状がなく
心臓が収縮するときに左心室から左心房に逆流するために発生する音
心雑音)が聞こえるだけだが、
進行すると左心房が大きくなって、肺のうっ血や肺に水がたまり(肺水腫)、
咳や呼吸困難になる。
肺水腫の程度にもよるが、呼吸困難から舌の色が紫色になると(チアノーゼ)、
非常に危険な状態で、放置していると死亡する。

この病気の進行は様々で、数年間安定していることもあれば、
急激に進行する場合もあるので、必ず治療が必要となる。

きちんと治療してあげれば症状も改善しますし、
延命することも可能です。


以上
第1章 心臓が悪くなるとどうなるの? の 弁膜症 のページより抜粋しました

みなさんも、早期発見、早期治療を・・・





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチッとよろしくね!


もう走れない(T_T) 僧帽弁閉鎖不全症と診断 - 2012.07.14 Sat

平成24年7月13日(金)

たろうのアレルギー、カイカイ治療中のため病院へ行こうとした時
ふと思いついた

IMG_5937.jpg

ふぁるこんのアンヨ
もう2ヶ月以上経つのに、まだ治らない

一緒に診てもらおう!
(コチラの病院は、たろうがアレルギーで通っている病院
 ふぁるこんとももは、普段はあまり行きません)


あまり長いこと治らないのは、最初はちょこっとしたモノでも
腫瘍化したり、悪性になったりする可能性もないことはない
ということで、組織をとって検査することに・・・

検査してもらえば、安心ね!

他にもイボ(正式名はイボじゃないんだけど、記憶力悪くて)が大きくなってきていたり・・・
いつも通っている病院では、麻酔のリスクを考えると重篤な必要性のない手術は簡単にできない
という考え
こちらの先生もそれは同じだが、もう1つの選択肢として
現在8歳、大きさを見ると、手術をするなら今の年齢の方がリスクが少ないし
患部も小さい方が傷も小さくてすむ と・・・。

まぁ、アンヨの検査の結果を見てから考えようか
なんて、そこまではよかったが・・・


先生、ふぁるこんの様子を見ていて

ん?

聴診器を当てて

「この子、心臓が悪いですね?」

「えーっ!!??」
そんなの初耳


僧帽弁が閉じずに、血液が逆流してしまう
心臓の弁膜症  僧帽弁閉鎖不全症
うっ血 貧血 肺水腫 心不全 腎臓 臓器不全・・・
何かそんな話を聞いていた


「え、じゃぁ、20歳まで長生き・・・」とここまで言ったら
言葉に詰まってしまった
涙が溢れそうだった

20歳まで長生きするんだから! と
20歳まで長生きできないんですか?
両方の気持ちが一度に、言葉にならなかった


1から6段階(1が軽度~6が重度)の2くらい
治ることはない病気だが
きちんと治療して、悪くしない、現状を維持すれば
延命も可能である

近日中に、現在の状態を正確に把握するための精密検査
心電図、レントゲン、エコーなどの検査をすることになりました


お散歩は、早朝の涼しい時間帯に
夜は、日が沈んで道路の熱が冷めるくらいになってから
走ること、ドッグランなんて厳禁!!


ボール遊びが大好きなふぁるこん

IMG_6134-1.jpg

とっても楽しそうな笑顔


IMG_6106-1.jpg

とーっても楽しそうに ぴょんぴょん飛び回って


IMG_6114-1.jpg



IMG_6133-1.jpg



IMG_6140.jpg



IMG_6151-1.jpg

この笑顔、走りが、もう見れない


IMG_6156.jpg

この日曜日が最後のボール遊び、最後のドッグランになってしまった
そんなつもりじゃなかったのに・・・


IMG_6163_20120714190455.jpg



IMG_6166-1.jpg

みんなも、ふぁるこんの走り
見てくれたかな?

IMG_6167-1.jpg


ちょっと休憩

IMG_6118-1.jpg

もしかして、ちょっとしんどかったのかな?


走れないことは もちろん悲しいけど
もっともっと生きていて欲しい

20歳まで 長生きしてよ
頼むから ね、
長生きしてよね




春の検査の結果は「たいへん良好」だったのに・・・
毎月、毎月、病院に通っていたのに・・・(病気じゃないよ)

たまたま、たろうの病院で、別のことで診てもらってわかった

何で?

たまたま診てもらはなければ、もっと進行していたかもしれない


ふぁるこんだけハァハァして、暑がりだね と思っていたのは
SOSだったのかな?

どこが?というと具体的ではないけど、年のせいかな? とか
疲れやすいな と思ったことがある
毎月一回の病院で、先生に言ったことあるのに・・・

その頃から、具合が悪かったのだろうか?

ごめんね ふぁるこん


勝手なお願いだけど
もっともっと、ずーーーーーっと一緒にいてよね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


超ハードな日曜日 午後の部 - 2012.07.14 Sat

超ハードな日曜日は、まだ続く


ちょこっと片付かない仕事をして、お昼を食べて
午後の部は

B-SANガーデンギャラリーへGo 


IMG_6177.jpg

さっそく 第2ラウンド 



IMG_6178.jpg

ハドくん レモンくん たろう の3匹組




ふぁるこんとももは

IMG_6182-1.jpg

サラダバー



IMG_6184.jpg




IMG_6203-1.jpg


この後、健ちゃん&ベリィちゃんも来て


ギャラリーへ移動して
休憩タ~イム


IMG_6213.jpg

ハドくん



IMG_6217.jpg

レモンくん



健ちゃん ベリィちゃん

IMG_6237-1.jpg

初のツーショット

室内なので、本日2度目のブレブレ写真を増産



ふぁるこん もも たろう は、車でお休み
ヒトは・・・
キャラぶき、花豆、お新香、おやき、どら焼き、、、
た~くさんのお茶請けに囲まれながらティータイム

おしゃべりは尽きませんが
このへんで切り上げて

夜の部・・・お仕事です!!


いやぁ~ この年でね
42時間 活動しちゃいましたよ
黄色いTシャツは着てませんけどね(笑)
キッツ~イ 

久々のわんこサービスDayでした



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←ポチッと よろしくね!


ステキな日曜日~Gyu Gyu(っと超ハード)グッデイ!~ - 2012.07.12 Thu

7月8日(日)です。


締め切りが迫る仕事を片付け(片付いてない)会社を出たのがAM3時
家に寄って(帰ってじゃない!?)、シャワーを浴びて、歯を磨いて
持ち物を持って

行くぞーっ!!

向かった先は 『上田 道と川の駅』

バーディくんのホームグランド?(笑)へ遠征 



AM5:30

IMG_6076.jpg

しーーーん。。。

だよね! まだ早いもんね


で、ニホヒをカギカギしているうちに

IMG_6081.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
バーディくん 登場

パパさん ママさん バーディくん 朝早くからお付き合いいただき
ありがとうございました


IMG_6096.jpg

曇ってるけど、大した雨にも当たらず・・・


IMG_6110-1.jpg

太陽が出ないので、写真はブレブレですが・・・



IMG_6134-1.jpg

バーディママさんが投げてくれたボールに大喜びのふぁるこん



IMG_6136-1.jpg

たまに ももも参加して



IMG_6138-1.jpg

やっぱり兄妹
いつも手足が揃ってます

ボールをくわえてカメラを見る余裕(笑)



IMG_6147-1.jpg

バーディくんとたろうも 楽しそ~
顔を見ているだけでも楽しいワ!!



この後、バーディくんのおうちでご馳走になり

家に帰ったら、少し時間があったので(まだ朝ですよん)
たろうくんをシャンプーして

会社へ


で、
今回は これで終わりませんよ


次回、午後の部へ続く 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチッとよろしくね!



肝心な完結編が・・・ - 2012.07.07 Sat

あら、もう、今日は7月7日

今頃ですが・・・

6がつ17日の信州びーぐるずの集い
完結編がまだですよ!

いつの話だい!?


ここからが、我が家では肝心なところ

遠方から来てくれたお友達
信州びーぐるずメンバーと楽しい1日を過ごし

みんな~ ありがと~

その後は・・・



じゃ~~~ん!!

IMG_6061.jpg 

 Happy Birthday 

ふぁるこん & もも

8歳になりました


これ↑(ケーキ)は 人間用
わんずには上のフルーツを・・・(笑)


当日はごちそうがいーっぱいだったので
翌日

IMG_6126.jpg

妹が、わんこ用にホームベーカリーで焼いてくれた
米粉パン(塩分抜き)

これを・・・

IMG_6127.jpg

キャベツ・にんじんの千切り  蒸し鶏  トマト  チーズ(子供用 塩分カットチーズ)
あ、イケナイ、、、きゅうり入れるの忘れた


IMG_6130.jpg

今年は、手作りサンドイッチだよ~ん 

ふぁるこんが「パンが食べたい」と言うもんで。

普段のごはん茶碗に突っ込んで
何とも、スペシャル気分はございませんが・・・(^_^;)


夜ごはんは

IMG_6141.jpg

夏のネバネバごはん

オクラ なめこ 納豆 スナップエンドウ 大根
じゃがいも にんじん 鶏肉 すりごま オリーブオイル 米
(昆布 ひじき 亜麻仁油は、たろうくんカイカイのため、只今控えております)

お友達にいただいた 手作りキット で
可愛らしいオヤツをもう1品と思ったのですが・・・
時間がなくて作れませんでした


では、 いただきまぁ~す

IMG_6145.jpg

ふぁるこん



IMG_6146.jpg

もも



IMG_6147.jpg

たろう   デカ! 近っ!!(笑)





近頃は

IMG_6162.jpg

(注!ボロボロ毛布はお気になさらずに・・・。 本犬のお気に入りですから 毛布がないわけじゃありません(笑))


IMG_6149.jpg

無防備に寝ております


IMG_6163.jpg

たろう   近っ! デカ!!(笑)


もう8歳だからね
ゆっくり、まったり、よく休んで

IMG_6164.jpg

まったり~



しっかり食べて、よく寝て、いっぱい遊んで運動して
健康維持しないとね!

長野県は長寿県ですが、わんこも元気!
信州びーぐるずのお友達だって
年齢を感じない走りですよ
ジュリちゃんも、20歳(あと一月)で ドッグランを歩いてましたからねっ

みんなで成人式(20歳)を向かえられるように
頑張りましょうね~!!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←ポチッと よろしくね!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (318)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物

