IMG_0773-2.jpg

2013-11

晩秋の花火の夜空に思う - 2013.11.24 Sun

昨夜は、長野えびす講 煙火大会

晩秋のキーンと冷えた夜空
澄んだ空気



オープニングのミュージックスターマイン(だと思う)






会社の窓から空を見上げると
綺麗で豪快な花火・・・とは裏腹に

とても悲しく、寂しい気持ちが、どんどんどんどん湧いてくる
お空に引っ越したみんなも、花火 見えましたか?



ぐうびるずのハナコさんが、旅立ったそうです



ぐうびるこさんの大切な大切な、ハナコさん。
アイコさんの姉妹、ジルちゃんユウタくんのお母さん

病気って、ほんとに憎い
言葉が浮かびません


ハナコさんが遺した大切な宝もの

お空から見守ってくださいね



心よりご冥福をお祈り申し上げます



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


後悔のないように…と思っていても、それはきっと無理なんだ
後悔がないなんてこと、ないんだろうなぁ...

それでも、少しでも後悔を減らせるように
一日一日、その瞬間を、大切にしていこう



嘔吐と食欲不振、再び血便(>_<) - 2013.11.21 Thu

19日(火)に病院へ行き、注射2本
後は飲み薬で、血便は治まったよう

20日(水)朝、目覚めて間もなく嘔吐
消化不良の食べ物が、そのまま出て来た!
水曜日は休診日なので、そのまま様子をみることに。

食欲はあるので、ササミ、大根、かぼちゃを煮たものを
スープごとガーして(ペースト状)少なめにあげた

前日までは、胃腸があまり動いていなくて、出るモノも少なかったようだが、
ペースト状の食べ物で、腸も動き始めたらしく、
黒~くてくっさい下痢が・・・
ゴロゴロ キュルキュル グゥ~~
お腹の中もカミナリ騒ぎ
腸内で発酵したモノが、、、デトックスね(^_-)-☆


これで、徐々に調子を整えていけば なんて思っていたんだけど・・・




今日の朝ご飯


IMG_0341-1.jpg

おや?





IMG_0342-1.jpg

食べないの?





IMG_0344-1.jpg

食べたくない。。。



えーーっ!?!? 





IMG_0345-1.jpg







IMG_0349-1.jpg







IMG_0350-1.jpg




これは事件ですよ!!

ご飯を食べないなんて・・・





IMG_0352.jpg

先にとっとと完食したももも、後から食べ終えたたろうも
ふぁるこんがご飯を食べないので、心配して見てます

そのご飯、誰がたべるの!?

そういう心配かい!?




その後、水分もとらず・・・
ササミも、すりおろしりんごも、ヨーグルトも、ポカリも・・・
何をあげても、一切口にしません


お昼にお水を飲みましたが、じきにリバース


お腹は空いたようで、午後3時頃
ご飯をガーしたものを食べました

食後は、またまた下痢ピー
今日、これまで4回のうんPですが、
昨日のような臭い便ではなく、うんち臭ではない生臭いような感じ
再び血便 


またまた病院へ

注射2本、 飲み薬は抗生剤が追加となりました


消化不良からの胃腸炎なので、そこそこ元気はあります
ぐったりした状態ではありませんので、大丈夫

体力消耗してしまわないうちに、早めに治さないとね





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←おひとつよろしく~






今度は血便(@_@;) - 2013.11.20 Wed

18日の夜、ご飯を食べた後のトイレタイムから異変が

またまた ふぁるこん

首の痛みもよくなってきて、安心していたところだったのに、
うんPをしたら 血便
血液の混ざった粘膜は、見た目、イチゴジャムのよう
(写真はありませんよ

最初の血便が20:10
20時でもう病院が閉まっちゃった時間

とりあえず電話した

首痛のお薬が強い薬で、消化器系のお薬も飲んでいるから
その影響なのかお聞きしたところ
薬の影響であれば、まずは胃の方からくるであろう
腸の出血なら、別の原因が考えられる とのお話


嘔吐はなく、熱もまだ上がっていない
もう少し様子をみていてもよさそうだ。。。


ふぁるこん、小さい時に
大晦日の深夜、新年に日付が変わった頃
急に嘔吐して、酷い血便
レバーのようなものが何度も出て、
体に触っただけで感じる高熱
震えも止まらず、布団に寝せてもすぐにトイレに行ってしまう
お正月早々に獣医さんに電話して、救急で診てもらった

そんな経験がフラッシュバックして
これから酷くなってくるのかも・・・?
何より、これから深夜になることが怖い
病院に電話はしておいたけど、繋がらなかったらどうしよう。。。

なんて心配ばかりが、どんどん湧いてくる



その後、23:00~0:00の1時間に血便4回

寝かせようと布団に横にするのだけど、すぐにトイレに行って、
(しゃがんでも出ない時もあるので)
もうずっとトイレに引き籠り状態 


いつも健康相談に乗ってくれるわん友さんに
この夜もまた、力になってもらい 

落ち着いて・・・ねっ(^_-)-☆


高熱、嘔吐、ぐったりしてたり、
出血の量が多くて貧血になっていたりしたら
夜間でも、病院へ行こうと思っていたけど、

熱はない
食欲もあって、嘔吐はしていない
うんちは出ないくらいな量だけど、まだ、血液混じりの便と粘膜
出血はまだあるようだ
歯茎などの血色は大丈夫


このまま朝まで様子を見て、
便を持って、病院へ・・・


腸の炎症と出血

原因は、おそらく 消化不良


ん? 食い過ぎ? 



注射と飲み薬

ご飯は、消化のよいものを、普段の半分くらいの量で。 


胃腸への負担も、普段から気を遣っているつもりだったけど、
思った以上に、負担が大きいものだということがわかりました


追記
今朝、先ほど嘔吐してしまい
月曜日に食べた物が、そのままの形で出てきましたビックリ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!




プチハッピー気分♪ - 2013.11.17 Sun

もしもーし...



IMG_0216.jpg

ストーブ

点いてませんけど・・・?





IMG_0217.jpg

のびのび~~~



ストーブ、たいぶ古くなったのでおNEWになりました
これでまた、
今年も 美味しい焼き芋が焼けるわね!





もう1つ コレ↓


IMG_0224.jpg

ユースキン ポンプ

早くも、手のひび割れが  痛っ(>_<)


ところで、
たろうが着てる服と同じカラーリング?(笑)





もう1コあった!



IMG_0250.jpg

コーヒーマシン

コーヒー入れるヤツ・・何て言うんだっけ?
昨年、壊れちゃって、買うなら…ってずっと迷ってたの





IMG_0251.jpg

夜明けのコーヒー

深夜まで仕事をしたあとのコーヒーは最高だね




プチHappy気分♪


(季節と同様、お財布も冷え込んでマッス






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ よろしく~!





それはヤバイっしょ!?( ̄▽ ̄;) - 2013.11.16 Sat

ふぁるこんのことでは、ご心配いただきまして
ありがとうございます

消炎鎮痛剤、末梢神経を修復して痛み・しびれを改善する薬、胃腸薬、
3種類のお薬を飲んで、冷やさないように・・・
たいぶ痛みが緩和されてきてるみたいです




ももとたろうの出番が少なかったけど、
それなりに、いつもの毎日を・・・



ちょ、ちょ、ちょっと、たろうくん?

それはヤバイんじゃ・・・





IMG_0324-1.jpg


ひゃ~~~
チャレンジャー


そこに座る?( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!




原因が判明! - 2013.11.14 Thu

ご心配いただいております ふぁるこんですが、
その後も「キャイ~~ン」「ギャオ~~ン!」と鳴くことが続き・・・

いつ、どんな状況の時に、どんな風に、周辺の状況は?など
その時の様子をφ(..)メモメモ


食欲はあるんです


[広告 ] VPS


バナナを食べる姿が可愛かったので、アップしてみました(笑)


でも、食べる時以外はこんな感じ


[広告 ] VPS


眠いだけのようですが、ずっとこんな感じ


書いたメモを見て、思い返して
これは、たぶん、どこか痛いんだ

「抱っこ」って言うので、抱っこしようとしたら「キャイ~~ン」
(まだ触ってないのに・・・

寒いから服を着せようと、左手を袖に通そうとした時に「ギャオ~~ン!」

座ったまま、もしくはフセのまま居眠りzzz...


これは
首が痛いんじゃない?

診察時間終了間際に、病院へ駆け込み セーフ


調べてもらったら、やっぱり
頸椎の痛みでした!

最初に腰、首も診てもらってたんだけど、その時の触診では、特に反応なかったの。
日中、暖かくなって痛みも緩和されてたのかもしれないし、
病院嫌いで、ドキドキ、そわそわ、早く帰ることに気が集中してるので
本犬は、それどころじゃなかったのね

最初に、首・腰はOK って思い込んじゃったのがいけなかったワ~



ここ最近急に、冷え込みが厳しかったから・・・

深夜のギャオ~~ン!は、寝返りの時に痛みが走ったんでしょう

「キャイ~~ン」は、まだ痛くないけど、痛みを予測して先に叫ぶ時。
(触ろうとした瞬間など)

横になって眠れないから、座ったまま とか フセたまま居眠りzzz...

よく眠れないから、日中も眠くて朦朧としている

首が上がらないから上目使いで、そろそろ~っと怪しげに動く


今までの行動の辻褄が合いますね!




IMG_0246.jpg

100均のネックウォーマー(人間用)で、首を冷やさないように



ももの頸椎の炎症の時も、
痛そうなのは首そのものじゃなくて
手(前足)を痛がったり、
上目使いや動きが、挙動不審のように受け取ってしまったり、
お友達のお話では、食べ物も食べれなくなってしまったり・・・
一見関係なく感じてしまい、分かり難いところがあるんですよね


秋から冬へ、急に寒さが厳しくなる季節ですので
みなさまも、どうぞご注意くださいね

ご心配おかけしてしまい、すみませんm(__)m
ありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






原因不明・・特に異常ナシ - 2013.11.10 Sun

コメント、拍手コメ、メール
みなさん、ご心配ありがとうございますm(__)m

昨日の夕方、病院へ行って来ました

が、

特に異常なし

血液検査もしたばかりだし
そうであろうと予想していたんですが・・・


病気的な要因はみつからないけど、でも明らかに様子が変
ということは、今までも何度かあり、
最近で日記に残してあるのが
今年の3月24日の → コチラの記事

この時は、今回以上に反応が鈍く
半睡眠状態のような感じを受けました

酸素が足りない? 睡眠障害? 鬱? 脳で何かが起きてる?
と色々考えちゃった

翌日は、一日中ずーっと寝てて
翌々日目覚めてから、それまで検査をしていた多飲多尿の症状が
突然治った!

飲水量をずっと記録していたんですが、
それまで1日1,500㏄も飲んでいたのが
その日を境に、標準的な500㏄以下になったんです。まぢで

この時も、結局、原因不明のまま。。



今回は、ある程度 自分の意識の中でコントロールの下の行動かな
と感じるところもあるんですが、

突然 鳴いたりする点が、今回初めてで、よくわからない
どこか痛いのか? 具合が悪いのか?


昨夜、ご飯の後、マットを敷こうと
ふぁるこんの左手に触ろうとしたら「ギャン!」
もう1回触ろうとしたら、また「ギャン!」
「どうしたの?オテテ痛いの?」って見ても、触っても、押しても揉んでも
特に反応ナシ


今朝がた4時半頃
「ひゃん ひゃん」と鳴く声で目が覚めて
見たら、座ってた

けど、何もないんだよねぇ。。。

電気を点けたら眩しそうだし・・・ちゃんと見えてるね
呼ぶと反応あるし・・・ちゃんと聞こえてるね
あちこち触っても、特に・・・



精神的なこともあるのかな?と
犬のうつ病 とか調べてみても、いまいちピンとくる資料がないんですよねぇ
犬はしゃべらないから、結局のところ人間の想像・推測で、
確実なものはない ということなのかな?


検査の数値には表れてこないけど、
飼い主にはわかる、表情や目
普段の活き活きした顔と、覇気のない無表情な顔

何なんでしょう???





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←よろしく~!




何か様子が変だ - 2013.11.09 Sat

昨日は、ふぁるこんの定期検診
ついでに3わん揃って、爪切り&肛門腺 

検査結果も良好
と言うか、しばらく前から肝臓の数値が若干高く
お薬を服用中だけど、安定している
血液が濃い状態も特には変わらず(小さい頃からずっとなんだけど・・・)


で、
特別問題もなかったんだけど

夕方4時頃から、何だか様子が変!



仕事中に、ちょっと買い物に行って

IMG_0181.jpg

帰ったらこんな顔
反応もニブイ

会社の人も「ふぁるこん、何だか変だよ」と気付いて
携帯に電話をくれたようなんだけど気付かず・・・


でも、食欲はあるようだし・・・

会社の人も、試しにおやつをあげたらちゃんと食べたって



ご機嫌ナナメですか?


買い物に連れて行かなかったから、怒ってる?

 今日はおやつなかったから? 
ご飯抜きで検査なので、朝ご飯が遅かったから、おやつあげなかったのよね

日曜日に遊びに行ったばっかりだから、退屈というワケでもなさそうだし・・・


 気の病かな?



夜ご飯もちゃんと食べたし(^_-)-☆

と思ったら



IMG_0184.jpg

食べ終わった途端に、またこんな顔





その後も、こんな風に

IMG_0196.jpg

座ったまま寝ない




深夜に見たら起きてたので
ハウスから出して一緒に寝てたら
ギャオォォ~~ン ギャオォォ~~ン
と2回絶叫

ビックリして、見てみたけど何もなくて・・・

寝たら また
ギャオォォ~~ン ギャオォォ~~ン
同じように叫んで

そのあとトイレに行って
自分のハウスへ帰って行ってしまった  何だ???





で、

今朝もご機嫌いまひとつ といった感じだったけど
ご飯も食べて、うんちもオシッコも特に異常なく

だけど、何かちょっと変な気がする


その後、

寝てたかと思うと突然
ひゃ~~~ん
と甲高い声で(痛いときの悲鳴みたいな)鳴くことが
午前中に3回

どこか痛いのかと、あちこち触ってみるんだけど
特に反応ないんだよねぇ。。。

腰が痛い時には、写真のようにペタンとお尻を着くような座り方はできないそうですよ
ももが首が痛い時には、二本足で立ち上がる体勢ができなかったし

歯茎の色もピンク色だし
口も歯も、特別何もないし
呼吸も心臓のドキドキも、いつもと変わらない感じだし
耳も、覗いても揉んでも、何ともなさそうだし
手足も、特に反応ないし
お尻も、特にないし・・・


念のため、午後の診察に行ってみようかな 





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!





お山のドッグラン もうすぐclose - 2013.11.04 Mon

久々に、行って参りました
お山のドッグラン(霊仙寺湖)

もうすぐ冬期間閉鎖だからね   …いつまでなのか知らないけど
行ける時に行っておきましょう♪



IMG_7863.jpg

はなちゃんと





IMG_7864-1.jpg

ハドくん
写真撮ってたら、通行犬が・・・





IMG_7880_20131104124447817.jpg

レモンくん


が、来てましたよ~♪






まずは、ご挨拶

IMG_7862.jpg

たろう





IMG_7875.jpg

ふぁるこんのところにも
先ほどのわんちゃんがご挨拶に来てくれましたよ


初めの、こういう瞬間が飼い主も緊張

たろうは、誰とでもフレンドリー
喧嘩になることないよなぁ
たろうオーラが漂ってるのか!?

ふぁるこんも、しつこくて嫌われることはあるけど  ・・・kY
まずまず。



ももは

IMG_7914.jpg

ヒトには愛嬌バッチリ



IMG_7871.jpg

わんこには、
コワ~イおばちゃんなんだけど

本日は、見た目だけでも可愛らしく
おスカートにしてみました
イメージアップを狙う(?)







IMG_7866.jpg

チラ見しながら通り過ぎる(笑)





IMG_7888_20131104131914225.jpg

ふぁるこんは、いつものように
楽しそうにひとり散策♪





IMG_7897.jpg

冬をイメージする寒空
実際は、曇ってたけど暖かかったんですよ





たろうくんも

IMG_7899.jpg

いつものように
突っ立っておりマス

たいぶ遠くから撮ってるんですけどね
しっかり目が合いますね(笑)





IMG_7900.jpg

ほらね
見てるでしょ?






IMG_7915.jpg

白いわんちゃんのご家族だったかな?
男の子が、ボールを投げて遊んでくれました



IMG_7904_20131104140630f7d.jpg

行けーーーっ!!





では、本日のベストショット





IMG_7918_201311041406319d6.jpg

たろうが走ってるぅぅぅ~!!!!!

(ちょっとドンクサイけど)


IMG_7920.jpg

速そう??  でしょ!?!? \(≧▽≦)/






わんこも、歳と共に遊び方も変わるんですかねぇ?
昔、一緒に遊んだ世代のお馴染みさんはほとんど来なくなって
初めてお会いするわんこさんが多いです
そういう我家も、久しぶりに行ったのだけど・・・(^_^;)

そんなところにも、年齢を感じるこの頃。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!




撮り貯まりすぎた写真は・・・ - 2013.11.02 Sat

出来た!! 


IMG_0075.jpg

た~くさん撮った写真を
デジタルのままではなくて、紙の本にしてみました

ふぁるもも王国 2013
1月~4月 と 5月~9月
各200ページ前後
写真がいっぱいあり過ぎて、2冊になっちゃいました



IMG_0077.jpg

1月1日の元旦初走り から始まり




IMG_0079.jpg

こんなのや




IMG_0080.jpg

お風呂とか




IMG_0083.jpg

信州びーぐるず 焼きそばパーティー




IMG_0085.jpg

みんなで山桜を見ようと、お散歩したけど
まだ蕾だったとか…




IMG_0086.jpg

お山のドッグランや




IMG_0087.jpg

ふぁるももの誕生日や




IMG_0088.jpg

テレビ見てるたろうとか




IMG_0091.jpg

B-SANガーデン




IMG_0090.jpg

白馬で川遊びも!




IMG_0089.jpg


非公開写真も満載 

出来のいい写真ばかりじゃなくて、
多少ピンボケしてても、想いのある好きな写真
ブログには公開しないお友達(人物)なんかも

って、
これは、自分用に。

デジタルはデジタルで保存してあるけど
プリントするには、スゴイ枚数だし
本にすれば、いつでも見れるでしょ?

他の人が見ても、つまんないかもしれないけどねぇ~
アルバムのようなもんデス


表紙と帯もついてるし、印刷も製本も丁寧でキレイですよん
欲を言えば、レイアウトがちょっと…
多頭だったり(お友達と一緒とか)、走ってるところなんかは
横長写真が多いのね
横方向に長い写真用のレイアウトが限られてるのと、
2ページにまたがると、境目が平らに開かない製本方式なのが
いまいちかなぁ~

今年1年の途中で、すでに2冊
昔の写真も整理したいけど
めんどくせ~~
気が向いたら整理しましょ   …たぶん、気が向かない(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




ウォーミングアップ - 2013.11.02 Sat

おはよ


ふぁるこんが

IMG_0053.jpg

窓ろむころ





IMG_0036.jpg

んがぁ~~





IMG_0037.jpg






IMG_0038.jpg

んん~~~





IMG_0040.jpg

ごろ~ん ごろ~ん





IMG_0041.jpg

ん?





IMG_0046.jpg

のびのび~~~





IMG_0047.jpg

カイカイカイカイ...





IMG_0056.jpg

おちっこ!

準備





その頃 ももは…





IMG_0050.jpg

まだ寝てる …と言うか、目は開いてるけど





IMG_0054.jpg

いけませんか?

いえ。


寒くなって、朝寝坊





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (292)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (7)
病院・健康 (108)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物