IMG_0773-2.jpg

2014-10

肝機能障害? - 2014.10.11 Sat

前回の、たろうくん、
気管支の方は症状が改善され、様子見で

ですが・・・
血液検査の結果が・・・

GPT γGTP ALP の数値が物凄く高く

背中の毛が全体的に、虎刈りのように薄くなっていること、
心拍数が遅いこと、
などは、ステロイドの影響と考えられる

と言うことと別に

肝臓、胆嚢の機能に異常が認められる

ということで、2週間投薬治療をして、再検査となりました。


アレルギーのカイカイも続行中なので
そちらは、シャンプーと外用薬でできるだけ抑えるように


いろいろありまして、
しばらくの間、ブログ、Facebookはお休みさせていただこうと思います。



どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





気管支? - 2014.10.06 Mon

先週のことですが


ちょと気になる様子が・・・

[広告] VPS


こんなに涼しいのに、まるで全力疾走したかのような息遣い
でも、具合悪そうな様子ではない。。

たろうと一緒に遊んだことがある方はご存知と思いますが、
夏に外で遊んでも、こんなにハァハァすることないんですよ。
炎天下にボーッと突っ立っていても、舌の先がチョロっと出てる程度。
室内でなんて、普段から動作がまったりしてるので息切れすることなんてナシ。

動画は、ご飯の前で少しエキサイティング♪した時なんですが・・・

1回だけなら ん?と思っても、(10月1~2日)
2日間となると、どこか変!?と思うのであります


10月3日に、ちょうど
ふぁるこん もも たろう 定期検診Day

3わん 血液検査、耳、爪切り、肛門腺
ももは、蚊に刺されたところのおハゲの診察
たろうは、アレルギー カイカイの再診と、他、色々と気になるところを・・・

背中の毛が、虎刈りのように、いくぶんスカスカな感じ(?)
結果は、アレルギーのステロイド剤の影響でした → 薬を変更

そして、ハァハァの件。
説明して、動画も見てもらって・・・
話をしているところで、たろうくん 急に咳き込み始めた

ケホッ ケホッ ケホケホッ 止まらなくなって

熱を計ったけど平熱。

ウィルス性の気管支炎・・ではない・・・?


このケホッって咳、すごくたま~になんですが、以前からあって
ずっと気になっていたんですよ
ちょうど診察台の上でよかった(と言うのか?)、リアルタイムに診てもらえたよ

心臓とか、肺とか、、、

そういう原因ではなさそう とのお話。  よかった~


気管支炎の薬と、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)、抗生剤
を処方してもらって様子見。


薬を飲んだ後から、ぴたりと
ハァハァも咳も出なくなりました

原因は何だったのかなぁ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






ついやってみたくなる - 2014.10.05 Sun

こういうものを見ると

ついやってみたくなる 100均で購入




IMG_3328.jpg





こっちの方が似合うかな? ↓






IMG_3336.jpg


う~ん バッチリ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






聞いてよ、もぉ!(`~´) - 2014.10.04 Sat

先日、車の中を片付けていた時のこと

ブーンって虫が飛んできたので
ハエかと思って、手で払ったんですが
シツコク飛んで来る

よく見たら蜂じゃないですか



もっとよく見たら

IMG_2354.jpg

蜂の巣箱を開けている (これは7月の写真ですが、今回も同様に、度々ハチミツを採っている)


ひえ~~~

車のドアは開けっ放しだし、
閉めようにも、蜂がブンブンしてて近付けない

ってか、ブンブンまとわり着いてくるので逃げたんだけど
どこまでも着いて来る
事務所まで走って、室内に逃げ込んだ


以前、書いたことがあるんですが
会社の隣のお宅、庭でミツバチを飼ってるんですよ



IMG_3260.jpg

手前がうちの車  丸印の所に巣箱が数個
この至近距離ですよ!!
この位置に居て、塀も囲いもない 3メートル程の至近距離で。
(写真は、数時間後 蜂が落ち着いてから撮りました)


こんな目の前に人がいるのに、一言も声もかけず、
自分は顔にアミ被って長袖に手袋、全身防御して。


その場では、慌てて逃げて動揺してたので
文句も言えずに室内に入りましたが、
後からだんだん 怒りがこみ上げてきて


特にたろうはアレルギーがあるので、(アレルギーじゃない他の子も同様ですが)
蜂に刺されるとアナフィラキシーショックを起こす可能性があり、
蜂に刺された時の応急処置として、
抗ヒスタミン剤を病院で処方してもらい常に携行している

万一の時は、すみやかに薬の飲ませてすぐに病院へ と言われています


今回は、わんずを車に乗せる前だったのでまだよかったのですが・・・




もう、巣箱を撤去してもらいように要望すべき!?






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






蚊に刺されると・・・(犬の皮膚のお話。) - 2014.10.02 Thu

あちこちにおハゲが


IMG_3277.jpg

もも


これは、、、ノミ? ダニ? 細菌? 

最初の1ヶ所の時には、何かの炎症かと・・・
薬用シャンプーしたんだけど、また増えて2ヶ所に
そして3つ目のハゲ



おや? 

IMG_3278.jpg



よく見ると



IMG_3274.jpg


蚊に喰われたみたいに
赤くボッコンとなってる

↑写真は、黒っぽくなってる部分に1つ(少し前のもの)
親指側に新たにもう1つ、ピンクぽい色の部分に腫れ


湿疹のような赤いポツポツじゃなくて、
人が蚊に刺されたのと同じような腫れ。


調べてみると

蚊の唾液によるアレルギー反応なので、皮膚の状態は
犬も人間と同じように、赤みを帯びた腫れや痒みを伴う
のだそう


毛に被われているため、お腹など毛の少ない部分を刺されることが多いらしい
毛の多い部分だと、見えないこともあるんでしょうね
アレルギー反応だから、刺されても少々の反応だとか、何もない場合もあるみたい

こんなになったのは初めて
知らなかったなぁ


今年は蚊が多くて、ペット用蚊取り線香を焚いてるんだけど、
会社の事務所の中にいても、毎日1~2匹シツコイヤツがいるんですよ
私も毎日、どこかしら刺されて
顔だとか、指だとか、かかとまで

たろうの肉球にとまってるのも見た!



フィラリア予防やってれば大丈夫かな?
今週、病院へいく予定なので
先生に聞いてみよう





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!







こりゃびっ栗!!ぽろたん - 2014.10.01 Wed

秋の味覚

IMG_3256.jpg


1年に1回、この旬の時期に
栗ご飯が食べた~いo(^ω^)o

だけど、
あの渋皮が、うまく剥けなくて面倒なのよね

渋皮の剥き方・・なんてググってみても
やってみたけど、そう簡単にはいかない




ところがっ!

ちょっと見てくださいよ!! コレ↓


IMG_3285.jpg


おっと、毎度 のぞき見隊 がやって来た



IMG_3286.jpg

鼻が利きますねぇ(≧▽≦)




話を戻して。



切れ目を入れて、3分茹でると


ほら、

IMG_3287.jpg


ほらほら、

IMG_3288.jpg


スルッと

IMG_3294.jpg


剥けちゃうんですねぇ

切れ目は、縦より横に入れた方が
剥いた時に栗が崩れにくいみたい


IMG_3295.jpg

ほら~ スゴイでしょ!?



驚きの栗 「ぽろたん」 って新品種だそうな
地場野菜コーナーで購入。



諦めの悪いお方がひとり・・・

IMG_3292.jpg

美味しいものが落ちてくるんじゃと、待ちくたびれてます



地元産の栗と、地元産の新米と、戸隠の湧水で

IMG_3302.jpg

炊けましたよ~♪




IMG_3307.jpg


う~ん いい香り・・・
甘みもあって、美味でございますぅ~



個人的には、甘いご飯って そんなに食べたいと思わないんだけど

旬の季節に栗を見ると
食べたくなっちゃうんだよね~~





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (292)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (7)
病院・健康 (108)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物