IMG_0773-2.jpg

2014-12

冷汗 - 2014.12.31 Wed

仕事中、外出中にまたまた事件が


新年の準備で、しめ飾りをつけていた時の事
お飾りの中に乾燥剤が入ってるでしょ?

その乾燥剤をポロッと落とした拍子に
パクッと、、ももが、、、
慌てて口から取り出したけど、バラバラ~と散って、、、
どれくらいの量を食べたのか?
掃除機で吸ってしまってわからない

という話。

病院へ電話して、先生に聞いて

牛乳を飲ませて様子見 となりました



お菓子の袋や、食品にもよく入っている乾燥剤


参考までに

乾燥剤の成分は大きく分けて

・シリカゲル
・塩化カルシウム
・生石灰


の3種類があり、成分によって対応が異なる

シリカゲルなら、少量口にしたていどなら、水分を摂らせて様子見で大丈夫。
生石灰や塩化カルシウムの場合は注意が必要

生石灰だと化学熱傷の危険性がある
生石灰や塩化カルシウムを誤飲した場合は、
牛乳または水を飲ませ、すぐに病院へ!


慌てずに、まずは成分をよく確認しましょう

成分を表示で確認できない場合
透明な粒々(青色混じり)は、シリカゲルの可能性が高い
塩化カルシウムと生石灰は形状が似ていて、
白色の粉末または塊状のものは、塩化カルシウムか生石灰の可能性が高い

また、飲み込んでしまったものは、
慌てて吐かせると、再び喉を通って化学熱傷の恐れがあるので
吐かせず、牛乳または水を飲ませ、すぐに病院へ





IMG_3924.jpg


その後は、変わった様子もなく
いつも通り過ごしております


何より、危険なものを口にしないように
充分な配慮が必要です



普段から、とても気を付けているのですが
留守中に限って・・・

皆さんも、気を付けてね~!!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッ!


おはよーございます(^ω^) - 2014.12.27 Sat

スヤスヤ...


IMG_3869.jpg





IMG_3871.jpg

ん~~ 





IMG_3872.jpg

起きたか?





IMG_3873.jpg

伸び~~





IMG_3874.jpg






IMG_3875.jpg

お顔をゴシゴシ、、整えて、、、





IMG_3876.jpg

起きたかな~






IMG_3877.jpg






IMG_3878.jpg

ふがぁ~~~






IMG_3879.jpg


また寝た






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←今日もおひとつ ポチッ!






これもお初! - 2014.12.26 Fri

クリスマス イブの夜に


じゃ~~ん

IMG_3841.jpg


大きな苺ですよ~\(^o^)/





IMG_3845.jpg






いただきまぁ~す




IMG_3856.jpg

ふぁるこん





IMG_3859.jpg

もも





IMG_3863.jpg

たろう





さぁ、くおんちんの反応はどうでしょう?

苺は初めて食べるのよね!



IMG_3864.jpg


警戒も躊躇もなく、フツウに食ってやがる

これは何? ってくらいのリアクションはないのかしら・・・



我が家では、
苺なんて高級なフルーツは1年に数回しか食べませんからね
よーく味わって食べてくださいよ~



ごちそうさまでした!!

イブの夜の、我が家のご馳走でした




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね~!







ちと早いけど・・・ - 2014.12.23 Tue

Happy Merry Christmas


クリスマス

プレゼント待っているサンタさんです

おいしいもの あるかなぁ



よいクリスマスを


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね~!
(誕生日ケーキの写真だけど・・・)







忠犬育成中? - 2014.12.17 Wed

うちのくおんちゃん

今月(12月)で8ヶ月になりました


私ともも姉さんのスパルタ教育と
兄ちゃんたちの励ましで
すくすく、すくすく、すくすく、、、デカく成長中

と言っても、大きさはこのへんでそろそろストップみたい
体重は現在10kgジャスト



近頃、歯みがきが上手に(?)できるようになりました!!


IMG_3758.jpg

片手にカメラを持っているので上手く磨けませんが・・・


IMG_3761.jpg




それからそれから・・・


言うことは、割と聞くんですよ



[広告] VPS



我が家では、「お座り」「伏せ」「待て」は必須項目
「お手」「おかわり」「ゴロン」のような芸的なことはオプション(笑)ですが、
教えてみたら割と簡単にできましたよ~ん♪




次は、伏せ 待て
「今、何て言われたの?」


[広告] VPS



許可なく勝手にハウスから出てはいけません

これは、車から降りる時なども同じ
飛び出しなどの事故防止にもなるしねっ!




それと、、、

呼ばれたらどうすんの? 続いてハウスin



[広告] VPS



遊んでいる最中でも
呼ばれたら、速攻戻って伏せ
伏せした後のアイコンタクトがいまいちだったなぁ。。
気持ちがあっちへ向いてる感じ
で、「ハウス」で帰宅(笑)

くおんちん、お調子者で
すぐに興奮して手が付けられない、ハチャメチャタイプ
「よし」の後のスタートダッシュでも想像がつくでしょ?
興奮させないこと(思い切り羽を伸ばしていい時と落ち着かせる時の使い分け)が重要・・だと思う
なので、ウキウキ時にも言われていることが耳に入るように
日々特訓ちぅ


我が家流、トレーニングのきまり事

トレーニングには、おやつは使わない

だって・・・
ご褒美のおやつの度に
みんな「おやつちょーだい♪」って群がって来ちゃうでしょ!?
その度みんなでおやつ食べてたら大変なことになっちゃうじゃん!!

なので、
『誉める』と『叱る』のアメとムチと
インストラクターの実演付き体験学習()で
楽しくお勉強しております


10年前の子育てより、少しは成長したな、私。(笑)




たまには誉めてもらいたいの・・byくおん

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




噛まれた(>_<) - 2014.12.09 Tue

昨日、隣の家・・あの、蜂を飼っているお隣さん
の家の犬にガブッ


病院ちぅ  (治療後、茶色いのは塗り薬の色です)

IMG_3682.jpg

たろうくん、マズルがこんなに太く腫れちゃって・・・って、太いのは元々(笑)

じゃなくて
上の傷口のあたり、少し腫れてるの、わかります?


消毒と抗生剤の注射&塗り薬テイクアウト

実は、今日からアレルギーの治療をする予定になっていたのですよ
この1週間は、これまで飲んでたステロイドと抗生剤を身体から抜くために
薬なしでシャンプーしたり、食べ物を気をつけたりで、少々カユイの我慢して
頑張っていたのに・・・
翌日・・というところで治療延期となってしまいました



経緯はですね、、、

私が来客中に、会社の者が、オシッコさせるのに外に連れて行ってくれたんだけど、
その時、ちょうどお隣の犬が散歩してて
塀越しに立って顔を出していたたろうくんに近付いて来て
いきなりガブッとされた  という話。
もちろん、お互い同伴者がいて、ちゃんとリードを着けていた状態。

相手は若い柴犬くんなんだけど、
治療した後、お話に行ったら
「まさかそんなことするなんて・・・」
「売れ残ってた子で、6ヵ月過ぎて大きくなっちゃってたからなのかな?」
「お座り、お手、待てくらいはできるんだけど、触られるのが嫌みたいで
最近、私のところも噛みつくの」
要は、小さいうちに飼った子じゃなくて、ペットショップで悪い経験でもしてたのか・・・?
あまり良い子じゃないというような話。

「そんなことないですよ。たろうも、うちに来たのは2歳過ぎてからだし、
ももも1歳過ぎて保護した子だし」
と、ココは問題をすり替えるな!と主張して来ました。



「まさかそんなことするなんて」

って考え自体が間違いじゃない?

うちの子たち、くおんが加わって4わん
どんなに喧嘩したって、ド迫力でガオガオ ギャンギャン キャイ~ンマジ喧嘩したって
怪我をしたり、血を流すようなことは1度もない。10年間、これまで1度も。
あのガウガウもも様だって、噛む時は加減して脅す程度

でも、それは家族の間だけであって、(それでも万一はあるかもと思って気をつけていますが)
他所のわんこさんに喧嘩を売られたら
売られた喧嘩は100倍返し くらいに、鼻息荒く応戦しますから

自論ではありますが
『自分の身は自分で守る』 が鉄則

今回の場合だって、こちらがいつでもリードを引ける状態でいれば
噛まれる前に避けれたハズ 口が届く距離に、いきなり近付けたりはしない。
逆の場合だってあるかもしれない
もし相手を怪我させてしまったら・・・
それも「身を守る」ことの1つ。

見ず知らずの人や犬に、安易に近付けるべきではない!
私でさえ、そういう時はいつも緊張感を持って
命綱(リード)を手に握りしめている。


どちらの過失とか、そんな事より
たとえ相手が悪くたって、怪我をしてしまったら・・・


今回は、幸い大した怪我ではなかったので
助かったと思うことにしました。

たろうくん、ごめんね

たろうを連れてお隣に行った時、柴犬くんがギャンギャン吠えて
たろうは嫌がって私の後ろに下がってしまって・・・
睨みを効かせて無言の圧力
「こんど手ぇ出したら ただじゃすまねーからなっ覚えとけよ!!
と念じたら、大人しく黙って下がっていきました(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (303)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (49)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物