IMG_0773-2.jpg

2015-05

善光寺御開帳 - 2015.05.31 Sun

7年に1度の善光寺御開帳

IMG_1274.jpg

信州 善光寺

5月31日が御開帳最終日



最終日の日曜日は混みそうなので
28日(木)朝4時起きで


IMG_1243.jpg

早朝のひんやりと澄んだ空気



IMG_1252.jpg




IMG_1264.jpg



IMG_1266.jpg




IMG_1268.jpg

ギラギラ太陽が照りつける前の空、空気、
気持ちもシャキッと、浄化作用?




IMG_1280.jpg

5時半ころから人の列ができ始める
その列に並ぶ



IMG_1282.jpg

来た・・・赤い傘のところ
お数珠頂戴 

お朝事などの法要の導師を務める大勧進貫主、大本願上人が本堂を往復する際、
参道にひざまずく参拝者の頭を数珠でなで、功徳を授けます。



IMG_1285.jpg

一番後ろの若干派手な御容姿のお方は・・・?
ボディーガード?一般参拝者?




わんずも一緒に行ったんですけどね、
犬も入れるんですけど、人の多い中
ご迷惑になるといけないので車中待機



その足で出社


早起きして、善光寺で御参りして来た?

IMG_1287_20150531085216739.jpg

いいお返事

みんなで御参りしたそうです



早起きしたから


IMG_1288_20150531085217b00.jpg



IMG_1289.jpg



IMG_1296.jpg

目開いてますが、寝てます



IMG_1298.jpg


また寝るそうです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!







平成27年度県内産山菜の放射性物質測定結果 - 2015.05.30 Sat

昨年、長野市産のコシアブラが出荷停止
場所など詳しい情報は
風評被害を防ぐため一切公表しないとのことでした

今年は、普通にスーパーで売っている

コシアブラ、天ぷらにすると美味しいんだよね(^_-)-☆
1年経って、もう大丈夫なのかな~?
なんて思っていたら


長野市のホームページに

27年度も 食品衛生法の基準値を超える放射性セシウムが検出されているため と出ていましたよ!
長野市、中野市、木島、野沢、軽井沢・・・

【基準値】放射性セシウム:100Bq/kg

遥かに超える値もあり
「基準値を超えないものもありますが、確実な安全性が担保されておりませんので
って書いてありますよ

安全じゃないんじゃん



1_20150530143938015.jpg
2_201505301439394bf.jpg
3_20150530143941ae5.jpg
4.jpg
5_20150530143944e4f.jpg
6.jpg


詳しくは↓コチラから(長野市のHP)

平成27度県内産山菜の放射性物質測定結果

県内産山菜のスクリーニング結果 などもリンクできますよ




ところで、放射性セシウムが検出されている地域の
山などにたち、遊びに連れて行っても大丈夫なのでしょうかね?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






縦?横? - 2015.05.26 Tue

最近、お野菜が高いですねぇ

白菜が1/4で250円
ってことは、まるまる1個だと・・・1,000円??


もう少ししたら余るほど毎日美味しくいただける
コレ↓


IMG_1151.jpg



IMG_1153.jpg



IMG_1155.jpg



IMG_1156.jpg


食べ方も みんなそれぞれ




やっぱ きゅうりは

横でしょ!?


IMG_1241.jpg

ほらっ!


鼻にシワよせて、食べにくそうに見え・・・いえ
お好きにどーぞ( *´艸`)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






その後 - 2015.05.25 Mon

柴犬さん家、ご主人が出張で数日お留守で
帰宅されたあと、対策されたそうです

柵を作って犬小屋を囲って、その中に繋いだそうで
これまでより脱走の危険性は格段に少なくなったようです

動物病院に連れて行き、注射と検査をしたそうです
狂犬病の注射かな?
何の検査でしょう?病気はなかったから安心して と。
フィラリア検査?



咬まれた手の方も、1週間経ち

IMG_1237.jpg

ずいぶん回復しました!
包帯もこれだけでOK

先生が「やっと手ぇらしくなったね」

は?

腫れが引いて、色もよくなって、手 らしくなった と


最初は、小指に4ヶ所、手のひらに4ヶ所
深い傷にガーゼを詰めていて
腫れて、鍋つかみ(ミトン)のような手でしたよ

手のひらの、親指の付け根の部分(何と言うんでしょう?)
が動くようになると、出来ることの範囲がずいぶん広がります


小指のガーゼ、包帯はもう外してOK

ポークウインナーだった指がこんな感じ

IMG_1227.jpg
苦手な人はよく見ないでね

まだちょっと腫れが残ってて
しなびたウインナー と言われた


あともう少しだよ~ん







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






ドッグゲート - 2015.05.24 Sun

我が家はペット共生仕様の建物なので
外に飛び出さないようなドッグゲートがついているのですが

会社では・・・

玄関が引き戸なので、自分で開けて顔をのぞかせていたり
ヒヤッとしたことも以前あり

室内に簡易的な柵をしているのだけど
念には念を入れて、もう1カ所



IMG_1200.jpg

なにこれ?





IMG_1201.jpg






IMG_1202.jpg

行かれなくなっちゃった





IMG_1203.jpg


開きませんよ~



IMG_1204.jpg

念力ですか!?

ももはストレッジ始めて、ウォーミングアップ?
飛び越えるつもりか!?



これも簡易的なものではありますけど、
二重三重に対策しておくのも
身を守るため、ですね!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






薬浴 - 2015.05.23 Sat

昨日(5月22日)は、病院で薬浴

手を濡らせなくて自宅シャンプーができないので
病院で薬浴をお願いしました


IMG_1222.jpg

男前になった?



朝行って、夕方までお預かり

たろうくん、初のひとり病院滞在です
我が家に来てから、ひとりで離れたのは初めて

たろうを預けて会社に戻ってからも

今日はなんだか静かだなぁ
てゆーか、普段も鳴かないし静かなんだけど・・・
なにかもの足りない感じ


お迎えに行くと、車の音で気付いて
「わん。」  「わん。」 「わお~~」って声が聞こえた


帰りの車の中、乗ったとたんに
もうお休み
呼んでもぜんぜん動かないし、顔も見えない

けど、たろうくんの存在感て、なんだか癒される~
落ち着くなぁ

やはり、オーラを放ってる?

たろうワールド圏内 接続完了(^_^)ゞ



会社に帰ると


お帰り~~

IMG_1218.jpg

どこ行ってたの?



IMG_1220.jpg

隅々までニオイチェック

たろうくんモテモテ


日中ちょこっといなかっただけじゃんね






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






対処法は・・・? - 2015.05.22 Fri

怪我の方、今日、病院に行ったら
まだ化膿していて、中から膿が出てくるので
傷口を、メスで、、更に切られました ・・・麻酔なしで
汗が出ました
(ちょっとエグイ話ですね


右手、3本の指は使えるのだけど
手のひらが腫れているので、当たると痛いし力が入らない

ここ数日で、左手が少し器用になりました!(笑)
濡らしちゃダメなので、料理や洗い物ができないのが不便かなぁ



IMG_1208.jpg

たろうくんの毎日の目薬(元はアレルギーからの炎症)



IMG_1209.jpg

耳掃除&耳薬

は、力も必要ないので


IMG_1212.jpg

眠くなっちゃうくらいリラックス~



ここで1つ重要な問題に気付きました

週一のシャンプー
出来ないじゃん!!


かかりつけの動物病院、いつもトリミングは予約がうまってて・・・
事情を話して相談してみました

治療が目的のシャンプーだから?
いつでも大丈夫ですって
毎年 アレルギーが悪化するこの季節だけど
良い状態をキープしてきたので、ここで悪化させるわけにいかないもん!
耳も痒みが出て、耳血腫が再発しても大変だし
乗り越えるぞーっ!



話は変わりますが・・・


犬に襲われた時の対処の仕方

今回は幸い柴犬くらいの大きさの犬だったのと
相手の犬の動向で、たまたまこんな流れになっただけですので
決してこれが「正しい対処法」と思わないでくださいね


保健所の方が「それが正解!」と仰ったことがありました

咬まれた時
ガブッと歯が入っていたら
慌てて犬の口から無理に引き抜こうとするのはかえって危険
まして指など弱い部分だったら
食い千切られる恐れがあります

首の後ろ側をガシッと掴んで抵抗できなくしたのは正解
だそうです


フロントラインをする時に
肩甲骨の部分は口が届かない
と言うことを経験上で知っていたから

それと、とても参考になったお話。
わん友さんがお散歩中にノーリードの犬に襲われ
お腹に咬みつかれたまま、引き離そうとしても口を放さない
ママさんが首根っこをガッツリ掴んで、渾身の気合を入れたら放した
言葉は違いますが(笑)、そういう内容で理解してます

この話がすごく役に立ったのですよ!



何年か前に
いつも行っていたドッグランで
ハスキーがミニチュアダックスの背中に咬みつき
そのままブンブン振り回して
逃げるMDちゃんを更に追いかけて、何度も咬んで振り回し
後足を咥えて宙吊りに

周囲は悲鳴、逃げ回る人、犬たち

私も、うちのわんずのリードを繋いで
安全な所に避難するだけで精一杯だった

MDの飼い主さんも、周りの人もみんな手を出せず
ハスキーの飼い主も「こら!こら!」なんて言うだけで
追いかけても全く追いついていなかった

恐怖のドッグランでした


もし、うちの子たちが襲われたら・・・
どうやって助ければいいのだろう

そんなことを考えたことがあり
今回、パニックにならずに済んだのだと思う


わかったことも。

これがもし、大型犬だったら・・・
ひとりでは絶対ムリ
身を持って感じました

どうしたらよいのでしょうね?
怖いですねぇ







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






その後の経過と思う事 - 2015.05.20 Wed

ご心配いただいて、コメントやメール、お電話をいただいたり
みなさま ありがとうございますm(__)m



今のところ、毎日通院しなくてはいけないのですが

傷の中に詰めたガーゼを毎日交換
これがまぢ痛いっす
出す時もまた詰める時も、2度痛い
と叫びそうになるのを必死にガマン(麻酔なしなんですよ!)
病院嫌いのヘタレであります

病院で包帯・ガーゼを外した時に見たら
小指がポークウインナーになってました~



1つ気になっていたこと


私が子供の頃、実家の1本隣の筋の秋田犬が逃げ出し子供を襲い
殺処分になったと聞いていた
そういう話はたまに聞くけど・・・

人を襲った犬は保健所に連れて行かれて処分される?

即、そういうことにはならないようです

特にどうして欲しいなども聞かれませんでしたが
報告書?届出書?のようなものに
いつ どこで どうした 講じた措置 といったことを記入して
加害者が保健所へ即日提出すること
(飼主さん不在時の事故なので、状況は私が記入しました)



たろうが咬まれた時に、もう少ししっかりと話をしていれば
こんなことにはならなかったかも と考えたり・・・

咬まれたのが自分だったのでこの程度ですが
うちの子たちが怪我をしたのであれば、今頃
後悔の嵐だったと思う

これまでにも、何度かお隣の飼主さんとお話したことがあるのだけど
いつも聞くのは
「ペットショップで売れ残っていた子だから・・・」
という言葉

生まれてすぐに(親犬など)仲間たちから離されて
お店のケースに入れられて、よい経験をしていなかった
そのまま大きくなってしまって(売れ残って)こんな性格になってしまった
幼少期の経験で、噛んではいけないことを学んでこなかった

というような話。

ちょっとまったぁ

生まれてすぐにショーケースに入れられて販売される形態については
私も共感するところがあるけど・・・

飼ってからのことは飼主しだい
どこの家庭も同じでしょ?
逆に言えば、100歩譲って、問題を持った子であったとしたら
自分の手におえる子なのか、それだけの力量があるのか?
厳格に判断して迎えるべき
飼ったからには飼主の責任!

理屈っぽく言わなくても、要は
飼い方が悪い!! と思う


うちのくおんちん

IMG_1150.jpg

子犬のころの甘噛みなんて、どの子にもあるもの

ふぁるこんもそうだったけど
「人の手は噛んではいけないんだよ」 これだけは
まず教えなくてはいけない、何よりも重要なこと

そう思って、何度も何度も、しつこく教えてきました
もちろん、わんず同士でジャレ合いながら学んで、
兄ちゃん姉ちゃんには、ずいぶん協力してもらったと思うけど
「人を咬んではいけない」ことは、人間がしっかり教えるべきこと!

だって、多頭飼育じゃないご家庭だって
みなさんしっかり教えてるじゃない?

今は、間違って歯が当たってしまった という場合でも
いけないことしちゃった って、ちゃんとわかっていますよ


逃げ出さないようにしっかりと、正しく係留すること
それは当然のことながら、
もう少し正しい意識を持っていただきたいと思うんだけどなぁ・・・
理解してもらえたかなぁ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






放れている犬にいきなり襲われた - 2015.05.19 Tue

5月18日11:25頃のこと
会社の敷地内での出来事

建物の外に出た時
放れている犬がこっちに向かって走って来た

ガルルルと唸りながら、助走をつけたままジャンプして飛びかかって来た
1度はかわしたが、すぐに切り返して再び飛びかかって来る

走って逃げても、建物まで逃げきれないだろうな~

柴犬くらいの大きさでも
ジャンプすると肩の高さ程まで口が届く

手先は咬まれたら危険なので、肘で振り払った
その瞬間、右手の手のひらから小指にかけてのあたりに喰いつかれた

しまった
もっとしっかりとグーに握っておくべきだった
詰めが甘かった~


ガシッと歯が入っている
これは無理に引っ張ったらマズイだろうなぁ...

犬の歯は、人の骨を噛み砕くくらい簡単にできる

そんな言葉が頭を過った

左手で柴犬の首根っこを掴み
持ち上げ加減に「離せっ!!」と睨みつけると
咬まれていた右手が抜けた

のはいいけど・・・

ガルルルと唸りながら暴れ続ける柴犬

さてどうしよう
この手を離したら、再度襲いかかってくるに違いない

首根っこを掴んだまま、隣のお宅まで行き
ピンポ~ン、、、ピンポ~ン、、ピンポピンポピンポ~ン♪
留守だー


IMG_1164-1.jpg



そう、この犬は
半年前に、たろうに咬みついた
隣のお宅の あの柴犬


ここまで、恐怖を感じながらも意外と冷静に
色んなことを頭の中でフル回転
時間にすると、数分間の僅かな格闘時間だったと思う


さて、どうする?


IMG_1164-2.jpg

そうこうしている間にも血がポタポタ落ちる
だけど、手は離せない

どうしよう


誰かが110番通報してくれた
「もうじき警察くるって!」

警察が連絡してくれたようで
保健所から会社にも連絡が来た

「119番してください」って言われたって
救急車?
そんなに大袈裟じゃなくて大丈夫なんだけど・・・


時折ガルルルと唸り暴れようとする

手がピクピクして、もう力が入らない
腰も痛いし~~

「まだぁ~?」と聞くと

また電話してくれて
「今向かってるんで、もう少し頑張ってください だって」( ̄▽ ̄;)


長かった~
もうダメ~~

そうだ


目の前の用水路、今は水量が少なくて人の足首くらい
1mくらいの高さの壁だから、そこに入れてしまえば
(もちろん流されてしまうような水路じゃないですよ)

で、用水路へ放って
急いで建物の中へダッシュ

すぐに出てきて、またうちの会社の敷地の中へ
キターーーーー


と、そこへ警察が到着
おまわりさんが4人で追い込んで、どうにか身柄確保

少し後に保健所の職員さんも到着

状況を説明したり、写真を撮ったり
これまでにも何度か放れていたことなどもお話した

飼い主さんに連絡がとれて、やっと戻って来た


保健所から加害者である飼い主への指導

1、まず1番最初に、この首輪、この係留チェーンを、直ちに適切な物を用意し交換すること
  今この状態でも危険なので、小屋や建物の中など、出られない所に入れてください

2、玄関横の犬小屋の位置を違う場所へ移動すること
  人の出入りは犬も落着けないし、ますます攻撃性が増してしまう

3、去勢をする
  若いオス柴、これから男性ホルモンの影響でより気性が荒くなることも考えられる

4、飼い主さんも一緒にトレーニングのススメ

など、お話されていました



ひと段落して、午後の診察時間が始まるので病院へ


IMG_1182.jpg

結構深く歯が入っていて
傷口を開いてガーゼを詰め込む・・・これがたいそう痛い
~~~たすけて~~~
涙が出そう

破傷風のワクチンと抗生剤の点滴
抗生剤の飲み薬ももらって

翌日もまた通院



帰社して、お隣と話

一昨年買った時以降、ワクチン接種していない
年が明けて昨年、狂犬病注射と登録をしたが、それ以降やっていない
フィラリア予防もやっていない

はぁ!!

ワクチン、狂犬病、フィラリアは必ず実施していただくように
約束してもらいました


これがもし
通りすがりの、犬のことをよく知らない華奢な女性だったりしたら・・・
怖さにうずくまってしまったり、押し倒されたり
もっと大惨事になっていたかもしれない



我が家のわんずは、みんな室内にいたので無事でした

私が柴犬と格闘している間
みんなでワンワン!ギャンギャン!
今にも助っ人に飛び出して来そうな勢いで鳴いてました
異常事態発生ってわかるんですね
「出てこないように閉めといて!」と大きな声で言いました

うちの子たちが外にいる時だったら・・・
ぞーっとします

ほんと、みんな無事でよかった






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






あご枕 - 2015.05.18 Mon

イスの肘掛が


IMG_1127.jpg

ちょうどよく・・・?




IMG_1130.jpg

ちょっと高すぎじゃね?




IMG_1140.jpg

ほらね







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






たろうくんの哲学(?) - 2015.05.17 Sun

「フセ」と言われても・・・

IMG_4446.jpg

ぼくの犬生にフセという文字はありません





IMG_1141.jpg

たとえオヤツがあったって



IMG_1143.jpg

どんなにヨダレがたれたって






やり方を変えて・・・


IMG_1147.jpg



オヤツの位置を下げていって





IMG_1148.jpg

アイコンタクト  バッチリ


たろうくんのポリシーは石のように固いのだった
ブレない男






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






スマイル - 2015.05.16 Sat

明け方からのどしゃ降りの雨は午前中に上がり
涼しい昼下がり

昨日は、最高気温31・2℃
今年2回目の真夏日、最高気温だそうで

内陸って、意外と暑いんですよね(^_^;)




IMG_1066.jpg

ボール遊びの後の
ごはん待ちの顔♪



IMG_1068.jpg

ルンルン♪



IMG_1069.jpg

カメラに笑顔いっぱいのキメ顔



IMG_1071.jpg

ごきげん



ところで

ご飯 まだ~ぁ?





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






いつもの光景 - 2015.05.14 Thu

ボール遊び大好き♪
最近は、くおんも率先して参加

大盛況な我が家




IMG_0988.jpg




IMG_1004.jpg




IMG_1009.jpg




IMG_1019.jpg




IMG_1025.jpg

縦ですか!?




IMG_0992.jpg

無駄に走り回って息切れしてる子

奥歯まで見える
ワニみたい...



IMG_0984_20150514080725410.jpg

無駄な労力は使わない派







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






母の日&こどもの日にやり残したこと - 2015.05.10 Sun

今日は母の日

2015051019020000.jpg

妹とふたりで、ケーキをオーダーしました

真上から撮ったので側面が見えませんが・・・
賞状に見立てて
土台はモンブランの四角いケーキに
ホワイトチョコのプレートで感謝状
淡いピンクのクリームでお花

わんこケーキも作ってくれる
地元のいつものケーキ屋さん
こーゆーの作って!ってお願いすると、何でも作ってくれます
お味もグー





それから・・・

こどもの日にやり残したこと


毎年恒例の

家族風呂


今回は、配置を考えて・・・



IMG_1042.jpg


あれ?


IMG_1044_20150510191632aac.jpg

くおんちん、前 出すぎ!
デ~カ~イってば

ももたん、もうちっと前へ



IMG_1056.jpg

ま、こんなもんかぁ?

それにしても
ふぁるこんはいつも楽しそうだね






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






耳血腫まとめ - 2015.05.09 Sat

3月29日に耳血腫になってしまったたろうくん
おかげさまで、治療の甲斐あってすっかり完治いたしました
ご心配ありがとうございましたm(__)m

経過をまとめました


3月29日 耳血腫発症の様子はこちら → 3月31日の記事

かかりつけの病院で塗り薬を処方していただき
その後の様子はこちら → 4月2日の記事


その後


IMG_0638_201505091252378f1.jpg

薬を塗っているが、プニョプニョがポンポコりん
痛みも出てきて「ギャオ~ン!」と度々泣いている


手術しなくてはダメかぁ
と考えていたところ

お友達の紹介で県外の病院へ
そちらの病院では、治療でほとんどの子が治るとのお話



4月5日(日) まだ薄暗い早朝に出発


IMG_0665.jpg

県境の山にはまだ雪が



IMG_0666.jpg

少し走ると、もう桜が

時折、雨がポツポツ生憎の空模様だったけど
トイレタイムも雨に濡れることなく到着

2年ぶりのお友達と再開は、僅かな時間だったけど嬉しかった
朝一番の診察時間に、たろうの治療のために御足労いただき
本当にありがとうm(__)m


治療は、腫れている部分の内出血・分泌物を抜いて薬を注入

1番の目的は耳血腫の治療なのだけど、以前から気になっていた
ふぁるこんの肝臓と心臓、ももの肝臓、胆嚢の検査もしていただき、
僧房弁閉鎖不全症の進行具合、血液の逆流の量など
詳しく説明を聞くことができた


帰路

IMG_0685.jpg

帰って参りました長野県




帰った日のお耳

IMG_0687.jpg

あらま

IMG_0689.jpg

また、もう既に溜まってる?


院長先生のお話
1回目の治療で半数の子が治る・・けど、半数はまた溜まってしまう子もいる
溜まってしまった子は、2回目の治療でその半数は治る
全体の1~2割くらい、中には治らない子もいる

もう1回治療かなぁ



IMG_0695.jpg


IMG_0696.jpg


耳の写真ばかり続きます


IMG_0703.jpg


IMG_0709.jpg

裏側はこんな感じ



IMG_0724.jpg



IMG_0740.jpg



IMG_0742.jpg



治療から1週間後
院長先生に経過をお電話する日

IMG_0777_201505091721259b9.jpg

あっちゃ~
ダメだ~ 腫れたままだ


 院長先生「治療前と今と比べて、どのくらい溜まってますか? 半分以下ですか?」

半分以下。1/3くらい

溜まってしまう子は、治療前と同じくらい既に溜まってしまうそうで、
半分以下なら治る可能性が高い とのこと
あと3~4日様子をみましょう

え?そうなの?そうなんだ~
このプニュッとした部分、吸収されて治る可能性あり!



IMG_0795.jpg



お電話した時に、シャンプーしても大丈夫だと聞いていた

いつもは週一でシャンプーするのだけど、もう2週間
カイカイが酷くなって、カキカキし始めたら大変
でも、耳に刺激になってまた腫れてしまったら・・・

4月15日 恐々とシャンプー
そしてしっかりと湿気を除いて
シャンプー後の耳↓

IMG_0800.jpg



IMG_0808.jpg

4月12日の電話「もう少し様子をみてみましょう」の日から
みるみる劇的に回復したんじゃない?


3~4日様子をみて、
4月17日 2回目のお電話をする朝の耳は↓こんな感じ


IMG_0822.jpg

ちょこっとだけ、プニュッ くにゃっ となってるけど


IMG_0826.jpg

裏側


お電話で様子をお伝えし

院長先生「もう大丈夫でしょう。あとは自然に吸収しちゃいますよ。
何かあったら、いつでもお電話ください」

やったー!!\(^o^)/




IMG_0844_201505091810323af.jpg



IMG_0849.jpg

ほんの少しデコっとなっているけど
もうプニュプニュなし


耳の形は、治療しても、手術をしても、
くしゃっとなってしまい元通りには戻らないと言われていたけど
ほぼ元通り

この際、形なんてどうでもいいと思っていたけど
あの、ギョーザみたいな・・・具がポンポン、端はヒラヒラだった耳
とってもキレイに治りました


病院を紹介してくれて治療に立ち会ってくれた友達
院長先生と病院のみなさま
応援してくれたみんな
本当にありがとうございますm(__)m
心から感謝





そして・・・  まだある?


耳の治療を優先したので
毎年恒例4月の健康診断がまだだった

今年は4月にもう蚊がいて、私ももう喰われましたよ!
今年のフィラリア予防は4月から と、地元のかかりつけ病院から
早く行かねば
(くおんは、誕生日のプレゼントに健康診断を済ませていたので)

ふぁるこん もも たろうは、フィラリア検査のみではなく
定期的な血液検査も


で、出ちゃいました↓この数値 ・・・たろうくん

IMG_1040_201505091901426de.jpg

アレルギーのカイカイを抑えるステロイドの影響で、過去にも
2014年10月3日の検査の時
GPT222  γGTP24  ALP1983
という数値に上がってしまい
極力ステロイドを使わないようにしようということで
アレルギーの方は減感作療法を、肝機能は薬を服用

予想はしていたけど、前回を上回る数値にちょっとビックリ

肝臓のお薬を1種類追加して、現在経過観察中
次の検査は、6月下旬ころの予定


本犬は、特に具合悪そうな様子もなく
いつも通り過ごしているので心配ないですよん






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






どんぐりの森公園を偵察に・・・ - 2015.05.06 Wed

5月5日 こどもの日だし
ちょこっと近場へお出掛けしてみようか!

よませ どんぐりの森公園 ドッグランもあるっていうじゃない?

ちょっくら偵察に行ってみましょ



IMG_0978.jpg

北志賀高原(長野県 山ノ内)の、もうスキー場近くなので
駐車場には、まだ残雪があるくらい




IMG_0949.jpg

緑がいっぱい


IMG_0950.jpg

小川と東屋


IMG_0951.jpg

東屋の向こうにドッグラン発見!


IMG_0952.jpg



IMG_0954.jpg

昨日の雨上がりで、涼しく(寒いくらい)爽やかな晴れ

夏なら、小川に入って水遊びもいいね!



IMG_0955.jpg

何かいるかな~?

鯉はいませんよ



IMG_0957.jpg

水遊び大好きなふぁるこんも
今日はジャブジャブするほど暑くない


IMG_0958.jpg

水が嫌いなたろうくんは
小川に近付かない



IMG_0960.jpg



IMG_0961.jpg



ドッグラン前に到着

IMG_0962.jpg

そんなに広~くはないけど
木陰もあって涼しそう♪

柵が・・・ちょっと心もとないかな


今日はひとりなので、脱走されたら大変
なので、ランはやめて散策にしましょ



IMG_0963.jpg

公園内は、きれいなお水が流れる親水水路で
水遊びができるようになっているそうです


IMG_0967.jpg



IMG_0969.jpg

何で横向いてばっかかな




IMG_0971.jpg



IMG_0972.jpg



IMG_0973.jpg

フキが生えてる



IMG_0976.jpg

山の緑の中をお散歩するのも気持ちいいね!


IMG_0977_2015050610042866f.jpg


行ってみなかったけど、
ドッグランのある方の上側に
芝生広場やマレットゴルフ、遊具なんかもあるみたい


静かで・・・他に四人しか会わなかった
夏は爽やかに、の~んびり穏やかに過ごせそうかな

結構 穴場かも?






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (286)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (7)
病院・健康 (106)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (45)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物