IMG_0773-2.jpg

2015-08

かくれんぼ♪ - 2015.08.31 Mon

どこにいるのかな~



IMG_0724_20150830132831cdb.jpg


あれぇー
ふぁるこん いないなー




IMG_0726.jpg


隠れてる つ・も・り 






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






役に立ってないじゃん!?(^_^;) - 2015.08.30 Sun

ももが使ってたエリカラ着けてみたけど・・・


IMG_0733.jpg

これじゃダメじゃん!!
足も口も届いちゃうしぃ~~

顔は小さい、、、細い?長い?(笑) から
スポッと抜けちゃうし 


舐めんなよ!!


IMG_0732.jpg

内側の方が擦り傷多いかな?
薬を塗るんだけどねぇ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←なめんなよ ポチッ







若さの?回復力 - 2015.08.29 Sat

くおんちん、週一の再診で

before

IMG_0672.jpg



after

IMG_0673.jpg

ん?どれが足?




IMG_0675.jpg

シッポみたいな、ひょろろ~んとしたヤツ



IMG_0678.jpg

レントゲンの経過
ギブスを外してもよい と、アミタイツ包帯になりました

もう器具を着けていないので
隙間に足が入ってしまったり、引っ掛ったりするといけない
ということで、ハウスの内側を段ボールで囲ってあります


IMG_0679.jpg

まだ足が動かない(真っ直ぐ伸びたまま)なのと
バランスがとりにくくてこんな座り方




寝ている時も

IMG_0684.jpg

あ、足が、、、
頭の上にビョ~ン
(こんな格好で寝てます)




1週間後・・・



IMG_0688.jpg

足の向きが正常に(笑)

上手く治ってきたかな?
なんてホッとしたのも束の間




くおんちん、再診日ではないのだけど・・・

ここは病院

IMG_0708_20150828182132a96.jpg

ふぁるこん もも たろう の耳、爪、肛門腺に行くつもりだったのに


よく見てー!

IMG_0708-1.jpg

包帯ビリビリ

で、みんな一緒は無理なので、ふぁるこんとたろうは後回しにして
今回は、ももとくおんのふたりで



ギブスを外した時(1週間前)

ガーゼも全て取ると、見えたのは
まるでボロ布のような、クタクタっとなった足?
足には見えないくらい、衝撃だった

1ヶ月間ギブスの枠にギュッと固定されていたので
手術の縫い目とは別に、至るところで皮膚がズル剥け
蒸しタオルで拭いてもらうと出血が
指も、見たとこ指だとわからないくらいひとまとめになっていて
1本1本指の間まで拭いてもらって
皮が擦れて爪が剥き出し といった感じ

それでもぜんぜん痛そうじゃなくて…
「感覚あるんですか?」と思わず聞いてしまった


それから5日後が↓こんな感じ

IMG_0709-1.jpg

すごい回復力

ちゃんと足に復元しました(笑)
血色もよくなって、足が生き返ったように思える

まだ足を地面に着くことはできないみたい



更に2日後

IMG_0715.jpg IMG_0717.jpg

ももが肉球を切除する手術をした時の手先が
こんな感じだったなぁ

くおんが手術したのは脛骨なので
足首から先は何もしてないんですけどね

ずいぶんキレイになったでしょ?



来月、ピンを抜くための2回目の手術


IMG_0722.jpg

あともう少し
ガンバレ~!!

いあ、ちみは頑張り過ぎなくていいから
おとなしくしていてね








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!







マイバスケット - 2015.08.23 Sun

スーパーにも、近頃秋の気配   


レジでマイバスケットを出すと

「入れ方のご希望はありますか?」 と聞かれたので

「いえ、特に」  と答えてみたが・・・



そうは言ってもさぁ


バナナときゅうり(横置き)が1番下で
その上にお肉やら麺やら、しかも乾燥そうめんは横置きじゃ折れるよね!?
そして生肉の上に暖かいお惣菜、そうめんの上にお弁当


バナナが潰れる~~
そうめんバキバキ~~
きゅうりボキッ


そりゃ言いましたよ、「特に」って

縦のものは縦、横のものは横
冷たいものは冷たいもの、温かいものは温かいもの
重いものは下
潰れやすいものは上!!


とでも言いましょうか


こっそりと
端の方の台で全部出して、入れ直したよ





IMG_0686.jpg

今日は、まったりお昼寝中







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!








骨折、その後の経過 - 2015.08.18 Tue

くおんちん、退院から2週間が過ぎ
1週間毎の通院でレントゲン検査


IMG_0613.jpg

ホネの付きは良好で
次回のレントゲンを見て
その1週間後か2週間後にピンを抜く再手術

ピュッと簡単に抜けるんですか?

いやいや、手術入院だそうです



ギブスの中身を見せてもらったんだけど
アンヨ、ぺったんこで抜け殻みたい
くたくたのぬいぐるみみたいで、衝撃的だった

ギブスが外れたら、ちゃんと動くのだろうか




大人しくしてなさい と言われると・・・

出来ることが限られているので
こんなことぐらいしか


※声が出ます
[広告] VPS

あ~ら、くおんさん
ますますお利口になっちゃうわね

女の子なんだから、カッ飛んでばかりいないで
この機会に、少しはお勉強しなさい



教えてないけど、いつの間にか

※声が出ます
[広告] VPS

こんなことも覚えたらしい




そして毎日


IMG_0634_201508181414502b8.jpg

こんな格好で爆睡


IMG_0579.jpg

包帯の色が違うでしょ?


いったい誰に教わったんだか・・・?





IMG_0581_2015081814395799a.jpg

あはは~( ̄▽ ̄;)  ・・・アナタですね!?






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






昔も今も変わらず - 2015.08.15 Sat

古い写真を見ていたら


IMG_8955_20150815081744c38.jpg

ボール(おもちゃ)をゲットして
ドヤ顔・ドヤ立ちのたろうくん
「どうだ!」と言わんばかりの しっぽピーン


実はたろうも
初めて会った時から、ボール遊びが好きでね
(我が家の中では、ふぁるももの勢いに敵いませんが)





IMG_3336_2015081508174531c.jpg



いくよ~~



カッコよく(?)ボールを追うも



IMG_3338.jpg

あーー、 目 瞑ってちゃ・・・




IMG_3340.jpg

ほらね

どこかドンくさい ( *´艸`)




おまけ


IMG_9797.jpg

座ったまま...寝る



ずっと変わらず
たろうはたろうのままで






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






うちの子記念日 - 2015.08.14 Fri

いけなーい
お盆は、うちの子記念日だったわ~


2004年8月13日 ふぁるこん 2ヶ月


IMG_0272_20150814145759695.jpg

悪ガキっぽいでしょ?

会社のお隣で生まれて、「1匹どうですか?」と声を掛けられて
それがきっかけで、私のビーグル人生が始まった
11年前のこと

6匹兄弟姉妹の中で男の子が2匹、1番大きくて天真爛漫な子
初めて自分がお世話をする犬 (子供の頃にも犬を飼っていましたが)

それはもぉ~可愛くて可愛くて を通り越して
毎日が怪獣との格闘の日々でした(笑)

ビーグル犬の飼い方 とか しつけ本を何冊も、一生懸命読み
でも、本の通りには上手くいかず
いっぱいお散歩して、疲れてぐっすり眠ってもらおうと
毎日「もう帰る」と言う(行動)までひたすら歩き続け
自分の方が疲れる始末

しつけ方教室にも行ったなぁ

ふぁるこんに出会うまで、自分の中で「犬」という生きものは
盲導犬のような、大人しくて賢くて、飼主に忠実
そんなイメージを漠然と持っていた

今の自分なら、「そういう安易に犬を飼う人が不幸を招くんですよ!」なんて思う
そんな飼い始めだっただろう

わんこ初心者にしては手強すぎるくらいの子
ふぁるこんと出会えたおかげで、幸せいーっぱいです
新米ダメ飼い主に付き合ってくれてありがとう



そうこうしているうちに、1年になる頃

「ふぁるこんの兄弟(姉妹)、ご飯ももらってなくてガリガリに痩せこけてるよ」
と言う話を耳にしていた

(ふぁるこんたちが生まれた当時のこと)
可愛い~!私も欲しい~!!と言って
いなくなったと思ったら菓子折りを買って戻って来て
兄弟姉妹のうちの1匹を、強引に、即お持ち帰りしたバカ夫婦

そのお宅を知っている人からの情報だった
お持ち帰りして間もなく、トイレが上手く出来ず家の中を汚したことに激怒して
外に繋ぎっぱなしで、もう放置状態なのだそう

お盆になるし、ちょっと様子を見て来ようか と行ってみたのが
2005年8月12日 もも 1歳2カ月(ふぁるこんのうちの子から1年後)

ひっくり返った大きなステンレス製の(調理用)ボウル
これに1週間に1回くらいは、フードを与えていたと言う(元飼主の話による)
苔の生えた雨水、これを飲んでいたらしい

「要らないなら連れて行ってもいいですか?」迷わずそう言った

「あぁ ええよ。その方がコイツも幸せや」

怒りよりも、すんなり手放してくれてよかったという気持ちの方が大きかったかな
その時の日記はコチラ → ももが我家にやって来た日

ももを保護して病院へ連れて行き、入院
数日後に改めて我が家にやって来た時の写真


P1000023.jpg

いつも同じ写真ですが・・・

元気になったら写真いっぱい撮ろうね って、
この頃の写真が数枚しかなく
後から思えば、どんな時でも、そのままを記録に残しておけばよかったと思う
記録はないけど記憶はあるよ

すごくやせ細っていて、栄養失調
子犬サイズの首輪をしていた
あと1週間遅かったら、体がもたなかったかもしれない と病院で聞いた
お盆前に様子を見に行ってみようと、なんとなくのタイミングが
ギリギリのタイムリミットだったのかもしれない



天真爛漫、わが道をゆくやさしい兄ちゃん、ふぁるこん
ビビリなくせに強い妹、もも

仲がいいのか? 喧嘩してるのか? 遊んでいるのか?
多頭飼育も初めてだったので

IMG_7606_2015081417123818f.jpg

こんな兄妹の姿に、ただただ驚愕(゚Д゚;)
もしかして、ももの方が姉だったのか・・・?

これでも怪我したことないし
これはこれで、本犬たちは楽しんでいるらしい




もっと快適に過ごせるように
ペット共生住宅へ引っ越したのが2008年4月


その後


里親募集で会いに行った
2008年8月14日 たろう 2歳7ヶ月

初めて会った時の1枚目の写真

IMG_7964.jpg


カワイイ~の前に思わず出た言葉が

「わ、顔デカっ!!」

見るなり大爆笑 ・・・いあ失礼
ツボった
少し見ているだけで、とてもいい子なのがわかったよ


「顔は怖いけど、すごく性格いい子なんですよ~」
と、スタッフの方が何度もフォロー

聞けば、1度よそのお宅にもらわれたが
「もっと大人しいと思ったけど、やっぱり飼えない」
と2ヶ月程で返品されたそうな



IMG_7970.jpg

無事にもも様の洗礼も受け
3兄妹弟 仲良くやっていけそう

ということで
無理なお願いをご承諾いただき
この日のうちに、このまま連れて帰ることができました





IMG_9013.jpg

2008年9月 お山で3ショット♪




そんな、それぞれのうちの子記念日から

ふぁるこん もも 11歳2カ月
たろう 9歳7ヶ月

みんな健康で長生きしてね
ずっとずっと一緒に年を重ねていこう

どうか 穏やかに健やかに 幸せな毎日を過ごしていけますように






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






退院 - 2015.08.02 Sun

くおんちん、本日午後、退院しました

お帰り~



IMG_0467.jpg

介助の心配などしていたのですが・・・

動けないのではなく

動かないようにすることが重要

だそうです・・・なるほど

なるべく狭い所で、動きを制限するようにとのこと。


しばらくの間、ハウス生活ですよ!
わかったぁ!?





ふぁるこん もも たろうも落ち着いて
いつものようにお昼寝の時間


IMG_0484.jpg



IMG_0483.jpg



IMG_0480.jpg


久しぶりの4わん

みなさま、ご心配ありがとうございましたm(__)m






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物