IMG_0773-2.jpg

2015-10

Happy Halloween - 2015.10.31 Sat

本日もいいお天気で


IMG_9781.jpg



       IMG_1236.jpg






 ←ポチッとよろしくね!






お山に行ったどー♪ - 2015.10.26 Mon

数年前の、お山のドッグランで元気に遊んでいた写真を見たら
しばらく振りにお山に行きたくなった


この季節お山は気持ちいいだろうなー

くおんの骨折も治ったし

これから年越しまで、忙しい時期に突入するし、
行ける日にはお天気悪かったり・・・
もうじき冬季間閉鎖になるから、今週が今年最後の機会かも♪

と、行く気満々でいた土曜日
夕方から冷たい雨

朝起きたらいい天気
だけど
北風が強くて、超さびぃっス


こういう時ほど空いてていいかも~
ポジティブ思考はビーグルゆずり


10月25日(日)

IMG_1247.jpg

きれいな青空
気持ちいいー\(^o^)/


紅葉は

IMG_1253.jpg

これくらい





080A0222.jpg

たろうくんのシッポピーンはゴキゲンなしるし




080A0231.jpg

くおんも(ほどほどに)ハジケちゃってください



080A0233.jpg

走り方がまだお子ちゃまっぽいね




ふぁるこんは

080A0238.jpg

相変わらず外周専門



080A0244.jpg

ひとりで歩いたり走ったり
マイペース



おーっと

080A0256.jpg

お誘い?




080A0223.jpg

たろうくんもいつものように
怪しげに歩く




 ももは?



IMG_1244_1.jpg

ドッグランと山と湖をバックに



IMG_1246_1.jpg

ランの中では
近くに居すぎて写真撮れませんでした 




くおんの骨折が治ったばかりで
あまり走ると、まだ少し痛みが出るようなので
このへんで撤収


楽しい秋の一日(1時間)でした♪






 ←ポチッとよろしくね!







日向ぼっこ&見張り番 - 2015.10.25 Sun

窓辺で外を眺める


IMG_9701.jpg



ん?

IMG_9705.jpg

何かいた?



IMG_9698.jpg

別に。。





IMG_9708.jpg



IMG_9688.jpg

ふぁ~~




IMG_9694.jpg

ポカポカでいいね



毎日の日課







 ←ポチッとよろしくね!







夢と現実 - 2015.10.25 Sun

ふと思った と言うか、しみじみ感じた と言うか・・・


先月ドッグランに行った時の写真

080A0167.jpg

ももたん、すごく老けて見える

服がダボダボのせいもあるけど
歩き方や姿勢、体型?
動きもスローになったし

原因の1つに
指が曲がるのと爪(神経)が伸びるのが相乗して
歩きにくい バランスが崩れる 負担がかかる 変に力が加わる
ますます爪が伸びる 指が曲がる→足腰に負担がかかる
運動量が減る 筋肉が落ちる 体力の減少 老化が加速

となっているような気がする



たまたま 何気なく見た写真
2012年

IMG_5902.jpg

健ちゃんもいたし~~♪


この頃は毎週のように

IMG_5564.jpg

お山で走り回っていた

IMG_5576.jpg


IMG_5611.jpg


3年・・・早いねぇ と言うのではなく
もっと昔のことのような・・ と言うか
たった3年でこんなに変わったのか というのが正直なところかな?

わかっているつもりだったけど衝撃的な実感

この時8歳 → 今11歳



話がそれましたが



ももの足腰に負担がかからないようにしながら
筋力、体力を維持できる方法

プールで泳いだりできればなー なんて思ったんだけど
そんな施設もないのよねぇ

わんこも入れる温泉 とか
わんこの湯治なんちゃって~

そんなのが近くにあったらいいな
なんて夢みたいなことを空想していたんだけど・・・



日頃できる身近なことから
もっと現実的にやらなきゃダメよね

食生活やお散歩程度の運動
おうちでできるマッサージなどはやってるんだけどね(^_-)-☆



そーだ

水中で運動とまではいかないけど
お風呂で ・・・泳げるほど大きな浴槽ではありません

一緒に入って、関節や筋肉の曲げ伸ばしやマッサージ
血行や凝りなんかにはいいんじゃないかな?


ということで



本日のシャンプーは(昼間の暖かいうちに)

IMG_1207_20151025002032ae8.jpg

2名

2頭引き用のリードをつけたまま放っておいたら
主導権は、やはりももだった


さぁ お風呂入るよー!!


ふたり、シャンプーをした後に
一緒に湯船に浸かってみた (Tシャツと短パン姿でね)

お湯の中でももを抱っこ すると
最初は手足で立っていたけど
そのうち力を抜いてリラックス~
浮力で軽く浮きながら、肩を枕に全身脱力
ゆっくりと穏やかな時間

私もなんだか不思議と とても心地よい感覚だった



さすがに風呂中の写真はありませんが(笑)

IMG_1211.jpg

ドライ後のふたり



IMG_1217.jpg

冷えないように暖かくしてお昼寝

の間に
風呂掃除して洗濯機onして自分もシャワー
これがホントの現実の世界?


着替え直して
会社戻るよー!

IMG_1219.jpg

服装が逆じゃね?(´艸`*)



この後
昼間の暖かな陽気とは打って変わって
冷たい雨風 のち 寒風

風邪ひかないようにしなきゃね

これからの季節、アレルギーたろうの週一シャンプーも
寒くてイヤな季節です







 ←ポチッとよろしくね!






パジャマ - 2015.10.21 Wed

昼間のポカポカ陽気

IMG_1177_20151021094757147.jpg

日向ぼっこでおねむ



IMG_1182_20151021094758734.jpg

こんな風にお昼寝できたら
さぞかし気持ちいいだろうなー と羨ましく思う(笑)




日中は暖かいのだけど
信州の夜は、もうさぶい


IMG_1160.jpg

くおんちんも丸くなって・・・

丸くと言うより その足!
足を抱えて?

丸まり方がちょっと変?


IMG_1158.jpg

こっち見た!



かと言って、まだストーブ出すほどでもないのよねぇ。。


腰痛・首痛持ちには
こういう時期の方がかえって要注意

なのよねぇ。。。


IMG_1186.jpg



服を着せようと思うけど


IMG_0052.jpg

市販の服は、着ているうちに首元が下がってきちゃって
これじゃ、首が・・・意味ないじゃん!?






薄手の生地でパジャマを作ろうか



久しぶりのお裁縫

前に作った時の型紙は、もう数年経つので
サイズを補正して

まずは試作品


出来た!

IMG_1191.jpg

IMG_1198.jpg


~試着~

IMG_1193.jpg

どぉ?

IMG_1195.jpg

丈と袖丈がちょっと長すぎ
胸のところがちょっと短いかなぁ
もう少し首の方までないと



3わんとも
胸板、肩のあたりが少し華奢になったかな

年齢と共に、体型も微妙に変化
こんなところにも年月を感じるのであります



さぁて

もう少し修正して
3つ 4つ? 作るか

めんどくせぇ~

想像は膨らむんですけど
作るとなると・・・
家庭科はどうも苦手でね







 ←ポチッとよろしくね!







秋だねぇ - 2015.10.20 Tue

秋の味覚

今度は柿だよ~ん




IMG_0137.jpg

どぉ? おっきいでしょ?



IMG_0140.jpg

皮むいてくれないと食べれない...




なになに~?

IMG_0143.jpg

あっ




IMG_0146.jpg

あーーっ!
食べようとしてるでしょ!?




IMG_0151.jpg

あーーーっ
ダメダメ




IMG_0153_201510201831294b8.jpg

あ~~~ やめて~~




ということで


仕切り直して・・・




IMG_0156.jpg

柿です




IMG_0157.jpg

 まだ食べようとしてる? ┐( ̄▽ ̄;)┌







 ←ポチッとよろしくね!






ママは知っている - 2015.10.18 Sun

ごはんだよ~♪


IMG_9589.jpg

シャキーン

ちゃんと待ってますよー


ちゃんと・・・



IMG_9590_2015101812051909b.jpg

ちゃんと? 待ってますが・・・

何か?・・・(〃▽〃)


大きな声じゃ言えませんが
いつもご飯を置く時にちょびっとだけペロ~ンと味見します(舐めるだけ)



(何事もなかったように)
ちゃんと待ってるんだよね!!( *´艸`)







 ←ポチッとよろしくね!






ひとりごと - 2015.10.17 Sat

わが家では、わんずも一緒に会社へ出勤 

会社と言っても
わんこグッズやペット関連などではなく
お店の看板犬でもない
普通の企業の事務所

来社される方も、犬が普通にいる とは思っていない(笑)

よく来社される犬好きの方は、もうお馴染みだけど
初めての方や、犬が苦手な方も、もちろんいらっしゃる


なので
わが家(わが社)のルール

1 電話の時は、「ワン!」と言わない
2 お客さんが来た時は、おとなしくすること

これ、鉄則


そんなに難しいことじゃないんですよ!
遊んでいる時に電話が鳴ったら
「電話だよー
って言うと動きが止まります

来客も同様
「お客さんだよー

ふぁるこん もも たろうはもう、あうんの呼吸というのか
要領がわかっているけど・・・

くおんは、まだかな~

人が来ると誰でも
「遊んで遊んでーーー!!」と舞い上がる

興奮しやすく、有頂天なハチャメチャタイプのくおんちんは
普段から調子に乗せ過ぎないように
スイッチONの瞬間のものすごい瞬発力とすばしっこい動きを
緩やかに穏やかに
それと、調子に乗ってエキサイトし過ぎ!って時には
その手前で抑制するように

普段の生活の中で気を付けているんですけどねぇ


ハウスを出る時は

IMG_9520.jpg

勝手に出ちゃいけませんよ

放っておけば、扉を開けた瞬間に突っ走ります




IMG_9521.jpg

そうそう、待てだよね


ここで単純に
「よし!」と言うと
行先も考えず、どこかへ向かってスタートダッシュ

なので


IMG_9522.jpg

こっちおいで


IMG_9523.jpg

一旦おすわり



IMG_9528.jpg

伏せ


もう1回

IMG_9529.jpg

おすわり


なんてことを少しやって
落ち着いてから


IMG_0045.jpg

みんなで遊ぶ♪


IMG_0046_201510171546429d1.jpg



IMG_0052.jpg

でも、調子に乗り過ぎた時は
呼び戻されたり、ハウスinもアリ

ハウスは、ご飯 お昼寝(夜寝) 休憩 来客などの時に使用
本犬たちも、嫌々閉じ込められるのではなくて
ハウス=落ち着く場所、自分の陣地だと思ってる(?)ので
抵抗なくハウスinします



こういうのって、外出の時にも
安全の面なんかでも役立つかなと思うんだけど・・・

ドッグランへ行った時なども
ふぁるこんは心臓疾患もあるし
ももも年齢的な事や足腰の負担などあるし
ある程度遊んだら様子を見て、少し休憩させるようにしてます


それって
遊びたいのに遊ばせてもらえなくて、可哀想なんですか?
くおんちん、遊びたい盛りなのに遊ばせてもらえなくて可哀想なの?



たろうくんはアレルギー持ちなので
外で遊んでいる最中におやつはあげていません
普段は(人が)お昼を食べた後に、季節によって
きゅうり、りんご、梨、お芋などをおやつに食べてますが・・・

うちの子たち、おやつもらえなくて可哀想なんでしょうか?


厳しく教育されて可哀想?

うちはですねぇ、、、
厳しい教育とか躾とか、ぜ~んぜん
(開き直りじゃないけど・・・


ふぁるこんが子犬の時には
テンパってしまって、躾本とか一生懸命読んで
教科書通りに上手くいかずに悩んだ時もあったけど
保護犬 里子のもも たろうを迎えて
教科書ではない大切なことをたくさん教わった


犬と人がお互いに よりよく共生できること



たろうくんなんか

IMG_9581.jpg

お手


IMG_9582.jpg

そんなの知らな~い

お手しないし



IMG_9572_20151017162429c3a.jpg

ワニのようにそこらへんで寝そべってるけど
「伏せ」はしないし


それでも
落ち着きあるし、ちゃんとマテするし、
問題も困ることも全くないので
たろうくんのポリシーのままで(笑)
強制はしてません



くおんは遊びの中で自然に、

仕込むつもりで教えたわけじゃないんだけど

IMG_9530.jpg

お手


IMG_9533.jpg

おかわり

そっぽ向いたまま

くおんパンチが強烈だったので
「あらっ♪ お手したの~ おりこうさんね~~」なんて言ってるうちに
お手 おかわり って覚えたみたい



「安全」と「マナー」は大切なことだと思います
あとは、その子の特徴や性格を活かして
臨機応変でいいんじゃないかって思ってます


自由奔放に好きなだけ遊んで
欲求のままに食べ物を競いながら食べて
寝たい時に寝る
そういうことが幸せなのかしら?
うちの子たちは、我慢ばかりさせられて可哀想?


家庭で暮らす上のルールを犬に理解してもらうこと
そしてともに息を合わせる術を学ぶこと
(先日拝見して、共感した記事の言葉をお借りしました)
私の考えの根本も↑これだと思う!


だからどーしたって話じゃないんだけど
考えたことをブツブツとつぶやいてみました






 ←ポチッとよろしくね!







ネットデビュー( *´艸`) - 2015.10.14 Wed

今年もいただきました♪

IMG_9436.jpg

ビッグな梨


1箱に

IMG_9428.jpg

5個でいっぱい



どれくらい大きいかと言うと


IMG_9439.jpg

普通の大きさの梨と比べて、こんなに
デカっ!!
(メロンくらいかな~)


IMG_9448.jpg

来た来た(´艸`*)

さっそく嗅ぎつけるおふたりさん



IMG_9452_2015101408052090c.jpg

あら、お顔の大きいたろうくんじゃ・・・

この梨がどれくらい大きいか
ちゃんとみなさんに わかっていただけるかしら?




あ、そうだ



IMG_9457_2015101408283071c.jpg

イヤな予感...



そう

毎度 お決まりの・・・


あみあみ

IMG_9462_201510140828325a3.jpg


これくらい大きな梨だと
たろうくんのお顔にも ジャストフィット


IMG_9465.jpg



IMG_9466_20151014082835ee4.jpg

まだかな~


IMG_9470.jpg

早く食べたい。。




そーだ

せっかくだから
お顔の小さな新入りにも


さぁ くおんちゃん



IMG_9489.jpg

遂に!! ネット デビュー パチパチ


でもなんかちょっと  


IMG_9508.jpg

入院患者みたいじゃね?

骨折のイメージが焼き付いているのかしら?




こちらは・・・

IMG_9518.jpg

老婆?  やる気ゼロ






 ←ポチッとよろしくね!






透視 - 2015.10.04 Sun

壁の向こうに


IMG_0928.jpg

じーーーーー




何か見える?




IMG_0925.jpg

見えるよ  ・・・byたろう




不思議くんw( ̄o ̄)w






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






これにて一件落着・・のハズ - 2015.10.02 Fri

ピン抜き手術を終え、早々に退院した くおんちん


抜いたピンは↓これ

IMG_0030_201510021832293ec.jpg

だそうです。




さて、早々に退院したけれど


IMG_1044_20151002183231f2b.jpg

さっそくビリビリ活動開始



直しても またすぐに

IMG_1084_20151002183232f68.jpg

こんな感じ

エリザベスカラー装着してるんだけどねぇ


終いには

バンテージもガーゼも取っちゃって


IMG_1086_201510021832349c3.jpg

危うく自分で抜糸?


ガーゼを当てて包帯まいて


IMG_1088.jpg

Wカラー装着



IMG_1089.jpg

それでもめげず・・・


おズボン履かせて

IMG_1098.jpg

たろうくんの服だからね!!
ビリビリすんじゃねーぞっ!!!!!

一夜にしてタンクトップがダメージ加工キャミソールに
なんてことが多数回アリ



IMG_1102.jpg

ちょっと不満気

何か文句あっか!?




なんて日々も、今日で終息


抜糸完了




IMG_0009.jpg

IMG_0010_20151002185923e87.jpg

IMG_0011_201510021859243aa.jpg

存分にゴロゴロして

IMG_0005.jpg


久しぶりの解放感にご満悦




脛骨・腓骨 骨折

最初の手術「髄内ピン及びワイヤー固定」がここ

IMG_0033.jpg

傷跡も薄く、きれいになってます


2回目「ピン抜去」

IMG_0034.jpg


これにて、骨折の治療は完了( ̄^ ̄)ゞ




ただし


まだ無理しないで
急激な運動は避けて、徐々に慣らしていくように してください

とのことであります


いい? わかったぁ!?
徐々にだからね!!








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






殺気 - 2015.10.01 Thu

ボク寝る~

お布団に行った たろうくん


よっこらしょ

IMG_0903.jpg

・・・・・・。

どこか違和感を感じる




IMG_0905.jpg

ヤバいっす

( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (286)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (7)
病院・健康 (106)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (45)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物