IMG_0773-2.jpg

2017-04

これこれ! - 2017.04.22 Sat

巷で話題?の・・・( ´艸`)
ノラボウナ

って?



あったよ~ 見つけたよ~


IMG_5101.jpg

スーパーで偶然遭遇
即買い




IMG_5103.jpg

今回は、花が咲く前に食べられそう

茎を味わう とか書いてあったけど・・・

さっそく
まずはオーソドックスにおひたしで


甘味があって美味でございます~
オータムポエム(アスパラ菜)とか、ヌルっと感のない野沢菜の新芽みたいな
甘味のある美味しさ かな





今日は 食べ物あれこれ(笑)



きのこがたくさんで、一度に食べきれないので


えのき しめじ 椎茸 まいたけ

IMG_5093.jpg

ぜんぶまとめてガーして 煮て
すぐに食べれない分は冷凍

使う時に、必要な分だけポンと入れれば

スープやお味噌汁に入れると、味が深くなるし
わんこご飯にも
毎日きのこが 手軽に摂取できるよ




そして
生育中の「育てるサラダ」


IMG_5074.jpg

これ 全部カイワレだっけ?
確か、いろんな種類が混ざってるハズなんだけど・・・



IMG_5084.jpg

違う葉っぱが出てきましたねぇ



トリセツに従い


IMG_5096.jpg

まびいてみる


ヤベっ
余計なことやっちまった? 




IMG_4126-1.jpg

ご期待に副えるよう


大きく育て!
サラダさん達の健闘を祈る







 ←ポチッとよろしくね!






底なしの胃袋 - 2017.04.20 Thu

もも、、

腎臓病の療法食にしました



・臨床症状発症の遅延:給与された犬では、尿毒症の発症時期が約5ヶ月間遅延

・生存期間の延長:給与された慢性腎臓病の犬では、平均生存期間が約3倍に延長

・QOLの向上:給与された犬では、腎臓病に関連した臨床症状を発症する可能性が50%低減

・進行の抑制:経口給与された犬では、腎臓病の進行度合いが72%低下


自然発症した慢性腎臓病の犬で
療法食と一般的な成犬用フードで、効果を比較

とのことなので、「腎臓病に配慮した手作り食」ではどうなのかわかりません

だよね、
手作り食っても千差万別なのだから、比較のしようがないしねぇ


腎臓病の初期の段階ほど効果はある
今、療法食にしても、後々手作り食に戻すという手もあり
とのことだし

実際に、リン たんぱく質 ナトリウムを抑えた偏った食事の中で
バランスよくしっかりと、必要な栄養素を補う ってなかなか難しい


今だからこそ、という思いで
少しでもよい状態でいてほしい



手作りご飯に少量ずつ療法食を増やしていって

IMG_4957.jpg

ミックス


の様子などもみながら・・・




冷蔵庫にメモを貼ったのは初めてだわ~

IMG_4990.jpg

見ながら 書きながら φ(`д´)メモメモ...



で、

IMG_4981.jpg

100%


ももは噛まずに食べるから、のどに詰まらせないように
お湯を足して

IMG_4982.jpg


カリカリご飯の割合が多くなるにつれて
全体的な物量もだんだん少なく・・・



IMG_5041.jpg

量を比べてみても
ふやかしてこんだけ


ももたん、足りるかしら?





IMG_4670-1.jpg

ここにご飯つぶが落っこってるの!

お茶碗をふっ飛ばす

手じゃなくて鼻で バーン と一気に
転がったんじゃなくて、そこまでひとっ飛び



IMG_4671.jpg

こっちにもまだあるんじゃね?


これ、陶器でけっこう重いんだけどねぇ




IMG_4672.jpg

え? 足りない??

底なしの食欲


食欲旺盛 大いに結構!
この食欲、いつまでもね






 ←ポチッとよろしくね!






満開 - 2017.04.16 Sun

またですよっ!


IMG_4989.jpg

今度は わらび菜

湯通しする前に咲いちゃった




満開 と言えば
桜だと思ったでしょ?

そーんな、まだまだ

先週まで冬みたいだった・・・ ・・・のに?



おーーーっ!!



IMG_5000.jpg

もう満開っす




この桜並木の下で


IMG_5004.jpg

ちょっとちょっと  ちみたち

ちょっと並んで


ねー ねー

IMG_5006.jpg

こっち向いて

こっち向いてってば~~~



おっ! ここ!

IMG_5015.jpg

こんな低い所に咲いてるじゃん!!



ももたん

IMG_5018.jpg

いいねいいね



たろうく~ん たろちゃぁん  たろーーー!

IMG_5019.jpg

こっち向けーっ



ふぁるこん

IMG_5023.jpg

ここでも わおーん  ・・・?


ちょっと ねぇ ふぁるこんくん


IMG_5024.jpg

はいOKでーす




お次は



くおんちゃん


IMG_5029.jpg

写真を撮るのは一番楽ちんだね




IMG_5032.jpg

小さな橋が1つなくなって
小川に下りれるようになってましたよ♪




IMG_5033.jpg

山と 桜と 芝広場
もう夕方になっちゃった


今日の暖かさで一気に満開になりました





 ←ポチッとよろしくね!






生育中 - 2017.04.14 Fri

大きく育てて食べちゃうぞーぉ の育てるサラダ


昨日の朝

IMG_4943.jpg

おっ!
芽が出てる\(^o^)/♪

と思ったら



今朝

IMG_4971.jpg

おう! こんなに 

一日にして、成長しましたねぇ





ご飯待ちのおふたりさん


IMG_4877.jpg

カイワレを1本 進呈  ナイショだよ



IMG_4952.jpg


豊作の日も遠くない? 

新鮮お野菜、待っててね





まだかなぁ 。 o ○

 ←ポチッとよろしくね!






今日はたろうDay♪ - 2017.04.13 Thu

今日は(もう日付が変わって昨日だけど)
たろうくんの楽しみの日♪

たろうくんの楽しみとは・・・

狂犬病の注射で先週は1回飛ばしだった シャンプーDay



お水が大嫌い
雨も嫌い
足が濡れるのもイヤ な たろうくんですが
温かいシャワーは大好きなのだ

寒い日に温かかったのと
カイカイがよくなることを知ったから だよね



ドッグランの柵越しの梅(?)のお花が

IMG_4886.jpg

咲いてるね




IMG_4883.jpg

一見、春のポカポカ陽気  に見えますが

冷た~い風がビュービュー
さぶいさぶい


ひとりでランにいても 全く動く気配がないので



では シャンプーしましょ


IMG_4910.jpg

シャンプーの写真を撮りましょう って時、
何でわざわざ
頭に泡のせてみる のでしょうね?

普段いつも
頭のてっぺんに泡 盛らないでしょ?




IMG_4935.jpg

風呂上がりのバスローブ


はい 完了でーす。





 ←ポチッとよろしくね!






自給自足? - 2017.04.12 Wed

アスパラ菜(これは野沢菜じゃなくてアスパラ菜かな?)の菜の花

湯がいて食べようと、洗って水に差しておいたら・・・


IMG_4793.jpg

花が咲いちゃった



そろそろ 暖かくなってきたし


IMG_4826.jpg

『育てるサラダ』でも育ててみようかな♪

大きく育てて・・・
一食分?

植物育てるの、苦手なんだよねぇ
ちゃんと育つかな?



春の陽気に、アイスコーヒーの用意をしたけれど
ここ数日 冬に逆戻りみたいだよ~
最高気温が10℃前後だもん





 ←ポチッとよろしくね!






おめでとでした(≧▽≦) - 2017.04.08 Sat

4月3日は、くおんちん3歳のお誕生日

事後報告になりますが(笑)



当日の朝一番の

IMG_4739.jpg

爽やかな?お顔


アータ、もう3歳なんだから・・・

ちっとはおとなしくれでいになったかな?



今日のおやつは腕を振るって(?)

IMG_4748.jpg

まっ茶寒天 ですよ~    簡単クッキング 


IMG_4754.jpg

クマちゃんですよ~

カワイイでしょ!?
イチゴとか、もう少し色味があったらよかったけどね



アレルギーやら、食事制限やら、高齢者も食べられるデザートで
手軽に作れるものったら・・・こうなりました

「乳」がNGだと、限られてくるねぇ。。
ちなみにたろうくんはホイップなしで

IMG_4750.jpg

まっ茶寒天 豆乳ヨーグルト寒天 りんご バナナ
でございます

これでも ちゃんと考えて作ったんだけどねぇ 




IMG_4756.jpg

くおんちゃん はい
おめでと~~


誕生日だからと言っても

IMG_4757.jpg

マテはちゃんとしなさいよ(笑)



まずは バクっと クマちゃんから攻めて


IMG_4761_201704081420512b2.jpg

あっという間に完食



年の離れた末っ子は可愛いと言いますが。

シルバー優先の 高齢者にやさしい(?)わが家では
くおんちゃんはいつも4番目なのであります


何はともあれ
元気が一番だよね!

健康第一




お友達からプレゼント


2017040417490000.jpg

2歳の誕生日にいただいた首輪とおソロのリードだよ





そして、じいちゃんからは


IMG_4778.jpg

わんずみんなが寛げるようにと
ソファーが進呈されました

人ではなく

 わんずみんなが寛げる用 とのことであります





~ おまけ ~


IMG_2860-2.jpg

ちっちゃい時はこんなんだったけどねぇ




 ←ポチッとよろしくね!






栄養計算、やってみたどー! - 2017.04.02 Sun

月末月初、おまけに年度末年度初めの
やらなきゃいけないこと山積の時期ではございますが

一度しっかり見直さなくては と、始めちゃいました栄養計算



今までのご飯に沿って確認するように計算しながら・・・

IMG_4715.jpg

グラムでの分量の感覚があまりなくて
0.1g単位で量れるキッチンスケールを買って来たよ


これまでは、煮るものは一緒にまとめて煮ていたので
正確な分量を知るために1つずつ計量

茹でてから量るもの
量ってから煮るもの
生で量るもの
乾燥状態か調理してからなのか
食材によって違うので、それに合わせて1つずつ計量

いつもわんこご飯は会社で作ってあげているので

それがもぉ~

コンロはカセットガスコンロが1つしかないし、
調理台はお茶出しスペースくらいなもんで狭くて
物を置くところないし、調理するところないし、洗い物置くところないし、、、
まぁ~手間も時間もかかるかかる


これ(上の写真)に


IMG_4721.jpg

きのこ類とひじきをミキサーでガして煮たものをかけて

あとはゴマやオイル他、サプリ類を乗せたら出来上がり


ふぁ:老犬食  も:腎臓疾患食  た:アレルギー食
1日分の半分(1日2食の1食分)

8年前に手作り食を始めた時に、ちゃんと量って計算したものをアレンジしながら
それぞれに合わせて工夫してきたのだけど

なからイケてんじゃ~ん
OK!OK! 我ながら感心したわ~ (おバカ


食材の組み合わせによっては栄養素が不足することもあるので要注意
今回の場合は、海藻類をひじきにしたり
お肉ご飯にも少量の煮干しを入れたりで解決



もう1食は


IMG_4725.jpg

3わんみんなまとめて作れる、卵のご飯


これに、食後のヨーグルトや、おやつのりんごなども含めて
1日分の栄養計算バッチリOKでーす


ただ・・・


一日のカロリーを考えると(これで1日分の基準量なのですが)
わが家のわんずには少~し多いかな?
毎日この量食べてたら、間違いなく太るわ~

普段の方が全般的にもう少し少な目。
心臓やら、手足の不調やらで、運動量が少なめだしねぇ。。
たろうくんは、もともとあまり動かないし(笑)
いつもより活動した時なんかは、少し多めにしたり調節してるけどね(^_-)-☆

90%くらいのボリュームで、
上のご飯なんかは、もう少し水分を増やしたい感じです


今週の木曜日の通院(ふぁるこん たろう)で
定期的な血液検査でも問題なし 良好な状態を保てていたので
この調子でよさそう
(ももは来週、SDMAも検査。結果はどうかな~?




おやつもしっかり

いただきまぁ~す♪

IMG_2114.jpg



IMG_2117_20170402033216b3a.jpg



IMG_2119.jpg



IMG_2128.jpg







IMG_2124_20170402033907fb5.jpg

その手を・・・早く離してください

あ~~ ゴメン
写真撮るのにちょっとねばっちゃった





※くおんは、成長期やら、骨折した時にカルシウムのバランスだとか、痩せ体質だとか、
 諸々の諸事情でフードを食べています




 ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (296)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (111)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物