IMG_0773-2.jpg

2017-06

お手手が痛いの - 2012.10.06 Sat

気が付けばもう10月

書きたいことは いっぱいあったんですけどねぇ
夏休みの自由研究「カイワレ」も、ちゃんと育って美味しくいただきましたよ!
タイミングが・・・書きそびれちゃった


ふぁるももたろ地方、日中は半袖でもいいくらいですが
朝晩は寒い
晴れていれば暑いけど、お天気が悪い日は寒い
寒暖の差が激しくなっております


先週、また急に


[広告 ] VPS


ももたん オテテが痛いの

昨年も何度かありましたが
目覚めると手(前足)が痛くて歩けない
という症状が・・・

腕の付け根から、指の先まで
触ったり押したり
関節を曲げ伸ばししてみたり・・・

IMG_6859.jpg

指や


IMG_6861.jpg

裏側も
傷もないし、変わったところナシ

爪が長いのは、異常ではありません
うちに来る前、1度も爪を切ってもらったことがなかったので
神経も伸びていて短く切れないんです


今まで何度か同じ症状があり
右手だったり左手だったり・・・

捻ったり、滑ったり、挟んだり ということもなく
目覚めると突然痛いんです
で、
数日、早い時はその日のうちに治っちゃう

手のレントゲンを撮ったこともあるんですが・・・
捻挫? 関節炎? リュウマチ?


夕方、仕事を抜け出して病院へ


あちこち触診していると
「ひゃん!!」
原因が判明いたしました!!

手そのものではなく頚椎(首)でしたよ!


IMG_6894.jpg

余談ですが
首が痛いと、横になって眠れないんですね?
数日は、上半身 フセのような状態で寝てました

IMG_6896.jpg


そう言えば、この秋最初の、急に寒くなった夜
その翌朝 目覚めたら痛かった

腰痛の首バージョン ・・・って感じ?
(我が家は、たろうが腰痛持ちです

季節の変わり目
寒暖の差が大きいのと
まだヒーターを使うほどでもないこの時期
ちょっと注意が必要ですね!


この、首に巻いてるヤツ

IMG_6933.jpg

100均のネックウォーマー(って言うの?) 人間用ですよ
ちょうど手近にあったので、被せてみたら

あら ピッタリ!!


IMG_6938.jpg

もう痛くないんですけどね
夕方 寒くなってきたら、これを被せて冷え防止


みなさんも、お身体 ご注意くださいね




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッと よろしくね!


● COMMENT ●

うわっ・・痛そうに歩いてる。。
首だったんですね。
これ足だとおもいますよね・・・

早くよくなるといいですね。
お大事にしてください。
ももちゃん痩せました?

うちも関節炎持ちです。いきなり起きたら歩くと「キャン!!」ってなくからびっくりしますね。
去年の冬場に2度ほど経験してそれからないのですが、これから寒くなるとまた出てくるのかなぁ。。。。
ももちゃんお大事にしてくださいね。そして早く良くなりますように・・・・

おー、痛そうだ(><)
片(手)足を気にして歩く姿、切なくなりますね。。
頸椎からのものだったんですね。
今回は、原因が分かりまずは、安心かな。
冷えは、ワンコもツライよね‥暖かくして休んでね!ももちゃん。

Re: アイリーママさん

今まで何度か同じことがあったんですけど
足だと思ってました
頚椎の神経が触れて・・・って言ってたので
首が痛いばかりじゃなくて
実際に足にも痛みがあったのかも?

え?痩せたように見える??^^;
去年から今年にかけて2キロも太ってしまって
そのままの状態をキープしております( ̄▽ ̄;)!!
ヤバイです

ご心配ありがとう

Re: きょんさん

関節炎持ちなんですね(T_T)
そう、起きたらいきなりなんですよね
寒い季節は、カイロなどで冷えないようにしてあげるのも
効果的なんですって
たろうは腰痛なんで、冬の時期の外出などは
服の背中の部分にポケットをつけてカイロを入れてます

カンナちゃんもお大事にね!
ご心配ありがとうございます

Re: りんごの木さん

痛そうでしょ?
去年は、手も着けないほどの時もあって
(手の)レントゲンを撮ってもホネに異常なかったんだけど・・・
何度かあったけど、病院へ行く頃には治っていたり^^;
やっと原因がわかりました!
それならそれで、対処できるもんね
今日、再診に行ったんだけど
もうすっかり、痛くないと思っていたのに
首にはまだ痛みが残ってたみたい(>。<)
今年はタートルの服かな(笑)
毎度、ご心配ありがとう(^_^;)

ネックウォーマー、ちょっとお洒落で素敵よ、ももちゃん。
ちょっとしたことで、予防出来るならいいね♪ ママさんの温かい愛情と暖かいウォーマーで完治しますよぅに。
レディも、爪が巻きづめで長くて・・乳腺腫瘍の手術のときに、修正してもらいました。

ももちゃん、原因が意外なところにありましたね。
まぁ、寒さが体に悪いのは、人間もワンコも一緒ですなぁ。
うちも、ジロさんが腰痛持ちなんで、この冬は色々対策を講じねば。
ももちゃんは、そのネクウォーマー似合ってるね。
数年前から流行ってるみたいだから、時代の波に乗ったって感じですなぁ。

ももたん、ほんとに、痛そうに歩くんだね ><;
こんなの見ちゃったら、心配だよね~
そういえばハナコも頸椎ヘルニアもちで、
2年前にMRIとったり大騒ぎしたときは、手を上にあげると
ギャン吠えしてたな~
腕と首の神経ってつながっているのねー

そうそう、冷えはよくないよね
特に季節の変わり目、ハナコもアイコも痛みの症状が出る事が多いような気がします。
ももたんみたいにほっそりしてても、なるんだね。
・・・え? 2キロも?
やばいよやばいよ~
年取ると どんどん痩せにくくなるよ~
って、あたしが言うなって話だけど ^^;
お大事にね!
(ネックウォーマーとてもよく似合ってるよ~^^)

Re: レディままさん

ほんと~? コレ、100円!(≧∇≦)
ジャスト フィット!!(笑)

爪は、短く切れば修正できるのですか?
手術の時に処置してもらって、直後は痛そうなんですか?
全部の指じゃ、ダメよねぇ
指が曲がるほど長くて、
爪切りの度に、大して切ってないのに痛そうで
可哀想なんですよ
たろうも、1本、巻き爪あります^^;

Re: マスターさん&ジロさん

そうそう、首が原因だったなんて
気付かなかったです^^;
ジロさんも腰痛持ちでしたよねぇ
最近は、ワンコ用のハラマキもあるとか?
でも、男の子はどうするんでしょうね?(素朴なギモン)
強敵と書いて「とも」、お互い酷くならないように、気をつけようね!

Re: ぐうびるこさん

手を着けなかったり、転んだりする時もあって・・・^^;
やっぱりそうなんだ!?
今思えばなんだけど、以前からももも、両手を持ち上げると
引っ張ったりじゃなくて、ただ上に上げるだけで
キャン!!って言ってたのよ
先生が、腕と首を連動させて触ると、ハフハフピーピー言ってた

え?ほっそり?・・・見える??
そうなの。2キロも!!(3匹揃って@@;)
ヤバイヤバイ
今年は、春先、さぁ運動して余計なお肉を落としましょって時に
引き篭りになってしまったので
夏場に減量できず、おまけに筋肉が落ちてしまって・・・( ̄▽ ̄;)
今がチャンス!
秋のうちにダイエットしなくては!

PS 後でお返事しますね~


管理者にだけ表示を許可する

スポーツの秋・・・は、雨だった «  | BLOG TOP |  » 秋は・・・

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (303)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (49)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物