IMG_0773-2.jpg

2017-09

晩秋の夜は - 2012.11.24 Sat

その年の感謝と、翌年の御祈願をするえびす講

11月19日終夜 宵えびす

西宮神社へ


IMG_7402.jpg

鳥居をくぐって




IMG_7404.jpg

参拝の列がズラリ

IMG_7405.jpg





IMG_7408.jpg

商売繁盛 家内・社内安全 交通安全 開運招福 無病息災 健康第一!
来年こそは、なにとぞ良い年になりますように

欲張りすぎ?


西宮神社では、こちらが肝心

IMG_7398.jpg

お稲荷さんは「ご利益がある」と言われる 重要なポイントなんですよ~


参拝した後は、福酒、福だるま、熊手などの縁起物を。
昨年はマス(益々繁盛)の熊手にしたけど、今年は俵の熊手にしました
だるまさんは、コダワリの金に黒字の縁起だるま

お正月のだるまは値切っちゃいけないけど
この日だけは、値切って値切って交渉して
商売上手に、景気付けて買うのがいいのだそーだ

社頭に縁起物の露天がズラーっと並んでいるのですが、
写真、撮り忘れました



そして
11月23日は、全国でも珍しい 晩秋の夜を彩る
えびす講 煙火大会

明治32年(1899年)、街の有志たちが「長野市大煙火大会」と銘打って、
「えびすの神」に誠意と感謝の意を表わすと共にえびす講の景気付けをしようと、
朝から夜半まで七寸玉、五寸玉、三寸玉を打ち上げたのが始まり。
大正5年、日本で最初の二尺玉を打上げ、全国の煙火師にとって
長野のえびす講煙火大会への参加は“出世煙火”とまでいわれるようになり、
今日の煙火ばやりの時世においても、長野のえびす講煙火大会は
その質の優秀な点で全国の王座を占めている。 

のだそうです

今年も、ミュージックスターマイン、特大スターマイン、8号玉100連発、
超ワイド特大スターマインなどなど
澄み切った寒~い秋の夜空に、豪快に打ち上げられました



我が家も我が社も、花火が上がるすぐそばなのだ~
渋滞知らず
建物の中から見えますよん♪
アナウンスも聞こえます(*^^)v


お仕事でしたので、会社の窓から↓


[広告 ] VPS


パンパンと音がしますが
実際にはドドドドドーンと地響きがするくらいの迫力
「ワンワン!」言ってるのは、花火に反応してではなく
花火を見ている飼い主に「メシはまだかーっ!!」の催促です(^_^;)



雷や花火が苦手なワンちゃんが多いけど


IMG_7433.jpg

ふぁるこんは、特に反応ナシ



IMG_7435.jpg

ももは、花火 見えないよ~



たろうに至っては

IMG_7431.jpg

全く気にせず、寝ております(笑)
※怯えて布団に入っているわけではありません


毎年11月23日の祝日に花火ですので
来年は、どなたかいらっしゃいますか~

我が家の屋上で、アツアツのおでんでも食べながら・・・ウソウソ
そんな豪邸は、妄想デス(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとお願いします


● COMMENT ●

初冬の花火、夏とはまた違った雰囲気なのでしょうね^^
興味深いです。
空の彩は、花火から雪に‥、寒さが増す季節の到来ですね。

Re: りんごの木(オット)さん

りんごの木さんのご主人さんですか?
どーもどーも♪(^-^)
夏の浴衣姿で見る花火とはまた違って
コートに毛糸の帽子、マフラー、手袋・・・あ、そうじゃなくて(笑)
空気が澄んでいて、キレイですよ
こちらは、晩秋と言うよりすっかり冬ですね(^_^;)
長野の冬も、地域によっては晴れの日が多くその分極寒という所もありますが、
我が家の地方(長野県北部)も、新潟県に違いので、これからは
どんより雪雲の日が多くなってきます
冬眠しちゃいそ~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

行きそびれたラストラン(T ^ T) «  | BLOG TOP |  » これはマズイ( ̄▽ ̄;)

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (314)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物