IMG_0773-2.jpg

2017-10

病院・健康アレコレ - 2012.12.01 Sat

11月28日に、3わん 検査をしました
ついでに爪切り、肛門腺も(o´艸`)

ふぁるこんの心臓が悪いと言われて、
今まで1年に1度 検査していたのを、半年に1回にしよう
ということにして

ほんとは10月中にする予定だったのだけど
ももが首が痛くなったり、たろうが血便が出て治療したり

で、やっと
3匹 落ち着いたところで検査と相成りました


いつものように
トップバッター ふぁるこん

IMG_7502.jpg

待合室で満面の笑み♪  楽しそ~~?

ではなくて、
ガタガタ震えて、ハァハァ、ウロウロ、そわそわ...
コワレテマス

いつもは、写真を撮ってる余裕などないんだけど
待ちが長かったので、カメラを向けてみたら

こんな状況下にあっても
それなりにポーズをとってみたり・・・(笑)


このあとは

ふぁるこん  もも  たろう と続くので

写真撮ってる余裕なんて、ありゃしませんよ



実は、ふぁるこん
心臓のお薬 ACE阻害剤、飲むのやめています

別の病院で「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたことを先生にお話し
再診断していただいたのですが、先の病院とは見解の違いがあり・・・
両方とも一致しているのは
「確かに、心雑音はある」ということ
レントゲン、エコー検査で顕著な症状が、現状では出ていない
咳や、動きたがらない などということもない
今の状況で、薬の服用や、生活の制限は必要ない

もちろん、大事を考えて今から治療を始める というのも1つの考え方

でも、
夏の間ずーっと外にも出ず、何もしないで室内で寝てばかり
肩や太ももの筋肉がずいぶん落ちて、華奢になり、体力も落ちてしまった
何より、あれもダメ、これもダメ、イケナイ、イケナイと言われて
何の楽しみもなく、一日中ボーッとしているだけで
それでも幸せなのだろうか?
目にキラキラした輝きが薄れ、ボーッと眠たそうな表情が多くなったこと

悩みました 心配になりました 不安でした(今でも不安はあります)

が、その時点での決断は
薬もやめる。過度な制限もやめる。
ちゃんと見ていて、無理したり、負担になりそうな時は制限すればいい
ふぁるこんらしく、充実した犬生を過ごしながら長生きしてほしい

そうすることにしました


で、最初にむかえた検査です ・・・ドキドキ



それからですねぇ

もう1つ


たろうくん、
今年は、5月の初めから ずーーーっと
カイカイが治まらず、ステロイドを服用しております(おりました)

飲めばもちろん効きますが、お薬の効果が切れるとすぐに真っ赤 カイカイ
まるまる6ヶ月も続けて飲んで、しかも、改善の気配ナシ

いよいよこれはマズイでしょう
と思い、別の手段を、始めました

それは、また次の機会にして・・・(長~くなりすぎちゃいますので)

肝臓、腎臓などへのダメージがないのだろうか?
そこも心配だったのですよ


何もなさそうなももも
その時々で、良好だったり、腎機能の数値に要注意が出たり・・・



で、検査の結果
まだ、お電話で概要を聞いただけですが
3匹とも 異常なし
でした


これからは、こまめによく診て、些細な変化も見逃さないように
その時その時の状況に応じて、すぐに、そして柔軟に対処できるように
しようと思っています






● COMMENT ●

久しぶりに書き込みしました。
皆さんの検査結果に異常なくて、良かったですね。
私は、わんわんママさんの考えに賛成です。
できるだけお薬は飲ませたくないなあ〜

お久しぶりです。
検査、異常なくて良かったね!
心配は、心配だけど、私も過剰な薬とかは避けたいな。

お布団の中は、あったかくて気持ちがいいよね~。
うちの、四ぴき(子供+メグロロ)も最近起きるのが遅いデス。

私も皆さんと同じ意見だなぁ~
わんわんママさんの「ちゃんと見ていて、無理したり、負担になりそうな時は制限すればいい」でオッケーと。

ふぁるこんくんの「緊張しすぎた不安の笑顔」 よくわかります(笑)

私も、ママの決断に大賛成です!
楽しく生きるために、生きてるんだもんね

そうそう、ときどきネットで見聞きする話なんだけど
アレルギー対策のフードは、安い国産フードが一番だって・・・
パルプ繊維が多いせいかしら?
実際に効果のあった子も多いらしいんだけど
どうなんだろうね

↓の記事、ふとんにいるのはももたんだって、
見る前からわかったよ、私。(エッヘン)
ふぁるももたろうクイズがあったら優勝するかも??


Re: すみれママさん

すみれママさん、書き込みありがとうございま~す
できるだけ、飲ませたくないですよね
ずーっと飲ませなきゃいけない・・・のだけど
今、その必要がないならできるだけ
って考えてると、また迷いが出ちゃうんですけどね(^_^;)
ふぁるこんを見ていて、今はそう思うんです
後押し、ありがとうございます

Re: みなみさん

わぁ~ みなみちゃん
お久しぶり~♪
お元気ですか?o(^▽^)o
ふたりになったのぉ!?

薬はねぇ、飲み続けた方がいいのかどうか
悩んだんですけどねぇ。。。

メグさん、ロロさんも、お寝坊だっけ?
この時期はもう、できれば私も
お布団から出たくないわ~~(笑)

Re: レディままさん

そう言っていただけると、心強いです(^-^)
「薬さえ飲んでいれば、検査も病気の進行具合を見るだけでいいです」
って言う、診察時間内しか一切連絡も取れない病院と
「小さい時からずっと診て来たんだから、何かあったらすぐに診てあげるから、そんなに心配しなくて大丈夫」
と言ってくれた、ずっとお世話になっている病院の先生
そのへんも、決心のポイントだったんだ

あはは
そうそう、「緊張しすぎた不安の笑顔」その通り!

Re: ぐうびるこさん

よかった~!
ぐうびるこさんのお話、いつも導かれてます(笑)
でもね、ほんとに、見ていて思ったの
ボケちゃったような表情、甲斐がないって言うか・・・
充実した犬生を過ごしてこそ、生き甲斐があるじゃないかなと。
もちろん、長生きしますよ!
とりあえずの目標は20歳ですから!
あと12年もボーッと過ごしたんじゃ
もう少し年をとってからでいいでしょ?

この前、血便の時、
顕微鏡レベルで、ものすごく繊維が多いんだけど、何食べてるの?
と先生に聞かれました(笑)
最初の頃に、国産の、お魚主体のフードとか、いろいろ試してみたんですよ
いろんな要因が重なってて、食べ物もどれだけ要因物質があるかわからなくて・・・
同じ生活をしてるのに、
昨日はよかったのに、今日はダメなのは、なぜ!?!?
みたいな・・・(-_-;)
でも、ここのとこ、試してみたものが効果あったみたい、たぶん。
治ったわけじゃないけど、薬を飲まなくても耐えられるようになりました(*^^)v
別の機会に、アップしてみますね

ももだって、すぐわかった?
さすが、ぐうびるこさん♪
たろうじゃないのは、みなさんわかると思うけど(笑)
歳末感謝祭で、ふぁるももたろクイズ選手拳でもやっちゃう?(≧∇≦)


管理者にだけ表示を許可する

ふぁるももたろが宣伝中? «  | BLOG TOP |  » 朝ねぼう

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (317)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物