IMG_0773-2.jpg

2017-10

病理組織検査の結果と術後の経過 - 2013.05.11 Sat

もものオテテにできたしこりを切除する手術をしまして
手術前のしこりの画像の記事はコチラ ⇒ before
※みなさんも、似たようなモノがないか、見てみてくださいね

抜糸後、いよいよ包帯が取れることになりました
after↓

5月5日(日)

IMG_8885.jpg

おや? まだ包帯してんじゃん!?

お薬を塗ったので、すぐに舐めてしまわないように
家に帰ったら取ってください とのこと。



IMG_8894.jpg

上から見るとこんな感じ



傷口が苦手な方は、ビョーーーンとしたの方へ行っちゃってください
それほどグロくは、ないですよ(^_^;)





IMG_8888.jpg

おぉ(@_@;)
切除した部分が陥没してますねぇ
でも、もう、出血はしてませんよ


包帯取れたら、
こどもの日だし、遊びに連れて行ってあげようかと
ちょっぴり思っていたんですが・・・却下




翌日、5月6日

IMG_8903.jpg

ちょっと赤くなってるみたいだけど



IMG_8907.jpg

患部の肉が、少しだけど、もう盛り上がってきてますねぇ





その翌日、5月7日

IMG_8910.jpg

裏から見ると、肉球の半分・・1/3くらい?は、切除したみたい



IMG_8909.jpg

たいぶ ふっくらしてきました





そのまた翌日、5月8日

IMG_8927.jpg

滑らかに、復活してきました



IMG_8928.jpg

傷口(?)も、あともう少し!


素晴らしい回復力ですね!!





そして今日、5月11日

IMG_8946.jpg


別に・・・  じゃなくて
ちゃんと観察してるの!
見せなさい!!



IMG_8947.jpg

爪が剥き出し っての?
肉が縮んだみたいね(^_^;)



IMG_8951.jpg

カサブタも硬くなって



IMG_8953.jpg

あともう少しかな?



切除した痕は、こんな感じで
順調に回復中でございます




さてさて、

5月5日に病院へ行った時、
病理組織検査報告書を受け取って来ました

結果の内容は



病理組織検査報告書

血管外膜細胞腫

概要
 被膜の形成が不明瞭で局所浸潤性が強く、良性・悪性境界領域といわれている間葉系由来の腫瘍性病変が認められました。
 真皮から皮下にかけて拡がる充実性の腫瘤が形成されています。増生する腫瘍細胞は卵円形核と豊富な紡錘形~円形の細胞質を有し、様々な方向へ向かう短小束状の配列や血管周囲性の渦巻き状配列、あるいは充実シート状配列で密に増生しています。また、腫瘤内の一部には軽度の炎症細胞浸潤や浮腫もみられます。
 腫瘍境界は不明瞭で、局所再発の可能性があります。検索した範囲内では脈管浸襲は見い出せません。


充実性・・・とか、豊富な・・・とか、密に増生・・・とか、
日頃聞くには、よいイメージの言葉のような気がしますけど


血管外膜細胞腫について、調べてみましたら

血管外膜細胞腫
四肢,とくに肘やかかとの関節の回りに比較的多い.触診では硬く結節状で,局所で浸潤するため皮膚や内部の関節などに固着している場合がある.切除しても取り残しが多く,再発するとさらに悪性化する.部分的に生検して病理診断を行い治療法を決定するが,広範な切除または断脚が必要である.まれであるが転移もありうる.


だそうで。
局所再発の可能性アリ、再発はさらに悪性化・・・


検索した範囲内では脈管浸襲は見い出せません
という1文の意味は・・・

脈管侵襲とは病理診断における表現方法の一つで、簡単に言えば、癌細胞がリンパ管、あるいは血管に浸潤しているかどうかという事。ある程度の深さに浸潤すると、リンパ管、血管に入る。一度脈管に癌細胞が入れば転移の可能性が生じる。つまり脈管侵襲の程度が大きければ、それだけリンパ節転移、遠隔転移の可能性が高まり予後が悪くなる可能性が高まるという事である。

だそうで、
見い出せません」ですから、「まれであるが転移もありうる」は大丈夫かな?
血管の多いところ・・・腎臓・肝臓などへの転移も完全には否定できない そうですが・・・



まとめると

良性であるとは、断言できない(良性・悪性境界領域)
大きめに切除して、腫瘍の組織は取りきった
が、同じ所に再発の可能性がある
再発すると、より悪性化する性質の腫瘍である
外見的に見えない所、腎臓・肝臓などに転移する可能性も全くないとは言い切れない

と。。。




で、

始めましたよ
コレ↓

IMG_8930.jpg

ホームセンターなんかに売ってる、一夜干しのネット

えのき 舞茸


IMG_8934.jpg

こうなって



IMG_8935.jpg

こうなる



もいっちょ


IMG_8937.jpg

えのき しめじ



IMG_8942.jpg

こうなる


これを粉末にして、ご飯にかけるのだ!
いつでも、どんなご飯にもOK
手軽にキノコエキスを摂取できる方法だそうです(^-^)g




キノコは、今までだって 毎日食べてたんですよ
何で?
病理検査については、悪いモノであるハズない!と思っていたので
ほんとは、すっごくショック。。。

でも、まだわからない 先を悲観して思い悩んだって
それで良くなるワケじゃない
現実に、悪いモノは切り捨てて
今、ちゃんと生きてるんだから
今できることを、精一杯やるしかない

今できること・・・
体によい、美味しいご飯を、元気に食べてもらうこと
毎日 笑顔でいれるように、充実した時間を過ごすこと
心身ともに健康でいられるように、健康づくり
僅かな変化も見逃さないように、しっかり見ていること
強い心で、ドーンと構えて、何でも受け止めてあげること
自分自身も健康で、ココロから笑顔でいること

だよね!?

お友達の言葉が、とても支えになっています





 ←ココをポチッと




● COMMENT ●

その名前・・・
アイリーも言われました。
その時はメスは入れず、その時点で迷い、なにもしないまま今に至ります。
が、やはりキノコを毎日毎日取り入れてきました(今でも
それが数か月たったころ、
アイリーの場合はかかとでしたが無くなったんですよ。
これからまた出るのか・・このままなくなるのかはわかりませんが、
できることからするしかないですものね。

ママさん、ももちゃんがんばれ!!
絶対にだいじょうぶ!

こんばんは。

そうそう、アイリーママさんの言葉の通り。
わたしもそう信じてる!
ももちゃんは、大丈V^^

キノコね、粉末エキス購入しようか迷ってたところでした。
細かく刻んでご飯に混ぜていたんだけど、このところ選り好みが
激しくて‥^^;歯もないからベロでピンピンと飛んじゃうし。

これは素晴らしい!
こうやって自宅でも作れるのね@@
我が家も早速やってみます。
出来ることからね。うん。
努力することに無駄なことなんてひとつもない。
だよね?^^

回復力すごいよね^^
順調でよかった^^
結果は。。。。すっきりしたものではなかったね
でも、ほんと今の状態を、受け入れて、やれることをやって
ももちゃんを愛して毎日を過ごすことで
いい結果が待ってるような気がする

キノコって体にいいのね
サスケもなるべく取り入れるようにしていこう
もう、この歳だといろいろあるんでね^^;;

わんわんママさん、詳しく教えてくれてどうもありがとう
ももたんも、お手手みせてくれてありがとう^^
肉球って、再生力が強いと聞いたけど
ほんとにすごい回復力なんだね

病理結果は、脈管侵襲もなく、転移の可能性も低いということだから
とりあえずは ほっとしながら読ませてもらったよ。

きのこって、腫瘍にいいんだもんね!
さすがはママさん、行動が早い!
私も、アイコやメリーにと、キノコサプリのサンプルを取り寄せてみたりしたけど
食べさせるのが大変で・・・
かといって、自分でここまで手間をかける気力がなく・・・
見習わなくちゃいけないわぁ^^;

明るく、楽しく、元気よく、がすべての基本だもんね
ドーンと強い心で、だねっ
心配は心のスミに静かに置いといて
いっぱい、楽しいこと見つけようね!

Re: アイリーママさん

アイリーくんもですか?
えーっ!無くなったんですか?
すごい!!それは、ママさんのパワーですよ
愛情込めて、できることを、精一杯やっていれば、
よい結果がついてくるんですね(^-^)
すごーい!
励みになりますp(*^-^*)q

Re: りんごの木さん

だよね!(*^^)v
色んな面で、ありがとう!
例のアレも、早速 届きました(笑)

そっかぁ、アイちゃん選り好みね(^◇^;)
梅干を干すザル(?)とか、何かいい物ないかなぁと思ったら、
コレでいいじゃん!って・・・
室内に2日間ぶら下げて、あれくらい
乾燥が足りない時は、レンジで30~60秒くらいチンすると
しっかり乾燥するみたいよ
粉末にするのがねぇ・・・
ミルミキサー(お茶・ふりかけとかって言うヤツ)でも、ちょっと粗めかなぁ・・・?
1度にたくさん粉砕できないし(^_^;)
何か、いい方法ないかな?

湿気があると、カビが生えることがあるので、
出来上がったら、冷蔵庫で保存した方がいいみたい(^_-)-☆

買った方が早いけど・・・
愛情込めた分だけ、効き目も倍増すればいいよね!?(^-^)

Re: サスケ母ちゃんさん

日に日に傷が良くなっていきました
すごいよねぇ^^
そうだ、そうだよね!
結果は、後から・・・
「今」の、よい毎日の積み重ねが大事だね
キノコは、体にいいらしいよ(^-^)
食物繊維は、お腹にもいいしね
エノキは、適度に短く切ってあげないと
うんPが繋がっちゃうから(笑)
そう、いろいろあるお歳頃だもんね(うちもだよ)
予防できることは、してあげたいし、
体調の変化には、早く気付いてあげないとねぇ
みんな、長生きしようね!!

Re: ぐうびるこさん

とりあえずは、ホッとしていいんだよね(^ω^)

なるほど、再生力が強いんだ
日に日に再生していったもんね
写真でも、変化がわかるくらい@@
あ、でも、逆に捉えると、
血管も多くて厄介・・すぐに癒着、浸潤しやすいと・・・
悪いモノの増殖も、早いということなんですかねぇ(^_^;)

アイコさんとメリーさん、サプリとか飲みにくい?
うちは、薬もサプリも、ご飯に乗せとけば、一緒に食べちゃう
超食いしん坊(^^;)
ぐうびるこさんは、手間も気力も、愛情も、すごくかけてると思いますよ
さすがだなぁと思うもん
犬の性質や行動、思考、ストレスの少ない暮らし方って、
そのへんが、難しいなぁ・・・
いつも参考になります(*^^*)

明るく、楽しく、元気よく だね!

お、ももちゃん、ようやく包帯も取れたのね。
直後の傷跡はまだまだ痛々しいけど、回復力が半端ないなぁ。
もうすっかりきれいといっても過言じゃない!
少なくとも、僕なら気になりませんって程度まで回復してなにより。
で、検査結果は、結局、不安は払しょくしきれないけど、今できることは全部やったよってことですね。
まぁ、でも、ママさんの努力が実らないはずがないので、大丈夫でしょう!
うん、大丈夫!

Re: マスターさん&ジロさん

ありがとうございます!!
やっと取れました!
でも、包帯取れたら、日に日に回復しましたよ@@
1日経っただけで、見てわかるくらいだもんね
努力が実らないはずない?ほんと?大丈夫?
だよね!
そうそう。やることは抜かりなくOK!
勝手にいろいろ想像するより、毎日の積み重ね
そこに、後から結果がついてくると思うようになりました(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

母の日はこどもの日? «  | BLOG TOP |  » チワワにやられたビーグルの図

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (318)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物