IMG_0773-2.jpg

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


原因不明・・特に異常ナシ - 2013.11.10 Sun

コメント、拍手コメ、メール
みなさん、ご心配ありがとうございますm(__)m

昨日の夕方、病院へ行って来ました

が、

特に異常なし

血液検査もしたばかりだし
そうであろうと予想していたんですが・・・


病気的な要因はみつからないけど、でも明らかに様子が変
ということは、今までも何度かあり、
最近で日記に残してあるのが
今年の3月24日の → コチラの記事

この時は、今回以上に反応が鈍く
半睡眠状態のような感じを受けました

酸素が足りない? 睡眠障害? 鬱? 脳で何かが起きてる?
と色々考えちゃった

翌日は、一日中ずーっと寝てて
翌々日目覚めてから、それまで検査をしていた多飲多尿の症状が
突然治った!

飲水量をずっと記録していたんですが、
それまで1日1,500㏄も飲んでいたのが
その日を境に、標準的な500㏄以下になったんです。まぢで

この時も、結局、原因不明のまま。。



今回は、ある程度 自分の意識の中でコントロールの下の行動かな
と感じるところもあるんですが、

突然 鳴いたりする点が、今回初めてで、よくわからない
どこか痛いのか? 具合が悪いのか?


昨夜、ご飯の後、マットを敷こうと
ふぁるこんの左手に触ろうとしたら「ギャン!」
もう1回触ろうとしたら、また「ギャン!」
「どうしたの?オテテ痛いの?」って見ても、触っても、押しても揉んでも
特に反応ナシ


今朝がた4時半頃
「ひゃん ひゃん」と鳴く声で目が覚めて
見たら、座ってた

けど、何もないんだよねぇ。。。

電気を点けたら眩しそうだし・・・ちゃんと見えてるね
呼ぶと反応あるし・・・ちゃんと聞こえてるね
あちこち触っても、特に・・・



精神的なこともあるのかな?と
犬のうつ病 とか調べてみても、いまいちピンとくる資料がないんですよねぇ
犬はしゃべらないから、結局のところ人間の想像・推測で、
確実なものはない ということなのかな?


検査の数値には表れてこないけど、
飼い主にはわかる、表情や目
普段の活き活きした顔と、覇気のない無表情な顔

何なんでしょう???





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←よろしく~!




● COMMENT ●

飼い主が何か感じるのは、正確かもしれない
だって、一番普段の様子を見てるから
なんだろうね
話してくれるといいのにね
なにかあるのかな
心配だけが募るよね
ふぁるこんくん、大丈夫かい?
何かあったら、いろんな形でママに伝えるんだよ お願いだから

異常があっては困るんだけど、原因がわからないのもこれまた不安なんだよね。
レディも年に二回くらい、わけわからない「床ペロペロ病」があります。
おまえは掃除機かっ!てくらい、床を舐めつくして奇怪な行動に突入します。
だーーっと走っては止まって考え事したり・・寝ないし座らないし・・でも食べる・・吐く・・
表情は無表情で、若干上目遣いの白目が多くなる。
病院を何か所か廻ってわかったことは「原因不明」 頭の病気も内蔵も疑ってみてもわからず。
心配で心配で、こっちがオカシクなりそうな頃、いつのまにか治る・・

ふぁるこんくん、みんな黙ってるから ぜったい言わないから ママにだけ「ここがヘン」とか
「気分が乗らないだけ」とか喋ってください。
世の中のワンズにお願いしたい・・具合がイマイチなときだけでいいから、
「うちのこ喋るんです」なんてテレビに出したりしないから・・喋って伝えて下さい。

Re: サスケ母ちゃんさん

やっぱり、普段の様子を一番よく知ってる家族ならわかるよね!
何か異常があるわけじゃないから、
その点は、少し心配が減るけど・・・(^_^;)
こういう時はいつも、もう9年も一緒にいて
ふぁるこんの気持ちがわからないのか?と
ちょっと情けなくなります(ーー;)

Re: レディままさん

レディちゃんも、そんなことがありますか?
同じような症状(と言うのか?)です!
病気的な異常でないことは、少しホッとできるけど、
傍にいる人から見たら、異常ですよね!?
何か所も病院廻っても、原因不明ですかぁ。。
そうそう、いつの間にか治るんですよね(^_^;)
かかりつけの獣医さんは、繊細な性格だから精神的な要因だと思う
って言います
1番上の子は、繊細で、人間に1番近い
人間っぽい感覚を持てますよね?

そーゆーことあるんだぁ と思ったら、少し安心しました
私なら「うちのこ喋るんです」って、テレビに出ちゃう!(笑)ウソウソ!!

うちの場合は…

食欲の秋…と言うより,日々どうやって私を困らせてやろうかと考えているような雰囲気(呆)。ちっちゃな
悪戯が大好きという感じで何かしら毎日やらかしてる(笑)。何なんでしょうね??。うちは,近い内に避妊の
予約を入れたから,その時に目でわかる範囲で良いから子宮や卵巣に
何か異常が無かったかと言うのを見て貰おうと思ってます。ふぁるこん,年齢が年齢ですからホルモンの方を
1度診て貰ったら?血液でわかるから。甲状腺の方のトラブル。腦が異常を来すとそう言う形で出て来る事も
あるそうなんで。うちが手を焼いた病気です。

甲状腺の異常を表す数値は「TSH」と「FT4」です。確か低下の方だったと思うけど。上昇の方の数値も
依頼したら引き受けてくれると思うけど。これは,外注になりますけど。

Re: yamanoさん

賢い子は、ほーんと悪戯考えるのも天才ですよね!(笑)
そこがまた、可愛らしいんですけど・・・( *´艸`)
そうそう、ホルモン。
最近、もももたろうも、ホルモン・・・??ってキーワードが、
私自身ホルモンについて、まだ未開の域でよくわからずで(^_^;)
こちらは、動物病院も、田舎なのでなんと言うか、昔ながらで
精密検査とか、高度な医療とか、あまり進んでないんですよねぇ。。
そろそろ、ホルモンについて勉強しないといけないなぁ

古い記事にコメントしちゃってたね、よくみてなくてごめんなさい。
ふぁるこんくん、どこか痛いのね?
冬に向かう季節の変わり目に、関節痛の症状がでること、
アイコもよくあったよ  
血液検査でCRP(炎症反応)は調べた? 異常なしだった?
今になって考えると、うちの子たちの原因不明の多飲多尿は、
すべて炎症が絡んでいたように思います

ユウタも血液検査では長らく異常がみつからなくて困りました。
最後にはホルモン、甲状腺機能低下症を疑い、
6月に2週間くらいお薬のませてみた時期があったの。
異常数値ではなかったけれど、ほんの少し低めだったから・・・
でも、結局は見当違いでねぇ、かわいそうなことしちゃった。

血液の精密検査って、外部の検査機関に委託できるんだから
採血さえできればどこの病院でもやれるはずなんだけどね・・・

Re: ぐうびるこさん

いえいえ。私もコメント管理から見てお返事書いてたから、
前の記事だと気付いてなくて、あれ?お返事書いたハズなのに・・って焦っちゃった(^_^;)

そうなの。診てもらった時に、腰と首は特に反応なかったから
安易にスルーしちゃったんだけど、
観察してるうちに、これは?もしかして首?って思って
もうじき診察終了時間だったけど、翌日は休診日だし、
駆け込みセーフで診てもらったの。

炎症反応、調べてない。。(ーー;)
かかりつけの病院、少し前までは、血液検査は外部の機関でやってたんだけど
(だから、いつも即答が出なかったのね)
ふぁるこんが毎月検査を始めた頃から、病院で検査することになったの。

今までも、検査結果のはっきりした数値がない点に、不安は感じていたんだけど、
そう思って、以前、他の病院で(コメ返の病院ね)検査したの。
そこの先生は数値に頼り過ぎ?で、患者を診ようとしない。
で、誤診もあった。
かかりつけは、その真逆
あまり意味のない検査は、患者にも飼い主にも負担になるだけだからって、
まずは診察して、必要に応じで検査をするか決めるって感じ。
今までも何度か、(別件で)不安に思って他の病院で検査したことがあるんだけど、
結果的に診断に相違はなくて、納得。
動物のことを第一に大切にしてくれる先生で、飼い主の精神面もフォローしてくれて
・・・で、病院依存症になった?(笑)

あ、話がそれてしまった(^_^;)
大きな高度な医療の病院があればいいんだけど・・・
つい、病院の悩みを話してしまいました(^_^;)

そう、私も今になって考えると・・・
ももが首痛、たろうが腰痛で、ふぁるこんは今までなかったんだけど、
冬への変わり目で、特に最近、急に冷え込んだから、それも原因だったみたい。
昨年の多飲多尿も、おそらく今頃の時期からで、また繰り返し?って心配したんだけど、
もしかして炎症が原因だったのかな?って考えました

甲状腺機能低下症も、自分で症状やらを調べている時に出てきた言葉
でも、いまいち頭の中で消化して理解できていないんですよねぇ(^_^;)

今度、何か検査する時には、CRPも調べてもらうようにしてみます。
(検査結果の用紙には、CRPの欄あるよ。)
色々と、心配していただいて、ありがとう

長~くなっちゃって、すみません(>_<;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://famotamaoukoku.blog8.fc2.com/tb.php/233-c0598dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原因が判明! «  | BLOG TOP |  » 何か様子が変だ

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (318)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物

