IMG_0773-2.jpg

2017-08

原因が判明! - 2013.11.14 Thu

ご心配いただいております ふぁるこんですが、
その後も「キャイ~~ン」「ギャオ~~ン!」と鳴くことが続き・・・

いつ、どんな状況の時に、どんな風に、周辺の状況は?など
その時の様子をφ(..)メモメモ


食欲はあるんです


[広告 ] VPS


バナナを食べる姿が可愛かったので、アップしてみました(笑)


でも、食べる時以外はこんな感じ


[広告 ] VPS


眠いだけのようですが、ずっとこんな感じ


書いたメモを見て、思い返して
これは、たぶん、どこか痛いんだ

「抱っこ」って言うので、抱っこしようとしたら「キャイ~~ン」
(まだ触ってないのに・・・

寒いから服を着せようと、左手を袖に通そうとした時に「ギャオ~~ン!」

座ったまま、もしくはフセのまま居眠りzzz...


これは
首が痛いんじゃない?

診察時間終了間際に、病院へ駆け込み セーフ


調べてもらったら、やっぱり
頸椎の痛みでした!

最初に腰、首も診てもらってたんだけど、その時の触診では、特に反応なかったの。
日中、暖かくなって痛みも緩和されてたのかもしれないし、
病院嫌いで、ドキドキ、そわそわ、早く帰ることに気が集中してるので
本犬は、それどころじゃなかったのね

最初に、首・腰はOK って思い込んじゃったのがいけなかったワ~



ここ最近急に、冷え込みが厳しかったから・・・

深夜のギャオ~~ン!は、寝返りの時に痛みが走ったんでしょう

「キャイ~~ン」は、まだ痛くないけど、痛みを予測して先に叫ぶ時。
(触ろうとした瞬間など)

横になって眠れないから、座ったまま とか フセたまま居眠りzzz...

よく眠れないから、日中も眠くて朦朧としている

首が上がらないから上目使いで、そろそろ~っと怪しげに動く


今までの行動の辻褄が合いますね!




IMG_0246.jpg

100均のネックウォーマー(人間用)で、首を冷やさないように



ももの頸椎の炎症の時も、
痛そうなのは首そのものじゃなくて
手(前足)を痛がったり、
上目使いや動きが、挙動不審のように受け取ってしまったり、
お友達のお話では、食べ物も食べれなくなってしまったり・・・
一見関係なく感じてしまい、分かり難いところがあるんですよね


秋から冬へ、急に寒さが厳しくなる季節ですので
みなさまも、どうぞご注意くださいね

ご心配おかけしてしまい、すみませんm(__)m
ありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

原因がわかってよかったですね。
温かくしていたら、治まるのでしょうか?
それなら、ネックウォーマーは離せないですね。
空も、温かくしてくださいって言われたし、
ネックウォーマーはいいかも・・・・・

あ~ よかった!(よくない?)
これでスッキリしたね~^^
そうそう、前足もちあげるとギャンギャン怒るの、ハナコの頸椎のときもそうだった。
ももちゃんと、いっしょだったんだね~
やっぱりきょうだいだから、お揃いなのかなー
ふぁるこんくん、ママの言うこと聞いてしばらくは安静にしてね!

頸椎か…。

軽いヘルニアなのかな?あら,痛い筈ですわ…そりゃ。あると思ういますけどね
信州びーぐるずの地方にも設備がある病院が…。嗚呼,将来
鍼灸の領域のお世話になるかもしれんよ(^^;)気をつけないと。動物方面で
鍼灸治療が出来る獣医師って日本に今現在どれ位いるんだろう?探しといた方が良いかもね…。
わが関西柴犬地方でも,府下の中でそんなに多くいらっしゃらないみたいですが…。

原因がわかってよかったですね~♪

人間でも頸椎が悪いと手の神経が
腰が悪いと足の神経が悪さするもんね。
急な振り返りやジャンプに注意してね。

首が痛くて寝れないなんて
ネックウォーマーにちょっと厚みを付けて
ソフトカラーで軽い固定がいいのでは、、
頭、重いもんね。

早く元気になあ~れ!

原因がはっきりしただけでも安心???
経験って必要ね、思い出して、あ、と心当たりがある
そんな事が、悪化させない秘訣かもね
ふぁるこんくん、しばらく大変だけど
痛みが早く治まるように見守ってるからね
温めるといいのね^^

原因、わかってよかったけど、痛いだろうなぁ。。。
早く、よくなりますように!!

ガンバレ♪

原因がわかって、ホッ・・ですね。
ふぁるこんくんが痛いことには変わりはないのだけど、
でも原因わかれば対処もできますもんね^^

最近の動物病院はおしゃれなガード貸してくれるんだぁ♪って思いながら見てたら、
あらあらそうですか、人間用のですか^^
中々お似合いです。
お大事にv-238

こんにちは!ふぁるこんくん、原因がわかってよかったですね。首でしたか、、
うちのラムも似たように怪しい行動をとることがあります。ぶるぶる震えだしたり、じっとして動かなくなり
その上目使いもよくします。どこか痛いのかもしれませんがわからなくて、、とりあえず関節のサプリを飲ませるようにしたら症状がとてもよくなったように思います。一気に寒くなりましたのでわんこも年と共に体調に波がありますね、、
みんな元気に年が越せるよう大事にしてあげてくださいね^^

Re: mimiさん

ご心配、ありがとうございました
ネックウォーマーは、冷えると悪化するので、
冷やさないようにしてみました
100円だけど、結構使えますよ!(笑)
お薬飲んで、だいぶ緩和されてきたみたいです

Re: ぐうびるこさん

うんうん。よかったですよ!
あ~ スッキリ

ハナコさんも、だね
ジルちんもだっけ?首?腰?
ももの時は、てっきり手が痛いのがと
(指の付け根くらいを触ると痛がってたし・・・)
手のレントゲンも撮ったんだけど、原因は頸椎だったんだよねぇ。。
安静と言っても、痛みが緩和されて来れば、元気!元気!で・・・(^_^;)

ご心配おかけしました。スミマセン...
ぐうびるこさんも、お身体お気をつけてね

Re: yamanoさん

炎症で、酷くなるとヘルニアということも・・・って話でした
鍼灸治療って、他の人の話には聞いたことあります
大人しくしてるものですか?
この辺では、やってる所、聞いたことないなぁ~(^_^;)
鍼灸の効果は、どんなもんですか?

Re: ハナ姉さん

ご心配、ありがとうございました
原因がわかってスッキリしました

そうなんですよ
うちも、ももは首で手に出て、たろうは腰で足やシッポ(?)に
症状の出方が違うものですね

あ~、ジャンプ。。
ちょっと痛みが引くと元気で・・・(ーー;)
普段は、半回転ひねりジャンプとかね、
歳も構わず、めちゃくちゃハイパーなんですよ
ほどほどに、やめさせるようにはしてるんですけど・・・

あぁ!ちょっと厚みをつけてコルセット風にですね!
いいかもしれない(^-^)g
ありがとうございます

Re: サスケ母ちゃんさん

うんうん。原因がわかって、スッキリ!
治ったわけじゃないのにね(^_^;)

あんまり先入観を持たずに、よく観察するのが1番の近道ですよ
「心因性」ってよく言われるし、触診して反応なかったから
最初に首?って思ったけど、あまり気に留めなかったんです
温めると治るわけじゃないみたいだけど
冷やすと悪化する(痛みが出やすい)んだって。

いつもありがとう(*^^*)

Re: micciiさん

原因がわかってよかったです!
少し痛みが治まると、悪戯坊主復活で・・・(^_^;)

ご心配、ありがとうございます

Re: risamamaさん

そうなんです
痛いことには変わりないけど、原因がわかって
スッキリです(笑)

100円で結構使えますよ!
少しゆるいけど、寝る時冷えないように なら十分OK

ご心配、ありがとうございますm(__)m

Re: チョコラムベリー★さん

チョコちゃんラムくんベリーくん地方と気候が似てますもんね
冷え込みが厳しいですよねぇ(>_<)
特に冷え込み始めるこの季節は、気を付けないといけないですね
って、わかってるつもりだったんだけど・・・(^_^;)
うちも、関節サポートで緑イ貝を取り入れてたんだけど(ももとたろうの時)
たろうのカイカイが悪化してて、口に入れる物は、とりあえず質素にしてたんです
3わんともいい歳だし、関節サポート、もっとしっかりしないといけないですね(^_^;)

ご心配ありがとうございます
そうですね、もうそんな時期、
みんなで元気に年が越せるようにしまようね!!

個体差は

あるみたいよ。因みに,骨折の痛みを和らげる為に鍼灸治療を保護猫にやった事があります。
かなり楽になるようでした。

Re: yamanoさん

へぇ~、骨折の痛みもかなり楽になるくらいの効果があるんですね
そういう話も、知っておくと役立つ と言うか、
これから老いていくのはみんな同じ。
必要な時に、的確に判断や決断ができたり、
有効なことを効率よくできたり、
少しでもよい状態でありたいですよね。
今のうちから、市場調査しておかなきゃ(^ω^)
ありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

それはヤバイっしょ!?( ̄▽ ̄;) «  | BLOG TOP |  » 原因不明・・特に異常ナシ

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物