IMG_0773-2.jpg

2017-08

初! 雪のドッグラン♪ - 2010.01.30 Sat

IMG_6967.jpg
Canon EOS Kiss X2   撮影モード:Av  F5.0 1/800sec ISO400
元気に走る (左)もも (右)ふぁるこん

初めて雪の中で撮影しました

≪質問≫
雪の中だと全体的に暗くなってしまいます
どうしたらよいのでしょうか?

教えてくださ?い

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ←動物写真ランキングに参加しました ポチッ!とお願いしま?す
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←本家ブログ ビーグルランキングも応援いただけると嬉しいで?す♪

● COMMENT ●

露出は永遠のテーマ

ふぁるももの走りはいつみても気持ちいいよねぇ。
シャッタースピードを遅くして流し撮りするとまた違った躍動感がでるかもよー。

カメラの露出計は明るさを18%のグレーを基準として決定するため、白は暗めに、黒は明るめになってしまいます。
なので基本的には白はプラス、黒はマイナスの露出補正をかけるとよいでしょう。

どのくらいかけるかは、勘と経験(笑)です。
白銀の世界だと最低でも+1以上はかけたほうが良いとおもわれますが、被写体と背景の比率によってもいろいろ変わってくるので、一概にこうとは言えないので悩ましい問題ではあります。

ちなみに私は...RAWで撮って後でPCで調整します(汗;)
JEPGより調整幅が広いので、大外れさえしていなければOK。最近のカメラは大外れすること少ないしね。

Re: タロボスさん

タロボス先生、ご指導ありがとうございます。^^
流し撮りねぇ、狙ってじゃなくて、遊んでいるうちにだんだん暗くなってきて
流し撮り風になったことはあるんだけど・・・^^;
シャッタースピードを遅くするには、Tvモードで設定すればいいってこと?

ほぉ そこで露出補正なのかぁ
まだ 未体験ゾーンです 今度、試してみます。う~ん、勘と経験ね^^;
と言っても、また雪積もるかなぁ(笑)
頭の中とカメラの操作が、うまく結びつかなくて・・・
ところで、
ISOと露出の意味が、混乱しててよくわからないんですけど・・・><

ただ 上手く撮れたとか失敗ってだけじゃなくて、こうやって教えてもらうと
勉強になるね!ありがとうございま~す。
マンツーマンのようだけど(笑) 先生お願いしまっす!

露出補正と、ISO、絞りはかなりいじって撮ってるんだけど、
特に雪は難しいよね。
キャノン→オリンパスって使っているけど、
どのくらいの数値の調整がいいかっていうのは
それぞれの機種によって違う感覚は感じているけど、
+0.3~1.7くらいで撮ってると思う。
個人的な感覚だけど、黒とかほんとくらいもの以外は
大体+にしたほうがいいと思うよ。(黄色とかね)

ISO感度は数値をあげるとシャッタースピードがあがるよね。
その分、画質は落ちるけど。
露出補正とは関係ないんじゃないかな。。たぶん。

そうそう、ちなみに、俺の使っているカメラはE-1は500万画素しかないので、
あんまりいじっちゃと画質が落ちちゃうので、
特に撮影時での露出補正は気にして撮っています。
最近は大分なれてきて、ブログ写真はほとんどいじってないですね。

コツはまた遊んだときにでも。。

Re: nomikoaさん

ありがとうございます

なるほどね
露出補正も、今度いじってみよう
こうして意識して考えてみると(撮った物を反省してみると)、頭の中が整理できるね^^
今までは、どうも上手く撮れないなぁってあちこちいじってみるだけだったんで
何をどうするとどうなるのか よくわかってなかったんだよねぇ^^;
考えたのと、今度は実習してみないとね
ふ~ん nomikoaさんの写真、どれもステキだけど
やっぱり(当然ながら)いろいろやりながら撮ってるのね
お会いした時はよろしくです!


管理者にだけ表示を許可する

雪のドッグラン2回目 今回は晴れ! «  | BLOG TOP |  » はじめまして!

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物