IMG_0773-2.jpg

2017-08

噛まれた(>_<) - 2014.12.09 Tue

昨日、隣の家・・あの、蜂を飼っているお隣さん
の家の犬にガブッ


病院ちぅ  (治療後、茶色いのは塗り薬の色です)

IMG_3682.jpg

たろうくん、マズルがこんなに太く腫れちゃって・・・って、太いのは元々(笑)

じゃなくて
上の傷口のあたり、少し腫れてるの、わかります?


消毒と抗生剤の注射&塗り薬テイクアウト

実は、今日からアレルギーの治療をする予定になっていたのですよ
この1週間は、これまで飲んでたステロイドと抗生剤を身体から抜くために
薬なしでシャンプーしたり、食べ物を気をつけたりで、少々カユイの我慢して
頑張っていたのに・・・
翌日・・というところで治療延期となってしまいました



経緯はですね、、、

私が来客中に、会社の者が、オシッコさせるのに外に連れて行ってくれたんだけど、
その時、ちょうどお隣の犬が散歩してて
塀越しに立って顔を出していたたろうくんに近付いて来て
いきなりガブッとされた  という話。
もちろん、お互い同伴者がいて、ちゃんとリードを着けていた状態。

相手は若い柴犬くんなんだけど、
治療した後、お話に行ったら
「まさかそんなことするなんて・・・」
「売れ残ってた子で、6ヵ月過ぎて大きくなっちゃってたからなのかな?」
「お座り、お手、待てくらいはできるんだけど、触られるのが嫌みたいで
最近、私のところも噛みつくの」
要は、小さいうちに飼った子じゃなくて、ペットショップで悪い経験でもしてたのか・・・?
あまり良い子じゃないというような話。

「そんなことないですよ。たろうも、うちに来たのは2歳過ぎてからだし、
ももも1歳過ぎて保護した子だし」
と、ココは問題をすり替えるな!と主張して来ました。



「まさかそんなことするなんて」

って考え自体が間違いじゃない?

うちの子たち、くおんが加わって4わん
どんなに喧嘩したって、ド迫力でガオガオ ギャンギャン キャイ~ンマジ喧嘩したって
怪我をしたり、血を流すようなことは1度もない。10年間、これまで1度も。
あのガウガウもも様だって、噛む時は加減して脅す程度

でも、それは家族の間だけであって、(それでも万一はあるかもと思って気をつけていますが)
他所のわんこさんに喧嘩を売られたら
売られた喧嘩は100倍返し くらいに、鼻息荒く応戦しますから

自論ではありますが
『自分の身は自分で守る』 が鉄則

今回の場合だって、こちらがいつでもリードを引ける状態でいれば
噛まれる前に避けれたハズ 口が届く距離に、いきなり近付けたりはしない。
逆の場合だってあるかもしれない
もし相手を怪我させてしまったら・・・
それも「身を守る」ことの1つ。

見ず知らずの人や犬に、安易に近付けるべきではない!
私でさえ、そういう時はいつも緊張感を持って
命綱(リード)を手に握りしめている。


どちらの過失とか、そんな事より
たとえ相手が悪くたって、怪我をしてしまったら・・・


今回は、幸い大した怪我ではなかったので
助かったと思うことにしました。

たろうくん、ごめんね

たろうを連れてお隣に行った時、柴犬くんがギャンギャン吠えて
たろうは嫌がって私の後ろに下がってしまって・・・
睨みを効かせて無言の圧力
「こんど手ぇ出したら ただじゃすまねーからなっ覚えとけよ!!
と念じたら、大人しく黙って下がっていきました(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

NoTitle

「二度目はないからな!」
と、念じる前に言葉に出ちゃうきっと、わたし。
修行が足りないね(笑)

たろうちゃん、お大事にね。
アレルギー治療、一日も早い再開を願ってるよe-267

Re: りんごの木さん

犬流に、威嚇攻撃しかけてきました(笑)
きっと物凄い形相で、てめぇ~コラァってオーラ
出しまくってたのね、私。

相手はたぶん、人の言葉はあまり通じないと思って。
買って来てから外飼いで、おばちゃんの言葉通り、名前を呼ぶのと、
お座り、お手、待て、伏せくらいしか声かけてるの見たことないから。。。

ご心配ありがとう(*^^*)

たろうくん お大事に
お隣さんてところがまた。。。微妙ですね。
犬流 威嚇できるのは素晴らしいです。
でもこれもわが子のためですものね。
たろうくんが一日も早く治って 
検査できるように 願ってます。

なんてこと!v-405
治療が延期に・・・
かわいそうなたろうくん;;
ママも、がんばってきたのにショックだね
また最初からやり直しかぁ
ふたりとも、めげずにまたがんばろう!
どうぞ、お大事にね・・・

たろちゃん大丈夫?
イケメンたろちゃんの可愛いお顔に
傷をつけるなんて!!
ゆるさなーーーーい!!!

よく親が狂暴でとか、ペットショップの
経験がって言う人いるよね。
少なからずは関係あるかもだけど、
基本的には育て方、教育だよね!
わんわんママさんち、
みんないい子だもん8(*^^*)8

たろちゃん傷が早くよくなって
カイカイ治療できます様に☆ミ

ぃやーん・・たろうくん、
お顔が腫れて・・る?(^^;

災難でしたね(><)
お隣さんっていうのも微妙。
しかも、住宅地で蜂飼ってるあのお宅とは・・

わんちゃんは悪くない、
飼い主さんの教育が必要ですね(^^;

たろうくん、お大事にv-238

あ~りまあ(笑)

たろう,すっごい顔立ち(笑)。隣の飼い主の制御能力なのさ?まあ,そんなもんよ。和犬の気質と言うのかな多分。本質はね。育て方云々じゃそこ迄は変えられないかと。が,本当にどんな管理してんの?トレーナーや和犬専門のブリーダーじゃなくても和に馴れ親しんだ犬飼いならある程度は予測出来るってもんでしょう(呆)。あほか。因みに,悪知恵にも多少長けとるかな(爆笑)。

Re: ぶーふーうーさん

そうなんですよ~
お隣だから、あまりガツンと言えなくて・・・
でも今回は言って来ましたよ(^_^;)
そう、わが子のためですもんね!
ご心配ありがとうございます

Re: ぐうびるこさん

日取りを調整し直したら、アレルギーが悪化してしまって
一先ずまた薬飲んでリベンジとなってしまいました(-_-;)
年末年始を挟むから、もぉなんてこった!って感じぃ~
ご心配ありがとうございます

Re: ゆずママさん

でしょーっ!?
うちにも食いつくの1匹いるけどさ(笑)

傷は治りも早かったよ
もう大丈夫(^-^)
ご心配、ありがとう

Re: risamamaさん

そうなの~、こんなに腫れちゃっ・・・て?(笑)
もぉ、蜂飼いの噛みつき犬と
シェパード放し飼いの外国人(こちらは保健所の指導で改善されたけど)
環境悪っ!ですよぉ(-_-;)

ご心配ありがとうございます

Re: yamanoさん

顔は元々デカいんですけど(笑)ワシ鼻のように腫れちゃって(^_^;)
傷も腫れもすぐに治りましたけどね
お隣、柴犬くんの前は秋田犬だったんですよ@@;
隣に引っ越して来た時には、末期の病気でほとんど動けない状態だったけど
そう、その頃も、あまり動けないからってノーリードで散歩してて
ちょっと怖かったなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

忠犬育成中? «  | BLOG TOP |  » 最近、上手にできるようになったこと

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物