IMG_0773-2.jpg

2017-07

耳がギョーザになっちゃった!(耳血腫) - 2015.03.31 Tue

日曜日、いっぱい遊んで満足、満足

帰ってから少し休んで
夜ご飯を食べた後、蒸しタオルで拭いていた時
異変に気付いた


耳、耳、耳がぁぁぁ~~



IMG_0584.jpg

オー マイ ガーッ !!!!!


ほら↓


IMG_0581.jpg

表側



IMG_0583.jpg

裏側




ボコボコ プニュプニュ
ギョ-ザみたいになっとります




反対側の何ともない方の耳は


IMG_0590.jpg


IMG_0588.jpg


IMG_0589.jpg


こんな感じ。 いつも通り




垂れ耳さんに起きやすい症状
他の方のお話でも聞いたことがあったので、
一刻を争うような、深刻な状況ではないのはわかっていたので
翌日の30日(月)、病院で診察



『耳血腫』 とは

耳介(じかい:軟骨と皮膚で形成されたいわゆる耳の部分)に
分泌液や血液がたまることで、耳が膨らんだ状態になる
また、膨らんだ耳は熱をもち、痛みや痒みをともなう


耳たぶの皮膚と軟骨がはがれ、(通常はぴったり接着している)
毛細血管が切れて出血し、内部に溜まっているのだそう


原因は

ダニなどの感染や外耳炎、アレルギーなどで痒みや痛みを生じて
耳を掻いたり、強く何度も頭を振ったりすることで血管が破れる

耳を打撲したり、噛まれたりなどの外部からの刺激により(内で)出血する   など




機会があったら書こうと思っていたのですが、
昨年末からのアレルギー治療(減感作療法)で
アレルギー症状がたいぶ改善されていました
ステロイドを服用しなくても済むくらいに治まっています

病院で、先生も「そんなに酷かった?」 ・・・(アレルギーによる炎症が)
と言って、診てみたのだけど
「そんなことないねぇ」と。

確かに、掻いたり、耳をパタパタ振っている様子も然程なく・・・

「外部からの刺激の可能性もあるね」とのことでした




さて、それで


治療法は

我が家の行っている病院では、方法は3つ

1、塗り薬で、血液が吸収されて、皮膚と軟骨がしっかり接着できれば
  それでOK

2、針を刺して溜まったものを抜く
  ただし、この方法は、すぐにまた隙間に血液が溜まってしまい
  長期的に何度も繰り返すうちに感染を起こしやすく、完治も難しい

3、手術
  耳の表側と裏側をザックリ切って、出血や分泌物を止めて
  しっかり接着させる
  この方法だと10日くらいかかる



げっ!! 手術!?
安気に構えていたが、「手術」という言葉を聞いて焦った


耳も変形してしまうことが多いそう



もっと早く、予防はできなかったのだろうか・・・

発見する前日の土曜日は、何もなっていなかったハズ。
毎日、蒸しタオルで拭いているので、その時はなかったハズだ

日曜日の朝は、見なかったんだよねぇ
いつからなんだろう


写真を見返す

あっ!!


IMG_9268.jpg

左の耳が変! ゴツゴツしてる



こうなる前に、もっと注意しているべきだった~

垂れ耳さんには、ありがちなことなのよね なんて、安易に考えてました



治療法の選択
まずは1つめの、塗り薬で様子をみることにしました

効果がなかった場合は、先生とよく相談。
実はたろうくん、現在 肝機能のお薬を飲んでます
手術となると心配です


寝ている隙をみては「治れ 治れ~」と念じております

お願い!治ってちょーだい!!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ よくきく ポチッ!!







● COMMENT ●

ほんとに良く見たら

餃子になってるv-12。耳血腫…聞いた事があります。やっぱり手術になるんですかね?
形が変形し易いと言うのも聞いた事があるかなと。ところでわんわんママさん。私,今「かんてんぱぱ」の会社から
出ている商品を時々買って飲んだり食べたりしています^^。だって美味しいんですもん(がはは)。伊那市ってあるけど
会社が。伊那食品株式会社だったかな?いいねぇ~あれ。

Re: yamanoさん

生死に関わるような深刻な病気ではないけど、
こうなってしまうと、治すのは結構厄介みたいです
腫れが引かなかったら、針で抜くより、手術してしまった方がいいって
言ってました
ネットで見ると、最近ではインターフェロンの治療なんかも
やっているみたい

かんてんぱぱ、長野じゃ馴染みの会社ですよ^^
寒天は健康的だしね!
伊那食品は、会社見学なんかもできるようになっていて、
緑地も整備されていたり、環境もいいですよ~

たろうちゃん、お耳が餃子~!ほんとだー!
肝臓の薬飲んでると、何か他の病気とかケガとかしたときに、うちも心配なので
同じ病院にしか行けないので面倒ですー。
手術となるとさらに心配になっちゃうものね・・・

↑かんてんぱぱ、実はうちも大ヒットで☆
軽井沢のアウトレットで購入して以来気に入ってしまって、去年の夏には、まさに本社(かんてんぱぱガーデン)までワンコ連れで行った位。
ダイエットにも役立つかな?と思いつつおいしくて食べ過ぎてる(爆)

Re: Nですさん

ほんとに餃子みたいに見えるでしょ?(^_^;)
薬で治ってくれればいいのだけど・・・

ほんとに?
かんてんぱぱまで行って来たんだ(^ω^)
CMとかデザート作る番組とかは、長野だけなのかな?
こちらでは、昔からお馴染みなんだよ~^^

かんてんぱぱの関西支社が

府の方の地域にあるんです(笑)。所用で出かけた時に立ち寄る。初めに知ったのは,長野の愛護レスキューグループのスタッフから教えてもらい,送ってくれたのがきっかけ。初めて支社に足を入れた時から「社員教育も行き届いてんな」と思いましたよ。又買おうっと。

Re: yamanoさん

へぇ、関西支社があるんですね
本社工場の方は、業者さん関係には横柄な態度なのだと
聞いたことがあります(笑)
業者さんだって、いち消費者なのにねぇ
でも、お客さんや従業員や環境など、企業のコンセプトも商品も
素晴らしいですね!
久しぶりに、かんてんぱぱ食べようっかなぁ(^ω^)

ビーグル飼いなのに初めて知ったよ。
よくお耳カイカイでソファに
スリスリしてることがあるから
気を付けなきゃいけないね(;´д`)

たろちゃんの可愛い肉厚のお耳!
たろちゃんは痛がってないの?

早く治りますようにp(^-^)q
元気玉たくさん送る~!!

横柄な態度は良くないね。

そこから信用が無くなることもあるのに。


管理者にだけ表示を許可する

たろうの耳に念仏(耳血腫) «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにドッグラン♪

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (308)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (49)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物