IMG_0773-2.jpg

2017-08

耳血腫まとめ - 2015.05.09 Sat

3月29日に耳血腫になってしまったたろうくん
おかげさまで、治療の甲斐あってすっかり完治いたしました
ご心配ありがとうございましたm(__)m

経過をまとめました


3月29日 耳血腫発症の様子はこちら → 3月31日の記事

かかりつけの病院で塗り薬を処方していただき
その後の様子はこちら → 4月2日の記事


その後


IMG_0638_201505091252378f1.jpg

薬を塗っているが、プニョプニョがポンポコりん
痛みも出てきて「ギャオ~ン!」と度々泣いている


手術しなくてはダメかぁ
と考えていたところ

お友達の紹介で県外の病院へ
そちらの病院では、治療でほとんどの子が治るとのお話



4月5日(日) まだ薄暗い早朝に出発


IMG_0665.jpg

県境の山にはまだ雪が



IMG_0666.jpg

少し走ると、もう桜が

時折、雨がポツポツ生憎の空模様だったけど
トイレタイムも雨に濡れることなく到着

2年ぶりのお友達と再開は、僅かな時間だったけど嬉しかった
朝一番の診察時間に、たろうの治療のために御足労いただき
本当にありがとうm(__)m


治療は、腫れている部分の内出血・分泌物を抜いて薬を注入

1番の目的は耳血腫の治療なのだけど、以前から気になっていた
ふぁるこんの肝臓と心臓、ももの肝臓、胆嚢の検査もしていただき、
僧房弁閉鎖不全症の進行具合、血液の逆流の量など
詳しく説明を聞くことができた


帰路

IMG_0685.jpg

帰って参りました長野県




帰った日のお耳

IMG_0687.jpg

あらま

IMG_0689.jpg

また、もう既に溜まってる?


院長先生のお話
1回目の治療で半数の子が治る・・けど、半数はまた溜まってしまう子もいる
溜まってしまった子は、2回目の治療でその半数は治る
全体の1~2割くらい、中には治らない子もいる

もう1回治療かなぁ



IMG_0695.jpg


IMG_0696.jpg


耳の写真ばかり続きます


IMG_0703.jpg


IMG_0709.jpg

裏側はこんな感じ



IMG_0724.jpg



IMG_0740.jpg



IMG_0742.jpg



治療から1週間後
院長先生に経過をお電話する日

IMG_0777_201505091721259b9.jpg

あっちゃ~
ダメだ~ 腫れたままだ


 院長先生「治療前と今と比べて、どのくらい溜まってますか? 半分以下ですか?」

半分以下。1/3くらい

溜まってしまう子は、治療前と同じくらい既に溜まってしまうそうで、
半分以下なら治る可能性が高い とのこと
あと3~4日様子をみましょう

え?そうなの?そうなんだ~
このプニュッとした部分、吸収されて治る可能性あり!



IMG_0795.jpg



お電話した時に、シャンプーしても大丈夫だと聞いていた

いつもは週一でシャンプーするのだけど、もう2週間
カイカイが酷くなって、カキカキし始めたら大変
でも、耳に刺激になってまた腫れてしまったら・・・

4月15日 恐々とシャンプー
そしてしっかりと湿気を除いて
シャンプー後の耳↓

IMG_0800.jpg



IMG_0808.jpg

4月12日の電話「もう少し様子をみてみましょう」の日から
みるみる劇的に回復したんじゃない?


3~4日様子をみて、
4月17日 2回目のお電話をする朝の耳は↓こんな感じ


IMG_0822.jpg

ちょこっとだけ、プニュッ くにゃっ となってるけど


IMG_0826.jpg

裏側


お電話で様子をお伝えし

院長先生「もう大丈夫でしょう。あとは自然に吸収しちゃいますよ。
何かあったら、いつでもお電話ください」

やったー!!\(^o^)/




IMG_0844_201505091810323af.jpg



IMG_0849.jpg

ほんの少しデコっとなっているけど
もうプニュプニュなし


耳の形は、治療しても、手術をしても、
くしゃっとなってしまい元通りには戻らないと言われていたけど
ほぼ元通り

この際、形なんてどうでもいいと思っていたけど
あの、ギョーザみたいな・・・具がポンポン、端はヒラヒラだった耳
とってもキレイに治りました


病院を紹介してくれて治療に立ち会ってくれた友達
院長先生と病院のみなさま
応援してくれたみんな
本当にありがとうございますm(__)m
心から感謝





そして・・・  まだある?


耳の治療を優先したので
毎年恒例4月の健康診断がまだだった

今年は4月にもう蚊がいて、私ももう喰われましたよ!
今年のフィラリア予防は4月から と、地元のかかりつけ病院から
早く行かねば
(くおんは、誕生日のプレゼントに健康診断を済ませていたので)

ふぁるこん もも たろうは、フィラリア検査のみではなく
定期的な血液検査も


で、出ちゃいました↓この数値 ・・・たろうくん

IMG_1040_201505091901426de.jpg

アレルギーのカイカイを抑えるステロイドの影響で、過去にも
2014年10月3日の検査の時
GPT222  γGTP24  ALP1983
という数値に上がってしまい
極力ステロイドを使わないようにしようということで
アレルギーの方は減感作療法を、肝機能は薬を服用

予想はしていたけど、前回を上回る数値にちょっとビックリ

肝臓のお薬を1種類追加して、現在経過観察中
次の検査は、6月下旬ころの予定


本犬は、特に具合悪そうな様子もなく
いつも通り過ごしているので心配ないですよん






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

お耳よくなってよかったねえ
やっぱり名医っているのね~
医者も技術ねえ
サスケも精密検査したらいろいろ出そうだなあ
元気そうだからいいけどね
遠出の通院治療お疲れ様^^結果が良くてなにより

Re: サスケ母ちゃんさん

ありがとう^^

手術して危険な思いして、術後のケアも・・・
なんてことにならずに、今回は1回の治療で治って
ほんと、よかった~

名医さん、すごいね!
医療も進んでる@@

ふぁるこんの心臓の方も診てもらって、
やはり、僧房弁閉鎖不全症、気を付けなくちゃいけないとわかったし、
闇雲に不安な状態でいるより、現実を知ることが出来てよかったよ^^

本当に 良かった

良いお友達と良い先生と出会えて・・・

ふぁるこんくんもももちゃんも セカンドオピニオン??良かったのではないかしら

あぁ よそさまのことですが医療費・・・・わんわんママさん元気でおきばりやす(笑)
応援してます

Re: えんちゃんさん

ありがとうございます(*^^*)
そうだよね!
よいお友達に出会えたこと、本当に感謝です
おかげで、よい先生に出会えた(^-^)

ふぁるこんとももも、地元のかかりつけではできない検査ができて
状態を知ることができたし、
ただ漠然と心配しているより
把握することでよりよい方向へ進めるような気がします

あは~(^_^;) 医療費ね。。。
お互い 頑張りましょ!!p(^-^)q
いつもありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

母の日&こどもの日にやり残したこと «  | BLOG TOP |  » どんぐりの森公園を偵察に・・・

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物