IMG_0773-2.jpg

2017-05

その後の経過と思う事 - 2015.05.20 Wed

ご心配いただいて、コメントやメール、お電話をいただいたり
みなさま ありがとうございますm(__)m



今のところ、毎日通院しなくてはいけないのですが

傷の中に詰めたガーゼを毎日交換
これがまぢ痛いっす
出す時もまた詰める時も、2度痛い
と叫びそうになるのを必死にガマン(麻酔なしなんですよ!)
病院嫌いのヘタレであります

病院で包帯・ガーゼを外した時に見たら
小指がポークウインナーになってました~



1つ気になっていたこと


私が子供の頃、実家の1本隣の筋の秋田犬が逃げ出し子供を襲い
殺処分になったと聞いていた
そういう話はたまに聞くけど・・・

人を襲った犬は保健所に連れて行かれて処分される?

即、そういうことにはならないようです

特にどうして欲しいなども聞かれませんでしたが
報告書?届出書?のようなものに
いつ どこで どうした 講じた措置 といったことを記入して
加害者が保健所へ即日提出すること
(飼主さん不在時の事故なので、状況は私が記入しました)



たろうが咬まれた時に、もう少ししっかりと話をしていれば
こんなことにはならなかったかも と考えたり・・・

咬まれたのが自分だったのでこの程度ですが
うちの子たちが怪我をしたのであれば、今頃
後悔の嵐だったと思う

これまでにも、何度かお隣の飼主さんとお話したことがあるのだけど
いつも聞くのは
「ペットショップで売れ残っていた子だから・・・」
という言葉

生まれてすぐに(親犬など)仲間たちから離されて
お店のケースに入れられて、よい経験をしていなかった
そのまま大きくなってしまって(売れ残って)こんな性格になってしまった
幼少期の経験で、噛んではいけないことを学んでこなかった

というような話。

ちょっとまったぁ

生まれてすぐにショーケースに入れられて販売される形態については
私も共感するところがあるけど・・・

飼ってからのことは飼主しだい
どこの家庭も同じでしょ?
逆に言えば、100歩譲って、問題を持った子であったとしたら
自分の手におえる子なのか、それだけの力量があるのか?
厳格に判断して迎えるべき
飼ったからには飼主の責任!

理屈っぽく言わなくても、要は
飼い方が悪い!! と思う


うちのくおんちん

IMG_1150.jpg

子犬のころの甘噛みなんて、どの子にもあるもの

ふぁるこんもそうだったけど
「人の手は噛んではいけないんだよ」 これだけは
まず教えなくてはいけない、何よりも重要なこと

そう思って、何度も何度も、しつこく教えてきました
もちろん、わんず同士でジャレ合いながら学んで、
兄ちゃん姉ちゃんには、ずいぶん協力してもらったと思うけど
「人を咬んではいけない」ことは、人間がしっかり教えるべきこと!

だって、多頭飼育じゃないご家庭だって
みなさんしっかり教えてるじゃない?

今は、間違って歯が当たってしまった という場合でも
いけないことしちゃった って、ちゃんとわかっていますよ


逃げ出さないようにしっかりと、正しく係留すること
それは当然のことながら、
もう少し正しい意識を持っていただきたいと思うんだけどなぁ・・・
理解してもらえたかなぁ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

ほんとビックリでしたよね。
読んでるだけで痛~い!! 私も以前噛まれた時、ジンジン、腫れまくって手が握れないぐらいでしたよ。
隣の飼い主は、ほんとどう思ってるんでしょうね!!
こうゆう事件がないと警察や保険所は介入しないですもんね。
第三者が言わないと何もしないってのも、大概ひどいですよ。

加害者側が、殺処分をしてくれって騒ぐ場合は保健所行きがあるみたいですね。
ともかくしっかり治療してくださいね♪ お大事に~

痛い~(>_<)
ガーゼつめつめって、そんなに
えぐれてしまったってこと?
ジンジン痛いよね~!
わんわんママ可哀想に(T-T)

私も同じことを思うよ。
確かに少なからずとも元々もってる
性格ってあると思うけど、
あとは育つ環境と教育だよね!!
どんな環境で売れ残っていたとしても
愛情かけてお世話したり躾すれば
こんなことにはならないと思うもん。

うちは甘噛みはもちろんだけど
食べ物に執着して噛むのも困るから
小さい頃から食べてる最中に
フードの入ってる器に手をいれたりして
『大丈夫なんだよ。』ってことを教えてた。
今では、口のなかに食べ物が入ってても
手を入れても大丈夫だもの。
まぁ、ゆずの性格でもあると思うけど(笑)

今回暴れてしまったワンコも勿論悪いけど
一番悪いのはそれを良しとしていた
飼い主だよね(--;)

Re: ハナ姉さん

ビックリだった!@@;
病院に行くたび拷問のようで(笑)
その時は必至だから、流血してても気にならなかったけど
落ち着いて病院に行った途端にヘタレになってしまった(^_^;)

ちょうど今日のニュースで
東京の方で犬が人に咬みついて飼主逮捕 とやってて・・・
相手の飼主さんには、もう少し重く受け止めて欲しいなぁと思った

ご心配ありがとうm(__)m

Re: ゆずママさん

見てしまうと痛さも倍増なんだよねぇ(^_^;)
ご心配ありがとう(#^^#)

今まで秋田犬も飼ってたし、柴犬もずっと飼ってたけど
こんな子初めてだって言うんだけどね
飼主に触られるのも嫌がるし、飼い主も噛むって(ーー;)
本気でトレーニングに通ってもらいたいよ

そうそう、食べ物にもね
ももなんか、うちに来た時は
食べ物に関しては、私でも怖いくらい凄まじい執着だったんだけど
人の手から食べさせたり、お茶碗持って食べさせたり
いろいろ訓練したもん
ゆずぽんは小さい時から、ゆずママがそうやって教えてあげたから
安心して、ぜんぜんガツガツしないんだよね(^_-)-☆

お隣、ご飯と散歩の時に声かけるくらいだから
ご飯の時だって、未だに
「お座り!お座り!お座り!」って何度も言ってる(声が聞こえるよ)
だもの、いうことなんて聞かないよねぇ(-_-;)

はじめまして‼ 11才のビーグルを飼って居ます。
壁やイスの背もたれを向いて座ったりするたろう君が好きで、いつも楽しく拝見してました。

今回の襲って来たワンコの飼い主さんが「売れ残った子だから・・・」の言葉が気になりまして。うちのビーグルさんも売れ残りでした。性格的な事もあるとは思うのですが、やっぱり根気と愛情を持ってしつければ防げる事だと思いました。
親犬と早くから離されたのなら、飼い主さんが親になってしつけなくちゃ‼
と、思います。

ママさんのワンコが襲って来た時の対処方、凄いなぁと思いました。自分だったらどうしたかと・・・。
勉強になりました!



Re: チョビママさん

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
おぉ!向きが逆。な たろう、気に入っていただけました?(笑)

そうなんですよ。
事あるごとに「売れ残った子だから・・・」と持ち出して
正当化しようとしているだけにしか感じません
わんこに話しかけたり、ナデナデしたり
そんな日常の積み重ねで、人の手は怖くないことを知ったり
穏やかになっていくんだと思います
そうそう、飼い主さんが親にならなくちゃですよね!

柴犬くらいな大きさだったから、なんとか対処できましたが
これが大型犬だったら・・・
どうしたものかなぁと考えてしまいます(ーー;)

事件の状況読んできました。 ほんとドキドキしちゃいました。 
この柴ちゃん ほんと命救われたと思います。
長男が2,3歳のころ かれこれ 25年ぐらい前なんだけど、河原に遊びに行ったとき、
パピヨン?だったかな 小型犬だったけど、長男の足に噛みついたの。
リード離れてすっ飛んできたんだよ。 そのころ我が家は犬には縁がなかったし、なんせ
子どもが噛まれたから、旦那もすごく怒ってね。そく病院行って・・・
その後飼い主さんが家に謝りに来たけど、すごく不機嫌でどうも保健所行き?だったような・・
いきさつは記憶ないんですが、、 注射してなかったのかな??
噛まれた時の対応のすばらしさ 私復習しております。
ビルはまだ興奮すると、噛むんです(涙  かなり訓練したのですが、まだまだ足りないかも

お隣の柴ちゃん もらった命 大切にしてほしいな。 絶対飼い主の問題だよね。
犬は接する人で 穏やかに成長していくはずだよね。
ママさん 治療とっても痛そうですが、しっかり治療して治してね

こんばんは

いやぁだあ 痛い
私も中学生のとき左手の小指、犬にかまれ痛かった 傷も10年しても残っていたし・・・
しかし 困ったものです
お隣さん、深く反省して自分の考え方を改めないと 犬だって不幸です
保護犬を年配の方には渡さないと聞いたことがありますが やはり年をとり犬に無関心になっては困りますものね
少し、わかった気がします(人によると思いますが)

痛みはしばらく続くことと思います
大事になさってください


Re: ぶーふーうーさん

そんな経験があったんですね(>_<)
小さなお子さんだったら、すぐに病院へ行った方がいいですよ!
血液検査したら、白血球がもの凄かったです
細菌がとても厄介。
もう4日も通院してますが、まだ化膿して膿が出ていて
傷口をふさげない状態です

本気で攻撃する時の咬み方は違うもんだなぁと
咬まれた瞬間「マジで咬まれた!」と感じました
噛んではいけないとちゃんとわかっている子と
日常的に、気に入らなければ咬むような犬とでは
やはり、ぜんぜん違いますよ

保健所の指導で犬小屋を裏手に移動して
ますます飼い主さんとの接触が薄くなるような・・・
穏やかに人と犬が共存できるようになってほしいです

ご心配ありがとうございますm(__)m

Re: えんちゃんさん

痛いんだよねぇ~(>_<)
わぁ、傷、ずっと残ってたんですね
犬嫌いにならなくてよかった^^

そう、犬だって不幸だと思う!
「悪い犬」だけじゃなくて「悪い飼主」であることも気付いてほしい
特に今の年代の年配の方って、・・・こちらの地方は
犬は番犬。玄関に繋いで、エサやって、散歩して、
何がいけないんですか?って感覚の人が多い気がします
医療なんて必要ナシ。病気になったら寿命だったね みたいな。
保健所の人が「このままじゃ、ますます番犬になっちゃますよ」って
言ったんですけど、その意味わかったのかな?

首輪や係留チェーン、犬小屋などはもちろんだけど
根本的な解決方法を考えて欲しいなと思います

ご心配、ありがとうございます(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

対処法は・・・? «  | BLOG TOP |  » 放れている犬にいきなり襲われた

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (296)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (110)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物