IMG_0773-2.jpg

2017-05

対処法は・・・? - 2015.05.22 Fri

怪我の方、今日、病院に行ったら
まだ化膿していて、中から膿が出てくるので
傷口を、メスで、、更に切られました ・・・麻酔なしで
汗が出ました
(ちょっとエグイ話ですね


右手、3本の指は使えるのだけど
手のひらが腫れているので、当たると痛いし力が入らない

ここ数日で、左手が少し器用になりました!(笑)
濡らしちゃダメなので、料理や洗い物ができないのが不便かなぁ



IMG_1208.jpg

たろうくんの毎日の目薬(元はアレルギーからの炎症)



IMG_1209.jpg

耳掃除&耳薬

は、力も必要ないので


IMG_1212.jpg

眠くなっちゃうくらいリラックス~



ここで1つ重要な問題に気付きました

週一のシャンプー
出来ないじゃん!!


かかりつけの動物病院、いつもトリミングは予約がうまってて・・・
事情を話して相談してみました

治療が目的のシャンプーだから?
いつでも大丈夫ですって
毎年 アレルギーが悪化するこの季節だけど
良い状態をキープしてきたので、ここで悪化させるわけにいかないもん!
耳も痒みが出て、耳血腫が再発しても大変だし
乗り越えるぞーっ!



話は変わりますが・・・


犬に襲われた時の対処の仕方

今回は幸い柴犬くらいの大きさの犬だったのと
相手の犬の動向で、たまたまこんな流れになっただけですので
決してこれが「正しい対処法」と思わないでくださいね


保健所の方が「それが正解!」と仰ったことがありました

咬まれた時
ガブッと歯が入っていたら
慌てて犬の口から無理に引き抜こうとするのはかえって危険
まして指など弱い部分だったら
食い千切られる恐れがあります

首の後ろ側をガシッと掴んで抵抗できなくしたのは正解
だそうです


フロントラインをする時に
肩甲骨の部分は口が届かない
と言うことを経験上で知っていたから

それと、とても参考になったお話。
わん友さんがお散歩中にノーリードの犬に襲われ
お腹に咬みつかれたまま、引き離そうとしても口を放さない
ママさんが首根っこをガッツリ掴んで、渾身の気合を入れたら放した
言葉は違いますが(笑)、そういう内容で理解してます

この話がすごく役に立ったのですよ!



何年か前に
いつも行っていたドッグランで
ハスキーがミニチュアダックスの背中に咬みつき
そのままブンブン振り回して
逃げるMDちゃんを更に追いかけて、何度も咬んで振り回し
後足を咥えて宙吊りに

周囲は悲鳴、逃げ回る人、犬たち

私も、うちのわんずのリードを繋いで
安全な所に避難するだけで精一杯だった

MDの飼い主さんも、周りの人もみんな手を出せず
ハスキーの飼い主も「こら!こら!」なんて言うだけで
追いかけても全く追いついていなかった

恐怖のドッグランでした


もし、うちの子たちが襲われたら・・・
どうやって助ければいいのだろう

そんなことを考えたことがあり
今回、パニックにならずに済んだのだと思う


わかったことも。

これがもし、大型犬だったら・・・
ひとりでは絶対ムリ
身を持って感じました

どうしたらよいのでしょうね?
怖いですねぇ







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

えらい目にあっていたんですね!!

繋留より,犬舎に入れての拘束が大事なんですよ。バカじゃないのその飼い主。
因みにうちのわんこは,全然きつくない…と言ったら多分嘘になると思うけど
(勝気な一面はありますがわりに温厚な犬です…)人を咬むとは何事よ!!強制トレーニングで
改善が出来れば良いですけどね…今回は保健所が乗り込んできていますから…。
これに懲りて本気で柴飼いをして貰いたいです。狂犬病してない?フィラリアしてない?あほかしら。
うちは,ゴールデンウィーク明けて直ぐにして貰いました。

いろいろな飼い主さんがいるから、問題が起こりますよね。
無責任に飼うことが、犬にも悲劇をもたらす。

傷口、時間かかりそうですね。
でも、冷静な対処に感心しました。お大事にしてくださいね。

ドッグランもそう考えれば怖いですよね。
最近は足が遠のいていますが、どこまでしつけされているかって
わからないですものね。いろいろなことが、難しい問題だなって思います。

Re: yamanoさん

えらい目にあっちゃいましたよ~(>_<)
これまでにも何度も放れていることがあって、
飼主も、咬む犬であることを認識していたのだから
囲いのある犬舎を用意するとか考えて当然だと思いますよ!
「悪い犬」と思っているようだけど、トレーニングで改善する気が
あるのかないのか・・・?
注射もしてないのは放置している証拠ですよねぇ(ーー;)

ユキちゃんが温厚に育ったのも、飼い主さんの接し方しつけ方ですもんね
勝気な一面は、どの子にもあることですしね!

うちも殆ど放置

躾もありますがうちは今度のは血縁も確認しています。きつく勝ち気さもありますが陽の要素が強くどの子も皆いい子でした。勿論,気を付けても育てましたよ。芯からの奴は…ちょっと言えないです(;∇;)/~~どんなものか(^_^;)。攻撃パターンを専門家に見て貰えって奴です。又,屋外で飼うなら春夏秋冬を考慮しながら犬舎飼いが必須です。勿論,犬舎から飛び出しても庭内で捕獲出来るようにそのまわりを柵で囲う事も大事ですし。それにこの犬種は猫程じゃないとしても侮れない位の敏捷な動きをしますから。何もわかっちゃいませんね。自称馬鹿な犬飼いと言う奴です。

Re: mimiさん

犬にも悲劇なんですよね!
注射やフィラリア予防もせずに放置しているのに
なぜ犬を飼おうとするのか、理解できません(ーー;)

ドッグランは難しいです
逆に、よくわかっていなくて遊ばせられない飼い主さんに、
被害妄想的な態度をとられる時もあるし・・・
犬同士は遊んでいるのに「何するんですか!?」みたいな(^_^;)
色々あると、我が家もあまりランに行かなくなりました

Re: yamanoさん

血縁もあるかなぁと思う事も、やっぱりありますね
放置は・・手をかけ過ぎないことと、放棄は全く違いますもんね
飼主に触られるのも嫌がって咬むというのは問題ですよねぇ<`ヘ´>
今回は、恐怖で咄嗟に咬んでしまったというタイプではない気がします
遠くから走って来て、唸りながら何度も飛びついて来ましたもん
物凄く攻撃的でした
専門家に原因と対策を、飼主も一緒になって改善してほしいです

そうそう、屋外飼育
買って来て、1回目のワクチンをするまで玄関の中にいましたが、
その後は、よくホームセンターに売っているような三角屋根の犬小屋1つ。
長野の冬は-10℃くらいにまで冷え込むこともありますが、
毛布くらい入れてあげたらいいんじゃない?って言って、
毛布1枚支給されました

すっごくフットワークよかったですよ!若いし
何度も飛びついてきましたから(ーー;)
こういう人ほど犬を飼いたがる
これまでも、柴犬は何頭も飼っていたそうですよ

難しい言葉になるんですけどお暇があった時に
この言葉を検索して調べてご覧になって下さい。私も最近知った言葉でね。
日本犬保存会がわかる様に解説しています。

「稈威に富 良性にして素朴の感あり 感覚鋭敏にて歩様軽快弾力あり」。

稈威=これは気性を意味する言葉で「厳しさ」と「荒々しさ」と言う意味。
良性=これは荒々しさ・厳しさを和らげてそこに従順・忠実さを強く持たせる。
歩様・軽快=小型クラスの柴から中型クラスの紀州や四国犬と言ったサイズ迄の犬にはリズミカルな動きに加えて
敏捷さを持たせ,大型犬には重厚な重み「ずっしりとした動き」を持たせるものとあります。
大体要約するとこんな感じ。

和犬のシリアルホビーブリーダ達は、常にこの点に置いて質の良い繁殖をされている筈です。
つまりさじ加減。素人でもここを確りお勉強される方は勿論,管理の質と言うのを自然に理解される筈ですから
この様な騒ぎには普通ならないと思うんだ。

和犬には,洋犬種とはまた違った魅力があって,素人でも本気で飼う人は,この魅力に先ず嵌ると思うんだ。
今回,保健所の職員にごってり油を搾られたと思うんだ。

この犬の場合,去勢は必須です。犬の生活場所を変える事も必須です。うちの場合は,檻飼いではありませんが
環境的にはそれに近いです。絶対に私が同伴なしじゃ外へ出られない…。勿論,人の出入りも簡単には出来ません。
(裏庭があって,勝手口は常に鍵がかかっている状態。その中に放しています。)

勿論,未去勢の♂犬だって事故を起こさない様に管理されている飼い主さんもいらっしゃる。
ブリーダを引き合いに出す訳じゃありませんが,彼等の飼育犬舎をご覧になった事があるでしょうか。
1頭1頭木製の小屋を用意し,その中を板で仕切ってスペースを作り,管理されています。
和犬の方はね。洋犬種は,超小型犬からそれこそ超大型までピンキリですからそれは其々と言ってもいいでしょう。
しかし,件の柴犬の飼い主の様な拘束管理なんぞされていません。

出来そこないの素人くらいのもんです,そんな杜撰なお粗末な繋留拘束をする馬鹿なんぞ。
1つ1つが大きく違うんです。当然の事ながら。気性・性質を知り尽くているから絶対に放さない。うちも
繋留による拘束を父親の時はしている犬もいましたが,その時代はその時代なりにそれなりに犬達を拘束管理していたんですよ。絶対に,事故を起こさない様に。係留でも。

和犬と言うものを良く知る者ほど,その飼育を楽しみつつも飼育管理には神経を尖らせて皆さん飼ってる。係留による拘束なんて一番危険ですし。


夏でも暑くなりすぎず,適度に日陰がさす場所に置いたりね(1日24時間の内一番陰が多くなる場所があるでしょ?
そこなら比較的暑くならないし。)。

日がさす場所には,簾を置いたりね。

保健所の職員に来て貰ったのは良かったです。行動学で何とか改善できるレベルなら良いですけど。

Re: yamanoさん

うちはビーグル一筋(笑)
と言っても、保護犬や引受犬ばかりですから
ブリーダーさんから良質の血統のわんこを選んでという経験は実際はないのですが
知識や経験の中で、犬種や、和犬・洋犬の気質や特徴の違いなど
素人目にもわかる部分はありますよね

「稈威に富 良性にして素朴の感あり 感覚鋭敏にて歩様軽快弾力あり」
言葉は難しいですけど、解説していただくと
なるほど!わかります(^-^)
和犬の象徴、スローガンというか・・・
そういうものを理解して目指している方々と
お世話も出来ないくせに、飼いっぱなしの単なる自称犬好き
大きな違いです(ーー;)

犬小屋の位置は、保健所の指導で
家の北側の人の目にふれない場所へ早速移動したようですが。
飼主からも、ますます接点が少なくなり
相変わらず、ご飯の時だけ「お座り、お座り、お座り、、、」と
何度も言っている声が聞こえてくるのみ・・・( ̄▽ ̄;)
そのお宅、ご主人も「こんなに可愛くない子初めてだ」などと
言っているらしい

この辺は、昔ながらのただ外に繋いでおくだけみたいな飼い方をしている人も多いんですよ
エサやって散歩して注射していれば、問題ないでしょ!?って。
保健所も係留方法と狂犬病注射の指導くらいしか
強制的な指導はないと思いますよ、たぶん
去勢と訓練は、オススメ程度だと思うし
真摯に受け止めて実行するかは、飼主しだいですね
ナイスなタイミングで、飼い犬が咬みつき逮捕とか賠償金
なんてニュースでやっていたけど
明日は我が身と感じたかどうか・・・

明日は

我が身と感じて欲しいわさ。何処まで本気なんだか(-_-;。

Re: yamanoさん

ほんとですよ!


管理者にだけ表示を許可する

薬浴 «  | BLOG TOP |  » その後の経過と思う事

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (295)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (110)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物