IMG_0773-2.jpg

2017-08

ひとりごと - 2015.10.17 Sat

わが家では、わんずも一緒に会社へ出勤 

会社と言っても
わんこグッズやペット関連などではなく
お店の看板犬でもない
普通の企業の事務所

来社される方も、犬が普通にいる とは思っていない(笑)

よく来社される犬好きの方は、もうお馴染みだけど
初めての方や、犬が苦手な方も、もちろんいらっしゃる


なので
わが家(わが社)のルール

1 電話の時は、「ワン!」と言わない
2 お客さんが来た時は、おとなしくすること

これ、鉄則


そんなに難しいことじゃないんですよ!
遊んでいる時に電話が鳴ったら
「電話だよー
って言うと動きが止まります

来客も同様
「お客さんだよー

ふぁるこん もも たろうはもう、あうんの呼吸というのか
要領がわかっているけど・・・

くおんは、まだかな~

人が来ると誰でも
「遊んで遊んでーーー!!」と舞い上がる

興奮しやすく、有頂天なハチャメチャタイプのくおんちんは
普段から調子に乗せ過ぎないように
スイッチONの瞬間のものすごい瞬発力とすばしっこい動きを
緩やかに穏やかに
それと、調子に乗ってエキサイトし過ぎ!って時には
その手前で抑制するように

普段の生活の中で気を付けているんですけどねぇ


ハウスを出る時は

IMG_9520.jpg

勝手に出ちゃいけませんよ

放っておけば、扉を開けた瞬間に突っ走ります




IMG_9521.jpg

そうそう、待てだよね


ここで単純に
「よし!」と言うと
行先も考えず、どこかへ向かってスタートダッシュ

なので


IMG_9522.jpg

こっちおいで


IMG_9523.jpg

一旦おすわり



IMG_9528.jpg

伏せ


もう1回

IMG_9529.jpg

おすわり


なんてことを少しやって
落ち着いてから


IMG_0045.jpg

みんなで遊ぶ♪


IMG_0046_201510171546429d1.jpg



IMG_0052.jpg

でも、調子に乗り過ぎた時は
呼び戻されたり、ハウスinもアリ

ハウスは、ご飯 お昼寝(夜寝) 休憩 来客などの時に使用
本犬たちも、嫌々閉じ込められるのではなくて
ハウス=落ち着く場所、自分の陣地だと思ってる(?)ので
抵抗なくハウスinします



こういうのって、外出の時にも
安全の面なんかでも役立つかなと思うんだけど・・・

ドッグランへ行った時なども
ふぁるこんは心臓疾患もあるし
ももも年齢的な事や足腰の負担などあるし
ある程度遊んだら様子を見て、少し休憩させるようにしてます


それって
遊びたいのに遊ばせてもらえなくて、可哀想なんですか?
くおんちん、遊びたい盛りなのに遊ばせてもらえなくて可哀想なの?



たろうくんはアレルギー持ちなので
外で遊んでいる最中におやつはあげていません
普段は(人が)お昼を食べた後に、季節によって
きゅうり、りんご、梨、お芋などをおやつに食べてますが・・・

うちの子たち、おやつもらえなくて可哀想なんでしょうか?


厳しく教育されて可哀想?

うちはですねぇ、、、
厳しい教育とか躾とか、ぜ~んぜん
(開き直りじゃないけど・・・


ふぁるこんが子犬の時には
テンパってしまって、躾本とか一生懸命読んで
教科書通りに上手くいかずに悩んだ時もあったけど
保護犬 里子のもも たろうを迎えて
教科書ではない大切なことをたくさん教わった


犬と人がお互いに よりよく共生できること



たろうくんなんか

IMG_9581.jpg

お手


IMG_9582.jpg

そんなの知らな~い

お手しないし



IMG_9572_20151017162429c3a.jpg

ワニのようにそこらへんで寝そべってるけど
「伏せ」はしないし


それでも
落ち着きあるし、ちゃんとマテするし、
問題も困ることも全くないので
たろうくんのポリシーのままで(笑)
強制はしてません



くおんは遊びの中で自然に、

仕込むつもりで教えたわけじゃないんだけど

IMG_9530.jpg

お手


IMG_9533.jpg

おかわり

そっぽ向いたまま

くおんパンチが強烈だったので
「あらっ♪ お手したの~ おりこうさんね~~」なんて言ってるうちに
お手 おかわり って覚えたみたい



「安全」と「マナー」は大切なことだと思います
あとは、その子の特徴や性格を活かして
臨機応変でいいんじゃないかって思ってます


自由奔放に好きなだけ遊んで
欲求のままに食べ物を競いながら食べて
寝たい時に寝る
そういうことが幸せなのかしら?
うちの子たちは、我慢ばかりさせられて可哀想?


家庭で暮らす上のルールを犬に理解してもらうこと
そしてともに息を合わせる術を学ぶこと
(先日拝見して、共感した記事の言葉をお借りしました)
私の考えの根本も↑これだと思う!


だからどーしたって話じゃないんだけど
考えたことをブツブツとつぶやいてみました






 ←ポチッとよろしくね!







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ママは知っている «  | BLOG TOP |  » ネットデビュー( *´艸`)

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (313)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (50)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物