IMG_0773-2.jpg

2017-05

耳の穴がぁぁ~(゚Д゚;) - 2016.08.21 Sun

最近ずいぶん、日が短くなりましたねぇ


ついこの前まで、朝の4時ったら明るかったのに・・・


IMG_0096_201608202230121d3.jpg

朝5時(昨日)
日の出の方角



反対の方向には

IMG_0095_201608202230103fd.jpg

お月さまが


早く涼しくならないかなぁと思ってるのに
秋の気配にどこかもの寂しいこの頃

そうこうしているうちに、あっという間に冬かぁ... なんて




      




以前行っていた病院では、マメにせっせと耳掃除をしてもらっていたのだけど
現在行っている病院で、いじり過ぎて炎症を起こしていますと


耳掃除について

耳垢は自然に外に排出されるので、そのサイクルを壊さないように
炎症を起こしたりしていない限りは、耳掃除は必要ありませんNO

というのが現在の獣医療の見解だそうで・・・



これまでも病院に行った時に

私 「耳が汚れてきてるんですけど・・・」
診てもらって
先生 「これは、洗浄は必要ないですね」

といことを何度か繰り返していた



たろうの耳血腫の経験もあり、
耳に関しては敏感になっちゃうんだな~



ふぁるこんが
耳をパタパタするし、汚れがあんまりヒドイので

コレ↓  ・・・ばっちいので小さく載せますね(拡大できます)


IMG_0080_20160820223006545.jpg

右耳



IMG_0082_20160820223007505.jpg

左耳


これは治療後に撮った現在の写真なので
すでに炎症の赤みも腫れもだいぶ引いた状態なのですが、
もっと真っ赤で熱くなってたのですよ


病院に行って診てもらったら

先生 「炎症が起きているので、洗浄してお薬ぬりましょう」

ということで処置。



それから毎日、ふぁるこんの耳をのぞき込んでいたのですが・・・
(拭いちゃいけませんって。 触らずに見ーてーるーだーけー)

汚れは酷くなる一方だし・・・



と、ある日(8月18日)
朝、耳をのぞいてみたら

 

穴がないっ!!

 こんなんだったっけ?

耳の中のデコデコした形の部分が腫れて
穴の奥の方が見えなくなってるの

自分で掻いて ぎゃおーん とか言っちゃうし



速攻 病院へ

いつもと違う初めての病院へ  行ってみた



初診、初対面だけど、聞きたいこと
思い切ってストレートに聞いてみた


現在の医療では、耳はなるべくいじらないように
炎症がある時しか洗浄しないそうですが・・・?

先生 「確かにそうなんですけどねぇ・・・」

こんな風に炎症が起こる前に予防はしないのですか? ←ここが最大の疑問点

先生 「そうなんです。確かにそう言われてますけど、私は、
ある程度のお手入れは必要だと思います。」


だよねー
やっぱ そう思う!? ・・・とは言ってませんが(笑)



耳垢検査をしたら、マラセチア菌がいっぱい


菌をやっつけないと、洗浄だけでは治りません
ということで
洗浄して薬を入れて処置
抗生物質(飲み薬)と菌をやっつける作用の点耳薬を7日分
7日後に再診




IMG_0089_201608202230096d9.jpg

ショボボ~ン 撃沈



IMG_0099_20160821085843443.jpg

意気消沈 らしい








 ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

今はうちも家の中に。

ここ数日前からです。もう,頭に来るほどの暑さです。因みに役所に電話して聞いてみるとうちの方も内陸部なんだって。臨海部からの涼しい風が欲しい!都市部を緑地化しろよ~と思っていたら,新しいビルを建てながら緑地化も平行してやるたらなんたら。古いビルを取り壊せっての!ビルはもういらいないから,緑地化だけにしろっての!うちも裏庭と言っても賃貸の1室を自分の持ち家としていますので狭いです。

Re: yamanoさん

こちらも昨日は最高気温36℃だって(*_*)
夜も0時過ぎても25℃あったし、
台風の影響?湿った空気で暑さ倍増でした(ーー;)

海風もベタベタするから、やっぱり緑地がいいですよ^^

長野で36℃?

こっちと変わらんよ!冷え冷えジェルもそんな物騒な薬品使われてるのか!もう辞めよ使うの!もう止めがきかなくなってる感じなのでポイする。氷水に浸してタオル巻いたりするかなその時は。台風は,多分一番最後に来るのが列島縦断ぽい感じになるな。うちは,裏庭に木が無いからね,あれば又ちょっと違うでしょうが。木は無いが大工さんに作って貰ったウッドデッキがあります。これがあるからちょっと良い。

Re: yamanoさん

そう、こっちでも36℃
そういう時はだいたい湿度も高くてバテバテです(^_^;)
台風、大丈夫でしたか?
続けて来ますねぇ(>_<)yamanoさんもお気をつけて

冷え冷えジェル、全てではないけど危険なものも多いみたいですよ
食べてはいけませんって書いてあるし~
応急処置に使うような時は、そんなもん食べてる場合じゃないでしょうし
見てれば大丈夫でしょう(^^)
暑さ対策で日常的に使うような使い方は、わが家の場合は
かじったり悪戯したりする可能性が高いので、避けてますけどね(^_^;)

ウッドデッキいいな~
あれは、長年使うと腐食したりとか、メンテが必要なんですか?
ま、家建てることもないだろうからいいけど(笑)
うちの(賃貸の)オーナ-さんは、人も犬も木陰で涼めるようにとの配慮で、木が植えてあります
うちの部屋のテラス前にはモミジの木を。
たぶん秋になれば紅葉がきれいで、素敵そうなんだけど・・・
私、虫が大嫌いで。クモの巣とか、もう、ひぇ~~~(>_<)って感じ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

素直に耳薬 «  | BLOG TOP |  » 美味しい顔

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (296)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (111)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (46)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物