IMG_0773-2.jpg

2017-09

記録として(もものアンヨ) - 2016.11.12 Sat

秋の健康診断でそれぞれにいろいろ
検査や気になるところを診てもらったんだけど・・・

頭の中の整理も兼ねて
記録として


今年(2016年)3月に、A1病院で
爪切りついでに、指間の腫れモノを診てもらった時に
「リウマチでしょう」と言われた

IMG_0007_20161112020915773.jpg
(2016年3月 その頃の写真)




犬の関節リウマチについて調べてみると

症状は・・・関節にこわばりや痛み、腫れ。発熱や跛行などの全身症状など
関節の変形と骨が融けて痛みが激しくなり、歩行困難

進行性の病気で、完治は困難。少しでも進行を抑えることが大切
消炎鎮痛剤や抗リウマチ薬などで痛みを和らげる治療しかない

原因は不明
免疫介在性疾患・・ 自己免疫が病気の発症に関わっている

というような内容



数年前から、朝目覚めると突然歩けなくなっていることが何度かあった

一度は「これは骨折してるね」と言われて検査入院したけど
レントゲン撮影で骨に異常なし
それどころか、何ともなかったように歩ける??

そんな症状もあったんだよねぇ。。



そしてお友達にご手配いただいて、都会のS病院から資料をいただき
4月にレントゲン検査他、診ていただく

リウマチではない とのこと。


それ以後、以前より歩くのがだんだん厳しく
具体的には、ビッコで辛そうに歩くことが増え、
痛みもあるように感じられる




9月に、A2病院で診てもらう
S病院と同じく、関節の状態などから、「リウマチではなさそう」とのこと

リウマチ因子検査(関節液を抜いて検査)もあるが
可能性が低いのでリウマチ検査はせず

CRP値(炎症反応)は0.8
高値ではなく、正常範囲よりほんの少し高い程度


免疫介在性関節炎の、まだ症状が出る前の段階では?とのこと。


食欲不振や元気喪失といった症状が全くないのが不思議なんだけど、

関節の異常より、ぐったりして具合悪そうだけど原因不明の体調不良というものの中に
免疫介在性関節炎だったというケースもあるそうで・・・

これから進行していく可能性もあり



治療方法はステロイドを服用 なので、

食欲ガッツリ旺盛、バリバリ元気なのに
この状態でステロイドを飲ませるのはすごく抵抗あるし

ま、どちらにしても
今できるのは、悪くさせないことだけ



この前、写真を見ていて気がついたこと


080A0946-2.jpg
(2016年10月15日)

小布施のドッグランに行った時の写真



080A0965-1.jpg

〇の部分
手首が地面に着いてるでしょ?
直角に曲がってて・・・

正常な足は

080A0956-1.jpg

モデル:たろうくん( ´艸`)

肉球部分が地面に接して、手首は浮いた状態なのが普通なんだよね




080A0982-1.jpg

走ったりなんかぜんぜんしてないし
どんぐり拾いしながら少し歩いただけなんだけど・・・


これが進行すると
4脚とも手首足首が接地したベタ足になって
歩くことも難しくなっちゃうんだって


早々に車で休ませようと連れて行ったけど
駐車場まで歩くのが辛くて抱っこちゃん




普段、室内では(会社にいる時間がほとんどなんだけど)
床はカーペット敷きなので、歩いてはいるけどそれほど負担はないみたいで



(平常時の)ご飯の時の写真

IMG_3237.jpg

浮腫みなのか腫れなのかは少しあるけど


IMG_3238.jpg

両手首とも持ち上がってるでしょ?



ほんのちょっと歩いただけ という感覚が
結構な負担になってるのかも?





そこで


ももたん号を導入



IMG_3560.jpg

座っても



IMG_3561.jpg

横になっても

ゆとりがあるし




ももはカート初体験なので

IMG_3563.jpg

最初は屋根を閉めて・・・

たろうくんも同伴するって( ´艸`)




IMG_3582.jpg

座った格好でなら
ふたりで乗っても大丈夫



IMG_3584.jpg

ふぁるこんは心臓のことがあるから
ふぁるこんともも、ふたりで乗れたら と丈夫なカートにしたんだよ~



でもねぇ  やっぱ

4わん一緒なら、人がもう一人いると助かるんだけどねぇ




 ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

その格好!(;^ω^) «  | BLOG TOP |  » オーラルケア

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (314)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物