IMG_0773-2.jpg

2017-07

ごはん♪ - 2017.03.26 Sun

シニアチームそれぞれのご飯事情に試行錯誤中のわが家


IMG_4554.jpg

ご飯待ちの光景
(たろうくんちは向こう側なので写ってませんが)

各自、マイハウス前で待機中♪
※食べる直前の画



ももったら・・・

食欲がなくなるどころか
食後に、まだ何か食べ物があるんじゃないかとパトロール
以前にも増して、有り余るほどの食欲

肉が足りん って?

IMG_4653.jpg

今回は少~しだけ、生馬肉を進呈
お茶碗の底に忍ばせてあります(笑)




毎回、見た目は代り映えしないご飯だけど・・・

中身は多少の変化はあるんだけどねぇ



前回のご飯は

IMG_4548.jpg

ムチンとフコイダンで ネバネバご飯

長芋 アカモク 納豆 レンコン(すりおろし) なめこ 椎茸 エノキ 炒ったそばの実(そば茶) 白米ご飯
菜の花 スナップエンドウ ピーマン 大根 人参 かぼちゃ キャベツ 白菜 サーモンの煮汁 すりゴマ
青パパイヤ粉末 ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー粉末 えごまオイル(カプセル)
緑イ貝粉末 プロバイオティクス粉末 酵素
その他・病院から処方されているリンの吸着薬
(順不同)
食後に豆乳ヨーグルト



季節もので
もずくの新芽とアカモク(海藻類)をその時々で、最近わが家のプチブーム
菜の花・・この辺で言う「菜の花」って、野沢菜とかアスパラ菜とか色々あるんですよ

写真はえごまオイルだけど、
イワシオイル、サーモンオイル、ココナッツオイルをその時々で。


IMG_4651.jpg

納豆 レンコン(すりおろし) 椎茸 舞茸 昆布 炒ったそばの実(そば茶) 白米ご飯 いわしの煮汁
菜の花 ブロッコリー スナップエンドウ ピーマン 大根 人参 かぼちゃ 白菜 すりゴマ
青パパイヤ粉末 ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー粉末 えごまオイル(カプセル)
緑イ貝粉末 プロバイオティクス粉末 酵素
その他・病院から処方されているリンの吸着薬
(順不同)
食後に豆乳ヨーグルト




たろうくんご飯だとこんな感じ

IMG_4631.jpg

最近、イワシがよく出ているので
ボーンとイワシ乗せ
あ、これはもずく入りだ~


温度にもコダワリ
食べる時にぬる~い(冷たくなく熱くなく)温度でお腹に入るように

温度が高いうちに混ぜ合わせると酵素や酵母が活かされないので
温めたり冷ましたり混ぜ合わせたりするタイミングが・・・
3わん少しずつ違うアレンジが必要となると
結構コツが要るんですよ



腎臓の療法食にするか
先生に質問もいくつかあるので、
次の通院日(は再来週)まで、精一杯悪足掻きしてしてみるよー



気分転換に自分用( *´艸`)


IMG_4637.jpg

超簡単プチデザート

ドルチェグストの宇治抹茶にゼラチンをまぜまぜ、冷やして抹茶ゼリー
ホイップクリームを乗せて、きな粉と黒蜜をかけて

脳疲労の回復に(笑)
今度は寒天で抹茶あんみつにしようかな~♪






 ←ポチッとよろしくね!






● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

ありがとうございます
お料理はあまり(>_<)なんですよ(汗)
わんずご飯は味付けが要らないからOK?(笑)
でも、いろいろ複雑な味付けをするより、
素材そのものの味を味わえる方が美味しく感じるけどな~ と弁解して(^_^;)

鍵コメなのであまりお返事書けませんが・・・
あるある。かも
今日一日(あ、もう昨日だ)HP読んだり、本を読み返していました。
ありがとうございますm(__)m

以前腎臓病のことでコメント入れさせてもらいました。
すごく美味しそうですね!たくさんの食材と愛情がいっぱいですね。
見習いたいです。
生食うちも1月から始めました。ずっと、良いんだろうと思いながらも
踏み切れずでした。
煮たり焼いたりの日もありつつ、生の日もありって感じです。少しずつから初めて
やっと全量生でも大丈夫になってきました。
腎臓悪い子にもお肉や魚もたべさせていますが、規定量以内におさめると
焼いたり煮たりすると量が見た目少なくて・・
生の方が多く見えるので食べごたえあるかな・・とか思ったり。
ももちゃんなんでも美味しく食べてくれるんですね(^^)
うちは、残しはしないんですが好きじゃないと嫌な顔します(-_-)
今使ってる酵素のにおいが嫌みたいです。
たぶんハーブとかも嫌なんだと思います。
酵素は何を使われていますか?差支えなければ教えてください!

Re: kasumintさん

ありがとうございまーすm(__)m

質の良いタンパク質・・アミノ酸スコア100 を必要最小量あげる
ことが、老廃物も少なく、腎臓に負担がかからない
ということなんですよね?
生馬肉などの生食がいい というのも理に適ってるのかなーと。
わが家も始めてみました(^-^)
そうなんです。ももは食いしん坊なので、何でも食べちゃいます(^_^;)

メール送ってみました。届いたかな?
もし届かなかったら、またコメントいただけると助かります(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

OKでした(^_-)-☆

今日は、わんずのシャンプーDayで、遅くなってしまってすみません。


管理者にだけ表示を許可する

29(ニク)の日だけど26(フロ)の日だった «  | BLOG TOP |  » 生肉ってどう?

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (308)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (49)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物