IMG_0773-2.jpg

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


未知との遭遇 - 2012.01.18 Wed

1月1日、年明け早々の朝
年越しの仕事も明けて帰宅途中の出来事

車で自宅へ向かっていると・・・

ん? 何かいる!

イヌ・・・ではない
ネコ・・・でもない
タヌキ?・・・でもないみたい
何アレ

道路の端に何か座ってる~

通り過ぎたけど、Uターンして、もう1回見たんですよ

これ 

IMG_4966.jpg

何だかご存知ですか~?

ぜんぜん逃げないんですよ
けっこう交通量もあって、飛ばして行く道路なので
こんな所にいたら、ひかれちゃうかもぉ ひぇ~



何ですか?ペットですか?
けっこう人懐こいヤツ

でも、迂闊に近付けませんよ~
タヌキのダニが犬に付くと、通常のノミ・マダニの駆除剤では効かず
相当強い殺虫成分の薬剤を使わないと駆除できないそうですよ!
タヌキの通り道なんかでも、ダニが付くことがあるんだって

通り掛かりのウォーキング中のおじさんも参加して
「犬か?」・・・犬じゃないでしょ
「タヌキじゃないなぁ」・・・うん、たぶん
「タヌキの子供か?」・・・いやぁ、タヌキじゃ・・・子供?

とりあえず、もうちょっと端の方へ行ってもらおうと、あの手この手を試してみるけど
ちっとも逃げて行かないしぃ~

保健所はお休みだし

交番のおまわりさんがいらしてくれましたよ
IMG_4972.jpg
革手袋をして
安全な草むらへ・・・

この動物は、ハクビシン でした
この辺では、野生のハクビシンがたくさん生息していて、
珍しくもないそうです
 

参考
ハクビシン:ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する動物。日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類
        有害超獣類
        深刻な農業被害を与えることがある。日本では「鳥獣保護法」により、狩猟獣に指定されている
        被害は郊外の住宅開発により生ゴミなどの餌が得られること等の理由で増加している。
        家屋内に侵入し騒音を起こすだけでなく、糞尿も問題となる。
        また、ペットや家庭菜園にも被害を及ぼすだけでなく、
        従来の生態系を崩すため問題となっている
        環境省または都道府県の許可がないと、捕獲してはいけない

写真に写っている範囲のすぐそこまで、河川敷の工事が始まったので
巣穴を追いやられてしまったのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←ポチッと よろしくね!

● COMMENT ●

やっぱりハクビシンですか。
名前はよく聞くけど、こんなにちゃんと見るのは初めてだなぁ。
というか、普通にいるなんて、自然豊かですねぇ。
そのハクビシンも、なんだか寒さでまいっちゃってる感じじゃないですか?
まだ子供かなぁ?
ちゃんと帰れたかなぁ?

あ、ところで、リンク変更しときました。
アドレスが“ファモタマ”になりましたね。

ハクビシンだね
鼻の白い筋がそうだ@@
わあ~^すごい
慣れてるし。。。珍しい^^

うちの周辺では、夜遅くになると、
タヌキやキツネそしてハクビシンが出ますが、
真昼間にハクビシンとは・・・
家族とはぐれてしまったのかなあ?
おうちにちゃんと帰れればいいのですがねえ~


ハクビシンは顔の真ん中が大きく白いから、
夜道でもすぐにわかりますよ

・・・てか、私はいったいどんな山奥に住んでいるのか。。。(笑)

野生動物、結構多いみたいですよね(^^;

護岸工事をすると、巣穴を追われてうさぎやたぬきがわらわらと出てくるそうです。
会社のそばの土手で、たぬきが普通に歩いてるの見た時は「どんだけ田舎なんだ・・」と軽くショックをうけました。

ビックリ!
ハクビシンの動画なんて、初めて見ました
迷惑な害獣ってことだけど・・・
こんな姿見たらかわいそうだよねぇ
きっとコドモだよね?
たとえ地震や津波がこなくても
野生動物たちは災害に会うのね><

v-286マスターさん&ジロさん

知ってた?
そうそう、名前は聞くけど・・・
動物園にいるけど、あんまりちゃんと見たことないもん^^;
何?って感じでした
寒くて動けなかったのかなぁ?
ちょっと心配だったけど、野生動物だし
犬とはワケが違うしねぇ
あれで、オトナらしいですよ
タヌキはよくいるけど、(うちの隣の畑にもいた!)
いちお、市内の住宅地なんですけどねぇ^^;

v-286サスケ母ちゃん

ハクビシン、知ってた?
サスケくん地方にもいますか?
触っても逃げないくらいでしたよ
寒さで弱ってるのかなぁと心配になったけど・・・
あんなに近くで、初めて見たよ~

Re: タイトルなし

v-286risamamaさん

そうなんだってねぇ
初めて身近で見たけど・・・
おまわりさんの話じゃ、そこらじゅうにいて珍しくもないんだって
「ノラネコみたいなもんかな」って。
やっぱり、工事で巣穴がなくなって出てくるんですねぇ
ははは^^
うちの会社の駐車場にも、タヌキいました!

v-286ぐうびるこさん

ハクビシンは、私も初めての遭遇でしたよ!
結構愛嬌あって可愛らしいけどねぇ
これで大人らしいですよ
野生は野生・・・なら
静な野生生活を邪魔しちゃ可哀想だけどねぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://famotamaoukoku.blog8.fc2.com/tb.php/93-412cdfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霊能力者? «  | BLOG TOP |  » 信州びーぐるず 今年も元気に行こーっ!

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (318)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (113)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (51)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物

