IMG_0773-2.jpg

2017-07

おめでとでした(≧▽≦) - 2017.04.08 Sat

4月3日は、くおんちん3歳のお誕生日

事後報告になりますが(笑)



当日の朝一番の

IMG_4739.jpg

爽やかな?お顔


アータ、もう3歳なんだから・・・

ちっとはおとなしくれでいになったかな?



今日のおやつは腕を振るって(?)

IMG_4748.jpg

まっ茶寒天 ですよ~    簡単クッキング 


IMG_4754.jpg

クマちゃんですよ~

カワイイでしょ!?
イチゴとか、もう少し色味があったらよかったけどね



アレルギーやら、食事制限やら、高齢者も食べられるデザートで
手軽に作れるものったら・・・こうなりました

「乳」がNGだと、限られてくるねぇ。。
ちなみにたろうくんはホイップなしで

IMG_4750.jpg

まっ茶寒天 豆乳ヨーグルト寒天 りんご バナナ
でございます

これでも ちゃんと考えて作ったんだけどねぇ 




IMG_4756.jpg

くおんちゃん はい
おめでと~~


誕生日だからと言っても

IMG_4757.jpg

マテはちゃんとしなさいよ(笑)



まずは バクっと クマちゃんから攻めて


IMG_4761_201704081420512b2.jpg

あっという間に完食



年の離れた末っ子は可愛いと言いますが。

シルバー優先の 高齢者にやさしい(?)わが家では
くおんちゃんはいつも4番目なのであります


何はともあれ
元気が一番だよね!

健康第一




お友達からプレゼント


2017040417490000.jpg

2歳の誕生日にいただいた首輪とおソロのリードだよ





そして、じいちゃんからは


IMG_4778.jpg

わんずみんなが寛げるようにと
ソファーが進呈されました

人ではなく

 わんずみんなが寛げる用 とのことであります





~ おまけ ~


IMG_2860-2.jpg

ちっちゃい時はこんなんだったけどねぇ




 ←ポチッとよろしくね!






栄養計算、やってみたどー! - 2017.04.02 Sun

月末月初、おまけに年度末年度初めの
やらなきゃいけないこと山積の時期ではございますが

一度しっかり見直さなくては と、始めちゃいました栄養計算



今までのご飯に沿って確認するように計算しながら・・・

IMG_4715.jpg

グラムでの分量の感覚があまりなくて
0.1g単位で量れるキッチンスケールを買って来たよ


これまでは、煮るものは一緒にまとめて煮ていたので
正確な分量を知るために1つずつ計量

茹でてから量るもの
量ってから煮るもの
生で量るもの
乾燥状態か調理してからなのか
食材によって違うので、それに合わせて1つずつ計量

いつもわんこご飯は会社で作ってあげているので

それがもぉ~

コンロはカセットガスコンロが1つしかないし、
調理台はお茶出しスペースくらいなもんで狭くて
物を置くところないし、調理するところないし、洗い物置くところないし、、、
まぁ~手間も時間もかかるかかる


これ(上の写真)に


IMG_4721.jpg

きのこ類とひじきをミキサーでガして煮たものをかけて

あとはゴマやオイル他、サプリ類を乗せたら出来上がり


ふぁ:老犬食  も:腎臓疾患食  た:アレルギー食
1日分の半分(1日2食の1食分)

8年前に手作り食を始めた時に、ちゃんと量って計算したものをアレンジしながら
それぞれに合わせて工夫してきたのだけど

なからイケてんじゃ~ん
OK!OK! 我ながら感心したわ~ (おバカ


食材の組み合わせによっては栄養素が不足することもあるので要注意
今回の場合は、海藻類をひじきにしたり
お肉ご飯にも少量の煮干しを入れたりで解決



もう1食は


IMG_4725.jpg

3わんみんなまとめて作れる、卵のご飯


これに、食後のヨーグルトや、おやつのりんごなども含めて
1日分の栄養計算バッチリOKでーす


ただ・・・


一日のカロリーを考えると(これで1日分の基準量なのですが)
わが家のわんずには少~し多いかな?
毎日この量食べてたら、間違いなく太るわ~

普段の方が全般的にもう少し少な目。
心臓やら、手足の不調やらで、運動量が少なめだしねぇ。。
たろうくんは、もともとあまり動かないし(笑)
いつもより活動した時なんかは、少し多めにしたり調節してるけどね(^_-)-☆

90%くらいのボリュームで、
上のご飯なんかは、もう少し水分を増やしたい感じです


今週の木曜日の通院(ふぁるこん たろう)で
定期的な血液検査でも問題なし 良好な状態を保てていたので
この調子でよさそう
(ももは来週、SDMAも検査。結果はどうかな~?




おやつもしっかり

いただきまぁ~す♪

IMG_2114.jpg



IMG_2117_20170402033216b3a.jpg



IMG_2119.jpg



IMG_2128.jpg







IMG_2124_20170402033907fb5.jpg

その手を・・・早く離してください

あ~~ ゴメン
写真撮るのにちょっとねばっちゃった





※くおんは、成長期やら、骨折した時にカルシウムのバランスだとか、痩せ体質だとか、
 諸々の諸事情でフードを食べています




 ←ポチッとよろしくね!






29(ニク)の日だけど26(フロ)の日だった - 2017.03.31 Fri

たろうくんのシャンプーDay
(3月29日 仕事をちょこっと抜け出して

今回はふぁるこんも一緒にシャンプーしようと思ったら
ももも着いて来ちゃった( *´艸`)



IMG_4678.jpg

たろうくん、一番遠くにいるハズなのに・・・

顔がデカイぜ





IMG_4680.jpg

そうそう。
それくらい引いて立てばバランスとれるかな




IMG_4691.jpg

本日のお湯は
ももの関節に効く? 黄金湧泉
リウマチ リュウマチ 関節リウマチ 神経痛 痔 湿疹 あせもに 効く薬用(医薬部外品)入浴剤だって




あがった後は


IMG_4700.jpg



IMG_4704.jpg



IMG_4694.jpg


一休み
※その間に後片付けなのだ


老人クラブの日帰り温泉シニアチームの日帰りなんちゃって温泉  送迎付き (笑)



その頃若者は?

くおんちんは会社で社長と一緒に遊んでる方がいいんだって
ボール遊びで、好き放題暴れまくってたらしい







 ←ポチッとよろしくね!






ごはん♪ - 2017.03.26 Sun

シニアチームそれぞれのご飯事情に試行錯誤中のわが家


IMG_4554.jpg

ご飯待ちの光景
(たろうくんちは向こう側なので写ってませんが)

各自、マイハウス前で待機中♪
※食べる直前の画



ももったら・・・

食欲がなくなるどころか
食後に、まだ何か食べ物があるんじゃないかとパトロール
以前にも増して、有り余るほどの食欲

肉が足りん って?

IMG_4653.jpg

今回は少~しだけ、生馬肉を進呈
お茶碗の底に忍ばせてあります(笑)




毎回、見た目は代り映えしないご飯だけど・・・

中身は多少の変化はあるんだけどねぇ



前回のご飯は

IMG_4548.jpg

ムチンとフコイダンで ネバネバご飯

長芋 アカモク 納豆 レンコン(すりおろし) なめこ 椎茸 エノキ 炒ったそばの実(そば茶) 白米ご飯
菜の花 スナップエンドウ ピーマン 大根 人参 かぼちゃ キャベツ 白菜 サーモンの煮汁 すりゴマ
青パパイヤ粉末 ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー粉末 えごまオイル(カプセル)
緑イ貝粉末 プロバイオティクス粉末 酵素
その他・病院から処方されているリンの吸着薬
(順不同)
食後に豆乳ヨーグルト



季節もので
もずくの新芽とアカモク(海藻類)をその時々で、最近わが家のプチブーム
菜の花・・この辺で言う「菜の花」って、野沢菜とかアスパラ菜とか色々あるんですよ

写真はえごまオイルだけど、
イワシオイル、サーモンオイル、ココナッツオイルをその時々で。


IMG_4651.jpg

納豆 レンコン(すりおろし) 椎茸 舞茸 昆布 炒ったそばの実(そば茶) 白米ご飯 いわしの煮汁
菜の花 ブロッコリー スナップエンドウ ピーマン 大根 人参 かぼちゃ 白菜 すりゴマ
青パパイヤ粉末 ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー粉末 えごまオイル(カプセル)
緑イ貝粉末 プロバイオティクス粉末 酵素
その他・病院から処方されているリンの吸着薬
(順不同)
食後に豆乳ヨーグルト




たろうくんご飯だとこんな感じ

IMG_4631.jpg

最近、イワシがよく出ているので
ボーンとイワシ乗せ
あ、これはもずく入りだ~


温度にもコダワリ
食べる時にぬる~い(冷たくなく熱くなく)温度でお腹に入るように

温度が高いうちに混ぜ合わせると酵素や酵母が活かされないので
温めたり冷ましたり混ぜ合わせたりするタイミングが・・・
3わん少しずつ違うアレンジが必要となると
結構コツが要るんですよ



腎臓の療法食にするか
先生に質問もいくつかあるので、
次の通院日(は再来週)まで、精一杯悪足掻きしてしてみるよー



気分転換に自分用( *´艸`)


IMG_4637.jpg

超簡単プチデザート

ドルチェグストの宇治抹茶にゼラチンをまぜまぜ、冷やして抹茶ゼリー
ホイップクリームを乗せて、きな粉と黒蜜をかけて

脳疲労の回復に(笑)
今度は寒天で抹茶あんみつにしようかな~♪






 ←ポチッとよろしくね!






生肉ってどう? - 2017.03.21 Tue

ちょっとお買い得価格でゲットしたコレ


IMG_4526_20170321091822867.jpg

生馬肉パラパラミンチ


スーパーでサーモン買うよりお安く買えたわ

たろうくんはお肉NGだし、ももは煮汁だけだから
必然的にふぁるこん用ってことかな


ところで


わが家、生肉って未経験なんだけど
私も生ものは食べないので

非加熱だと、食材の持つ酵素が摂取できて
効果的に消化吸収できる

馬肉は、低脂肪 低カロリー 低コレステロール 高たんぱく 鉄分

とか、よいことが書いてあるけど・・・


生肉ってどう?
あげても大丈夫?




 ←ポチッとよろしくね!






腎臓のこと - 2017.03.20 Mon

一生のうちに、犬は10頭に1頭が腎臓病になるといわれている

一般的な病気だけど、早期発見が難しい病気でもある


腎臓って、知ってる? ・・・と漠然と言われても?
みなさんはご存知よね


IMG_4586-2.jpg

親しみやすいように(?) ビーグルに塗り替えちゃいました

ココ! これが腎臓ね
左右に2つ

こんなに小さいのに、
血液をろ過して尿を作る
体内の老廃物の排泄や水分・電解質バランスの調節 など
重要な働きをしてるんだよね





従来の検査は

定期的に検査をしている場合で
血液化学検査でクレアチニン(Cre)の数値が高いことから
発見されることが多いのでは?

この時点で
腎機能の約75%が失われてから数値が高くなるとされている
残された機能、25%程度


ももが初めて受けた検査は2016/09/09

新しいバイオマーカー
SDMA検査 という腎機能マーカー
(血液検査と一緒にできます)


検査結果は
SDMAの数値が正常値より高↑
クレアチニン数値は正常範囲○

SDMAの数値は
腎機能の約40%が失われた段階で高くなる


クレアチニンでは75%、SDMAでは40% の腎機能が失われた状態
月数にするとSDMA検査の方が、犬で9.5ヶ月早く発見できる
のだそうです


少し期間をおいてもう一度
2016/10/22
やはり SDMA 高

腎臓の療法食も検討してみる時期である と。


BUN(尿素窒素) クレアチニン(Cre) P(リン) ・・・正常範囲○

エコーと尿検査を実施
・・・薄い尿
2016/11/17
リンの吸着薬を飲み始める


慢性腎臓病の進行 ステージ2
と診断


若いころから、ふぁるこんとももは脱水気味と言われてて
(後に脱水ではなく血液中の赤血球が多い、こういう体質だとわかたけど)
特にももはお水を飲まないので、
つゆだくご飯にしたり、飲み水も意識してある程度飲ませるようにしてたの

水分を摂った後は薄いオシッコをしていたけど
最近は、朝一番の濃縮しているであろうオシッコも
色が薄く臭いもない、お水のようなオシッコなんだよねぇ



慢性腎不全は10~13歳の高齢の犬によく発症する病気

一度壊れたネフロンは元には戻らず、
それを補って無理して働いて
残されたネフロンに負担がかかりすぎ、更に壊れていく

薬や治療で治るものではないので
早期発見と、できるだけ進行させずに維持することが重要



進行すると・・・  とか
余命は・・・  なんてことも
避けたい内容ではあるけど
知らない方が幸せ とは思えない性分で

今できることを、その時、その時、考えながら
その時々で判断が変わったっていいじゃない?
その時点で一番良いと思うことを選択していけばいいと思うから



腎臓に負担をかけないように、進行させないために
重要なのはお食事


IMG_4532-1.jpg

食べることが何より楽しみなもも
ご飯の用意をしている所でいつもスタンバイ



IMG_4358.jpg

お肉やお魚の煮汁はOKだそうなので
ダシだけで、現ブツはいったん取り出し ふぁるこんとたろうへ


IMG_4548.jpg

玄米や雑穀より白米の方がいいそうで・・・ (リンの含有)


と、いろいろ考えながら作っているのだけど


なぜそんなに手作りにこだわるのか?

そもそも手作り食を始めたきっかけは、フードに対する不信から
(いろいろありますが、長くなるので

美味しく、安全なものを食べさせたいから

食べることが大好きで、美味しそうに喜んで食べてくれるから



でも

フードだって喜んで食べるよなぁ・・  (ももの場合)



腎臓療法食は腎臓のために計算された
実証データもある食事

療法食でも、美味しく楽しく食べているうちはいいのではないか?
(嗜好的なことで飽きて食べなくなったら、またその時考えれば?)

今 一番大事な目的は腎臓に負担をかけないこと。 だよね?


進行して、食べたいものも食べれなくなったんじゃ意味ない よね?



IMG_2079.jpg

元気に楽しく、ずっと、一緒にいたいから
できるだけ苦しくなく、辛くなく、穏やかでいてほしいから

次の通院日に、療法食にすること
先生にお話してみよう



それと。

前回の記事の・・・

わくわくするような「楽し~ぃ♪の日」を
老体に負担がかからない程度に(笑)
努力目標、月一で ねっ





 ←ポチッとよろしくね!






楽し~ぃ♪の日 ~第1回目~ - 2017.03.20 Mon

腎臓のことでいろいろ考えたりですが・・・それはまたの機会に(^_^;)


心の中で決めたこと  あ、公表しちゃった(笑)

月に1回(努力目標)楽しい一日を過ごそう♪


2月はくおんの避妊手術でできなかったので
記念すべき?初回は


3月19日(日)

本日のお天気は晴れ?  曇り?
晴れてるんだけど春の霞かな?

まずは足元から・・・おうちランにて



080A1489.jpg




080A1490.jpg

なぜだ? みんなして
まずは、隅っこを攻める




080A1492.jpg

たいくつー




そこで、さっそく新兵器投入



080A1501-1.jpg

おNewのボール


このボール、ふぁるこんが一番大好きなんだけど
足の速いくおんに先を越される



が、

080A1543.jpg

若い者には負けちゃいられねぇ

ていうか
こういうモノには一番ノリノリなんだよね




080A1547.jpg




080A1569-1.jpg

予想以上に
ももにも大好評




080A1579.jpg

ファイトまんまん




080A1588-1.jpg

こんなに楽しそうなもも、久しぶりだな~




080A1591-1.jpg




080A1593.jpg

足が悪いなんて忘れてる?
気迫



と言っても


080A1580-1.jpg

到底追い付けないので

ももの近くに投げてあげる



関節や体が冷えないようにつなぎを着ていたのだけど
(普段はそんなに動かないし・・・)


080A1651.jpg

元気に動いたので裸族に変身





080A1657-1.jpg

もも VS くおん

気迫じゃ負けません(笑)





いつもの如く

080A1615.jpg

ボーッと突っ立てるたろうくんも




080A1618.jpg

おや? スイッチ入ったか??





080A1673.jpg

ふぁるこんの背後から忍び寄る( ´艸`)





080A1674-1.jpg

ドン臭く見えるけど




080A1680-1.jpg

これでも走っておりマス



速そうに見えないけど



080A1685-1.jpg

耳だってなびいておりマス





080A1690-1.jpg

速そうに見えないけど





080A1694-1.jpg

速そうに見えないけど・・・





080A1688.jpg

走っていることは確実。






080A1698-1.jpg

みんなで一緒に



080A1700-1.jpg

楽しいねっ






080A1706-1.jpg

どっちのお口が大きいか対決





080A1713.jpg


う~ん いい笑顔だ


080A1714-1.jpg







080A1720-1.jpg


走っても速そうに見えないたろうくんだけど




080A1721.jpg

けっこうアクティブに動いてるんですよ




080A1722.jpg




080A1724.jpg




080A1725.jpg

たろうが着てるのはアレルギーウェア
花粉が多い季節だからね

特殊な繊維で、湿度を一定に保つので蒸れない、暑くない んだとか・・・
このくらいの気候だと大丈夫みたいだね
余談でした




080A1727-1.jpg




080A1728.jpg




080A1729.jpg

たろうに攻められ





080A1733-1.jpg

くおんに攻められ




080A1737.jpg





080A1748.jpg

ももには顔で脅され( *´艸`)





080A1755-1.jpg





080A1756-1.jpg


みんなとっても楽しそう
いい笑顔だー

ほどほどに休憩もしながらね!



みんなの笑顔がとってもとっても嬉しいよ




楽し~ぃ♪の日 第1回目は大成功

次回は4月?
連休がないから、ゴールデンウィークかな






 ←ポチッとよろしくね!






新しくなったけどいつもの通り - 2017.03.11 Sat

わんずがよく遊んでいる
会社の応接(一応、来客用)のソファー


IMG_0065-2.jpg



昨年末、破れてしまって


[広告] VPS


補修テープを買って来てくれたんだけど
ぜんぜん色が違うじゃん!

とりあえず、可愛く?補修
してみたのだけど

やっぱりこのままじゃ ねぇ




ということで、ようやく新調



IMG_4371_2017031112304140b.jpg

さっそく
ついていないテレビを見ているたろうくん





今週は雪が降る日もあり
冬の寒さが戻ったような

春先の寒暖差は身に沁みますねぇ。。


IMG_4407.jpg

あったか電気おざぶに座り
ついていないテレビを見ているたろうくん




もしもーし  たろうさん、、、


IMG_4408.jpg


あの~



IMG_4412.jpg

なぁに




コンセント・・・





IMG_4416.jpg

入ってませんけど





IMG_4421.jpg

オー マイ ガ~  







 ←ポチッとよろしくね!






コレが好きなんだな~( *´艸`)♪ - 2017.03.08 Wed

ポカポカ陽気で

IMG_4433.jpg

ふきのとうが芽を出した・・・てか、もう花が咲いてた

このまま春かと思ったら
また雪ですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

春先は、菜の花やふきのとうなど春の食材を食べると
体調を整えるのにいいんだってね(^_-)-☆





IMG_1902.jpg

大きなあくび





IMG_1904.jpg

この顔がまた、可愛い  んだけど





あくびの後の

これこれ!



お口を閉じる瞬間の


IMG_1907_20170308163441457.jpg

このマヌケ顔が

好きなんだな~( *´艸`)



くしゃみが出る前の
出る出る、、、 へ、へ、、へ、、、   へっくしょん
の顔もいいよね!?(≧▽≦)





IMG_1936.jpg

ポてん。

と座ったところも好きだなぁ 







 ←ポチッとよろしくね!






ドヤ顔ですが、何か!? - 2017.03.07 Tue

くおんちんお得意の


IMG_1964.jpg



もうちょっと安定感悪そうなイビツな形のおやつでも


IMG_1988.jpg





どーぉ?


IMG_1995-1.jpg

スゴイでしょ?


たら~ん とな 






 ←ポチッとよろしくね!







耳が遠くなった? - 2017.02.27 Mon

気持ちよさそ~に

IMG_4395.jpg

寝てて



IMG_4394.jpg

写真を撮っても気付かない( *´艸`)



耳が遠くなったのかな?
なんて、この前も書いたけど


そういえば・・・


わがまま、マイペース、頑固、そんな感じの言葉
年を取るとだんだんそうなるのかな?
と漠然と感じていたこと

もしかしたら

そうじゃなくて、
耳が遠くなったことでそう見えるだけなのかも?
と、ふと思った


他に、最近感じることは


ワン!...ワン!...ワン!...

泣くことが増えた

鳴く原因のいくつかの中に
これまでのように、思ったように体が利かない、気持ちと体の違いとか、
思った通りになかなかいかないなど・・・
なるほど、それはアリかも と思った


私の姿が見えない時に泣くことも、結構多い

ちょこっと買い物に行った時なんかも、
寝ないで、鳴いたりそわそわしたり、落ち着かない様子なんだそう
(留守番していた人の話)
で、帰って来ると、すぐに寝るらしい


最近、話しかけても、あまり返事をしてくれなくなったんだよね


都合のいいことしか聞こえないんだよねー

マイペースで素っ気ないのかと思ったけど・・・


ふぁるこ~ん♪ 聞こえる?
聞こえたらオテ

と言えば、ちゃんとオテするし


あっち行きたいの?
じゃぁ、オスワリ

と言ってみればオスワリするし


なーんだ 聞こえてんじゃん!!




ちょっと待った


オテの時には、私も手を出すし、

これまで12年以上も一緒にいるんだから
言葉がなくても行動の流れくらいはわかってる
阿吽の呼吸 ての?

行動を伴うことは、だいたいわかっちゃうもんね


そーっと、言葉だけで

今度、遊びに行こうか♪
お出かけ行く?

おやつ食べる~?

なんて言えば
キャンキャン♪ 行く行く~♪ 食べる食べる~♪
って、好反応だったハズ


あっ!ムシムシ(虫)いた!!

なんて言えば
えーっ!? どこどこ!!??
って飛び上がったのが


ぜんぜん反応ナシ


人や物を見てからハッとしたように反応することもあるし・・・



やっぱり、よく聞こえないんだろか?
ぜんぜん聞こえていない風ではなさそうだけど。


聞こえてるのに、大きい声でしゃべるのもうるさいでしょ?
単に めんどくせー ってだけなのかな?

ほんとのとこ、どうなんだろね?



IMG_4397.jpg

足の裏

冬仕様のもこもこベア だね( ´艸`)




と言ってもヨボヨボしているわけじゃなく
イタズラ全開、ハイパー悪ガキ健在でありますので





 ←ポチッとよろしくね!






アレルギードッグウェア - 2017.02.25 Sat

河津桜や梅の花の便りを目にするこの頃

信州は、見渡す限り四方雪山


それでも
昼間はポカポカ陽気


IMG_4052.jpg

春の気配かな?




IMG_4053_2017022514022267c.jpg




IMG_4054.jpg

ぬんっ

怪獣くんも春だね





ここ数日、急にくしゃみ連発
そういえば、風が強い時は目もカユイし・・・

もう花粉かしら?



たろうくんのアレルギー


現在はアポキル錠と抗ヒスタミン剤を1日1回服用中

もう少し減薬できるか・・・?


アポキルは長時間の持続性は弱いそうで
1日1回を → 2日に1回 にするより
回数は1日1回のまま、1回分の量を減らす方が効果があるそうです

全く切ってしまって再びアレルギー反応が出てしまうと
また全量から(反応を抑えるところから)のスタートになってしまうけど、
量を減らしてアレルギー反応が出た場合は
増量(量を調節)すれば済むそうですよ

副作用がない薬なので、必要最小限の服用で
痒みのストレスなく過ごせる方が
たろうくんにとっても、メリットがあるんじゃないか・・・?
という気もする


抗ヒスタミン剤の方は減量(やめる)余地あり

ただ~し

毎年、4月~5月に痒みのピーク第一弾がやってくるので(わが家の場合)
たぶん花粉の影響だと思う
この時期は私もくしゃみが止まらず・・・

なので

花粉対策として
今の時期は抗ヒスタミン剤を服用して
タイミングをみて切ることにしよう!

ということに




こんな↓もの見っけ


【ALPHAICON】アレルギードッグウェア LL 【アルファアイコン】


アレルギードッグウェアだって~


ふむふむφ(..)

高機能医科学繊維 とな
ふ~ん、、NANO MIX ?

蓄熱放熱
余分な熱を放出し、必要な熱を保持して内部の湿度を調整
オールシーズン着用可能

ほぉ





5_201702251532216de.jpg

ぬんっ


スピードスケートの選手か何か?



こちらのサイズは1Lを着用

いつも、LLだと大きいかな? Lだとちょっと小さいかな?って感じだけど
1Lって新サイズができたらしい


6_20170225153222604.jpg

ちょっとピチピチ? ちょうどよい?

伸縮性がとてもいいので窮屈ではない感じ
顔まわりはだいたいキツめだけどねー

この手の服は、着丈がまた
うまく合わないとだし
難しいんだよねぇ。。


わが家、サイズはバリエーション豊富なので(笑)
(長かったらくおんへ 小さかったらももへ)
お洗濯時の替えも考えて、1LとLL 両方買ってみた

1Lは、ふぁるこんでジャストサイズ
LLはまだ未開封なんだけど・・・



これで花粉が飛ぶ春先も
うまくのりきれるといいな





 ←ポチッとよろしくね!






また痩せた? - 2017.02.23 Thu

また痩せた・・なんて言えば

自分ならなんとも嬉しい限りなんですけどね
私ではなく



IMG_4361.jpg

くおんちん
また痩せちゃった?


一昨年
骨折する前は11kgあった体重が
骨折の手術入院で退院したら10kgになってて
2回目の手術入院で退院したら9kg台に

ま、でも、足に負担がかからない方がいいと言われて
10kg前後をキープしていたんだけど・・・



今回、避妊手術して (骨折の時とは違う病院です)
痩せ気味だけど、手術後は太りやすくなるから
とりあえず、これまでの食事量で様子をみましょう
というお話で・・・


くおんちゃん、すっごい量食べるんですよ
子犬の時はフードの基準量の2倍食べてた ・・・だからデカくなったのか?(笑)

現在は2割増しくらいな量
ライトとかウェイトコントロールのものじゃなくて
通常の成犬食

もちろん、食欲は
いつも有り余るほど o(≧▽≦)o
なんだけど



IMG_4370.jpg

写真じゃわからないけど
アバラや背骨がゴツゴツしてきたような・・・


傷を治したり、解毒するのに
普段よりエネルギーを使ってるのかな?


いつものフードの量に
デトックスを期待して、手作り食を少しプラスしたんだけど

抗生物質を飲んでると少し便が柔らかいかと、
飲み終わって様子を見ているところ


普段からそうなんだけど、
フードの量を増やしても、ぶっといモリモリ出るだけで
ぜんぜん身にならないのよねぇ。。

燃費が悪いのか?



今晩はカボチャをトッピングしてみる


抜糸が終わって(月曜日予定) 本調子に戻ってきたら
様子を見ながらウェイトコントロールするかぁ


ふぁるこんももももたろうも 私も!
これまで、そんな悩みは皆無だったなぁ




 ←ポチッとよろしくね!






雪だよΣ(゚Д゚) - 2017.02.21 Tue

おぅ! またこんなに積もっとる



IMG_4330.jpg

まずはチチーっと
スッキリ~




匂いクンクンするフリして

IMG_4332.jpg

 食べてますね!?




IMG_4333.jpg

食べてるよね!?!?





IMG_4334-1.jpg

ほらぁ 鼻に雪ついてるし~





IMG_4335.jpg

ペロ~ン


やっぱりね( *´艸`)





 ←ポチッとよろしくね!






白菜 - 2017.02.19 Sun

だんだん日が長くなってきましたね

夕方5時、まだ明るい
ついこの前まで真っ暗だったのに・・・


ポカポカの日差しが気持ちよさそう

080A1332.jpg

ガラス越しに日向ぼっこすると
少しの時間で暑いくらいだね


3時を過ぎると まだまだ寒い信州です





ところで
コレ↓


IMG_4287.jpg

白菜  うんうん。




葉をめくると



IMG_4291.jpg

超鮮やか

白菜だったよね?



確認

IMG_4293.jpg

うん。白菜だ(笑)



紫白菜・・・アントシアニンが多く含まれているそうな
ブルーベリーなんかの、目にいいってヤツだね


オレンジ白菜ってのもあって
オレンジはリコピン・・・トマトなんかの、抗酸化成分ってヤツ
リコピンよりも吸収率の高い「シスリコピン」なんだそう


こんなに鮮やかな輝くほどの紫色の白菜って・・・スゴイね~





 ←ポチッとよろしくね!







ただいま~♪ - 2017.02.19 Sun

避妊手術のくおんちんでしたが・・・


予定通り
翌日17日に退院

IMG_4313.jpg

夜ご飯をガツガツ食べて
おやすみモード


入院中は
麻酔から覚醒したらもう鳴き騒いでいたようですが
大きなご迷惑はかけることなく、おとなしく?していた とのお話(^_^;)

初めての物事にはビビリーなんだけど
嫌がらずに何でもおとなしくやらせてくれた と。

内弁慶なんでね、外ではネコ被ってるんですよ!



退院翌日には


IMG_4316-1.jpg

マブダチのカエルちゃんも楽しそう♪(笑)







 ←ポチッとよろしくね!






今日は静かだなぁ - 2017.02.16 Thu

いつもの、くおんちんの定位置に

今日はマブダチのカエルちゃんがポツリ


IMG_4307.jpg

心なしか寂しそう?



くおんちんは今朝から
避妊手術&歯石取りに、一泊入院



静かな一日です




[広告] VPS


いつもはウザイんですけどねぇ。。




夕方、お電話で様子を聞いたら
覚醒してからはずっと騒いでるようです






 ←ポチッとよろしくね!






怪獣くんが孵化 - 2017.02.14 Tue

卵の中ですくすく育った

IMG_1867_20170211101316fd4.jpg

怪獣の赤ちゃんは



卵から孵化して成長中

[広告] VPS


また寝るんかい!? zzz...

[広告] VPS


寝る子は育つ?


食って寝て
気ままな一日を過ごして


IMG_4281.jpg


イソギンチャクを住みかとする



IMG_4299.jpg




しかし

油断した隙に




IMG_4303.jpg

もも姉さんに奪われる







 ←ポチッとよろしくね!






どーした?( ゚Д゚) - 2017.02.13 Mon

2月11日 晩ご飯を食べた後のこと


ももの様子が、どこか何かいつもと違う ような・・・



トイレに何度も行って3回
少し柔らかめで、いつもより大きなブツ


お腹の調子が悪いのかな?



お腹が異常に膨らんでいる感じ?
ときどき震えたり・・・

IMG_4266.jpg

寝ようとしても


苦しそうな体勢?

IMG_4270.jpg

手は伸びてるけど、足は縮めたまま
横にならない?なれない?


いつもと同じご飯を同じ量食べただけだし・・・

今日一日、特に変わったものを食したわけでもないし・・・


どこか詰まってる??



IMG_4271.jpg

触ってみてもパンパン


熱はナシ

歯茎の色とか、耳の内側の色、目、
特に異常は感じられない

呼吸はゆっくりだけど浅い感じがしなくもない
いつもはガーガーといびきをかいて寝てるけど(≧▽≦)



IMG_4275.jpg


朝、様子をみて、具合悪そうなら病院に行こうか...




翌朝


いつもと変わらない感じのを生産
ももは少し硬めで小さいコロコロ



少しして

リバース ゲロゲロ

昨夜のご飯が未消化で出た!


また少ししてリバース



その後は何事もなかったように
いつもと同じく
食欲もあり



ペースト状にしたご飯を少量あげる

食欲旺盛 完食


昨日のように、お腹は膨らまず




病院行こうかどうしようか・・・

午後は休診なので、もう少し様子をみて
調子悪そうなら診てもらおうか


日曜日に食べたものがちゃんと消化されて
月曜日にちゃんとが出れば大丈夫かな?




 ←ポチッとよろしくね!






ぐっすり - 2017.02.11 Sat

この頃


シニアチームは

080A1303.jpg



080A1278.jpg



080A1279.jpg

こて~んと無防備に眠る


ぐっすりな寝顔は無邪気で愛らしい

少し前までの機敏さは・・・
年とともに薄れていくのかな?


昨夜の晩御飯なんか、
「ご飯だよ~♪」って声をかけるまで
気付かずぐっすり寝てた
ご飯に気付かないなんて快挙 (〃▽〃)

具合でも悪いのかと、心配になっちゃうよね



気持ちよーくお昼寝の最中
このひとは・・・



080A1282.jpg







いつも思うんだけど


IMG_1867_20170211101316fd4.jpg

この寝姿 (自分で入って寝てるんだけど)


かぐや姫・・じゃないな

う~ん、、、

卵の中ですくすく育ってる
怪獣の赤ちゃん

みたいじゃない? ( *´艸`)





 ←ポチッとよろしくね!






病院デビューは術前検査 - 2017.02.10 Fri

昨日はももの通院日 &


080A1316.jpg

くおんちん

術前検査の日


ようやく
来週、避妊手術です



1歳になって間もなく骨折しちゃって
2度の手術

この手術で、これまでの病院に見切りをつけ
違う病院に行き始めたのが昨年(正確には一昨年の暮れ)

当初から、避妊手術を予定してると病院に話をしていたのだけど・・・


どうもいまいち、その病院とは感覚が合わないような気がして

しばらく様子見

だって、手術するのに
よほど緊急を要することでなければ、
まだ信頼もないところに託す気にならないでしょ?


そして今の病院に行き始めて

1番にくおんの手術と思っていたのだけど
ふぁるこんの前立腺肥大が優先ということで、予想外の展開

ふぁるこん もも たろうの診察が落ち着いてきたところで
ようやくくおんちんの出番と相成りました



血液検査、心電図、他、問題なし



くおんちん、初ヒートが遅く
その後も1年後に1回

今のところ、将来、乳がんになる確率?データ?も
OKな時期におさまっているし
先のことはわからないけどね




まだ若いからという安心感・・気の弛みもあるかもしれないけど
爪切りも肛門腺も耳掃除も、何でもおうちで出来る子なので
ほとんど病院に行く用事がありません

あ。
ワクチン、フィラリア予防、狂犬病はもちろんちゃんとやってますよ!



そう言えば
骨折の手術入院の時、あまりにうるさくて(大騒ぎ)
強制退院させられたの、、、わが家初!

今回は大丈夫かしらん?





 ←ポチッとよろしくね!






なかよし♡ - 2017.02.09 Thu

ちょっと・・だいぶ・・ほとんどいつも? ウザイくおんちん


IMG_1705-1.jpg

マブダチのカエルちゃんと仲良し

みんなお年だから、すぐに疲れて相手してくれない・・なんて言わないけど




IMG_1700.jpg

耳が立っとる





たまには


IMG_0119-1.jpg

みんなで一緒にお昼寝する時もある
(ふぁるこんは↖の上の方でお昼寝中)


くおんちゃん、アータ、、、

そこ、日が当たってないわよ






 ←ポチッとよろしくね!






なりすまし - 2017.02.08 Wed

なんでだろう


IMG_4251-1.jpg

やたらと密度が高い

ふぁるこん’s ハウス




わが家はご飯の時は各自myハウスでお食事

ご飯のためだけに、それぞれマイホーム持ち
場所とって邪魔なんだけどね



IMG_4253.jpg

ご飯 待っとる♪( *´艸`)





IMG_4254.jpg

あれ~?




IMG_4255_20170208004829302.jpg


ここは ふぁるこんのハウス・・・




IMG_4252.jpg

ごはん まだ?






 ←ポチッとよろしくね!






兄弟いろいろ - 2017.02.05 Sun

節分と言えば

恵方巻が話題になってましたねぇ


生ものが苦手な私。
それと、生じゃないものでも太巻きによく入ってる
甘いかんぴょうもあまり好みではない
それよりも、あの甘い桜でんぶはダメだわ~

巻物なら、かっぱ巻きが一番好きだ


毎年、恵方巻にワクワクすることはなかったのですが(笑)


スーパーでこんなものを発見!


IMG_4261-1.jpg

信州恵方巻3兄弟



IMG_4262.jpg

・信州アルプス牛
・信州ポーク
・信州福味鶏

信州の3兄弟ですって


いろんなものがあるんですねぇ




わが家の兄弟(兄妹)は


IMG_4094-1.jpg


こっち見て~




IMG_4097-1.jpg

こっち見てってば~




IMG_4098-1.jpg

そうそう こっちこっち




IMG_4121-1.jpg

うるさーい!!




IMG_4133-2.jpg

かわゆい



似た者兄妹?






 ←ポチッとよろしくね!






下ネタではありません!(^_^;) - 2017.02.04 Sat

ここのところ割と調子(体調)のいいたろうくん


080A1201.jpg


現在は4週間に1回のペースで通院(アレルギー)

なのですが



近頃ちょっと・・・

太った?



最初は毛がムクムクになったから・・・?
と思ったけど

体重もほんの少しずつ増え

病院の先生も、これまで皮膚に使っていたエネルギーが
状態が良くなってきて余っているのかな? とか・・・


それにしても
今回の通院で通算1kg弱も増えてしまってねぇ



食事改造をしてる最中だからかなぁ?

基準を目安に(量を)あげても
個体差で微妙な調整って必要でしょ?
これまでは何となく感覚的なもので上手くバランスとれていたのだけど・・・


試行錯誤している中で

ほら、バイキングで
少量ずつ全部を取ろうとすると
食べきれないほどお皿にてんこ盛りになっちゃったり、みたいな

栄養が少し多いのかな
微調整が必要だわ~




そのたろうくんですが



先週のこと

気付いたら↓コレ


IMG_4229_2017020417112142b.jpg


モザイク必要ですか?



小さい写真で

IMG_4230.jpg

おチンチンに出血?


たろうくんはお外チッコなので(しかも砂利・土の上)
血尿には全く気付かず


次のおしっこの出待ち

おしっこをする時に(外で)サッとトイレシーツを敷き
見てみたけど、オシッコは異常なさそう


夕方の診察時間を待って病院へ


膀胱 前立腺 ついでで脾臓 のエコーは異常なし

亀頭包皮炎 というものだそう

男の子はよくあるそうで、(出血はないけど)
通常でも雑菌がある部分なので、抗生物質を飲んだりもしないそう

今回は患部の消毒でOK
大~きな注射器(針なし)で消毒液を
こんなに入るんだってくらい入って
チャプチャプとしてジャーっと。

家ではコットンに消毒液を湿らせて軽く拭く感じで消毒
止血剤の飲み薬を3日分


翌々日になったら

IMG_4239-1.jpg

白く腫れちゃって


たまたまアレルギーの通院日のタイミングだったのだけど
前日になったら、消毒をするのも拒否られてしまって


通院日に一生懸命説明

「その後 どうですか?」

『出血はないんですけど白く腫れちゃって
消毒しようとすると痛いみたいで触れないんです』 と
その時の写真も撮っておいて


診てもらったら

最初の時の、赤い方が充血している色だけど、これなら問題なく
白いのは、むしろよくなってるということらしい




痛みや違和感がある時はおとなしくしてたけど


080A1204.jpg

ボク もう平気だから触んないで~

ということだったらしい







 ←ポチッとよろしくね!






健康を願って善光寺 - 2017.01.31 Tue

わが家の恒例行事
たろうくんの誕生日に善光寺へお参り


080A1223.jpg

毎年、誕生日のあとの日曜日に

いつも雪の日が、多いいよなぁ・・・ということで
今年は天気予報に導かれ土曜日に





1月28日(土)


080A1229-1.jpg

青空がきれいな日





昨年までとは違うことが1つ


これまで、みんなで一緒に歩いたのだけど
ももが・・・
アンヨが痛くなっちゃうので、駐車場から往復歩くのは無理そう


4わん一緒に少し歩いて
途中でももをカートに乗せて・・・

4わん連れてカートを押して?
もしくは
ももをカートに乗せて、3わん歩き?

ちょっとキビシイなぁ
こんな時、人がもう一人いてくれたら と思うのであります




ということで

今年はふたりずつ



080A1213.jpg

もも姉さん





080A1215.jpg

たろうくん


チーム ももたろう




本堂前は人が多いので

080A1216-1.jpg

ふたり乗車




080A1221.jpg

おぅ! 今年はなんか、、、
迫力あるね

昨年の様子はコチラ




080A1224-2.jpg

おや?
たろうくん、ひとり?


ももねえさんったら、
近くを通ったチワワんが気になって
カートからダ~イブ

気持ちは元気元気

絶好調



裏番長 ご健在


080A1230.jpg

エスコートも大変だよ
ねぇ~ たろうくん




080A1240.jpg

仲見世通り




080A1246.jpg




また1年、健康で、穏やかな
いつもの毎日を過ごしていけますように

頑張っているお友達も みんなみんな
幸せに過ごしていけますように


いつもの毎日に感謝
今年もこうしてお参りに来れたことに感謝






さぁ 車に戻って
メンバー交代だよ


080A1249.jpg

行くよー


いつもは
ハコノリたろうくんですが

080A1253.jpg

今年はもも姉さんがカート箱乗り


まだまだ 裏番長の座は譲らない って?

その気合、大変よろしい  






 ←ポチッとよろしくね!










Happy Birthday♪ - 2017.01.25 Wed

書いているうちに日付が変わってしまって
おまけに、睡魔に負けてしまった


1月24日(火)は


IMG_1790-2.jpg

お誕生日おめでとー!!

たろうくん 11歳





IMG_1781.jpg

もも姉さんに狙われながら
なんとか写真を撮る





ママからのプレゼントは・・・


IMG_4218.jpg

美味しいもの・・を食べるためのお茶碗

幸い、お買い得だったので全員分
さぁて、 たろうくんのは何色でしょう?




IMG_1729_20170125002522be0.jpg

食べやすくてこぼれにくいって書いてあったけど
こぼれてるわね




IMG_1733.jpg

お水も飲んで
ご飯 お水 ご飯 お水・・・と交互に食するたろうくん
両方ともご飯みたいになっちゃうんだよね
(黄色がご飯で、緑がお水です)




IMG_1735.jpg

両方きれいに
食べました♪


ご飯は、温かい温度で食べさせたいから
それぞれ違う食べ物になってもそのまま温められるし(レンジ可)

同じ器だと量の配分もわかりやすいし

陶器だから、アレルギーたろうくんもOK
日本製で、人の食品衛生法の基準適合

それぞれに違う色だと、お薬も間違えにくいし
白より色付きの方が(薬も白だから)見やすいかなー?

食に関するコダワリ、まだまだ頑張るぞー!って
潜在意識あり?(笑)




そうそう、あのケーキ、
「乳」「卵」「小麦」不使用のアレルギー対応ケーキなんだよ
砂糖と塩も不使用だから、みんなで少しずつ食べようね!




もう1つ


IMG_1749.jpg

シャンプーDayの通勤に、風邪ひかないようにあったかパーカーを
たろうくんにだけ

こちらもお買い得価格で、サイズも色もこれしかなかった
なんてことは言えません





IMG_1752.jpg

あー、その顔、、、

眠いんでしょ?




IMG_1753.jpg

ほら、目が・・・

お昼寝どうぞ



特別なことはない
いつものペース、いつもの毎日 だね






 ←ポチッとよろしくね!






迷い - 2017.01.22 Sun

昨年の秋頃から、食事について悩みちぅ



ふぁるこん ももが4歳、たろうが2歳の時から
これまで約9年間、わが家は手作り食


その間にも、よかれと思えるフードがあった時には
1~2ヶ月程度 試してみたこともあったのだけど・・・



シニアになってからは
消化吸収がよくて体によい食事を

高たんぱく低脂肪、質の良いタンパク質 だとか

ふぁるこんの心臓のこともあるので、血液サラサラ とか


外食なんかをすると、消化不良を起こすことが結構あったので
胃腸に負担がかからないように、大きさや硬さ、形状を考えて

上手く消化できているか毎日のをチェック



昨年、たろうがアレルギー検査をして「牛」と「乳」がNG

交差反応を考えて、豚肉、鶏肉、ラム肉等の肉類と
ヤギミルク、チーズ、ヨーグルト、脱脂粉乳を使用したサプリ等もNG

で、お魚中心のたんぱく源に切り替え
サーモン他、白身魚や小魚を主に、大豆などの豆類(は以前から摂っていたけど)も

魚の脂肪分はお肉のアブラより体にいいし、
老犬にもアレルギーにも、両方いいかな~ なんて



今通っている動物病院は
諸々の検査結果をみながら、日常生活に関すること
食事のことなどもアドバイスしてくれる

単に、薬の処方やフード・サプリをすすめるのではなくて
先生の意見なども話してくれるところが、とても有り難い(^人^)




前説が長くなりましたが   長っ!!

ここからが本題



実は・・・

IMG_1021_201701221710151cb.jpg

もも

慢性腎臓病
腎臓が悪くなり始めていて・・・

腎臓のことや検査についてのことなどは、また別の機会に



腎臓にとって食べ物は大いに影響あることで


タンパク質を減らして、炭水化物と脂肪を多めに  えっ!?


老犬には良質の高たんぱく 低脂肪 じゃないの!?

進むべき方向がこれまでとは全く違う
何とも衝撃的なお話し



腎臓病では


リンを制限
ナトリウムの制限
タンパク質の制限

が必要で
療法食ではリンとナトリウムが極端に少なくなっているそうです


タンパク質は多くとると腎臓に大きな負担がかかる
しかし、他の臓器や元気な体を維持するのにタンパク質は必要である

エネルギーが不足すると、身体中のタンパク質が分解されエネルギー源になり
タンパク質を制限する意味がなくなってしまう



現在は、リンを吸着する薬を処方してもらい
食事に混ぜて服用しているのですが・・・

腎臓病のステージが進行してくるにつれ(腎臓の機能が失われていき)
他のお薬が必要になってくるんだって


試みその1

・お肉、お魚
・野菜・きのこ類
・炭水化物類
を別に調理して、ふぁるももたろうそれぞれに合わせて盛り付ける

バイキング方式?

をやってみてるけど
どれくらい減らせばいいのか? どのくらいが必要なのか?

さっぱりわからない

先生も栄養の計算まではわからないので、その点は何とも言えない と。



これまでは
添加物の入っていない新鮮な食材を
気を付ける点は配慮しながら、美味しく楽しく食べて
恵みのパワーと栄養を吸収しよう!
という気持ちで

ふぁるこんの心臓もそうだけど、
発症から約5年、症状が進行せずに維持できてきたのは
置かれた現状の中でも、本犬にバランスを保とうとする力がある
と信じていたんだけどな



腎臓も心臓も、治る病気ではないので
いかに維持していくか
進行させないことが大切なんだよね


ふぁるこんは心臓サポート

ももは腎臓サポート

たろうはアレルギー食


それぞれにそれぞれの療法食があるじゃん!

体の機能の衰え、維持する能力や体力を考えると
長期的なことを考えたら(長生きするつもりでいますので
療法食にした方がいいのかな?



そんなことも検討しながら、疑問点を先生に質問したところ
(言葉はそのままではありませんが、自分が解釈したところで)


腎臓サポート食に関しては、実績、実証データもあり
効果はあると思う



心臓サポート食は、塩分のコントロールくらいで
実際に効果があるのか、現時点でデータもないので
特にお勧めはしない


手作り食だから、もともと塩分は摂ってないし~


アレルギーは、アレルゲンをとらなければいいことなので・・・

たろうくんは、アレルギー以外は至って健康だしねー


腎臓病は症状が進むと最後は何も食べられなくなるので、
食べられるレパートリーを少しでも多く持っているのは良いこと。

今、療法食にしても、今後、食欲がなくなってきた時に(症状が進んだ段階で)
手作り食を再開してもいいと思う




悲しい、寂しい話だけど、考えないように目を背けないで
先の可能性も考えて、じゃぁ今はどうすることが一番よいのか
早い段階から・・今だからこそ、よく考えないといけない

もっと高齢になってから、なるべく苦しくならないように
少しでも元気な状態で長く一緒にいられるように

何をしたらいいのかなぁ?

何ができるのかな?


自分の進む方向が見えてこなくてねぇ



堂々巡りなこの頃デス





 ←ポチッとよろしくね!






もう結構です(^_^;) - 2017.01.21 Sat

先週末の最強寒波

もう終わりかと安心しそうになった時に


IMG_4201_20170121104359269.jpg

ドカーンと この雪



一日中除雪して ・・・「雪掃き」とか「雪かき」なんてもんじゃないですよ、
じょ ・ せ ・ つ  除雪です


今度は晴れた日に
そのまとめた雪を散らばして融かす

という作業に追われるわけですが・・・




今朝起きたら


IMG_1712.jpg

おぅ w( ̄o ̄;)w
(ちなみにココは全部きれいに除雪したんだけどねー)



火曜日の雪も片付かないうちに
更にこの雪

┐( ̄▽ ̄;)┌



IMG_1719.jpg

まだまだ降っとりマス





ぬくぬく

IMG_1709.jpg

誰だ?



IMG_1710_20170121104354bb6.jpg

おコヤツ片付けちゃったから( ´艸`)




くおんちんは

IMG_1706.jpg

本日、臨時休業日

完全休業 らしい?です


私は・・・フツウに営業日ですが。




あ~ 温泉にでも入りたいな♪



 ←ポチッとよろしくね!






この冬一番の寒波 - 2017.01.15 Sun

昨日からの雪と寒さで


IMG_4168.jpg

年末年始の期間限定だったハズの
コタツが復活(会社)





今朝は、最低気温が-7℃
日中の最高気温でさえ-4℃だって


IMG_0057_201701151639303f6.jpg

サラサラ雪
パウダースノー っての?スキー場なら嬉しいけどねー

寒いわけだよねぇ。。




♪犬はよろこび庭かけ回る♪ と言うけれど



わが家のわんずは・・・



IMG_0045_20170115163926a06.jpg

ふぁるこん




IMG_0049.jpg

もも



IMG_0044.jpg

たろう




IMG_0047_201701151639276f3.jpg

くおん ・・はおケツ出して~



♪猫はこたつで丸くなる♪ 派だね



IMG_0059_1.jpg

だね



ま、もう少し晴れていれば・・
せめて雪がやんでいれば

雪遊びもいいけどね




老犬クラブはインドア派


 ←ポチッとよろしくね!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ村 ビーグルランキング

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ポチッ!とよろしくね

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
   (わんわんママ)

IMG_4194.jpg
長男 ふぁるこん♂
2004年6月17日生まれ
2004年8月13日うちの子になる

IMG_4859.jpg
長女妹 もも♀
2004年6月17日生まれ
ふぁるこんと同胎兄妹
2005年8月12日うちの子になる
飼育放棄され栄養失調だったところを保護

IMG_9033_20120119115924.jpg
次男 たろう♂
2006年1月24日生まれ
2008年8月14日うちの子になる
里親募集により、我が家が3度目の家族

IMG_8692_201407180818571a6.jpg
末っ子次女 くおん♀
2014年4月3日生まれ
2014年6月1日うちの子になる

モモ ここにいるよ

モモ2.jpg

ももを保護した時のことを 絵本にしました

あなたを信じています

たろう顔.jpg

里子だったたろう 思いを言葉にしてみました

うちの子記念日2010

うちの子記念日

2010年8月 それぞれのうちの子記念日を フォトムービーにしました

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (80)
ご挨拶 (3)
日常のこと (308)
霊仙寺湖 (11)
B-SAN ガーデンギャラリー (28)
ドッグラン (14)
お出掛け (8)
病院・健康 (112)
お知らせ・ご挨拶 (9)
イベント・記念日 (49)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Shopping

奇跡の母子犬ひまわりちゃんの歌

himawarimusic.jpg

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

犬の十戒

Ten_Commanents01.gif

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

お買い物